未分類

2019/6/01

留学した場合の就活スケジュールはどうなりますか?

2019/6/01

海外留学で就活に出遅れて不利になる。
そういう話を耳にして不安になっている方は多いのではないでしょうか。

就活開始のタイミングは就活の成功・失敗に直結します。
【関連記事】就活失敗と内定獲得の分かれ目は?決め手は就活時期のタイミング!

就活開始時期に留学に行くと出遅れてしまうため確かに厳しくなります。
では帰国後どのように就活を進めれば良いのでしょうか。
留学をした学生の就活は4タイプに分けれます。

 

①帰国後すぐに就活を始め内定を獲得する

 

帰国後すぐに企業の選考を受け、入社を決める学生もいます。

しかし選考の早期化に伴い、 採用が終了していることが多く難しいです。

ただ絶対に無理ではありません。
・夏採用や秋採用は枠が少ないため、枠が多い春採用の内に決めておきたいと考える
・1年遅らせたくないと思う
そんな学生も多いでしょう。

内定を勝ち取るためには事前準備を万全にし、帰国後すぐに選考に挑めるようにしておく必要があります。
留学中にでもできる自己分析や企業研究などをしておくようにしましょう。

 

②夏・秋採用に応募する

 

就活は 開始時期を逃すと選択肢の幅が狭まります。

いっそ春採用は諦めて夏・秋採用に向けて準備を始める学生も多いでしょう。
夏・秋採用の特徴として春採用に比べて実施する企業数が限られていること、そして募集する人数も少ないことが挙げられます。

企業側は春採用の内定者のケアと同時に採用を進行することになるため、短い時間で結果を出さなければなりません。
つまり一回ごとの選考結果は春採用よりも早く通知されることになります。
短期決戦になるため事前準備の精度が重要です。

 

③1年遅らせて就活に臨む

 

次年度の就活に勝負をかける学生は珍しくありません。

もしあなたが2020年卒の学生であれば、2021年卒の学生として就活を行うということです。
留学に行く学生が珍しい時代ではないため、企業の理解もあり遅らせることによるマイナス評価はありません。

 

④ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)に参加する

 

ボスキャリとは毎年11月頃にアメリカボストンにて開催される 日英バイリンガル向けの就活イベントです。
開催期間の3日間で内定をもらえる可能性があり、日本人留学生から注目されています。
ここで内定をもらえたら、日本の就活との時期のズレは全く問題なくなります。

参加レポートを用意していますので参考にしていただき、チャンスがあればぜひ参加してみてください。
【関連記事】≪①準備編≫ボストンキャリアフォーラム完全攻略法!
【関連記事】≪②現地レポート偏≫想像とは違う!?ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の実態

 

【関連記事】

就活失敗と内定獲得の分かれ目は?決め手は就活時期のタイミング!

≪①準備編≫ボストンキャリアフォーラム完全攻略法!

≪②現地レポート偏≫想像とは違う!?ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の実態

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る