キャリアコラム

2019/6/12

【大人気】遊びながら学べるインターン4選

2019/6/12

今就活を始めている人の中には、サマーインターンに参加しようと考えている就活生も多いのではないでしょうか?
インターンといえばデスクワークで新規事業立案などの座学系が多いと思いますが、今回は一風変わった遊んでかつ学べるインターンを紹介していこうと思います。

 

PLAN-B

 

PLAN-BはSEOサービスやデジタルマーケティング領域のサービスを提供している企業です。

「!」と「♡」を生み出し続けるという企業理念をもとに顧客に驚くような成果と感動を提供し続けています。

 

そんなPLAN-Bが行うインターンシップは2つあって、新規事業立案型とチームビルディング型のインターンシップとなっています。

その中でもチームビルディング型のインターンシップは他のインターンシップと比べて大きく違ったものとなっています。

場所は室内ではなく山や海辺といった屋外。

いつもとは違ったロケーションの中でアクティビティをこなすことによって自分の良い点はもちろん、改善の余地などをお互いに指摘し合うようなプログラムとなっています。

それにより自分がチームでどのような立ち位置なのか、などを内省することができ、自己分析が進み、普通にインターンシップでは得ることができないような仲間とも出会うことができます。

 
 

 

リンクアンドモチベーション

 

モチベーションエンジニアリングという技術を用いてより良い組織づくりのコンサルティングを展開しているリンクアンドモチベーション。

最近では社員口コミサイト「Vorkers」と資本業務提携をしたことで話題になりました。

 

リンクアンドモチベーションでは季節ごとに3つの種類のインターンシップを展開しており、今回はその中でも夏に行われる「RiSE」と呼ばれるインターンシップを紹介します。

テーマは「組織戦略」ということで、大自然の中で頭と身体をフル回転させる3泊4日のインターンシップです。

・リーダーシップとは

・成果の出せるチームとは

・そのために自分に足りないものは何か

など組織について、仲間についてとことん考え抜くようなプログラムとなっており、インターン終了後には自分についての理解が深まるだけでなく、濃い時間を過ごした仲間も得ることができるでしょう。

(出典:https://www.lmi.ne.jp/recruiting/graduate/)

 

 

ネオキャリア

 

ネオキャリアは、就職支援や採用支援、ヘルスケア、販促支援、さらにはグローバル事業など様々な領域に事業を持っている企業です。

 

ネオキャリアが提供するインターンのキーワードは、「ヴィジョン」と「チームビルディング」です。

会社という組織の中ではチームメンバーの信頼関係というのが大事になってくるというのはわかりやすいと思いますが、同時に同じ考えを持ち同じ方向を向いて事業を進めていくということも同じくらい重要です。

その際に必要になってくるのが「ヴィジョン(vision)」。

10以上のプログラムを2泊3日でこなしながら、事業運営の基礎となる「ヴィジョン創造」と「チームビルディング」について学びます。

山や湖といった大自然の中で本気でコミットすることによって、プレゼンテーション能力やクリティカルシンキング能力、チーム思考力などのビジネススキルを身につけることができるインターンとなっています。

(出典:https://www.neo-career.co.jp/beat_internship/)

 

 

VOYAGEグループ

 

VOYAGEグループは広告主と広告媒体とをつなぐアドプラットフォーム事業やインキュベーション事業などを行なっている企業です。

 

VOYAGEグループが提供するインターンシップはかなり異色となっています。

一泊二日の合宿形式で行われるのですが、その舞台はなんと無人島。

僅かながらの資金が与えられ、その資金と自分たちの頭と行動力を使って様々なミッションをこなしていくという内容になっています。

今までが自然の中でのインターンシップでしたが、今回は本当の無人島ということで誰にも頼ることなくサバイバル形式を味わうことができます。

ビジネスは関係ないように思えますが、過酷な環境の中でのチームビルディングはミッションを達成するために必要不可欠。

非日常を味わってみたい人は必見です。

(出典:https://voyagegroup.com/recruit/fresh/)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

インターンといえども様々な種類のインターンシップがあります。

座学的に机に向かってディスカッションするインターンもいいですが、自然の中で頭と身体を使ってチームビルディングを覚えていくインターンシップもまた社会に出てから役立つものになるかもしれません。

この夏のインターンシップのエントリーへの参考にしてみてください。

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る