就活で役立つアプリを教えてください。

就活で役立つアプリを教えてください。

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
 
情報収集アプリ3選

就職活動において、情報収集は欠かせません。

面接で「最近気になったニュースはありますか?」という質問はよくされます。

この質問に答えることができないと、社会に興味がない学生だと評価されてしまう恐れがあるんです。

スマホですきま時間に確認しておくようにしましょう。

・NewsPicks ・スマートニュース ・日本経済新聞
 
OB・OG訪問アプリ3選

志望している業界・企業の分析を行う際に大活躍するアプリです。

説明会やネットで得た情報は、全員が得ることができる情報になります。

自分しか持っていない情報を、獲得できるようにしましょう。

・MaTcher ・VISITS OB ・ビズリーチ・キャンパス
 
 
スケジュール調整アプリ2選

多くの就活生が悩むのがスケジュール管理です。

就活が本格化してくると「予定を積み込み過ぎて、選考があることを忘れてしまっていた。

」なんてことが、多々起こる恐れがあります。

常に持っているスマホで確認できるようにしておきましょう。

・Life bear ・TimeTree
 
 
充電カフェ探すアプリ2選

就活では1日に複数イベントが入ることがあります。

イベント同士のすきま時間を有効活用できるかは就活で大切なことの一つです。

今回はWi-Fiがあり充電ができる作業カフェを探せるアプリをご紹介します。

・電源カフェ ・nomadoma

【関連記事】

封筒にもマナーがある!就活で履歴書や添え状を送るポイント | 記事一覧

履歴書の送付は就活マナーの基本 企業に提出する履歴書を書き終えて一安心。

しかし、そこで気を抜いてはいけません。

封筒や添え状の書き方にもマナーがあります。

適当になりがちな封筒や添え状も、就活では注意すべきポイントです。

今回の記事では、添え状を送る時の正しいマナーや一般常識を交えな

【保存版】OB訪問で聞いておきたい質問16選 | 記事一覧

OB訪問のメリットとは? OB訪問とは、大学のOB・OGに会って企業での仕事について話を聞くこと。

仕事の内容や、やりがい、就職に向けてやっておいた方が良いことなどを詳しく質問します。

就活を進めるにあたって、OB訪問をするメリットは3つあります。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます