【ガクチカ】面接で「学生時代に頑張ったこと」を最適に表現する方法

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「ガクチカってどう書けば良いの?」

「面接官はガクチカを見て何が知りたいの?」

そう思われる方も多いでしょう。

選考の中でも、エントリーシートや面接で必ず聞かれる質問が「学生時代に頑張ったこと」を略して「ガクチカ」と呼ばれるものです。

今回は、面接のシチュエーションで「ガクチカ」をどのようにして面接官により響かせるのかを説明します。

効果的な準備をしてライバルと差別化し、選考を乗り切りましょう。

ガクチカとは

冒頭でも説明した通り、ガクチカの意味を確認すると「学生時代に頑張ったこと」の略です。

ガクチカは今後に活かせる学びがあることはもちろん、結果に至るまでの過程が重視されます。

よく「自己PRと何が違うの?」と思われることが多いですが、自己PRは自身の「強み」が重視されます。

ガクチカは、あなたが頑張ったことにより気づいたことが伝わり、それによって企業側は、あなたの価値観・人柄を見極めることができます。

なぜ過程が重視されるかは以下の「ガクチカを聞く理由」につながります。

面接官が面接でガクチカを聞く理由

選考過程でそもそも企業が学生を見ている箇所は大きく2つあります。

企業が学生を見ている箇所

・優秀であるか

・自社に合う人材であるか

上記を知るために、ガクチカは非常に的を得た問いになります。

特に「自社に合う人材かどうか」が重要です。

ガクチカは物事に対する向き合い方で、その学生の人柄を判断しやすいのです。

ガクチカの評価ポイント

なぜガクチカは企業から評価されるのでしょうか。

その理由は、あなたの「成長する姿勢」を見ることができるからです。

経験から何かを学び、次に生かそうとする姿勢は、成長には欠かせません。

その姿勢を入社後も再現してほしいので、再現性があることのアピールは重要です。

面接官が面接でガクチカを聞く理由

選考過程でそもそも企業が学生を見ている箇所は大きく2つあります。

1つ目は、「その学生は優秀であるか」です。

2つ目は、「その学生は自社に合う人材であるか」です。

それらを知るために、ガクチカは非常に的を得た問いになります。

まずは 経験のレベルの高さをガクチカの内容で判断します。

学生時代から意欲的に物事に取り組んでいる学生は、企業に就職してからも活躍できる可能性が高くなります。

また、そのガクチカの内容に対して本人が非常に関心を持っており、その経験から自社にエントリーしてくれたということがわかれば、その企業に合う確率が高くなります。

では、ガクチカではどのようなことが評価ポイントとしてみられているのでしょうか。

ガクチカの評価ポイント

「ガクチカ 」では学生の優秀さを判断するために、以下の6つのポイントを評価しています。

・目的意識 ・行動力 ・思考力 ・判断力 ・チームワーク ・ビジネスでの再現性

を見ています。

目的意識や行動力は自分が主体的に考えて行動ができている証拠になります。

周りに流されず、行動できる人材を求めている企業がたくさんあるので、なぜその行動をしたのかをしっかりと考えてみてください。

思考力、判断力はどんなことを頑張ったのかだけでなく、その中でどんな意識を持ちながら頭を使って課題を解決したのかが問われています。

そして、 それらの経験はビジネスにおいてはどのように再現されることなのかを表現できるかが問われます。

周りを巻き込んだ経験や、組織の中で着実にコミュニケーションを図った経験などから、働くとすれば自分はどんな風に働くことができます!という根拠になるでしょう。

また、企業担当者は求める人物像との一致度を確認するために、「ガクチカ 」でその人の人柄や性格や強み・弱みを見ています。

例えばリーダー経験の豊富な人であれば、先頭に立って引っ張るタイプなのか、それとも後ろから支えるフォローシップの強いタイプなのか、人によって異なります。

そうした中から、その企業が求める人物像といかにして一致するのかを紐解いて伝える必要があります。

面接官にわかりやすく理解してもらうためには、エピソードの起承転結を意識して伝えるとよいでしょう。

企業への提出前に、以下のように自らの「ガクチカ 」を見直して上記のポイントが踏まえられているか、チェックしておくのがおすすめです。

ガクチカ作成方法・準備編

ポイントは、各項目に対して最低3回は「なぜそうしたのか?」と自分に問いかけてみることです。

エントリーシートに記載するときとの違いとして、その場で質問を受ける可能性があります。

自分なりには「なぜ?」と考えた上で説明をしていても、さらに「それはなぜですか?」と深掘りされることがよくあります。

このときに焦らず堂々と説明できるように、 面接に臨む前に3回は「なぜそうしたのか?」と考えて言語化しておきましょう。

次に、受ける会社の採用サイトを確認し、 「求める人物像」を把握しておきましょう。

話せるエピソードが複数ある場合は、会社それぞれに対して最適なエピソードを使い分けることができたり、説明するときに主張する部分を柔軟に変えたりできます。

頑張ったことがないという人は

中には自分には頑張ったと誇れるような経験はないという人もいるかもしれません。

そのような人は以下の2つのアプローチを実践することを考えてみてください。

①頑張ったことを書き出す

就活生にとって、ガクチカは「大きな成果」でなければいけないと思われがちですが決してそうではありません。

ガクチカで重要なことはあなたが「一番頑張った」と思えることです。

企業側が知りたいことは、いかに困難を乗り越えようとしたかということです。

就活生が困難に取り組む姿勢が見えれば、ちょっとやそっとのことでは仕事を投げ出さないだろうという「信用」につながります。

まずは、物事の大小にかかわらず頑張ったと思うことをすべて書き出しましょう。

テスト勉強やダイエット、趣味などでも構いません。

前述の通り経験の内容よりも「頑張った過程」が重視されます。

書き出したものの中から一番自分が成長したと思う経験をテーマにしてみましょう。

②定番のテーマを参考にする

「洗い出し方はわかったけど、具体的な内容・テーマについてはどうやって決めれば良いの?」と思われるでしょう。

結論から言いますと、迷った時は定番のテーマを参考にしてOKです。

部活、サークル、ゼミ、バイト、資格試験、長期インターンなどがあげられます。

「そんな定番のもので良いの?」と思われるかもしれませんがそれで良いです。

ここで多くの方が気にされているのが「差別化」ではないでしょうか。

差別化について、よくある勘違いは「誰もできないことを自分はできなければいけない」ということです。

あなたの今まで経験された人生が既に他者と差別化できていますし、そこからあなたの人柄が見えます。

就活ではあなたの人柄を明確にして伝えることが大事ですので、テーマは定番のもので問題ありません。

③これから作り出す

就活の初期であれば、まだ本選考まで時間があったりします。

今やっているバイトやサークル活動で少し背伸びをして頑張ったと言える経験を作り出してみるというのは良い手法と言えます。

また、今特段何をやっているわけでもない人でも、夏休みを利用して短期の留学に行ってみたり、ボランティアをしてみたり、長期インターンを初めてみたりとこれから作り出すことができます。

自分には何もないという不安を抱えたままでいるよりは、 一歩動き出してみてこれは頑張ったという経験をしてみてはいかがでしょうか。

④今ある経験を他の人に聞いてもらう

準備編でも経験の棚卸しということをしたと思いますが、自分ではあまり大した経験ではないと思っていることでも、他人からみたら結構すごいことだったということが往々にしてあります。

一度自分の経験を棚卸ししてみて仲良い友達や就活経験者の先輩に頼んで、 ガクチカに使えそうな経験はないかというのを一緒に考えてもらいましょう。

自分では気づかなかった良いガクチカ材料が見つかるかもしれませんよ。

ガクチカ作成方法・実践編

準備がしっかりとできていれば、あとは面接官に対してより良い印象を与えるためのポイントを押さえておきましょう。

結論から話すこと

結論があとにきてしまうと、だらだらと話している印象を与えてしまう場合があります。

そして、選考だけではなくビジネスシーンでも、 限られた時間の中で自分の意見を伝えるときには 結論ファーストで話すことがとても重要なので、いまのうちから癖づけていきましょう。

論理立てて話すこと

エピソードは以下の論理展開で話すことがスタンダードです。

結論→動機・概要→課題発見→解決に向けたアプローチ→結果・得た知見 あくまでも丸暗記ではなく、 自分なりに腹落ちしたロジックをしっかりと頭に入れておきましょう。

嘘はつかず、でも伝え方を工夫してみよう

すごいと思われたいからといって、嘘をついても仕方ありません。

深く掘り下げられていくと必ずボロがでてバレてしまうので、やめておきましょう。

また、仮にバレなかったとしても、自分の人物像を偽ることにもなりかねないので、その後のミスマッチにもなる可能性があります。

すごいエピソードである必要はなく、エピソードがしっかりと掘り下げられているか、課題に対してどんな思考を働かせてどのようにアプローチをしたのか、といったことをしっかりと伝えることができていれば大丈夫です。

インパクトも重要ですが、それ以上に エピソードから学び得たことの方が重要視されるので深く言語化しておきましょう。

深掘りされたときのことを考えてみよう

ESを通過した時点である程度の内容を選考官は見ているはずです。

読んだらわかる内容にわざわざ多くの時間は割かないでしょう。

それ以上にESだけではわからないような内容を聞いてくるはずです。

実際に例としては、

・それを始めた動機はなんですか? ・なぜそのようにモチベーション高く取り組めたのですか? ・達成するにおいて障壁はありましたか?もしあればそれはどのように克服しましたか? ・その経験から何を学ぶことができましたか?

といったものです。

その場でパッと答えるのではなく、 きちんと事前に自分がその経験をしたときのことを振り返って考えるのが大切です。

例文

ここまで、過去の経験を洗い出す方法や、伝わりやすい書き方を解説してきましたが、ここからは具体的に例文をご紹介します。

定番の4つとしてサークル、ゼミ、バイト、長期インターンを例に見ていきましょう。

あなたが参考にできそうな例文や表現方法など吸収できる箇所はどんどん吸収していってください。

サークル

私は軽音サークルに力を注いできました。私が所属していたサークルはメンバーが少なく、演奏する機会が圧倒的に少ないことが問題でした。
サークルメンバーには少しでも技術を向上させてほしい、音楽の楽しさをもっと実感してほしいと思い、打開策を考えました。
そして、文化会軽音楽部と交渉してライブの出演枠を1つ獲得することができました。
出演枠をもらう代わりに、軽音サークルメンバーでもライブの集客を手伝うことにしました。
すると年2回だけだったライブ出演が、年5回出演できる機会が増えました。
サークルメンバーの数も年々増えていき、1〜4年生まで20人しかいなかったのですが、3年間でトータル50人まで増やすことができました。
このことから、新しい何かに挑戦してみることの大切さに気づいたり、人との交渉力が身についたと感じています。

ゼミ

私は経営に関するゼミに所属していました。
「新規獲得に力を入れるべきか、リピーターを増やすべきか」について論文を書くことに挑戦しました。
「リピーターを増やす方が経営は安定する」という結論にするため、根拠となる統計データが必要だったのですが、どうすべきか悩みました。
実例データを取るために、個人商店様や地元の中小企業様50件ほどにメールやお電話で取材を試みましたが、なかなか話を聞いてもらえず苦戦しました。
アプローチ方法を工夫して粘り強く続けていると、取材を受けても良いという企業様5社にアポイントが取れました。
5社分の事例とデータをもとに論文を書き上げることができました。
何事もすぐあきらめず粘り強く続けることや、工夫することの大切さを学びました。

バイト

私は中華料理店のアルバイトに力を入れてきました。
私が働いているお店は、最寄駅から少し遠いため人通りが少なく、集客に課題がありました。
また、出前もしているため、配達時は人員が足りずお客様が他のお店へ行ってしまい、機会損失を生んでいました。
そこで、デリバリーアプリのウーバーイーツや出前館を取り入れることを提案しました。
するとデリバリーの売上も増え、その分スタッフも十分に配置されて、お店のピーク時も問題なく回すことができるようになりました。
また、新規のお客様にリピートしていただけるように、接客やお店のメニューも考えたところ、徐々に売上高も上がりお店の経営を安定させることに貢献できました。
何か問題が出てきた際に、工夫してどんな小さな策でも挑戦してみることの大切さを学びました。

長期インターン

私は長期インターンとして、企業の事務サポートとして参加いたしました。
事務サポートの仕事は資料づくり、備品管理、スケジュール管理と多岐にわたり、本当に細やかな気配りが必要不可欠だと感じました。
やってみると大変なことが多かったです。
例えばスケジュール管理は作業ですが、ダブルブッキングや納期間違いなどが起きると信用を損ない、業績悪化につながります。
社員の方とお話させていただき、事務はできて当然というイメージが強くミスが許されないことが辛いとおっしゃられていました。
一方で、必ず陰で見ていてくれる人がいて、何か大きなプロジェクトを無事完遂できると、労いの言葉をいただけることがやりがいだともおっしゃられました。
サポート業務は大変だけれど、やりがいもある仕事なんだと気づきました。

まとめ

いかがでしたか? ガクチカは全就活生が一度は聞かれる問いです。

特に面接では対話形式で進むので、事前に自分の中で深掘りをしておき、焦らずに説明できるようにしておくと良いでしょう。

面接が緊張して思ったように話せない、という方はぜひ場数を踏んでください。

友達や先輩に聞いてもらうといった方法でもかまいません。

いきなり上手に話せる方がまれなので、自分の口で説明する機会をどんどん増やしていきましょう。

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