お役立ち

2020/12/08

【ぼっちで就活できる】ぼっちでも就活はできる?成功に導く考え方とは?

2020/12/08

就活は、基本的に一人で進めたほうが友人に左右されることがないため、成功確率が格段にアップします。
情報収集や面接対策なども友人に頼らなくても一人で行うことも難しいことではありません。
近年では、就活の救世主となってくれる就活エージェントなどのサービスも充実しているので、積極的に利用してみることもおすすめの方法です。
一人で就活を進めることに不安になるのではなく、「一人でも自信をもって行動できる自分」を認めて前向きな気持ちで就活を成功させましょう。

【ぼっちで就活できる】はじめに

就活に一人で立ち向かうことに大きな不安があると悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

多くの友人に囲まれていたほうが就活の情報を集めやすく有利になるといったポジティブなイメージをもつ方も多いかもしれません。

しかし就活は、友人が多いほうが得・ぼっちだと損といった悩みを抱える必要はないのです。

ぼっちのほうが就活が進めやすいと断言する先輩も多く、実はメリットもたくさんあります。

本記事では、ぼっちでも就活を効率よく進めるコツや成功させる秘訣を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

【ぼっちで就活できる】ぼっちでも就活できる??

ぼっちでも就活を成功することができるのか?そんなことを一人で悩んでいませんか。

しかし、基本的に就活は一人で行うべきものです。

たとえ仲のいい友人であったとしても他人の意見に流されてしまっては後々、「こんなはずではなかったのに」と後悔することもあるでしょう。

もし、ぼっちでは就活を成功させることができないと悩んでいるのであれば心配は無用です。

情報収集においても今は効率よく進められる技がたくさんあるので、自信をもって就活を進めていきましょう。

就活はそもそも一人でするものでしょ?

基本的に就活は一人でも問題なく進めることができます。

もちろん、たくさんの友人がいれば情報交換をすることもできるでしょう。

しかし、情報は一人でも十分に集めることが可能です。

さらに履歴書を作成したり面接に臨むのも基本的にすべて自ら一人で行わなければいけません。

就活は、自身の考えのもと、自己責任で行わなければいけないため、ぼっちだから効率よく進めることができないということは一切ありません。

就活に必要な情報を集めたり履歴書を作成するほかにも面接対策をしたりスーツを買うといったことは、友人がいなくても一人でできることばかりなので心配することはないのです。

人と比べることなくストレスがない

友人と一緒に就活をすると心強いという方もいますが、中には友人と自分を比べてしまってストレスを感じていると悩む方も少なくないのです。

仲のいい友人だからこそ相手の状況を分かりすぎてしまい、焦りを感じることもあるでしょう。

友人と一緒に励まし合いながら就活を進めることも決して悪いことではありませんが、友人が先に内定を得てしまうと、これまでに感じなかったライバル意識や妬みをもつケースも少なくありません。

中には、友人には負けたくないとネガティブな感情をもちながら就活をしたことでいい結果を得ることができなかっただけでなく、友人との関係が壊れギクシャクしてしまった方もいます。

一方でぼっちで就活を進められれば誰かと自分を比較することもありません。

そんなメリットがあるのも、ぼっちで就活をするメリットです。

下を見て無駄な安心をすることもない

就活を友人と行うメリットは、モチベーションアップにつながるという点が挙げられます。

友人には負けたくないという気持ちが自然と沸き上がり、モチベーションを維持できたという方もいます。

しかし、その一方で友人が就活がうまくいっていない場合、「友人も一社も内定を得ていないから自分もまだまだ大丈夫だ」と安心してしまう方もいるようです。

友人を自分よりも下に見てしまうと安心感が生まれ焦りがなくなります。

これでは決して自分のためにはならず、いい結果も得られないどころか人間性まで下げてしまうことになるでしょう。

しかし、ぼっちで就活を行う場合、誰かと比較することがないので、下を見て無駄な安心をすることもないのです。

いつでも最高のモチベーションを維持しながら就活に臨めるのもぼっちの強みといえます。

対策に誰よりも時間をかけることができる

ぼっちで就活を行う場合、視野を大きく広げることができるのも嬉しい点です。

友人同士で就活を進めていると外からの情報を集めることを怠ってしまい、情報収集だけでなく、必要な対策に時間をかけることもできません。

しかし、一人で就活を進めていくと視野を広げて情報を集める努力を怠りません。

また、自分に必要な対策にしっかりと力を注ぐことができるため、自信をもって就活を進められます。

履歴書の作成はもちろんのこと、面接対策においても時間を無駄にすることなく、しっかりと向き合うことができるでしょう。

【ぼっちで就活できる】どのように進めればいい?

ぼっちで就活を進めることは可能ですが、成功するコツを知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、ぼっちでも就活を成功させるためのポイントを詳しく解説していきます。

就活に必要な情報収集は一人で行う場合はどのようにやるのか?さらに情報収集をする際の注意点やぼっちだからこそ、どうやって就活に有利な対策を講じるべきか?についてご紹介します。

主体的な情報収集をしよう

ぼっちで就活を成功させるコツとして挙げられるのが主体的に情報を集めることです。

多くの友人に囲まれている人は、自身の力だけで情報を集めるのではなく、友人たちからの話を聞き必要な情報を集めているという方も多いです。

時に間違った情報を得ることもあり、就活でマイナスになることも少なくありません。

しかし、主体的に自分から情報を集めた就活生は、すべて自己責任のもと就活を進めているので、失敗することなく正しい情報を膨大に集めることができます。

就活に必要な情報は、企業のホームページのほかにもインターネットを最大限に利用すれば効率よく集められます。

また、OB訪問なども積極的に行うことで人脈を掴みながら有利な形で就活を進めることができるでしょう。

社会人とのコネの方が学生のつながりより役立つ

同学年に友人を多くもつよりもOBや社会人と接点を積極的にもったほうが就活に有利になるケースは多くあります。

ぼっちの人たちは、他人とコミュニケーションをとるのが苦手という方たちが多いかもしれません。

しかし、憧れの企業の内定を勝ち取るには時にあざとくなり、OBや社会人と交流を図り就活に必要な情報を集めることも自身のためになります。

同学年の友人と幅広くコミュニケーションをとっていたとしても、就活で役立つことはほとんどありません。

しかし、OB訪問をし社会人と交流を図り人脈を掴めば、就活に欠かせない情報を入手することもできます。

もし、ぼっちで就活をするのは不安だと感じているならOBや社会人と交流をもつことを意識してみるといいでしょう。

【ぼっちで就活できる】ぼっちを救うサービスはある

ぼっちの強い味方になってくれるサービスがあることをご存じですか?

一人で就活を進めるのが不安という方は、企業説明会に足を運んだり就職エージェントの力に頼ってみるといいでしょう。

一人で就活を進めることは不安になりがちですが、ただうちにこもって悶々と一人で悩んでいてもいい結果を得ることはできません。

ぼっちで就活を進める時には、何よりも自信と行動力が必要です。

他人の目は気にせず、使えるサービスを積極的に利用していきましょう。

就活エージェントを利用しよう

一人で就活を進める方におすすめなのが就活エージェントです。

就活エージェントとは、就活のスタートから終わりまで手厚くサポートしてくれるサービスです。

就活を行う上で「自分に合った企業が分からない」「面接が不安」といった悩みにも就活の専門的な知識をもつキャリアコンサルタントがアドバイスしてくれます。

就活エージェントを利用することで正しい就活の進め方を知ることもできます。

自分に合った企業の選び方や面接対策のほかにも情報収集のやり方などもアドバイスしてくれるので、ぼっちの強い味方になってくれることは間違いありません。

【ぼっちで就活できる】まとめ

本記事では、ぼっちでも就活を成功させる秘訣を解説しました。

就活は、友人がいなければ成功できないというわけではありません。

就活でさらにも大切なのは、どのようにして情報を集めていくかという点です。

情報収集する方法は、企業説明会に足を運んだりインターネットを活用するなど多数あります。

自身の行動力が高ければ高いほど内定を掴むチャンスを掴めますので、ぼっちで就活するメリットに目を向け自信をもって就活を進めていきましょう。

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る