その他選考

2019/6/01

志望動機の書き方を教えてください。

2019/6/01

志望動機では、その企業に対する熱量がみられます。
【関連記事】志望動機の書き方とは?就活で評価される5つのポイントを徹底解説

志望動機で評価されるポイントは5つです。

☑仕事を通してやりたいことは何か
☑やりたいことを発見したきっかけはなにか
☑企業や業界選びの基準は自社に合っているか
☑仕事でこれまでの経験を活かすことができるか
☑なぜ同業他社ではなく自社なのか

この5つのポイントを押さえるために、2ステップに分けて書くといいでしょう。

①自分の夢に対する熱量がこれだけある
②その企業だと実現できる

①に関しては自己分析を行ってください。
【関連記事】自己分析のゴールは就職することじゃない

自己分析を通して、自分の人生について本気で考えましょう。
就職することがゴールではありません。
その先の 夢の実現が大切なんです。
夢がないという学生は、この機会に一度自分自身と向きあってみてください。

 

②に関してはその企業の社員になったと仮定して、 どう実現していきたいのかまで示せると本気度が伝わるでしょう。

ただ社会人の生活はなかなかイメージがつかないと思います。
イメージをつけるためにもおすすめしたいのがOB訪問です。
【関連記事】OB訪問で気をつけるべきマナーとは?

実際の社員の方の働き方を参考に、自分の夢をどう実現できるか考えてみましょう。

【関連記事】

【例文つき】志望動機の書き方とは?就活で評価される5つのポイントを徹底解説 | 記事一覧

志望動機を企業が尋ねる意図 企業の採用担当者が、志望動機を選考過程で聞く理由は大きく分けて2つあります。

自己分析のゴールは就職することじゃない | 記事一覧

就職活動したくない 就職活動に対して、 「やりたくない。」「ずっと学生がいい。」「働きたくない。」 といったイメージを持つ学生が非常に多いです。

【これって失礼?】OB訪問で気をつけるべきマナーとは? | 記事一覧

OB訪問はマナーが大事! 「OB訪問」は就活生の皆さんにとって馴染みのある言葉でしょう。 しかし、「OB訪問の際は何を聞けばいいのかわからない」と不安になっている就活生は少なくありません。また社会人を相手に緊張してしまうことも考えられます。

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る