同じ企業の説明会は何度も参加していいですか?複数回の参加で有利になりますか?

同じ企業の説明会は何度も参加していいですか?複数回の参加で有利になりますか?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

同じ企業でも複数回参加できますが、それだけで有利にはなりません。

目的が明確ならば複数回の参加もありですが、コスパは悪いでしょう。

就活解禁直後、最初に足を運ぶのは企業説明会。

選考エントリーに企業説明会への参加が必須など、 企業説明会の参加に重きをおく企業も多くあります。

企業の説明会へ何度も参加してもいいのでしょうか。

答えはOKです。

企業理解を深めるため、採用担当者に顔と名前を覚えてもらうために、 志望度の高い企業に複数回参加するのは一手でしょう。

しかし、企業理解や企業の方と接する目的であれば、 自力での企業分析やOB・OG訪問でも可能です。

就活で最も大切なのは、内定を獲得すること。

ES作成・添削、面接対策、OB・OG訪問、 就活ではたくさん行うべきことがあります。

内定というゴールを達成するための手段として、 企業説明会は時間に対するリターンが少々低めともいえます。

そのため、相当志望度が高い企業で、参加の目的が明確でない限り 企業説明会は1回きりでよいでしょう。

就活は短期決戦。

内定という最終目標に向けた行動に それぞれ優先順位をつけて取り組みましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます