OB訪問では手土産は必要ですか?

OB訪問では手土産は必要ですか?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

OB訪問に手土産は控えた方がいいでしょう。

以下の理由があるためです。

業界全体のタブーとされている場合がある 優遇があったのではと誤解を招く恐れがある OB自身が負担に感じる
 
業界全体のタブーとされている場合がある

業界によっては、学生から手土産を受け取ること自体が禁止されている場合があります。

分かりやすいものだと公務員です。

たとえOB訪問であったとしても、手土産を受け取ってしまうと、収賄罪に問われる可能性があります。

優遇があったのではと誤解を招く恐れがある

OB訪問を受ける先輩は、会社業務の一環として、企業情報を提供したり、就活の相談に乗っています。

そのため、通常業務に対して手土産を受け取ると、本来の業務以上に学生を優遇したのではと誤解される恐れがあります。

OB自身が負担に感じる

就活に限らず、人間関係において何かをもらった場合、何かお返ししなくてはと思ってしまいます。

「だったら気を使わせないように値段が安いものを!」と考える方もいるかもしれませんが、値段の問題ではありません。

「もらう」か「もらわない」かという問題なので、一切渡さなくて大丈夫です。

訪問先にリスクを負わせてしまわないようにも、感謝の気持ちは別の手段で伝えるようにしましょう。

【関連記事】

【保存版】OB訪問で聞いておきたい質問16選 | 記事一覧

OB訪問のメリットとは? OB訪問とは、大学のOB・OGに会って企業での仕事について話を聞くこと。

仕事の内容や、やりがい、就職に向けてやっておいた方が良いことなどを詳しく質問します。

就活を進めるにあたって、OB訪問をするメリットは3つあります。

【5分で確認】OB訪問当日に気をつけるべきマナーとは? | 記事一覧

OB訪問ではマナーが大切 「OB訪問」は就活生の皆さんにとって馴染みのある言葉でしょう。

しかし「OB訪問の際は何を聞けばいいのかわからない」と不安になっている就活生は少なくありません。

また社会人を相手に緊張してしまうことも考えられます。

そこで今回の記事は、OB訪問におけ

就活に腕時計って必要なの? 就活に失敗しないための腕時計の選び方 | 記事一覧

腕時計は就活の必需品!? 就活で揃えておくべきアイテムとして、 リクルートスーツや就活カバンのほかに腕時計が挙げられます。

しかし、近年はスマホがあれば手軽に時間を確認することができるため、普段は腕時計を使わない学生も多いでしょう。

では、なぜ就活において腕時計は必要な

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます