理系カテゴリ

2021/7/14

[理系大学の偏差値ランキング ] 就職率・出身有名人からおすすめの大学を紹介!

2021/7/14

はじめに

「自分の偏差値は、模試などでわかっているけれど、どんな大学があるのかわからない」「大学名は、知っているけれど特色は?」「自分に合っている大学はどこ?」と悩んでしまうのが大学選びです。

自分の人生を左右するかもしれない大学を選ぶときは、いろいろな情報を入手し、実際に見学に行くなどして選びますが、まず希望校を何校かに絞るようにしましょう。

ここでは、理系大学の偏差値ランキングだけでなく、就職率
や立地場所、出身有名人など
気になる情報を集めました。

大学選びに悩んでいる人、必見です。

偏差値以外の視点から見る大学選び

大学を選ぶときは、まず自分の偏差値に合ったところをチェックする人が多いのではないでしょうか。

もちろん、大学と自分の偏差値があまりに違いすぎると大変ですが、偏差値だけで選ぶと「こんなはずではなかった」と後悔することもあります。

特に理系の場合は、自分の勉強したい学部や進みたい道につながる研究をしている学科、研究室がある大学を選ぶことが大切です。

自分が勉強したい学科がある大学がいくつか見つかったら、次は、大学ごとにどのような内容を学べるのかを確認しましょう。

同じ学部や学科でも、大学によって得手不得手の分野があるので、自分のイメージと微妙に違うこともあります。

また、大学の立地条件や就職率、男女比率、どんな人が在籍していたのかなどによって選ぶ方法もあります。

もしかすると、学食がおいしいかが大学を選ぶ最後の決め手になることもあるでしょう。

このように大学選びは、いろいろな視点から選ぶことが大切です。

大学偏差値帯(国公立編)

では、偏差値別に大学の特色や詳細情報を見てみましょう。

偏差値65~

偏差値65~は、100人中7番目くらいになります。

東京大学

【特色】世界大学ランキングで国内第1位、世界で24位の東京大学は、「人を自由にする学問」であるリベラルアーツ教育を重視しています。

これは、特定の学問だけでなく、幅広い知識を得ることで固定概念や先入観から脱却した思考を持たせる教育方法です。
【詳細情報】
所在地:東京・駒場、本郷
男女比率:男性 8割 女性 2割
就職率:100%
卒業した有名人:香川照之、菊川怜、鳩山由紀夫、小沢健二、川端康成など

京都大学

【特色】日本で2番目に古い国立大学である京都大学は、「自由の学風」を建学の精神としています。
そのため、学生たちはのびのびとした学生生活を送っています。
【詳細情報】
所在地:京都府京都市
男女比率:男性 8割 女性 2割
就職率:95.4%
卒業した有名人:田部勢津久、玉川徹、綾辻行人、佐々木恵梨、辰巳琢朗など

東京工業大学

【特色】理工系総合大学である東京工業大学は、世界大学ランキング国内第3位に位置しています。
学習の過程で生じる継ぎ目をなくした「学修一貫・修博一貫」を実現しているため、学部と大学院を統合した学院を設置しています。
【詳細情報】
所在地:東京都目黒区
男女比率:男性 8割 女性 2割
就職率:全体の就職率は公表されていませんが、大企業への就職率は、53.7%
卒業した有名人:菅直人、白川英樹、大前研一、藤田玲子、森治など

偏差値帯60~

偏差値60~は、100人中16番目くらいにあたります。
ここでは、主に旧帝国大学の大学を紹介します。

大阪大学

【特色】日本で6番目の帝国大学として設立された大阪大学は、学部だけで見ると日本で一番学生数の多い大学です。
専門領域にとらわれず広く社会に貢献できる人材の育成教育で知られています。
【詳細情報】
所在地:大阪府吹田市
男女比率:男性 7割 女性 3割
就職率:全体の就職率は公表されていませんが、大企業への就職率は、35.6%
卒業した有名人:手塚治虫、竹鶴政孝、横溝正史、盛田昭夫、福井謙一など

名古屋大学

【特色】基幹大学として100年以上前に設立された名古屋大学は、世界各国にサテライトキャンパスを置いて国際的な人材育成に力を入れています。
また、世界的に高い研究力が評価されています。
【詳細情報】
所在地:愛知県名古屋市
男女比率:男性 7割 女性 3割
就職率:91.8%
卒業した有名人:益川敏英、小林誠、山下千春、吉田統彦、天野浩など

東北大学

【特色】研究第一主義を掲げている東北大学は、世界中の研究機関や大学から高い評価を得ています。
また、大学発ベンチャーを支援する制度も充実しているので、資金の貸与や研究所のサポートなどを受けることができます。
【詳細情報】
所在地:宮城県仙台市
男女比率:男性 7.5割 女性 2.5割
就職率:100%
卒業した有名人:北杜夫、田中耕一、河野一二三、小田和正、石上亮など

偏差値帯55~

偏差値55~は、100人中30番目くらいに位置します。

筑波大学

【特色】筑波大学の特徴として挙げられるのが、大学面積の広さです。
筑波大学は、学部・学科制度ではなく、より広く学ぶことができる「学群・学類」制度を取っていることでも知られています。
また、他の学群・学類の授業が比較的取りやすいので幅広く勉強することができます。
【詳細情報】
所在地:茨城県つくば市
男女比率:男性 6割 女性 4割
就職率:45.2%
卒業した有名人:谷本歩実、松原聡、永田亮子、石原恒和、森川亮など

横浜市立大学

【特色】英語教育に力を入れている横浜市立大学は、就職率も高く女性に人気の大学です。
昔から海外に目を向けていた横浜にある大学らしく、国際性、柔軟な考え方を重視し、自主的に学んでいく姿勢を大切にしています。
【詳細情報】
所在地:神奈川県横浜市
男女比率:男性 4割 女性 6割
就職率:98%
卒業した有名人:伊藤正敏、馳星周、平井堅、松井みどり、中内啓光など

神戸大学

【特色】日本で最初に経営学部を設立し、全国で唯一「海洋政策科学部」がある神戸大学は、10学部27学科15研究科の規模が大きい総合大学です。
そのため、その人に適した勉強や研究が可能となっています。
また、世界中から留学生が来るので、国際色豊かなことが特徴です。
【詳細情報】
所在地:兵庫県神戸市
男女比率:男性 6割 女性 4割
就職率:96.2%
卒業した有名人:山中伸弥、佐々木蔵之介、出光佐三、江崎勝久、高市早苗など

偏差値帯50~

偏差値50~は、100人中50番目くらいです。

信州大学

【特色】日本で唯一の「繊維学部」がある信州大学は、「柔軟な発想力と正確な思考力を」を掲げ地球や社会に貢献できる人材を育成しています。
特に、注目は、繊維の分野が研究できる学部があることです。
そのため、高い意識を持った学生が多く在籍しています。
【詳細情報】
所在地:長野県松本市
男女比率:男性 7割 女性 3割
就職率:97.4%
卒業した有名人:佐藤二朗、猪瀬直樹、北杜夫、遠藤守信、宮崎五郎など

広島大学

【特色】西日本で高い知名度を誇っている広島大学は、72の国や地域から1,400人以上の留学生を受け入れています。
そのため、勉強しながら各国の文化に触れることができます。
また、学部や学科、研究所が充実しているのが特徴です。

上記以外の志望者数の多い人気大学

東京電機大学

【特色】第二次世界大戦の学制改革によって設立された東京電機大学は、理工系の大学として知られています。
特に、情報系と最先端技術を取り入れたカリキュラムが多く、これからの時代に即した学問を研究できるようになっています。

千葉大学

【特色】旧官立大学の一つとして知られている千葉大学は、理系に強い国立大学として有名です。
また、千葉大学は、留学制度に力を入れているので、海外に多くの姉妹提携校があります。
海外も視野に入れて勉強できる環境が整っていることが特徴です。

横浜国立大学

【特色】神奈川県で唯一の国立大学である横浜国立大学には、日本でも高いレベルを誇っている「安全工学」があります。
工業などによるリスクを管理する学問である「安全工学」は、世界的にも注目されている分野です。
また、国際社会でも生き抜いて行けるグローバルな人材育成を行っていることでも知られています。

大学偏差値ランキング(私立編)

偏差値65~

慶應大学

【特色】慶應大学は、日本でもトップクラスのブランド力を持っていることで知られています。
そのため、就職に強い大学として人気があります。
また、研究環境がとても良いので、しっかり勉強しようと考えている人にとっては恵まれていると言えます。
【詳細情報】
所在地:東京都港区
男女比率:学部によって差があります。たとえば、文学部は、男性 4割 女性6割、理工学部は 男性 8割 女性 2割となっています。
就職率:93.7%
卒業した有名人:二階堂ふみ、櫻井翔、池上彰、阿川佐和子、小泉純一郎など

早稲田大学

【特色】大隈重信が設立した東京専門学校が前身の早稲田大学は、慶應大学とライバル視されることで知られています。
学生数が多い早稲田大学ですが、少人数教育を実践し、細やかな指導ができるように配慮していることも特徴です。
【詳細情報】
所在地:東京都新宿区
男女比率:男性 6割 女性 4割
就職率:70.0%
卒業した有名人:堺雅人、吉永小百合、羽生結弦、河野一郎、門田光代など

偏差値帯60~

青山学院大学

【特色】多くの有名人を排出している青山学院大学は、ミッション系の大学です。
青山学院大学には、11学部26学科ありますが、すべてに共通する「青山スタンダード科目」があるもの特徴です。
青山スタンダード科目によって、一定の技能や能力が身につくようになっています。
また、中退者を出さないように手厚いフォロー体制も整備されています。
【詳細情報】
所在地:東京都渋谷区
男女比率:男性 5割  女性 5割
就職率:95.6%
卒業した有名人:ホラン千秋、加藤シゲアキ、寺島しのぶ、桑田佳祐、蓮舫など

上智大学

【特色】キリスト教系の上智大学は、徹底した少人数教育を実践しています。
このことは、教員1人に対し指導学生が25人程度ということからもわかります。
また、グローバル教育にも力を入れ、毎年多くの交換留学生を出しています。
【詳細情報】
所在地:東京都千代田区
男女比率:男性 4割 女性 6割
就職率:79.8%
卒業した有名人:井上ひさし、上坂すみれ、青山テルマ、細川護熙、クリスタル・ケイなど

東京理科大学

【特色】東京理科大学は、理学部第一部や理工学部、薬学部、基礎工学部など7つの学部があります。
東京理科大学は、実力主義の学校として厳しいことでも知られていますが、一方で大学院進学率が高いことでも有名です。
また、就職先もソニーや日本アイ・ビー・エム、パナソニックなど有名企業が多く挙げられます。
【詳細情報】
所在地:東京都新宿区
男女比率:男性 7.5割 女性 2.5割
就職率:93.3%
卒業した有名人:大村智、桜井淳、今拓哉、井上雅博、楠田枝里子など

偏差値帯55~

日東駒専

【特色】marchと同様で、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の頭文字を取った総称です。
各大学でさまざまな特色があるので、学べることは異なるでしょう。

芝浦工業大学

【特色】文部科学省から「スーパーグローバル大学創成支援」に採択された芝浦工業大学は、「常に前進する文化の醸成」をモットーに理工学教育日本一を目指しています。
そのために、施設や設備を充実させ、数多くの研究を行っています。
【詳細情報】
所在地:東京都港区
男女比率:男性 8.7割 女性 1.3割
就職率:97.3%
卒業した有名人:井原春樹、中村航、高里椎奈、西河洋一、小林久悦など

偏差値帯50~

千葉工業大学

【特色】アジア全体の工業力を高めるために創立された千葉工業大学は、教員の熱意が強いことで知られています。
これは、創立時からの学風である「子弟同行、子弟共生」の精神が根付いているからです。
最先端の技術が技術を持つ研究者が多く在籍していて優れた人材の育成を行っています。
【詳細情報】
所在地:千葉県習志野市
男女比率:男性 9割 女性 1割
就職率:95.6%
卒業した有名人:伊勢正三、舘ひろし、新家康三、栗田雄介、湯浅浩など

まとめ

偏差値別に人気大学の特色や詳細情報をまとめました。

大学選びは、のちの人生を大きく左右する可能性もあります。

後悔しない大学選びをするためにも、なるべく多くの情報を得て自分に合っている大学を探すようにしましょう。

きっと、行きたい大学が見つかるはずです。

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る