未分類

2019/6/01

企業説明会で事前に準備すべきことは何ですか?

2019/6/01

企業説明会とは、一社が単独で行う説明会を指すものとします。

企業説明会は、企業概要をセミナー形式で話を聞き、質疑応答を行う内容が中心です。

 

「話を聞くだけ」と思って気を抜くのは大間違い。

 

企業説明会に参加する前には「企業に関する質問」と「当日の持ち物」を準備しておきましょう。

 

・企業に関する質問

 

企業説明会は人事と出会える機会のひとつです。

積極的に質問して他からは得られない情報をゲットする意識を持ちましょう。

また、ベンチャー企業は、どのイベントにも同じ担当者が参加するケースが多く、何度か顔を合わせるうちに顔を覚えてもらえる可能性もあります。

 

企業の方に直接質問できるチャンスなので、企業研究を進めておき、疑問点をまとめておきましょう。

 

質問準備のため、説明会参加前に企業概要、企業が求める人物像を最低限把握しておきましょう。企業情報を入手するには、企業HP・採用ページ・IR情報を目に通してください。

 

・当日の持ち物

企業説明会に欠かせない持ち物は以下のものです。

 

・筆記用具(ペン・ノート)

・受付票

・エントリーシート(企業から指定された場合)

・クリアファイル

 

特に重要なのは、受付票。

当日までに印刷して持参を求められる場合が多いので、事前に準備しておきましょう。

【関連記事】

インターンの説明会は重要!?有効活用のためのポイントを紹介!

 

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る