未分類

2019/6/01

学生時代頑張ったことの書き方を教えてください。

2019/6/01

「あなたの学生時代に力をいれたことはなんですか?」
ほとんどの企業で問われるガクチカ。
エピソードの選び方に迷われている方も多いのではないでしょうか。

ガクチカを聞かれる意図を考えてみましょう。
そもそもエントリーシートの全ての質問を通して見られるのは、 自社で活躍してくれる人材であるかということです。
つまりその企業で活躍できる人材であると評価されることでエントリーシートは通過となります。

いくつかある質問の中、ガクチカでみられているのは 「ビジネスの場で成果を出す力があるかどうか」です。
明確な目標をたて現状を認識し、そのギャップを埋めるため試行錯誤しながら行動したエピソードを書きましょう。

内容が決まればフレームワークに沿って書いてみてください。
【関連記事】エントリーシートで必ず聞かれる「学生時代頑張ったこと」を徹底攻略!

【フレームワーク】
①取り組んだ内容と成果
②取り組んだ理由
③成し遂げるまでの課題
④課題解決のためにこらした工夫
⑤どんな成果を出せたか(再度主張)
⑥何を学んだか
⑦学びはどう活かせるか

評価されるポイントは3つです。

☑仕事の適性が感じられるか
☑思考力が感じられるか
☑ビジネスにおいて再現性が感じられるか

ガクチカでは成果を話して終わりではなく、 そこで得たスキルがどう企業で活きるのかまで書くことが大切です。

 

【関連記事】

エントリーシートで必ず聞かれる「学生時代頑張ったこと」を徹底攻略!

【例文つき】エントリーシートで確認すべき5つのチェックリスト

【5分でES対策完了】通過するエントリーシート 書き方のポイント

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る