ピアス穴は就活に不利!知っておきたいピアス穴を隠す方法5選を紹介!就活の身だしなみマナーを知ろう

ピアス穴は就活に不利!知っておきたいピアス穴を隠す方法5選を紹介!就活の身だしなみマナーを知ろう

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

ピアスの穴は就活を行う際に影響があるのでしょうか。

ピアスをしている女性は、近年比較的多いものの、男性は10代後半や20代など若い世代が個性的なファッションの一つとしている印象が強いです。

そのため、女性よりも男性の場合はピアス穴が開いているだけであまりいい印象を与えることができません。

また金融や公務員などのお堅い業界では、男女問わずマイナスイメージを与える可能性もあります。

マイナス評価を受けないためにも、ファンデーションやコンシーラーを駆使したり、絆創膏で隠すなどといった方法でできるだけ目立たなくする努力を行うといいでしょう。

はじめに

就活における面接では、ピアスをしたまま行くのはさすがに避けておいた方が無難です。

面接官の中には「面接時にピアスのような装飾類を付けてくるとは、自分を着飾ることしか考えていないのか」と理解を示さない方もいらっしゃいます。

ただし、ピアスを付けている学生はたくさんいますし、今現在社会人として働いている方も学生の頃からピアスを開けているという方も少なくありません。

では、実際に就活の際に彼らは合否に影響があったのでしょうか。

【ピアスの穴の印象は大丈夫】ピアスの穴はどう思われる?

就職活動の際、ピアス穴があることに引け目を感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、ピアスを装着することは、若者を中心とした幅広い世代で受け入れられています。

そのため、ピアス穴があることにより印象が悪くなるような時代ではないと言われています。

実際に、「ピアス穴を必ず隠す」というルールはありません。

しかし、志望する業界・職種のほか、面接担当者によっては悪い印象を持たれてしまう可能性があるので注意が必要です。

女性は大丈夫だが、男性は印象を悪くしてしまうかも

学生の方でも社会人でも最近ではイヤリングよりもピアスを好んでしている女性は多いものです。

両耳に一つずつの穴であれば女性の場合さほど面接に大きな影響を与えることは現在はほとんどないと言えるでしょう。

ピアス穴が開いているかどうかまでは実際にわざわざチェックすることも少ないので女性の場合は特に気にされることはありません。

ただし、男性の場合、特に営業などといったビジネスパーソンではピアスをしている男性社員がほぼいないに等しいため、あまりいい印象ではありません。

年配の方にとって、男性のピアスはチャラチャラした印象を与えるので、女性に比べると印象を悪くしてしまうことが多いです。

ピアスホールが多くなければ平気

ピアスホールが両耳に1つずつあり、それぞれ小さく目立たないものであれば、印象にはほとんど影響がないと言えます。

そのため、わざわざ隠す必要はないと考えて大丈夫です。

しかし、ピアスホールが複数あったり、耳以外の唇・鼻にピアスホールがあったりする場合は、必然的に面接官の目に留まりやすくなります。

どの業界・業種においても、一般的には大きさが拡張されたピアスホールや、複数あるピアスホール、耳以外のピアスホールは好まれていません。

入社後、各社員は会社の顔となるため、仕事をするうえで関係者にどのような印象を与えるかは、面接の際の重要な判断基準となります。

ピアスホールが多くある場合や、耳以外の場所にある場合は本記事の隠し方を参考に対応してみてください。

面接官が高齢の場合印象が悪いかも

ピアス穴が小さく、両耳に1つずつであっても、面接官の年代が高齢のケースでは、ピアス穴はあまり良い印象を与えない場合があります。

高齢の方にとって、ピアスはあまり馴染みのない存在です。

面接当日にピアスを装着していなくても、ピアス穴があることで少なからず選考に不利になる可能性があることをあらかじめ頭に入れておきましょう。

近年、多くの方がピアスを装着することから、ピアス穴があること自体はまったく珍しいことではなく、小さなピアス穴は目立つこともありません。

もし面接官が高齢の方であっても、過度に気にすることなく面接の内容に集中するのがベストです。

一度定着したピアス穴は、簡単に塞がるものではありません。

万が一、ピアス穴によって第一印象が下がった場合も、面接の受け答え内容によって挽回することに意識を向けましょう。

金融などの堅い業界では不利になることも

アパレル関連やIT企業、ベンチャー企業などのような企業は、ピアス穴が空いていてもさほど影響があるということは少ないですが、金融機関や教育機関、公務員、医療業界などのようなそれなりに堅い業界においてはマイナスの評価を受けてしまう可能性があります。

むしろピアス着用は厳禁のレベルです。

というのも金融機関や公務員などのようなお堅い業界では、社会人として一従業員として勤めてからも身だしなみに関する規定が非常に厳しい傾向があります。

そのため、できるだけピアスの穴もできるだけ見えないように心がけると安心です。

学生時にもともとお堅い業界を目指したいという方はできるだけ、ピアス穴は空けないように我慢しましょう。

近年はイヤリングやイヤーカフも手軽で耳を傷つけないので人気です。

耳以外は印象が悪いかも

ピアスというと一般的には耳にするイメージのあるものですが、ピアスには身体の他の箇所にも付ける方がいらっしゃいます。

鼻ピアスをする方もいますし、唇にピアスをしている方もいます。

またボディーピアスもあります。

さすがに身体を露出するような機会はないのでボディーピアスに関してはさほど問題はありませんが、鼻ピアスとなるとさすがに場所が顔の中心にあるだけあって、目立ちやすい場所です。

これはどの業界を応募しても耳以外のピアスは大きく印象を悪くしてしまいます。

例えば、得意先やお客様に接客する際に、鼻にピアスを空いている人にいい印象を与えることができるでしょうか。

一般的な常識としては、その社員に対して「こんな人でいいのか」と不信感を抱く方が多いでしょう。

社員は会社の顔ですので、耳以外の位置につけるピアスが与える印象が悪くなることは十分理解しておきましょう。

耳なら大丈夫だと前述しましたが、軟骨等、耳のピアスも外すに越したことはないでしょう。

私服面接の場合は?

私服面接にカジュアルな印象を抱き、ピアスは問題ないだろうと考えてしまう人もいるでしょう。

しかし、私服面接の場合も基本的にピアスはつけないのが無難です。

アパレル等の場合は、個性を出すために派手すぎないデザインのものであれば、つけてもよいとされるかもしれません。

ただ、心配ならば外しておくことをおすすめします。

【ピアスの穴の印象は大丈夫】どのように隠す?

ピアスは空けてしまったものを急に塞ぐということは決してできません。

だからといってそのままでは他の応募者よりも不利になってしまうのは大変もったいないことです。

そこで、空けてしまったピアスの穴を隠す方法をいくつかご紹介します。

ちょっとした工夫をすることで、目立たなくすることができます。

まずはいくつかご紹介する方法を試してみて家族や友人にもチェックしてもらい、目立ちにくい方法を実践してみるといいでしょう。

ファンデーションやコンシーラーで隠す

まず、一番簡単でおすすめの方法が、女性ならば誰もがもっているファンデーションやコンシーラーを駆使して隠す方法です。

これはわざわざ新しいものを購入する必要がないので経費もかからずに簡単に隠せるテクニックになります。

この方法はさほどピアス穴が大きなものでなければ十分に隠すことができます。

肌の色に合ったものを選ぶといいので、普段使っているファンデーションやコンシーラーであれば、自分の肌の色に合わせたものを購入しているはずですので目立ちにくくなります。

ファンデーションよりコンシーラーの方が穴に埋め込んで隠しやすくなりますのでおすすめです。

透明なピアスにする

大きく目立つピアス穴でない場合は、市販されている透明ピアスをすることでも穴を目立ちにくくさせることは可能です。

ただし、透明ではあっても取り敢えず耳に何か付いているのは近づけば分かるものなので、金融などのようなお堅い業界では避けるといいでしょう。

ピアス穴にファンデーションやコンシーラーを埋め込むと衛生面が心配という方にはこの方法がお勧めと言えます。

そして意外にも透明ピアスは100円均一ショップでも販売している商品なので、ちょっとした出費だけで済ませることができます。

ただどの店舗でも必ず売っているわけではないので、念のためお店に確認して購入するか、他の用事で立ち寄ったついでに見てみるといいでしょう。

ただし透明なピアスは耐久性が弱いので、つけっぱなしはお勧めしません。

就活の際だけ透明ピアスに変えましょう。

絆創膏を付ける

この他にも絆創膏をつけるという方法もあります。

絆創膏と言ってもそのまま剥がして長いものを巻き付けるというわけではありません。

ピアス穴が隠れるほどのサイズにカットして上から貼り付けるだけです。

ただし貼りっぱなしにするとかぶれる可能性がありますので、就活が終わって自宅についたらすぐに外しましょう。

絆創膏にもいくつか種類がありますが、透明のタイプのものよりも肌の色の絆創膏を使った方が肌になじみやすいです。

また、絆創膏の中でも少し高額にはなりますが、医療用に使われるファンデーションテープと呼ばれるものがあります。

滞水性もありますし、肌にピッタリなじんで剥がれにくいので、ピアス穴が大きい場合にもピッタリと密着して隠しやすくなります。

専用のシールを使う

ピアス穴を隠すために、専用のシールを使うのも有効です。

肌に馴染む薄いシートで密着性が高い製品や、スポーツシーンでも剥がれることなく使用できる製品など、機能性の高いものが多数販売されています。

ピアスの上からでも貼れるため非常に便利ですが、人によっては不自然な凹凸ができてしまうことも少なくありません。

逆に目立つ可能性があるため、不安な方はピアスを外してシールを貼るようにしてください。

事前に試し、どのようにカバーできるのかを確認してみましょう。

就活を始める少し前から着用を控える

個人差はありますが、ピアスの着用をやめてから1か月程度で穴が目立たなくなります。

2〜3か月すると、完全にふさがるでしょう。

したがって、日常的にピアスをつけているのであれば、就活を開始する前から着用する頻度を減らしていくとよいです。

ただ、ピアスの穴が大きかったり、耳以外の目立つ場所につけていたりした場合、着用を控えても穴が目立ったままである可能性が生じます。

なかなか穴がふさがらない人は、病院での処置も検討してみてください。

【ピアスの穴の印象は大丈夫】面接や説明会ではピアスはしないようにしましょう

説明会や面接の際には、基本的にピアスはしない方が良いです。

説明会や面接は、決して自己表現の場所ではありません。

商談・会議・接待の場などと同じビジネスシーンのひとつです。

多くの社会人は、周りの人に与える印象を優先的に考えて行動します。

入社後の関係者への接遇にもつながるビジネスマナーを、選考の場でも認識していることを示すことが大切です。

先述したように、近年ピアスに対する否定的なイメージは薄れていますが、「志望者がピアスを装着して面接の場に出ることは非常識」といったマイナスイメージを持つ可能性はぬぐいきれません。

訪問するシーンに合わせ、服装だけではなく装飾品についても配慮することは、社会人として求められるマナーのひとつと言えるでしょう。

例外の場合

アパレル系やデザイン系など一部業種においては、自己表現を大切にする人材が求められています。

その場合、服装自由や、「いつも通りのメイク・ヘアスタイルで構いません」などと指定されているケースが多々あります。

就職活動の際には、どうしても同じようなスーツ・ヘアスタイル・メイクとなってしまい、個性を判断することが難しいです。

そのため、もし自由な表現を求められた場合、ピアスの装着を選択するのもひとつの手です。

志望する企業の求める人物像に合わせて、積極的に自己表現をしていく方は高評価の対象となります。

事前に企業研究をしっかりと行い、志望先企業の求める人物像を理解したうえで、提示条件に合致するような装いを心がけてください。

【ピアスの穴の印象は大丈夫】ピアス以外に注意すること

面接官にポジティブな第一印象を与えられるよう、ピアス穴以外にも注意することがあります。

第一印象は髪型で決まると言われることもあり、髪型によって清潔感、フレッシュさ、さわやかさなどの印象が大きく変わります。

また、女性の場合はメイクも重要なポイントになるので、以下の点を意識して身だしなみを整えるようにしてください。

ピアス以外のアクセサリー

就活では、基本的に装飾品はつけないようにしましょう。

ピアス以外のネックレスやブレスレットなどは、服で見えないだろうと思うかもしれませんが、ふとした動作で目につくことがあります。

印象が悪くなってしまう場合もあるので、就活において、アクセサリーは必要なものではないと認識しておくと安心です。

腕時計の着用は問題ありませんが、華美なものは避けてください。

髪型

男性の場合は、長髪はだらしない印象になってしまうため、「前髪」「襟足」「耳周り」をすっきりとした長さにすることを意識しましょう。

短髪に整えることが望ましいですが、ショートパーマや丸坊主は好ましくありません。

女性の場合、長髪は特に問題ありません。

しかし、前髪が目にかかるような長さの場合、やや暗い印象を与えるおそれがあるため注意しましょう。

ショートヘア・ミディアムヘアの場合も、輪郭が隠れる髪型や耳が隠れる髪型は表情がわかりにくく、消極的な印象となる可能性があるため、ヘアゴムやピンを使ってまとめます。

髪色はハイトーンを避け、自然な髪色に整えてください。

メイク

女性にとっては、メイクも第一印象に大きく関わる重要な身だしなみのひとつです。

ビジネスシーンにおいて、ノーメイクは原則NGです。

メイク前のスキンケアをしっかりと行い、肌状態を整えることで、明るく健康で清潔感のある印象になります。

派手なメイクは避け、ナチュラルで清潔感のあるメイクを心がけましょう。

またアイメイクは、目の大きさではなく立体感のある自然な目力を意識し、知性と意欲を印象付ける目元にします。

そして、頬にはニッコリと笑ったときに高くなる位置にチークで自然で立体的な血色を出すようにし、明るく健康的な印象を演出させましょう。

リップは肌の色に合った自然なカラーを選びますが、真っ赤なリップのほか、グロスやパールも控えるようにしてください。

【ピアスの穴の印象は大丈夫】まとめ

私たちは当たり前のようにしているピアスでも、面接官によって、また業界によっては受け入れられないケースもあります。

ただピアス穴が開いているだけで、マイナス評価を受けてしまっては大変もったいないものです。

今回ご紹介したピアス穴を隠す方法を実践して、目立たなくすることで面接官にも気づかれにくくなり面接の評価に影響する可能性も低くなります。

ぜひいくつか実践してから面接に臨んでみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます