ページのトップへ戻る

キャリアコラム

2019/6/07

同志社大学の先輩が薦める!21卒が受けるべきインターン5選

2019/6/07

6月に入り、インターンの募集が本格的に始まりました。
就活を控える21卒の学生の皆さんは、これからインターン参加に向けてエントリーを始める時期です。
しかし、志望業界・企業を知らない状態で、一体どのような企業のインターンに参加すべきか悩むこともあるのではないでしょうか。
今回は、同志社大学の20卒の先輩5名にインタビューを行い、参加したインターンの中から、おすすめしたいインターンを紹介してもらいました。
21卒同志社大学の就活生の皆さんは、サマーインターン に応募する際に、ぜひ参考にしてください。

 

『双日』政策学部

 

志望業界:絞らず。自分が知らない業界についても知りたいと考えていたため。

参加インターン:ダイキン、双日

 

どんな内容?

 

 

1日で商社のビジネスを体感できるゲームに取り組みました。持っているリソースでどうやって売上を伸ばしていくのか、チームで検討します。チーム戦となっており、最後には順位がつけられ、優劣がつきます。

 

おすすめポイントは?

 

 

内容が非常につくりこまれていると感じました。ゲームを通してだけでなく、実際の社員さんから話をきくことができ、 商社とは何かについて知ることができました。そこで得ることのできる情報は、選考に有利になるものが多く、ぜひ参加して欲しいです。

 

 

▼就活はフライングせよ

 

 

就職活動は早めに動くことが大切です。解禁日など設けられていますが、それまで何もできないかというと、そんなことはありません。いつから始めるかは自分自身の問題です。
だから今すぐ始めた方がいいんです。早く始めれば始めるだけ、有利になります。フライングしていい競技だったら、フライングすべきですよね(笑)

また、企業情報はネットで集めるだけではいけません。全員が持っている情報でしかないからです。
自分自身が企業に対してどういったイメージを持つことができるかは重要になってきます。足を使い、生の情報を得ることに積極的に取り組んでいただきたいです。

 

 

 

『大阪ガス』グローバル地域文化学部

 

志望業界:総合商社、鉄鋼商社、メーカー、インフラ

参加インターン:大阪ガス、住友商事

 

どんな内容?

 

 

「サービス創造」「事業創造」「戦略策定」など、社会で働く上で必要な力についてビジネスゲームを通して学びます。
圧倒的な「視野」と「視座」の拡大を目指したコンテンツになります。

 

おすすめポイントは?

 

 

ビジネスゲームでは、内容理解や結果よりも、そこから何を得ることがでいるのかを丁寧に振り返りながら進めます。
ゲームの目的としては、業務内容の理解や、利益をどれぐらい出すことができるのかですが、大阪ガスでは、ゲーム前にセミナーを含めて全てにおいて、 ゲーム内容を社会人の必要な要素に置き換えて解説してくれるため、理解しやすいです。

また、幅広い人脈ができることも魅力です。関関同立や京阪神だけでなく、幅広い大学の人たちと関わることができます。
人脈が広がるということは、情報網も広がるということです。人脈は就職活動において非常に重要な要素の1つですので、積極的に繋がりを持っていくことをおすすめします。

 

 

▼視野を広く持つことが大切

 

 

志望業界を限定することなく、就職活動に臨んでください。
はじめから特定してしまうと、それだけ自分の可能性を狭めてしまうことになります。
早いうちから動き出し、 興味のない業界・企業について興味をもっていただきたいです。選択肢を増やすことで、より納得のできる就職活動になります。

気になる企業があったら深く考える前に「興味」のあるところの説明会には積極的に参加ください。合同説明会では、興味のない業界のブースに行くことをおすすめします。
その中で、行きたいところができたら、早めから取り組んでいきましょう。

 

 

 

『JFEスチール』商学部

 

志望業界:メーカー、証券、専門商社

参加インターン:JFEスチール、京セラ、みずほ証券、島津製作所、ユアサ商事、野村證券

 

どんな内容?

 

 

5日間のインターンでした。はじめの3日間は、大阪でグループワークを行います。その後、4日目から岡山に移動し、グループワークの発表会を行います。他にも、工場見学や座談会、懇親会などのプログラムも用意されています。社員さんとの交流の機会が十分に設けられており、有意義な5日間でした!

 

おすすめポイントは?

 

 

社員の方との懇親会や座談会、工場見学が用意されているため、鉄鋼メーカーについて学ぶことができます。
それだけではなく、選考時に有利になります。インターンを通して、鉄のニッチな種類を覚えることができます。鉄の種類に詳しいと選考時にネタにでき、盛り上がります。

 

 

▼様々な場所に出かけて自分を知る

 

 

就職活動では、自己分析が大切です。これから耳にタコができるほどきくことになると思います(笑)
自己分析によって、自分が大切にする軸は何なのか考えていくことになるのですが、なかなか自分の軸なんて分かりません。自分を理解する作業は片手間にできることではなく、いろいろな方法を駆使して考えていくことになります。

数ある手法の中で、私がおすすめしたい方法は「様々なところにでかける」ことです。
今まで行ったことない場所に行ってみる。体験したことないことをやってみる。
意識的に取り組むことで、 自分の軸や、大切にしてることが見つかると思います。
私自身、人生で初めて東南アジアに足を運びました。東南アジアでの経験は、私の価値観を大きく変え、仕事を通して実現したいことを見つけることができました。

あとは、絶対内定という本がおすすめです。言語化しながら、自分のことを分析していけるので、かなり深堀りできます。

 

 

 

『Fringe81』法学部

 

志望業界:商社、海運、IT、証券

参加インターン:セキスイハイム近畿グループ、ミキハウス、大樹生命、KCMK、双日、伊藤忠丸紅鉄鋼、双日、伊藤忠ケミカルフロンティア、フジパン、三菱UFJモルガンスタンレー証券、マイナビ、Fringe81

 

どんな内容?

 

 

世界のベンチャー企業からVC(ベンチャーキャピタル)投資を受けるべき企業をグループで選定します。3冊の書類が配布され、各々の経営同湖や株式銘柄、商品サービスの強みなどが書かれており、動機付けした上で、最終日にプレゼンを行います。

 

おすすめポイントは?

 

 

リサーチジョブのため、投資先選定の判断基準が養われます。人気業界である商社やコンサルを志望する学生には、非常にタメになります。

 

 

▼自分らしい言葉でコミュニケーションを

 

 

面接では、 自分の言葉で話すことが大切です。誰か別の人の考えや言葉を用いて話してしまうと、あなたらしさが失われてしまいます。

もちろん事前に準備することは必要です。他の人の意見を参考にすることも企業研究の手段の1つとしていいでしょう。ただ、面接で評価されることは、 いかにあなたらしい部分に魅力を感じるのかということです。他人の意見をそのまま読んでしまうと、なかなか評価に繋がりません。

また、 面接ではあえて全てを話してしまわないことをおすすめします。人事が質問できるようにしておくことで、会話のキャッチボールができるように促します。

 

 

 

『DYM』政策学部

 

志望業界:商社、不動産ディベロッパー

参加インターン:コスモスイニシア、DYM

 

どんな内容?

 

 

DYMの社員として3日間で新規事業立案に臨みます。いきなり事業立案を行うのではなく、簡単なオリエンテーションから入るため、基礎的な考え方を学んだ上で取り組めます。新規事業立案では、DYMが展開している事業のデータが提供されます。それをもとに、新規事業を考えていきます。ワーク中は、社員の方がメンターとしてつき、フィードバックをくれます。

 

おすすめポイントは?

 

 

ただの新規事業立案ではなく、実際のデータを活用するため、ビジネスを創り出す難しさを体験することができます。
実際のデータを用いるため、社員の方も本気で向き合ってくれます。自分たちのアウトプットに対して、 容赦ないフィードバックによりボコボコにされます(笑)
でも、常に論理的に話してくれるので嫌な感じはしません。大手企業では体験できないほど、濃い内容のインターンになるため、ぜひ参加していただきたいです。

 

 

▼自己分析は1人でしない

 

 

 

就職活動では、自己分析が重要です。自分のことを徹底的に深堀して、 自分自身を理解することが、良い就職活動を送るための鍵になります。
面接でどんなことを聞かれても答えることができるようになるという就職活動でのメリットだけでなく、 就職後のキャリアをより良くするためにも大切なんです。
自己分析の方法については、自分1人で考えるだけではなく、家族や友人にも自分とはどんな人間であるかを聞いてください。自分の知らなかった自分を見つけだすことができ、自分自身の理解がより深まります。

自己分析を徹底的に行ったうえで、面接に落ちてしまったなら、その企業はそもそも自分には合っていなかったということ。
ありのままの自分を評価してくれる企業を見つけることができれば、皆さんの人生はきっと幸せなものになります。結果に一喜一憂せず頑張ってください。

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

FOLLOW US

就活に役立つ情報を発信中!

  • line
  • twitter
  • facebook

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmeeLINE@

line

digmeeSNS

  • line
  • twitter
  • facebook

ページのトップへ戻る