お役立ち

2019/5/30

【就活生の悩み】親や周りからの口出しが気になる・・・効果的な対処法は?

2019/5/30

親や周りからの口出しが気になる就活生は多いですね。
この記事では親や周りからの口出しに関して効果的な対処法を紹介しています。

 

就活に親から口出し…どう対応する?

 

親や周りからの干渉に悩んでいる就活生は多いのではないでしょうか。

また、そんな親に対してストレスを感じている就活生もいます。

「親から自分の就職先について口うるさく言われる」 「親からの小言にストレスを感じる」

就活のストレスから、やる気をなくしてしまう可能性もあります。

 

この記事では、就活をめぐる親や周りとの関わり方、対処法を紹介していきます。

 

これを読めば、就活に対するあなたの悩みを解決することができるでしょう。

就活は、あなたが自分の人生を決める場所でもあります。

ぜひ有意義な就活をするためにも下記で紹介するポイントや対策を参考にしてみてください。

 

 

社会人の大先輩、親の意見は尊重すべき?

 

就活をしていると、就職先に対して、親や周りからあれこれ言われることを皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

「あなたの就職先は一生安定なの?」

「他にもっと良い企業はたくさんあるんじゃないの?」

「ベンチャー企業なんて大丈夫なの?」

「なんでそんな会社を選んだの?」

「地元で就職してほしい」

「安定している企業に就職してほしい」

 

あなたの就職先や就活に対して、周りからたくさん意見を言われるのは非常に腹立たしいですよね。

親や周りがあなたの就職先に対してとやかく否定的な発言をすることに対しても、良い気分はしないことでしょう。

しかし全ての意見を聞き流してしまうことも、非常にもったいありません。

 

時には、あなたのことを心配して言ってくれる場合もあります。

そのため、 周りから意見を言われた時は、全ての意見やアドバイスにも聞く耳を持ちましょう

アドバイスをもらうことで、そこから視野が広がることもあります。

 

自分自身の就活に悩んでいる人こそ、周りからの意見やアドバイスが必要としていることもあるでしょう。

必要であれば、 全て言われたことをメモしておいて、後で振り返って考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

就活は自分のためのもの。悔いのない就活にしよう

 

就活は、あくまで自分のために行うものです。

自分がどんな仕事をしたいのか、この先の人生でどうやって生きていきたいかを判断する重要なことです。

自分自身で明確になりたい道を決めておくことで、悔いのない就活ができます。

 

就活に迷っていて親や周りに相談することもあるでしょう。

納得した就職活動をするためには最後に決めるのは自分自身です。

悔いのない就活をするためには、 自分自身で決断をすることから、はじめてみてください。

 

また、親の時代の就職活動の環境と、現状の就活の環境とは変わっています。

そのため、親からのアドバイスは現在の状況ではあてはまらないことが考えられます。

 

親が就職活動していた時代にはなかった職・注目を浴びていなかった職がたくさん生まれています。

今は、大企業に行く=成功という考え方は非常に薄れています。

昔であれば「大企業に行けば一生安泰」と言われていたかもしれませんが、時代も変われば企業の風土・方針は変わってきます。

それこそ、大企業であっても業績不振で、ある日突然リストラなんてことも十分考えられます。

 

 

就活をスムーズに進めるために

 

就活をスムーズに進めるためにはキャリアセンターや、就活サービスを効率的に使うことが大切です。

ここでは、就活をスムーズに行うためのコツを紹介していきます。

 

・大学のキャリアセンターを利用する

大学のキャリアセンターでは大学のOB名簿があり、OB訪問のサポートをしてくれます。

大学のキャリアセンターは、就活の相談も受けてくれます。

OB訪問は、大学のキャリアセンターからのサポートで行った方がOBとのやりとりをスムーズに行うことができます。

ぜひ活用してみてください。

 

 

・就活支援サービス(サイト)を使う

就活支援サービスでは早期選考の案内や特別イベントの案内をしており、選考練習や視野を広げる経験に繋がります。

ベンチャー企業は、就活支援サービスを使って就活生を集めています。

ベンチャー企業に興味がある方にはおすすめです。

ただし早期に内定が出たからといって安心してはいけません。

少しでも心の中で「このまま終えて良いのだろうか?」という気持ちが残っているなら、就活を続けた方が良いでしょう。

 

 

・大学の先輩からのアドバイスを聞く

大学の先輩は、気軽に相談でき、就活を直近に経験している数少ない相談相手です。

就活を体験した同世代ならではの意見やアドバイスを聞くことができるため、おすすめです。

自分が目指す業界や職種についても、ざっくばらんに質問してみることで、より有力な情報を聞くことができます。

場合によっては、その先輩から人事の方を紹介してくださることもあります。

就活のトレンドやエントリーシートの攻略方法を聞くためにも大学の先輩からのアドバイスは非常に有効です。

 

就活をスムーズに行うためにも上記の3つを実践してみてください。

 

 

就活サービスで充実した就活を

 

いかがだったでしょうか?

大切なのは、 自分自身で決定して進むことができる決断力を持ち合わせておくことです。

自分で納得してこの先の道を決めるためにも、 意思を強く持って自分がやりたいことを明確にしておくようにしましょう。

そのためには、 手段を多く持つことが大切になってきます。

大学の先輩やOB訪問を通じて情報収集を行い、アドバイスをもらうことの方がより効果的です。

 

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る