パワーエレクトロニクス

2021/5/11

【パワーエレクトロニクス】パワーエレクトロニクス専攻の方の就活完全マニュアルまとめ!

2021/5/11

はじめに

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、理系の就活生が抱く漠然とした不安を解決すべく就活の基礎となる情報をまとめました。

この記事では、パワーエレクトロニクスを研究した人おすすめの業界ガクチカの作成方法など、就活を始めたての方や「就活のやり方を知りたい!」と思っている理系学生に向けて、役に立つコツをわかりやすく提供します!

パワーエレクトロニクスを研究した人におすすめの業界

パワーエレクトロニクスを研究した人におすすめの業界はどこなのでしょうか?

結論から申し上げますと、自動車メーカーです。
現在テスラに代表されるEV車の需要が高まっています。そこに必要となるのがパワーエレクトロニクスの知識です。

しかし、知識があるだけで業界を絞るのは良くありません。
業界を絞るためには「実際の業務内容」「スキルの汎用性」を意識する必要があります。

こちらの記事では、パワーエレクトロニクスを研究した人におすすめの業界について詳しく紹介しています!
ぜひ参考にしてください。

パワーエレクトロニクスを研究した人のガクチカ作成法

面接やESでもっとも頻出度の高い質問として有名な「学生時代に頑張ったこと」
大学や大学院においてパワーエレクトロニクスを研究した人がガクチカとして話す内容はどのように選べば良いのでしょうか。

ガクチカを伝える際には「自身の人間性を伝える」ことが必要です。
その人間性が生まれた原体験として学生時代の研究内容をエピソードで話すという流れになります。

こちらの記事ではどのようにガクチカのネタを選んでどのようにガクチカを書くのか、詳しく説明しています!
ぜひ参考にしてください。

パワーエレクトロニクスを研究した人の自己PR

自己PRを考える際には、企業の面接官がどのような視点で学生を評価しているのかを考える必要があります。

パワーエレクトロニクスを研究した人に多い長所と短所にはどんなことが挙げられるのでしょうか?
パワーエレクトロニクスを研究した人に共通する強みとは「応用力」「論理的思考力」などが挙げられます。

面接官に自分の強みをアピールして入社後に活躍している姿を想像させましょう!

こちらの記事ではパワーエレクトロニクスを研究した人の自己PRの例や書き方を詳しく説明しています!
ぜひ参考にしてください。

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る