お役立ち

2019/7/21

就活ストレスを解消する方法とは?原因と解消法を知って乗り越えよう!

2019/7/21

ストレスが溜まってなかなか就活に前向きになれない、そんなことってありませんか?
今回は、就活中に感じやすいストレスの種類や解決法を解説していきます。

 

就活のストレス、どう解消する?

 

「就活がなかなかうまくいかない・・・・」

就活生の中には、うまくいかずにストレスを抱えて途中で挫折してしまう人もいます。

自分の人生について考えることも多くなるので、人によっては悩んでしまうかもしれません。

就活中はいつもより緊張感を感じることも多いので、精神的に疲れることも多くなるでしょう。

そんな時に「何か良いストレス解消方法はないの?」と思う疑問が浮かびます。

この記事では、就活のストレスを解消する方法について解説していきます。また、原因と解消法についても詳しく紹介していきます。

 

みんな感じている?就活中に感じやすいストレスとは

 

そもそも就活中は、なぜそんなにストレスを感じやすいのでしょうか?

ここでは、就活中に感じやすいストレスについて詳しく紹介していきます。

・自己否定感に襲われる

就活中は、出遅れを感じて焦ったり、選考に複数回落ちることで強い自己否定を感じたりなど、日頃よりストレスを感じやすくなります。
特に周りの就活生が内定をもらったことを聞くと、さらに強い自己否定を感じやすくなるでしょう。
自分では感じていないと思っていても、自然と焦ってしまうのが就活ストレスの一つの原因です。

・精神バランスを崩す

ストレスを抱え込みすぎると、精神バランスを崩してしまう恐れがあるため、うまくストレスを解消する必要があります。
就活だけでなく、生きること自体にも社会から必要とされていないんじゃないかと強く思ってしまう恐れもあります。
一番大事なのは「健康・精神状態」です。
無理をするくらいなら就活を一旦休んでリフレッシュすることも大切です。

 

思い切って「就活デトックス」するのもおすすめ

 

就活ストレスを解消する方法としておすすめなのが「就活デトックス」です。

心身ともに疲れてしまったときは、1日からでも就活から離れるのがおすすめです。SNSを見たり、企業チェックをしたりするのは控え、思いっきりリフレッシュすると気持ちが安らかになります。

また、友人の内定報告は嬉しい反面、焦りと不安を覚えてしまいます。
周りの結果を遮断したい方であれば、携帯を見ることを辞めても良いかもしれません。

まずは自分の就活に集中するためにも、上記の方法で気持ちをリラックスさせてストレスフリーで行うことが大切です。

ただし、企業の選考が大きく動く5~6月に休むのはリスクが高いので控えた方が良いでしょう。

企業からのメールの連絡や選考通知の確認を怠ることは、マイナスな評価につながりますので注意してください。

 

 

ジョブカフェ等を活用してアドバイザー・カウンセラーに相談する

 

就職活動は自分の人生について考えるため、自然と一人で考える機会が多くなります。
しかし、「誰かに就活の悩みを相談したい」と思う方もたくさんいるでしょう。
そんな時は、就活アドバイザーやカウンセラーに相談するのがおすすめです。

人間は、誰かに悩みを聞いてもらうことで、気持ちを落ち着かせることができます。
自分一人でストレスを解消できないときや、客観的な立場からアドバイスをもらって前に進みたいときは、各都道府県にあるジョブカフェを利用してアドバイザーに相談するのもおすすめです。

大学では、就活生一人一人に専門のアドバイザーがつくこともあります。
一人で悩みを溜め込まずに誰かに相談することで、新しい発見やストレス解消につながります。

ジョブカフェ等では他の就活生と情報交換できる機会もあるので、積極的に参加してみましょう。

 

 

一人でストレスを解消するためにおすすめな方法

最後に「一人でストレスを解消するための方法」を紹介していきます。

ストレス解消方法は人それぞれですが、ここでは多くの就活生が取り入れている方法を一部紹介します。

・一人カラオケ、一人旅などでリフレッシュする

一人でするストレス解消は、誰にも邪魔されず自分の好きなことをできるメリットがあります。
あえて自分一人で行うことで、就活や将来について考える良い時間やキッカケにもなります。

・適度な運動もストレス解消に役立つ

運動をすることで健康維持や体力強化につながります。就活中は、忙しさからか体調を崩す学生が多くいます。
大事な選考の日に熱を出してしまうことも十分考えられます。
日頃から体調管理には気をつけておくことも大切です。

・自分の好きな映画やドラマ、アニメを思いっきり見る

映画鑑賞やドラマ鑑賞を含め、1日ゆっくり自分の好きなことをして過ごすことでストレス解消になります。
たまに面接の質問で「好きな映画はなんですか?」などプライベートな質問について聞かれることもあるため、自分の趣味を整理する時間にもなるためおすすめです。

・両親や兄弟、恋人などに素直な気持ちを洗いざらい話してみる

悩んでいるくらいであれば、誰かに相談してみるのもストレス解消法の一つです。
誰かに相談してみることで、もしかしたら悩みが吹き飛ぶことだってあります。
素直な気持ちを誰かに話してみることで、より両親や兄弟、恋人とも近い距離になることもあるかもしれません。

・ノートに不安な気持ちをぶつける

文字にして書き起こすことで、自分の気持ちに対して素直になれることもあります。
就活を終えた後に振り返ってみると、「あの時の自分はこんなことを思っていたのか」と振り返ることもできます。
自分の正直な気持ちを書き出してみることで「頑張ろう!」と前向きにもなれるのでおすすめです。

 

ストレスと上手く付き合って、就活を進めよう

 

いかがだったでしょうか?

「どの企業に入るかで将来が決まる」「年収が高い企業に入社したい」
それぞれに就活を行う理由は様々でしょう。
それだけに自分の思うように就活が上手くいかなければ、ストレスが溜まるのも納得です。

しかし、就活に失敗したからと言って人生が終わるわけではありません。
適度に息抜きをしながら精神的に余裕を持って面接や選考に臨んでみてください。

 

 

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

カテゴリー -目的に合わせて記事を探す-

CATEGORY -カテゴリーから探す-

digmediaLINE@

line

ページのトップへ戻る