未分類

2019/6/01

グループディスカッションでやってはいけないことはなんですか?

2019/6/01

グループディスカッションでやってはいけないことは難しく考える必要はありません。
グループディスカッションへの取り組み方は、仕事への取り組み方と同様に捉えられます。

そのため評価される学生とは 「一緒に働きたい」と思える学生です。
どんな人となら一緒に働きたいか考えたら、やってはいけないことは自ずと分かるのではないでしょうか。

【関連記事】 失敗パターンを押さえて選考を突破!
評価が低くなってしまう主な行動は、以下の6つです。

☑発言回数が少ない
☑人の意見を否定ばかりする
☑自分の意見を言うことに集中しすぎる
☑必要とされる役割をできていない
☑時間内に意見をまとめることができない
☑結論を多数決など安易な方法で決める

グループディスカッションを始める前にチェックして、やってしまわないようにしてください。

NGリストをチェックしても不安な方のために、失敗しないための裏技をご紹介しておきます。

☑グループのメンバーの意見に一言加える
☑書記としてグループの意見をまとめる
☑時間を意識した発言をする

あくまで裏技なのでこの方法だけ頼るのではなく、経験を積みスキルアップを目指しましょう。

 

【関連記事】

【GDでこんな失敗をしていませんか?】 失敗パターンを押さえて選考を突破!

グループディスカッションで重要な5つの心構え

グループディスカッション無敗の男が語る対策とは?

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る