お役立ち

2021/5/07

【就活エージェントってなに?】おすすめの就活エージェントのサービスを強み毎に紹介!

2021/5/07

はじめに

就活をしていると、就活エージェントという言葉を目にすることがあると思います。

就活エージェントとは具体的にどのようなものなのでしょうか?

この記事では就活エージェントについて説明した上で様々な視点からどの就活エージェントがおすすめなのかを説明していきたいと思います!

就活エージェントって何?

就活エージェントとは
就活について知り尽くしたプロのエージェントが学生との面談を通じて、その学生の就職活動をサポートしていくサービスです。

そこでは、就活相談を通じて学生の悩みに答える中でその学生の指向性を理解した段階でその学生に合った企業を紹介してもらうことができます。

また、学生のESを添削したり、自己分析を行ってくれたり、就活に関する準備を全て行ってくれるというメリットもあります。

面談って何するの?

就活エージェントの面談では、自分の人生や考え方、その時抱えている悩みや自分が大切にしているものを説明することで、
自分に合った企業を紹介したり自己分析をしてくれたりします。

ほとんどの就活エージェントの場合、面談は1時間ほどの時間で行われることが多いです。

企業紹介

企業紹介とは具体的にどんなものなのかイメージがわかない学生も多いでしょう。

企業紹介とは、学生の性格や目指しているものが分かった段階で、
その学生の性格などに合う企業を紹介してもらえます。

その際に、紹介される企業によっては特別な選考ルートから選考に参加することができることもあります。

さらに、選考ルートだけでなく、ESなどのついめんどくさいと感じてしまう部分をスキップしてくれる企業もあるので、就活を効率的に進めることもできます。

その他サポート

就活エージェントでは、面談を通じた企業紹介の他にもESの作成・添削なども行っています。

また、自己分析や将来のビジョンなどについても面談の中で行ってくれる場合が多いので、内定獲得まで就活をサポートしてくれる企業が多いです。

就活エージェントってお金かかるの?

就活エージェントは豊富なサービス内容が特徴ですが、そのサービスの利用に関して
費用は全くかかりません。

なぜなら、法律で求職者からお金を受け取ることを禁止されていることが多いためです。

そのため、今後この法律が改正されない限りは、学生は無料で全てのサービスを利用することができるのです。

おすすめの就活エージェントサービス一覧

就活エージェントと一括りに言っても、そのサービス内容や特徴はその企業ごとに変わってきます。

ここでは筆者が調べた範囲でおすすめできると判断できた就活エージェントサービスをいくつか紹介していきたいと思います。

確実な内定を目指すなら

就活市場エージェントがおすすめです。https://shukatsu-ichiba.com/agent

就活市場エージェントは、
複数回に及ぶ面談によって、学生の性格や考え方を理解して企業を紹介してくれます。

その分、最初の1回の面談では企業を紹介してもらうことはできません。

一方で、学生に本当に合っている企業を紹介してくれるため、
紹介してもらった企業の内定獲得率は非常に高くなっています。

また、複数回の面談の中で、自己分析やビジョンの構築などを自然と行ってくれるため、自分がどんな働き方をしてどんな社会人になりたいのかをイメージして就活ができるようになります。

そのため、就活に対してポジティブな感情で望めるようになるためおすすめです。

イベント情報を知りたいなら

キャリアパークがおすすめです。https://careerpark-agent.jp/

キャリアパークでは、他のサービスよりも、
多くのイベント情報を配信していて、大きい説明会や、内定イベントなどを知ることができます。

それらのイベントに参加して様々な企業を知り、自分に合った企業に進みたいという方にお勧めです。

自分に合った企業を紹介してほしいなら

doda新卒エージェントがおすすめです。https://doda-student.jp/

doda新卒エージェントは紹介できるクライアント数が非常に多いことで有名です。

そのため、自分の志望している業界や企業の紹介を多く受けることができるメリットがあります。

就活がめんどくさい人には就活エージェントがおすすめです

就活は自分と向き合い、企業を探して研究するというものです。

そのため、その労力はとても大きなものになりますが、頑張って入社した会社ではきっとモチベーションなども変わってくると思います。

人生で一度きりの就職活動、ぜひ本気で取り組んでみてください。

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る