インターンシップ

2019/6/15

インターンの説明会は重要!?有効活用のためのポイントを紹介!

2019/6/15

本選考とは少し違うインターンの説明会。
参加した方がいいのか、悩む人もいるかもしれません。
しかしインターンのことを知るには、説明会への参加は必須。

この記事では、インターンの説明会について徹底解説します。
説明会を有効活用するポイントを中心に、着ていくべき服装や合同説明会との違いなども知っておきましょう。

 

インターンの説明会を有効活用しよう

 

就活を進めていく中で、企業のことを知ることができる「説明会」への参加を考える方が多いでしょう。

合同企業説明会や会社説明会など、説明会の形態はさまざまです。

その中でも「インターンの説明会」では、企業についての情報をより深く知ることができます。

就活を成功させるために、インターン説明会への参加は重要なものです。

 

しかし、「インターンの説明会は他の説明会とどう違うの?」と疑問に思う方もいるはず。

同じような内容なら、他の説明会への参加だけでも十分だろうと考えている方もいるかもしれません。

 

今回の記事では、インターンの説明会と他の説明会の違いや、有効活用のためのポイントを紹介していきます。

ただ参加するだけでなく、ポイントを押さえた上で参加をすれば就活の成功に近づきます。

しっかりと確認をしていきましょう。

 

 

インターンの説明会が重要である理由

 

インターンの説明会とは、「インターンシップ」への参加を希望した就活生向けに実施される説明会のことをいいます。

実際にその企業で働くことで、会社への理解をより深めることができるインターンシップ。

 

しかし参加する前に、ある程度その企業のことは知っておくに越したことはありません。

インターンシップへの参加を決める際の参考にもなり、他にも重要なポイントがいくつかあります。

確認していきましょう。

 

▼ 企業への理解が深まる

インターンの説明会では、その企業をより詳しく知ることができます。

会社の雰囲気や、具体的な仕事内容を聞くことができるのです。

参加しておくと、入社後の「雰囲気が合わない」「思っていたのと違った」といった失敗もしにくくなりますよ。

 

▼ 直接質問ができるチャンスがある場合もある

インターンの説明会では、実際に働いている社員の方から話を聞くことができます。

その際、直接質問できるチャンスがある場合も。

疑問を解消できますし、仕事で役立ちそうな能力・スキルなどを聞いておくと、その後の就活対策にもなりますよ。

 

▼ 自己アピールや志望動機の作成において、企業を深く知ることはとても役に立つ

インターンの説明会は、企業が応募者に求めていることを聞ける機会です。

そのため、自分が自己PRや志望動機で何をアピールすればいいのか分かってきます。

より自信をもって内容を考えることができるでしょう。

 

▼ 企業に対してモチベーションが高いことをアピールできる

インターンの説明会に参加すれば、企業に対してモチベーションが高いことをアピールできます。

やる気のある人として、覚えてもらうことができるかもしれません。

自分を印象づけることができる機会になるので、他かの人と差をつけられるチャンスにもなりますよ。

 

 

インターンの説明会を有効活用する3つのポイント

 

企業の説明会は、インターンの説明会の他に「合同説明会」が存在します。

2つとも“説明会”と名が付くものなので、「内容自体は一緒だろう」と思う方が多いようです。

 

しかし、インターンの説明会と合同説明会では、得られる情報やメリットなどが変わってきます。

説明会に参加しようと思っている方は、2つの説明会の違いをしっかりと理解する必要があるでしょう。

 

合同説明会で得られる情報やメリットは、以下のとおりです。

 

▼ 複数企業による説明会

合同説明会とは、その名の通り複数の企業が合同でおこなっている説明会のことをいいます。

インターンの説明会は、ひとつの企業に関する説明のみです。

しかし、合同説明会であれば気になる複数企業の説明会を、一度の機会で聞くことができます。

 

▼ 多くの企業や学生と出会うことができる

合同説明会には、多くの企業と学生が集まります。

今までチェックしていなかった企業にも目を向けることができますし、同じ会社を目指す学生と出会えることもあるでしょう。

その際、学生同士で就活に関する情報交換もできるかもしれませんね。

 

▼ 未知の業界・業種と出会うことができる場

多くの企業が集まるので、様々な業種の説明を聞くことができます。

自分がこれまで視野に入れていなかった業種について、情報を得ることが可能です。

また、「自分がどういう仕事をしたいのか分からない」という方にも、就活の方向性を固めることができるいい機会となります。

 

▼ 複数の企業と比較することができる

合同説明会では、一度に複数の企業の説明会を聞くため、それぞれの企業の比較を行いやすいでしょう。

どの企業がより自分に合っているかを知ることができます。

また、比較することで、どの企業のインターン説明会に行くかを決めることもできます。

 

合同説明会には、インターン説明会とは違ったメリットが存在します。

 

一社についてを深く知りたいなら、その企業のインターン説明会・企業説明会。

まだ志望する業種が定まっていない方は、合同説明会への参加がおすすめです。

 

 

digmeeはインターンの強い味方!

 

インターンの説明会へ参加するには、情報収集が大切です。

しかし、1人での情報収集には限界があります。

説明会の開催日程を知らず、興味のあった企業のインターンに参加できない事態は避けたいものです。

就活では情報を持っている方が、うまく進めていけるのです。

 

そんな時には「digmee」の利用がおすすめ。

面接などのノウハウをプロから教えてもらえるだけでなく、外資からベンチャーまで幅広い企業のインターンに対応しています。

登録はLINEから可能。

LINEを使って、手軽に就活情報を手に入れることができます。

周りの就活生と差をつけて、インターンへの参加権をゲットしましょう!

インターンに参加できれば、内定にも一歩近づくはずです。

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る