【例文6選】400字のガクチカを魅力的にするコツまとめ!

【例文6選】400字のガクチカを魅力的にするコツまとめ!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

前回の100字制限に続いて、今回は400字制限についての記事です。

400字あれば、100字に比べると多くのことを書くことが出来るようにはなりますが、その分の難しさもあります。

100字であれば最低80字、400字であれば最低320文字といったように指定された文字数の8割が書かなければいけない最低のラインとなります。

そう捉えると、400字という制限であっても、少し書き足りないといった状態が起きてしまい、まとまりのない文になってしまう危険性もあるのです。

この記事ではそうならないためにも、400字という制限で文章を魅力的に書く方法をお伝えします。

はじめに

400字のガクチカを魅力的にするコツを紹介します。

400文字でガクチカを作成してみると、さっぱりしすぎて、いまいち言いたいことが伝わらない内容になったことはないでしょうか。

または、もう少し文字数が多ければもっとアピールできると思っている人もいるかもしれません。

しかし、社会生活においては、少ない時間、少ない機会で自分をアピールしなければならないことなどたくさんあるのです。

そのためのステップと考えれば、400文字以内で魅力的なガクチカを作成する意味もわかるのではないでしょうか。

【400字のガクチカ】ガクチカとは

まずはガクチカについて、既に知っているよという方も多いかもしれませんが、改めて確認からです。

「ガクチカ」とは「学生時代に力を入れたこと」の略です。ガクチカは自己PRと違って、自分の性格についての話ではなく、自分の力を入れた経験について人事に伝える内容となります。

このエピソードによって、あなたの印象が変わることもあるため、あなたの魅力が伝わるよう、丁寧に作成をしていきましょう。

【400字のガクチカ】企業が見ているポイント

あなたの魅力をしっかりと伝えていくために、まずは企業が見ているポイントを抑えましょう。

相手が見ているポイントがわからないと、何を対策したら良いかもわかりません。

見られているポイントについては大きく分けて2点あるので、それぞれ紹介をしていきます。

人柄

まず1つ目は人柄です。

というのも、ガクチカを見ることによって、「どんなこと」に「どのように」取り組み、「どんな結果」を得ることが出来たのかを知ることができます。

どんなことにどのように、がわかることで、物事への取り組み方や何に興味を持っているのか、どんな環境に身を置いてきたのかを知ることが出来ますし、結果によってどこまで追求してきているのか、強みが何か、まで大方知ることができます。もちろん全てを判断することは出来ませんが、この内容から人柄を見ている、ということは理解しておきましょう。

自社とのマッチ度

2点目は自社とのマッチ度です。

人柄を知り、この学生が自社の理念とどれくらいマッチしているのか、自社のメンバーとともに働けそうかどうか、など、その学生が実際に働くイメージができるかどうかを見ています。

この内容で合わないな、となると、書類で落ちてしまう可能性があります。

選考でもっと知りたい、聞きたい、と思ってもらうためにも、志望している企業がどのような人材を求めているのか事前に調べると良いでしょう。

もし、自分と求める人物像にギャップがあるとしたら、企業選びにおいて、見直しても良いかもしれません。無理して合わせることのない企業に向けてガクチカを書きましょう。

【400字のガクチカ】ガクチカの構成

これからガクチカを書く際に、まず意識しなければいけないのが構成です。

きちんと構成を考えた上で書くようにしないと、自分の伝えたいことが伝わらなくなるおそれがあります。

そのため、もっとも効率的にかつ伝わりやすい構成の形を紹介しますので、ぜひ参考にしながら書いてみてください。

結論

まず重要なポイントになるのが、どんなガクチカを書くにしても先に結論から持ってくることです。

例えば「私が学生時代に力を入れていたのは○○です」のような文章から、書き始めるようにしましょう。

なぜなら、結論から話すことによって、そのあとに話す内容が読み手の頭に入りやすくなるからです。

結論が不明確なままガクチカのエピソードを話し始めても、相手をモヤモヤさせてしまったり、途中で読み飛ばされてしまったりするため、これは必須事項だと思っておいた方が良いでしょう。

ESはいかに内容を理解してもらえるのかが重要ですので、間違ってもそれ以外の話からスタートしないようにしてください。

背景

結論のあとは、結論の内容だけでは伝えきれない要素を、補足として入れていきましょう。

そして、その動機となった背景について、しっかり伝えるのがポイントです。

読み手側は、何事においてもきっかけとなる話が聞きたいと思っているため、背景が明確になっていることでスッキリとした気持ちで読み進めることができます。

課題・目標

ガクチカのエピソードを話していく中で、必ずといっても良いほど必要な要素が課題や目標です。

特に目標も山場もないガクチカを聞かされても中身のないエピソードだと思われてしまうため、そもそも何をするために頑張っていたのか?どんな壁にぶつかったのか?といった内容も、意識しながら書くようにしましょう。

でないと、どんなに頑張っていた話をしても、一切読み手にその努力は伝わりません。

また、課題や目標の内容があまりにも小さいと、結局良い印象は残しにくくなるため、できるだけインパクトのある内容を伝えられるようにしておいてください。

行動・結果

自分が目標に向かって、どのような行動を取ってきたのか?課題に対してどんなことをしてきたのか?を、明確に書くようにしましょう。

そして意識してほしいのが、その行動内容が論理的であることです。

企業はその人がどんな考え方を持っているのかを、この内容から判断しようとします。

だからこそ、きちんと物事に対して整理しながら、その時の正しい行動ができているのかを知ろうとするのです。

また、行動を起こした結果どうなったのかまで、きちんと伝えるようにしてください。

ちなみに、必ずしも良い結果じゃなければいけないというルールはありません。

たとえ悪い結果だったとしても、そこは嘘をつかずに真実のみを書くのが重要です。

学んだこと

ガクチカは、その内容だけが重要な要素になるわけではありません。

それに加えて、どのようなことを学べたのかも、企業は知りたがります。

なぜならどんな企業も、経験から学べる人材を求めているからです。

さらに、ガクチカを通じて学んだことを、その企業にどう活かせるのかまで伝えることで、よりいっそう採用率もアップしやすくなるでしょう。

【400字のガクチカ】400字のガクチカの注意点

400字のガクチカの注意点を紹介します。

400字のガクチカには、いくつか守りたい注意点がありますので、ルール違反になってしまわないように注意しましょう。

8割以上を書くことも重要ですし、400字を超えないことも重要です。

また、無理に賢く見せようとして失敗してしまう人もいるので注意しましょう。

400文字というのは、とても少ない文字数ですが、しっかりとポイントを把握して書けば、自分の伝えたいことをしっかりと伝えられるはずです。

8割以上書く

400字のガクチカを書く場合には、8割以上を書くことが重要です。

少なすぎても、多すぎてもダメなのがガクチカで、8割に満たない場合には、やる気のない生徒と思われてしまうかもしれません。

生徒のやる気というのは実際にはわからないものですが、一生懸命やる気を伝えるアピールをしない生徒については、やる気がないと思われてもしかたがありません。

そして、400字の中で8割未満というのは、やる気を伝えようとしていないと思われても、しかたがない文字数です。

逆に8割以上書いた場合には、しっかりと自分をアピールしようとしていることを認めてもらえるでしょう。

ただし、あくまでも8割以上というのは基本中の基本なので、8割以上書いたからといって合格できるというわけではないのです。

たとえるとすれば、挨拶ができると同程度の意味しか持ちません。

400字を超えないようにする

ガクチカは400字の中で、どうやる気をアピールするか、どう自分を伝えるかが重要になってきます。

そのため、ついつい400文字を超えてしまう人もいるのではないでしょうか。

これでも情熱をアピールすることができるはずなので、そのまま提出してしまう人もいるかもしれません。

しかし、情熱をアピールすることができるかもしれませんが、これは厳密に言うとルール違反になってしまいます。

会社組織というのはルールを重んじる場所なので、軽微なルール違反を良しとする、姿勢はあまり好まれないのです。

これは会社によって考え方は違ってきますが、400文字以内と決められているところで、400文字を超えてしまうような書き方をする場合には、ルールを守れない人とレッテルを貼られてしまってもしかたがないことなのです。

無理に賢く見せようとしない

ガクチカを書く場合に注意したいのが、無理に賢く見せようとしないことです。

ガクチカは就職試験を突破するために作成するものなので、自分を良く見せたいと思うのは当然のことです。

しかし、自分の必要以上の能力をアピールしたところで、相手に良く思われるわけではありません。

面接官は、これまでたくさんの学生を相手にしているので、ガクチカの内容とその人を見れば、どのくらい盛っているか、嘘をついているのかというのはわかってしまうのです。

そのため、ガクチカを作成する場合には、無理に賢く見せようとする必要はありません。

無理に賢く見せるよりも、自然体の自分をアピールすることのほうが重要になってくるでしょう。

【400字のガクチカ】さらに魅力的に見せるためのポイント

ここではガクチカの基本的なルールを覚えた後に、さらに魅力的に書くためのコツを紹介します。

ガクチカの基本ルールを覚えるというのは、就活生ならほぼすべての学生がやっていることです。

そのため、これを押さえただけでは、良い意味で目立つガクチカを作成するのは難しいでしょう。

たとえば、PREP法のような鉄板の文章法を利用するのもおすすめです。

また、気づき、仮説、一行を強く意識することも重要になってきます。

こうしたポイントを押さえることによって、素敵なガクチカを作成してみてください。

気づき→仮説→実行を意識しよう

企業は自分で目標を立てて進める人材を求めています。

そして、それをガクチカでアピールすることは重要になってくるでしょう。

その方法は、気づき、仮説、実行というもので、これを意識してガクチカを作成することができれば、魅力的なガクチカになってくれる可能性があります。

学生時代のエピソードを振り返ってみて、なんらかの気づきはなかったのか、そして、その気づきはなぜ発生したのかの仮説を立てます。

また、気づきから何かを得るために物事を実行に移すのです。

人間はこの繰り返しによって、いろいろなものを得ていきますので、ガクチカにもこれらを反映させるのが重要になってきます。

自分で気づいて、目標を立てて、それを実行できるというのはリーダーにも重要な素養だと言えるのではないでしょうか。

気づき

ガクチカにおける気づきの部分の例を出してみます。

たとえば、学生時代にアルバイトをした経験を思い返してみると、マニュアル通りのサービスを出したのに不満そうなお客さんがいます。

また、特に悪い部分がなかったのにもかかわらずに、クレームを入れられてしまいました。

仮説

これはお客さんが満足しなかったということになりますが、なぜ満足しなかったのでしょう。

簡単な例で言えば、お客さんの不満な顔を不思議に思い、店内をいろいろと調べてみたところエアコンの設定が温度が高すぎたり、低すぎたりしました。

お客さんの不満そうな顔に気づき、店内のいくつかの状況から仮説を立てたことになります。

実行

今度は、エアコンの設定温度が高すぎたり、低すぎたりしないように外の天気や気温を確認して、開店前にしっかりと設定しておきました。

ここで重要なのが、この選択が必ずしも成功するとは限らないということです。

あくまでも仮説に基づいて行動しただけなので、もしかすると店内が暑かったり、寒かったりしたわけではなく、単純に体調が悪かっただけなのかもしれません。

また、店内に入る前に嫌なことがあったのかもしれません。

課題が深掘りできている

ガクチカを書く時は、あくまでも相手が興味を引くような内容になっていることが大切です。

だからこそ、いかにストーリー性のある内容を書けるのかを考える必要があります。

そこで意識してほしいのが、エピソードの中で書くことになる課題を、できる限り深掘りすることです。

例えばその課題に対して、なぜ起こってしまったのか?その課題に関わる要素は何なのか?その原因に対してどのようにアプローチしてきたのか?などの情報を、必ず入れるようにしましょう。

そこまで書くことができれば、物事を論理的に考えて行動できる人材だと思ってもらえる可能性が高まります。

課題や目標に対する行動がクリティカル

ガクチカのエピソードで課題や目標を話す際に重要なのが、その内容に対して自分が論理的に行動できているのをアピールすることです。

つまり、自分の行動内容がどれだけ的確なのか?どれだけ根拠に基づいた行動になっているのか?が注目されます。

そのため、課題や目標に対する自分の行動を書く際には、読み手に対して賢いイメージを与えられるような内容になっているのが理想的だといえるでしょう。

例えば、アルバイト先で売上を伸ばさなければいけない課題があったとしたら、そこに対して「働く時間を増やした」と伝えるよりも「そもそも売上が減っているのは○○が原因だと考えていたため、○○をするために○○と○○を同時にこなすように工夫しました」のような内容にするのがポイントです。

このような伝え方をすることで、あなたのことをより高く評価してくれるかもしれません。

構成がはっきりとしている

ガクチカの文章でどんなに良いことを書いていたとしても、場合によっては一切相手の興味を引けないことがあります。

その原因になりがちなのが、構成が大雑把になっているパターンです。

何事においても文章を書く際には、全体の構成をきちんと整えておかなければいけません。

なぜなら、構成1つで相手への伝わり方が大きくかわるからです。

もし普段から文章を書きなれていない場合は、そもそも構成の仕方から勉強しておくべきでしょう。

おすすめなのが、前述した「結論・背景・課題と目標・行動・結果・学び」の順で書くようにすること。

これでどんな人でも、良質なガクチカの文章が仕上がるでしょう。

1文が40~50文字で収まっている

ESに書くガクチカの文章で気をつけてほしいのが、1文あたりの長さです。

人によってはできるだけたくさん情報を入れたくなるかもしれませんが、1文が長くなりすぎることで内容が伝わりづらくなります。

なぜなら、まとまりのない文章になりやすくなるからです。

せっかく良いことを伝えていたとしても、これでは台無しになってしまうおそれがあるでしょう。

だからこそ、基本的には40~50字くらいを意識しながら書くのがポイントです。

【400字のガクチカ】400字のガクチカの例文

中にはなかなかガクチカが思い浮かばないという方もいるでしょう。

ここでは400字のガクチカの例文を紹介します。

2つのパターンを紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

ただ、くれぐれもこちらの例文を真似をしないように気を付けましょう。

サークルのガクチカ

私は学生時代に投資サークルに参加しました。

少人数のサークルでしたが、参加する人たちは情熱にあふれる人たちばかりでした。

どうせ投資サークルに参加するなら、本気でなんらかの成果を得たいと思っていましたので、これまでに貯めてきた30万円の貯金を50万円にするという目標を立てたのです。

私が興味があったのは、デイトレードという取引で、短期売買で利益を上げるというものです。

目標達成のために、インターネットを使って、利益を上げられそうな株式の情報を徹底的に調べました。

また、現役デイトレーダーのセミナーにも参加したのです。

しかし、投資はそう甘くはなく、1度100万円まで増えたものの、最終的には20万円しか残りませんでした。

私がデイトレードで学んだのは、損失を出したときに引くことの大切さです。

現実世界でも失敗したときに素直に認める心は大事だと思いますので、今後は投資で学んだこのメンタルの部分を大切にします。

趣味のガクチカ

私は大学生活で常に取り組んできたのは走ることです。

サークルや部活で活動していたわけではないのですが、勉強の合間に走る訓練をしていました。

中学生から走ることをはじめて、マラソン大会などに出場することもありました。

大学生時の目標は、サブスリーを達成することです。

また、勉強と走ることの両立も目標にしています。

適度に走ることによって、勉強に集中できる自分がいましたので、相乗効果を得たいというも目的もあったのです。

勉強とトレーニングを上手に組み合わせることにより、走っている最中は頭を休め、勉強の最中は体を休めることができます。

そして、時間があるときはだいたい走っていたので、最終的にはトレーニングの成果かマラソン大会の場でサブスリーを達成することができました。

マラソンには、忍耐力や持続力を学んだと思っています。

そして、これは社会人生活に活かせればと思います。

ゼミのガクチカ

私が学生時代に力を入れていたのが、ゼミでの○○という研究です。

なぜ○○に興味を抱いていたのかというと、私が大学で所属していた研究室では一切前例がなかったからです。

最初は1人だけで研究を始めたのですが、そもそもどのように研究を進めれば良いのかがわからず、しばらくの間は悪戦苦闘をする毎日を送っていました。

そのため、私は○○について学ぶべく、学会に足を運ぶようにしました。

そこでは直接○○の研究を専門としている教授に色々な質問ができたため、なんとかして実験手法を理解することに成功したのが嬉しかったです。

そこからは私の頑張る姿を見ていた周りの仲間や教授も、次第に○○について興味を持ってくれるようになったため、皆で協力して研究を進めることができて本当に良かったなと思っています。

最終的には見事に成果を出すことができたため、修士の卒論を海外の雑誌に寄稿することにも成功しました。

貴社に入社した際にも、さまざまな苦難を放置せずに、ありとあらゆる行動を起こして問題を解決していきたいと思っています。

部活動のガクチカ

私が学生時代に力を入れたことは、大学での部活で関東1部リーグに昇格させたことです。

私は子どもの頃からサッカーが大好きだったので、中学高校はもちろん、大学でもサッカー部で頑張っていました。

そして私の大学のサッカー部は、1部の昇格戦に臨めるくらいの実力自体はあったものの、なかなか1部に所属する大学には勝てない状況が続いていました。

それがとても悔しくて、なんとか自分の力で1部に押し上げてやろうと思い、ひたすら現状のダメなところをリサーチすることにしました。

そこで気づいたのが、いつも大事なシーンに限って競り負けているということでした。

私は当時キャプテンを務めていたのですが、ミーティングで監督と自チームの弱点を克服するための方法を相談しました。

そしてたどり着いたのが、社会人チームとの練習試合を増やすことでした。

今までの練習とはまったく違う、新鮮かつ高度な試合をたくさん経験できたため、チーム全体にとって大きな刺激になったのを覚えています。

おかげで私たちの大学は、最終的に1部リーグの大学に見事勝利をつかむことができ、入れ替えで1部に所属することに成功しました。

貴社に入社した際にも、自分の弱点を的確に分析しつつ、正しい対策ができるように努力していきたいと思っています。

塾講師のガクチカ

私が学生時代に力を入れていたことは、塾講師のアルバイトを通じて、生徒の成績を向上させたことです。

私は元々、人に何かを教えることが好きな性格だったので、最初からアルバイトの選択肢として塾講師になることを決めていました。

しかし、いざ塾講師を始めてからしばらくは、なかなか一部の生徒の成績が上がらずに、とても苦労していました。

そこで私は、なぜ1人1人の結果に差が出るのだろうと思い、周りの塾講師仲間とも相談した結果、画一的なカリキュラムを組んでいたことが原因だと気づくことができました。

それ以降、全員に共通の教え方をするのではなく、1人1人に合った教え方をすることを決意。

特に勉強が苦手そうな生徒ほど、その生徒の弱点を踏まえた上で徹底的に指導するポイントを絞り、対策をしました。

すると最終的には、生徒の偏差値が大幅に向上し、本人の志望校にも合格させることができたので、本当に良かったと思っています。

貴社に入社した際にも、常に現状を把握することを意識しながら、正しい行動を取っていきたいと考えています。

アルバイトのガクチカ

私が学生時代に力を入れていたことは、飲食店でのアルバイトでの業務効率化です。

私は当初、とある飲食店のオープニングスタッフとして働いていました。

最初は特に何も意識せずに働いていたのですが、いつもキッチンでの作業が遅いことを指摘されていました。

もちろんマイペースにやっていたわけではなく、自分なりに急いで取り組んでいたのですが、それでも遅いと言われていたので、どうにかして作業の効率化を図ることを考えることにしました。

そこで気づいたのが、根本的にキッチン内でのコミュニケーションが不足していたことです。

私はいつも自分の仕事にばかり目が行きがちで、周りの状況をきちんと把握できていませんでした。

そのため、スタッフ1人1人の行動も意識しながら積極的に声出しをし、誰も手持ち無沙汰にならないようにすることを頑張った結果、今までよりも遥かに効率よく業務をこなせるようになったのが嬉しかったです。

貴社に入社した際にも、視野を広げて周りとの連携を常に大切にしていきたいと思います。

【400字のガクチカ】まとめ

400字でガクチカを作成する方法を紹介しました。

また、400字に自分の魅力を詰め込む方法も紹介しましたので、これを踏まえれば素敵なガクチカを作成することができるはずです。

400文字で素敵なガクチカを書けるようになると、就活がかなりスムーズになってきます。

ぜひ参考にして伝わりやすく素敵なガクチカを作ってみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます