未分類
2019/6/01
面接途中で面接官の名前を忘れてしまったとき、どうしたらいいですか?
2019/6/01
未分類
2019/6/01
2019/6/01
「個人的なことをお伺いしますが〜」などの枕詞でしのぎましょう。
志望企業の面接。
初めて会う企業の方と、面と向かってお話する緊張の場面です。
最初にお互いの名前を言い合って自己紹介をして面接に入るものの、
必死に受け答えをするうちに、面接官の方の名前をど忘れしてしまいますよね。
逆質問の際に相手自身に関する質問がしたいけれど、とっさに名前が思い出せずに焦ってしまうこともきっとあるでしょう。
面接官の名前を忘れてしまった場合には、なるべく名前を呼ぶことを避け「御社としてはどのようにお考えですか?」「個人的なことをお伺いしたいんですが〜」と切り出すことで、名前を出さなくても相手のことを指していると伝えることができます。
【関連記事】
ページのトップへ戻る