【例文あり】あなたの就活の軸は?面接で聞かれた際の正しい答え方とポイントとは

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面接では「あなたの就活の軸を教えてください」といった質問をよくされますが、いきなりこのような質問を受けて即座に適切な回答ができる学生はそれほど多くないでしょう。

そもそも、企業が面接で学生に対して就活の軸を聞くことにはどのような意味があるのでしょうか。

また、回答するときにはどのような点に注意するべきなのでしょうか。

この記事では、面接で就活の軸について聞かれたときの答え方のポイントと、具体的な例文を紹介していきます。

ぜひ参考にしながら就活の軸を考えてみてください。

▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼

そもそもなぜ就活軸は必要なのでしょうか?

就活軸は本来、仕事選びや企業選びをする際に、「これだけは絶対に譲れない」という自分自身の価値基準のことです。

この基準をあらかじめ作っておくことで、面接の際に自分の考えや熱意を伝える際に説得力を持たせることが出来ます。

ここでは、就活軸が必要な理由を大きく分けて2点解説していきます。

企業選びが効率的になるため

まず、就活軸が必要な理由としてあげられるのが、軸を持っておくことで企業選びが効率的になるためです。

現在、日本には350万社以上もの企業が存在していると言われています。

そんな中で就活生一人当たりがエントリーする企業数は、平均20〜30社と言われています。

軸がないと、何を基準に企業へエントリーすべきか分からず、面接でも自分の答えに一貫性がなくなり、面接官からもマイナスなイメージを抱かれる可能性があります。

自分の中に明確な就活軸を持っておくことで、自分の価値観や譲れない条件と照らし合わせながら志望企業を絞っていくことが可能になり、より効率的な企業選びをすることが出来ます。

入社後の自分を想像できるため

次に挙げられるのが、入社後の自分を想像できるためです。

就活をやり切るモチベーションの一つとして、「企業に入社した後の自分をイメージする」というものがあります。

企業に入社し、社会に出て働いている姿を想像することで、自分の理想の生き方やキャリアビジョンがより鮮明になり、就活に向き合う活力になります。

より就活を意味のあるものにするためにも、まずは自分の就活軸を明確にしましょう。

就活のモチベーションを保つため

就活の軸があることによって、常に就活に対するモチベーションを維持しやすくなるのも大きなポイントです。

就活の軸がないまま就活を繰り返していると、自分は何のために就活をしているのかわからなくなってしまうことがあるため、メンタル的に耐えられなくなることが出てくるおそれがあります。

しかし就活の軸が事前に決まっていれば、そのような状況に陥る可能性が低くなるため、最終的に就活を成功に導きやすくなるでしょう。

【就活の軸の答え方】なぜ軸を聞かれるのか

就活の軸という言葉は少し分かりにくいかもしれませんが、 簡単に言えば「自分が企業を選ぶ際にどんなことを一番大切だと考えるか」ということです。

学生が企業に求める条件はさまざまです。

「大学で学んだことを生かせる会社が良い」という学生もいれば「給料の高い会社が良い」という学生もいるでしょう。

なぜ、企業の採用担当者は学生の就活の軸を知りたがるのでしょうか。

その理由には次のようなものがあります。

志望度をはかるため

採用担当者がなぜ学生に就活の軸についての質問をするのかといえば、 その一つの理由は学生の本気度を知りたいからです。

就活生の中には「この企業は大企業で知名度もあるから、もし内定がもらえたらラッキーだな」くらいの考えてとりあえずエントリーだけしてみようというケースもよく見られます。

このように、何となく就活をしているような志望度の低い学生に対して就活の軸についての質問をすることはとても有効です。

というのも、そのような学生のほとんどは就活の軸に答えることができないと予想できるからです。

選考では能力ももちろん大切ですが、新卒の場合は多くが将来性を重視した採用となります。

ですから、担当者はより志望度の高い学生を絞り込むために就活の軸を尋ねるのです。

企業との相性をはかるため

就活の軸を尋ねるもう一つの理由は、その学生が企業の求める人物像にマッチしているかを知るためです。

以前は一度就職した会社で定年まで働くのが当たり前でしたが、今はそうではありません。

実際、新卒者の3割は入社後3年間の間に離職しています。

しかし、採用には多くの時間とコストがかかっているので、企業としては入社してすぐに辞められてしまっては困るのです。

たとえば「あなたの就活の軸は何ですか?」と聞かれて「福利厚生がしっかりとしているからです」と答えたとしましょう。

たしかに福利厚生も大切なことですが、それならば福利厚生さえしっかりとしていれば別の会社でも良いということになってしまいます。

担当者は「すぐに辞めてしまうかもしれない」という印象を持つでしょう。

就活の軸を聞かれたときは「なぜ他の会社ではなく、この会社を選んだのか」を説明できるような回答を心がけるのがポイントです。

価値観をはかるため

仕事を円滑に進めていく上で大事なことは多々ありますが、大前提として重要になるのがコミュニケーションです。

基本的には、周りの社員と協力しながら1つの目標に向かって進むことになるため、同じ価値観を持った人同士じゃないと、なかなか成立させるのは難しくなるでしょう。

だからこそ、就活の軸を聞いて、本当に自社の社員と協力していけそうなのかどうかを判断するのです。

【就活の軸の答え方】軸を持っていると深堀りに対応できる

学生がどのような就活の軸を持っているのかを知ることは企業にとって大きなメリットがあることが分かったとも思いますが、就活の軸を定めることは学生にとってもメリットがあります。

特に、面接での質問に対する受け答えのときには面接の軸があると便利なので、就活をスタートさせるにあたっては必ず就活の軸を定めるようにしましょう。

なぜ、就活の軸が面接で役に立つのかと言うと、志望動機を深堀りされたときにスムーズに対応することができるからです。

面接では志望動機に関する質問を必ず聞かれますが、企業によってはかなり深い部分まで質問してくることがあります。

このときに就活の軸があると、その軸に沿った内容で自分の能力や性格を会社の業務内容に合わせてアピールすることができるようになります。

【就活の軸の答え方】就活軸の見つけ方

就活の軸の見つけ方を紹介します。

選考を通るための「就活の軸」を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。

それは、自己分析とOB訪問をすることです。

また、就活の軸の作り方については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

自己分析をする

「自己分析をする」といってもざっくりとしてわかりづらいという人も多いと思います。

そんな人向けに、最低限取り組むべきことを紹介します。

それは、過去の価値観の深掘りです。

「昔夢中になったこと」「過去にモチベーションが上がったのはどんな時だったのか」を考えてみましょう。

現在の価値観は幼少期に形成されていることが多いと言われています。

小学校の時にハマったことや部活動での自分の役割などを掘り下げてみましょう。

OB/OG訪問をする

自分だけで就活の軸を考えてしまうと、都合よく作りがちです。

そのため、第三者に壁打ちをして深掘りをすることが大切になります。

その中で1番有効な壁打ち相手が、実際に社会に出て働いているOBやOGを訪問することです。

社会人のレベルで自分の考えが通用するのか、確かめることができます。

自分の出した就活の軸に対して偏りがないかを確認してもらいましょう。

PDCAを回すことで選考において求められている人材に近づくことができるでしょう。

企業分析をする

企業の事業内容を調べ競合他社との比較を通じて、志望度の優劣を明確にすることで就活の軸を見つけられます。

具体的になぜその企業でなくてはならないのか、自分自身が一体何を実現させたいのかを明確にします。

そうすることで、就活で何を重視しどのように企業を選んでいるのかが自ずと見えてきます。

その際、比較対象を広く捉えておきましょう。

その方が、これまで気がついていなかった基準が発見できる可能性があります。

就活エージェントを使用する

就活の軸が見つからない人は、就活エージェントの利用がおすすめです。

大手から中小ベンチャーまで1,000社以上の紹介実績を持つ就活エージェントが、専属でサポートしてくれます。

自己分析から企業分析までの就活の軸を見つける手順に限らず、ESなど選考書類の対策や面接対策まで徹底したサポートが受けられます。

しかも、全ての就活サポートは無料です。

もし、1人で考えることが難しい人は、ぜひ相談してみてください。

【就活の軸の答え方】就活の軸の例一覧

多くの就活生が就活の軸に据えるのは、自己成長と企業の環境、社会や地域貢献に関係する内容です。

自己成長の観点では、仕事内容が自己のスキルアップにつながるのかが大切になります。

企業の環境に目を向ける際は、社内制度や社風、職場の雰囲気が自分に合っていて働きやすい環境なのかが肝要になります。

社会や地域貢献は企業の社会的地位とも結びつく要素で、これの意識が低いと事業の継続性にも関わります。

自己成長

自分が成長できる企業であるかを就活の軸にすることはとても重要です。

モチベーション高く働けるのかやチャレンジが奨励される職場なのかなどが、自己成長の意欲を満たす企業を判断する軸になります。

また、若手でも責任あるポストを担っているなど、多様な経験を積む機会があることも自己成長につながる要素です。

企業が社員の能力をどれだけ大切にし、その成長をどのように支援しているのかに注目しましょう。

企業の環境

長く働き続けるにはワークライフバランスを重視することや、研修制度が整っていることが重要です。

そのため、リモートワークやフレックスタイム制が導入されているのかやスキルアップのための研修制度が充実しているのかが判断する軸になります。

また、法定休暇や有給休暇の取得しやすさ、福利厚生施設の充実度も大切な判断の軸でしょう。

ただし、面接では積極的に伝えるべき事柄でない点に注意が必要です。

社会や地域貢献

地域社会への貢献や環境保全を重視すること、サステナビリティを判断の軸にするのも良いです。

エシカル消費の意識の拡大を受けて、企業は環境保護や社会貢献、労働者の権利保護などに配慮した製品やサービスを提供する必要性が高まっています。

これらの要素は持続可能性に影響を及ぼしかねないことです。

これを軸にする際は、必ず自分の具体的なエピソードを述べられないと信憑性が低くなってしまうため気をつけましょう。

【就活の軸の答え方】こんな就活の軸はNG

就活の軸は、基本的に自分が譲れないことを設定すれば問題ありません。

ただし、それはあくまでも自分の中でだけです。

企業から就活の軸を聞かれることも想定しなければいけないため、企業に良い印象を与えられるような就活の軸を決めておくことも大切だといえます。

例えば「年収が高い」「休みがたくさんある」「プライベートを充実できそうなところ」のような内容を、就活の軸に設定するのは控えた方が良いでしょう。

【就活の軸の答え方】軸を聞かれた時の答え方

では、実際に就活軸を聞かれた際にはどのように答えるのが正解なのでしょうか?

ズバリ、就活の軸を答える時のポイントは、「就活の軸を決めた背景」と「企業への志望度を伝えること」です。

以下で詳しく解説します。

結論ファーストで伝える

まず就活の軸を聞かれた際には、結論ファーストで答えることを意識してください。

その理由は、結論から先に伝えておくことにより、そのあとの話がスムーズに入りやすくなるからです。

そしてその際に覚えておいてほしいのが、PREP法と呼ばれる文章構成方法になります。

これはPoint、Reason、Example、Pointの頭文字を取ったもので、要するに結論から入り、そこから理由を付け加え、さらに具体例を入れつつ結論まで持っていくだけです。

この流れで構成することにより、就活の軸を効率よく伝えることができます。

背景をしっかりと伝える

面接で就活の軸を答えるときは、その軸を持った経緯を話せるようにしておきましょう。

自分の価値観や仕事に対する姿勢、業界に興味を持った理由などの根拠となる経緯が整理できるとよいです。

就活生が話す言葉に一貫性を持たせることで、しっかり自分のことを理解していることを面接官に伝えましょう。

企業への志望度を伝える

自己分析で見つけた就活の軸と、企業の特徴があっていることをアピールしましょう。

就活生の性格や将来のビジョンと、会社の事業革新・進出での共通点を伝えることで、会社に本当に興味を持っているのかを伝えることができます。

このように「第一志望です」だけでなく、「なぜそう思うのか」「会社のどこに共感して志望しているのか」を伝えることが大切です。

【就活の軸の答え方】軸を答える際の注意点

就活軸を伝える際に、押さえておかなければいけない注意点があります。

それは、軸を述べる以上、自分の発言に一貫性を持つということです。

面接官は学生の発言に矛盾が見つかると、嘘をついているのではないかと不安に感じ、マイナスな評価になる場合もあります。

中には、その矛盾を解消するために深掘り質問をしたり、問い詰めるような形で学生に質問していく面接官もいます。

そのため、自分の中でブレない就活の軸を作ったのならば、その軸に則った発言を意識し、一貫性を持つことが何よりも大切です。

【就活の軸の答え方】面接での答え方の例

面接でいきなり「あなたの就活の軸は?」と質問されてもしっかりと答えることができるように、前もって準備しておきましょう。

答えるときは自分の就活の軸が応募した企業の求める人物像とマッチしていることをアピールすることが重要です。

そのためにも、自己分析と合わせて企業分析も十分に行うようにしましょう。

ここでは面接で聞かれたときの答え方を例文として紹介しますので、答え方がよく分からないという学生はぜひ参考にしてみてください。

例文①自分の成長についての軸

私が就職活動を行うにあたって軸に据えているのは「達成感を得られる職場で働きたい」ということです。
私は営業の仕事に興味を持っており、大学3年の1年間はIT関連の企業で長期インターンに参加していました。
もちろん最初のうちは一人で何もできずに先輩社員の後を追いかけて仕事のやり方を覚えることで精一杯でしたが、半年が過ぎる頃には一人でも月に数件の契約を取ることができるようになりました。
そのうちにこの仕事に大きなやりがいを感じるようになり、先輩のやり方をコピーするだけでなく自分なりのやり方も少しずつ取り入れた結果、社員の方と肩を並べるほどの成績を上げることができるようになりました。
御社は社員一人ひとりが主体的に仕事をするという風土が根付いているとお聞きし、そのような会社で他の社員と切磋琢磨して仕事をすることで、大きな達成感を得られると考えております。
また、そのような環境で働くことはさらなる成長につながると思って志望させていただきました。

例文②環境に関する軸

私の企業選びの軸は2つあります。
一つ目の軸は「何事にもチャレンジできる環境があるかどうか」ということです。
学生時代は企業のマーケティング活動について学んできましたが、市場を取り巻く環境が著しく変化する現在の状況では変化に柔軟に対応することが不可欠であることを実感しました。
状況によっては、これまでとはまったく異なる分野にも進出しなければならないこともあると思いますが、その決断は難しいものです。
しかし、御社はこれまでも積極的に異業種へ進出し成功を収めてきた経験があるので、ぜひとも自分の力を試してみたいと思いました。
もう一つの軸は「若いうちからチャンスをもらえるか」ということです。
私は先日までインターンシップに参加していましたが、その際に企業の立ち上げに携わる経験をさせていただきました。
非常にやりがいのある仕事であり、その中で仕事をやり遂げることの楽しさを学ぶこともできました。
この楽しさをまたすぐにでも味わいたいという思いが強くあり、たとえ経験が少なくても若手に積極的にチャンスを与えてくれる御社に興味を持ちました。

例文③社会問題に対する軸

私が就職活動を行う軸にしているのは社会問題の解決で、特に環境問題に貢献したいということです。
学生時代に環境問題の学びを深める中で、地球温暖化だけでなく社会にはゴミの処理問題に関して多くの問題を抱えていることを知りました。
例えば、私が学んだのは多くの地域でゴミの適切な処理がされず、それが水質汚染や生態系への影響を及ぼしているという事実です。
ただ、その時点では具体的な行動には移しておらず、情報を知っているだけの状態でした。
そんな私が目を向けたのは、御社が展開するゴミ処理事業です。
御社の環境問題に対する高い意識と具体的な取り組みを知り、自分も関わりながら何かを変えていけるのではないかと感じました。
御社では、新卒1年目からでも積極的に仕事に取り組み、結果を出せる機会を提供されていることを知りました。
御社であれば、自分を高めながら社会貢献できると確信し、志望させていただきました。

例文④海外事業に関する軸

私の就職活動で大切にしている軸は、2つあります。
1つ目は、「外国で活躍するチャンスがあるか」です。
私は学生時代にカナダへ5カ月間の留学経験で、経済学について学びました。
その時の学びから、市場を取り巻く環境が著しく変化する現状では、海外における日本商品の市場はとても重要な要であると考えています。
例えば、家電製品やアニメーションなどの需要は大きいものがありました。
御社は積極的に海外事業を展開された経験があるため、その事業に加わり自分の力を試したいと思っています。
2つ目は、「海外の社会問題に取り組んでいるか」です。
日本よりも治安が悪い国では、残念ながら犯罪などが横行しており危険な場所が存在します。
そのような社会問題に対して御社は支援サービスを発足していることや募金支援を行っている事に感銘を受けました。
私の海外での経験を活かして、社会支援の活動に貢献しさらに学んでいきたいと考えております。

例文⑤人に寄り添いたいという軸

私の就職活動で大切にしている軸は、人に寄り添えることがあるかということです。
私は学生時代の遊園地での接客アルバイトを通じて、人々に喜びや驚きを提供する素晴らしさを知りました。
その仕事では遊園地が持つ魅力的な世界観を壊さないように常に笑顔を心がけ、積極的にお客様に話しかけて一緒に楽しむ時間を大切にしていました。
そして、その姿勢がお客様にも伝わり多くの方からお礼の言葉を頂くことができました。
先日御社のインターンシップに参加した際に、顧客とコミュニケーションをとってフィードバックを大切にした商品開発を行いニーズに寄り添う方法を体験しました。
このような接客とは異なるアプローチで、多くの人々の心に寄り添う素晴らしい商品やサービスを提供されていることを実感しました。
私もこのような形でお客様に寄り添う商品を提供し、多くの人に喜んでいただくお手伝いをしたいと思い、御社を志望させていただきました。

まとめ

就活の軸を明確にすることは自分の将来の方向性を決めることでもあり、企業選びを効率的に行うためには不可欠です。

世の中には膨大な数の企業があり、その中から自分に合った企業を選ぶのは大変な作業です。

適当に選んでしまうと入社してすぐに離職してしまうリスクも高くなってしまうので、自分に合った就職先を見つけるためにも自己分析と企業分析をしっかりと行って、正しい方法で就活の軸を定めるようにしましょう。

 



 

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