ページのトップへ戻る

キャリアコラム

2020/6/02

【22卒向け】先輩が本当に行ってよかったサマーインターン5選

2020/6/02

これから就活本番を迎える22卒の皆さんにとって、サマーインターンは就活スタートの第一歩です。

しかし「どの企業のサマーインターンシップに行けばよいのかわからない」と悩みを抱える方々も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、digmee編集部から「21卒学生が本当に行ってよかったと感じたサマーインターン」を紹介します。サマーインターンに参加したい方は必見です。

 

サマーインターンの参加に向けて

 

サマーインターンに参加しておくと、複数日かけてその企業を知る機会になるだけでなく、今後の本選考に有利に働くことがあります。

また企業側にとっても、就活に対して感度が高い学生と接点を持つことができるメリットがあります。 

 

それでは実際に、どれくらいの学生がサマーインターンに参加しているのでしょうか?

キャリア支援団体「en-courage」の調査によると、 21卒の上位校の学生のうち、88.0%もの学生がサマーインターンに参加したと回答しています。

 

(出典:「9割の学生がサマーインターンに参加」21卒上位校学生の就活動向を振り返るアンケートを公開)

 

サマーインターンに参加するためには、多くの場合選考を突破する必要があります。

人気企業のインターンでは、倍率が非常に高い上に就活への感度が高い優秀な学生がエントリーしているため、参加の切符を手にするのは容易ではありません。

しかし、自己分析を行い面接対策をきちんと対策していれば選考を通過する可能性は十分にあります。

それでは21卒digmeeユーザーが答えた「サマーインターンに行ってよかったと感じる厳選企業3選」を紹介していきます。

 

 

サイバーエージェント

<注目ポイント>

・インターネットTV局「ABEMA」など先進的な事業を展開

・トップ1%の優秀な学生と切磋琢磨できるインターン

・インターン合格で新卒採用も有利に

日本のベンチャー企業の代名詞ともいえるサイバーエージェント。ブログサービスの「アメブロ」や国内最大のインターネットテレビ局「ABEMA」などの事業で知られており、毎年就活生からも人気の企業です。

 

夏・冬2回開催される「DRAFT」の選抜合宿は、選抜を突破したトップ1%の学生のみが参加できるインターン。

 

事業責任者や役員・経営陣から本気のフィードバックを受けながら新規事業を立案します。 過去には、インターンで立案したビジネスプランの事業化・子会社設立が実現しています。

また、厳しい選抜をくぐり抜けたレベルの高い参加者と切磋琢磨できることも、今後の就活にとって大きな収穫となるでしょう。

 

さらに インターンシップ合格者は新卒採用の5次選考まで一気に進むことができるため、いち早く内定に近づくことができます。

ベンチャーに興味がある方は挑戦してみる価値ありです。

 

▶︎サイバーエージェントのインターン応募はdigmeeのLINEから!

 

 

AnyMind

 

<注目ポイント>

・本田圭佑氏がアドバイザーを務めるスタートアップ
・アジア各国で13の拠点を構えるグローバル展開
・実際のクライアントを前に事業開発を行うインターン

インフルエンサーマーケティングやデジタルマーケティングなど最先端のテクノロジーを用いた事業を展開し、アジア各国で13の拠点を構えるグローバルIT企業、AnyMind Group。

2019年7月にサッカー選手の本田圭佑氏をアドバイザーに迎え入れるなど、新たな試みを続けて注目を集めています。

 

サマーインターンでは、実際のクライアントを目の前にして事業開発・プレゼンを行う超実践型のコンテンツを実施。「本気のビジネスを体感してみたい」という学生にはぴったりのインターンとなっています。

 

今後の就活の軸を定め、社会人となった後に必要な基礎力を養うことができるため、本格的な就活を控えた今の時期に適しています。

グローバル×IT×スタートアップというワードにピンと来た方は特におすすめです。

 

▶︎AnyMindのインターン応募はdigmeeのLINEから!

 

 

UTグループ

<注目ポイント>

・「伸びる企業MIDDLE200」で1位を獲得した急成長人材ベンチャー

・  社会貢献×事業利益を両立したビジネス展開

・  キャリアプランニングのノウハウを体感できるインターン

日本経済新聞によるランキング「伸びる企業MIDDLE200」で1位に選ばれ続けるなど人材業界で成長を続けるUTグループ。

メイン事業のキャリア教育を基軸に、地方活性化プロジェクトなど社会性の高いビジネス展開を行なっていることが特徴です。

 

インターンでは、キャリアプランを立案。顧客が将来どうありたいと考えているかを探り出し、その人生に踏み込んだプランを提案していきます。

人材業界に関心がある人はもちろん「人の役に立つ仕事がしたい」「これからの就活やキャリアについて考えを深めたい」という就活生にとって有意義なインターンです。

 

▶︎UTグループのインターン応募はdigmeeのLINEから!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今年開催の22卒向けサマーインターンはオンライン実施を決めた企業も多いため、学生にとっては場所に縛られずより多くの企業のインターンに挑戦しやすい環境であるともいえます。

サマーインターンの時期に得た自己理解・ビジネススキルは、本選考での就活にも響いてきます。上記で紹介したインターンシップに参加して、今後の就活に活きる経験を積んでみてはいかがでしょうか?

 

digmeeはLINEで就活ができるサービス。選考対策に必見のコンテンツやインターン開催企業を多数掲載!情報収集から選考対策、インターン応募までLINEだけで完結します!

 

LINE登録はこちらから↓

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

FOLLOW US

就活に役立つ情報を発信中!

  • line
  • twitter
  • facebook

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmeeLINE@

line

digmeeSNS

  • line
  • twitter
  • facebook

ページのトップへ戻る