1day(選考なし)インターンに参加する意味はありますか?

1day(選考なし)インターンに参加する意味はありますか?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

参加する意味はあります! 【関連記事】就活生がインターンに参加する意味なんてあるの? ・誰でも参加できる ・ネットで分かることしか教えてくれない ・選考への優遇がない 以上のような理由から、参加する意味がないと考えている方が多いのではないでしょうか? 確かにこれだけ見ると、意味がないように感じるかもしれません。

ですが、これらの理由は全てみなさんが”受け身”であるからです。

次のような目的をもって参加することで、意味のある就活になります。

①就活生とのつながりをつくる

「1日だから、どうせ今後関わることないし。

」 そう思い連絡先の交換を渋っていませんか? 実はすごくもったいないことをしています。

就活は情報収集が大切であり、自らその機会を手放しているのです。

幅広い人と知り合っていれば、自分で調べなくても知らない業界や企業について詳しく知ることができます。

つながりを作り、就活を有利に進めましょう。

②ネットでは知り得ない情報をゲットする

1dayインターンは、説明会のような内容になることが多いです。

企業は「学生に知ってもらう」ための場として考えているので、ネットで得ることができるような情報しか知ることができません。

ですが、ネットとの違いはその場に社員がいることです。

・日々の業務における苦労 ・社員として見る競合他社 etc… など ネットでは知ることができないことを社員に直接尋ねてみましょう。

インターンの場でより精度の高い質問をするためには、参加前に情報を揃えておくことが大切です。

事前準備を十分にして臨んでください。

【関連記事】

【結論】就活生がインターンに参加する意味なんてあるの? | 記事一覧

企業側のインターンの目的とは? まず企業が開催しているインターンにも種類があります。

以上で、大まかに分類できます。

まずは、1Dayインターンについてです。

1Dayインターンは、企業にとって自社の紹介と認知拡大が大きな目的です。

そのため、企業説明がメインであったり、その企業の

【参加必須】インターンに行かないと内定がもらえない企業 | 記事一覧

外資系コンサル 高学歴の就活生から高い人気を誇る外資系コンサル。

ジョブと呼ばれるインターンに参加しなければ本選考に進めなかったりする企業が多くあります。

選考にジョブが含まれている

インターンシップの目的とは?企業の狙いと学生側のメリットを知ろう | 記事一覧

インターンシップの目的とは? 就活生の中には「これから始まる就活の前にインターンシップを受けてみたい」と思う方もいるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます