
HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
「ガクチカに書けるような過去経験がない...。」
「学生時代に取り組んだことがバイトしかない」
「学生時代に何もしていなくて回答できないよ」
と、なってしまってる新卒就活生の方も多いのではないでしょうか?
バイトや単位取得、遊びなどで忙しく、「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」として面接官にアピールできそうな経験がなくて不安な方は毎年多くいます。
そんな不安を払拭し、自信を持って選考でガクチカをアピールできるように、この記事で徹底的に対策し、準備しましょう!
目次[目次を全て表示する]
【ガクチカが何もない】そもそもガクチカとは?
ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」のことです。
他にも「学生時代の取り組み」「学生時代に頑張ったこと」「学生時代に熱心に取り組んだ経験」「学生時代に最も力を入れたこと」などもガクチカと同じ意味合いがあります。
基本的に「学生時代」とは直近の生活のことを指すため、大学生であれば「大学生時代」、専門学生であれば「専門学生時代」のエピソードを選ぶことが無難です。
高校時代に取り組んだことをテーマにすることも可能ではありますが、面接官によって「大学では何をしていたの?」と疑問を抱かれてしまうため、大学での取り組みをテーマにガクチカを書いてみることをおすすめします。
ガクチカと自己PRはしばしば混同されがちなので、それぞれの違いをはっきりと整理しておきましょう。
まずガクチカは学生時代に力を入れたことの略であり、就活用語です。
あなた自身がどのようなことに取り組んできたのか、どのようなことに熱心に取り組めるのかについて確認する際に行われる質問です。
一方で、自己PRはあなたの長所を話すフェーズであり、あなたが就職した際にどのように活躍できるのかについてを中心に話すことが大切であると言えます。
いずれもエピソードを話すことに変わりはありませんが、ガクチカの焦点は力を入れたこと自体、自己PRの焦点は能力です。
ガクチカとして選考に使えるエピソードは、入学直後から就活が本格化する3年生までにつくっておくのが最適です。
就活が本格化した後もアルバイトやボランティア、インターンなどをすることは可能ですが、留学や検定資格などを題材にしたい場合は、本業の単位取得や実施日時の兼ね合いがあるため取り組みは、計画的・効率的に行いましょう。
【ガクチカが何もない】就活生によくある不安
「ガクチカに書けることが何もない」と悩む就活生の不安として3つの共通点があります。
すでに「このテーマなら書けそうかな」と考えている人でも、以下を読めばそれ以上にガクチカとして魅力的な過去経験を積んでいるかもしれません。
まずは不安を解消させて、「学生時代に力を入れたこと」に対する理解を深めましょう。
不安①どんな経験がガクチカになる?
ガクチカがないと思ってしまう理由の一つに、「何がガクチカとして評価されるのか」を理解していないことが挙げられます。
アルバイトやサークル活動、授業での取り組みなど、日常的な経験の中にガクチカとなるエピソードは多く存在しますが、自覚がない場合、それを見逃してしまいます。
たとえば、「ただアルバイトをしていただけ」と考えていた経験も、そこで努力した工夫やチームでの協力などを掘り下げれば、立派なガクチカとなります。
不安②力を入れた経験なんてない
「熱心に取り組んだ経験がない」と感じる場合、自分に対する過小評価が原因であることが多いです。
就活生の中には、「特別な成功体験がなければアピールできない」と思い込んでしまう人もいますが、企業は大きな実績だけでなく、その過程での努力や成長を見ています。
たとえば、アルバイトや趣味、学業などで、課題を解決しようとした経験があれば、それも立派なガクチカです。
大切なのは、取り組んだ物事の中で自分が何を学び、どう行動したかを振り返り、自信を持つことです。
不安③成果とか実績なんて作ってない
ガクチカがないと感じてしまうもう一つの理由は、他人と自分を比較してしまうことです。
他の学生が語る派手なエピソードや明確な成果と自分を比べると、自信を失いやすくなります。
しかし、企業が重視しているのは「自分自身が何を学び、どう成長したか」です。
周囲との比較ではなく、自分が向き合った課題や乗り越えた経験に目を向けることが大切です。
たとえば、小さな成功体験や地道な努力も十分に評価されるポイントです。
まずは、自分の経験を丁寧に振り返り、ガクチカとなるエピソードを見つけましょう。
【ガクチカが何もない】就活生が見ている幻想
「学生時代に力を入れたこと」の理解が深まっても、人事ウケを優先しすぎてしまったり、大手企業ES通過者のガクチカばかり見てしまうと、以下のような3つの幻想にいつの間にか囚われてしまいます。
今一度、以下の幻想に囚われないよう、柔軟に過去経験を深掘りしてみてください。
幻想①役職が必須
ガクチカエピソードの1つとして、リーダー経験があったことをアピールする人も珍しくありません。
例えば部活で部長をしていたことや、アルバイト先でバイトリーダーをしていたことを話すことができれば、それだけでも立派な話になるでしょう。
しかし、だからといってリーダー経験がなければ何も話す権利がないわけではありません。
あくまでもガクチカは学生時代に力を入れたことなら、何を話してもOKです。
幻想②実績や成果を出した経験が必須
ガクチカでアピールしようと思ったら、何かしら成果を出していなければいけないと思い込んでいませんか?
もちろん1つでも大きな実績があれば、それに越したことはありません。
しかし、人によってはガクチカエピソードの中で、成功体験だけではなく失敗体験も話すことがあります。
なぜなら、企業は直面した課題に対して何を工夫したのか?そして最終的に何を学んだのか?を評価するからです。
実績や成果を出していなかったとしても、そこだけで判断されることはありませんので安心してください。
実績や成果が目に見える形で表れていなくても、挫折経験や失敗談をポジティブに捉え、その経験から得た学びをガクチカとして話すことは非常に有効です。
例えば、失敗から何を学び、その後どのように克服したかというストーリーは、あなたの成長意欲や粘り強さを示す強力なアピールポイントとなります。
このようなエピソードは、仕事で困難に直面した時の対応をイメージさせることにも繋がるので、選考で高評価につながることが多いです。
幻想③レアな経験必須
大学生時代に海外を一人旅し、ヒッチハイクだけで数カ国を回った。いろいろな文化や人々と出会い、貴重な経験を得た。
毎回のレポート課題や小テストで、常に90点以上を取るという目標を設定。授業中のノート整理方法や、図書館での追加調査など、地道な取り組みを重ねて目標を達成した。
どちらの方が人事から評価されるかというと2番の方です。
ガクチカを通じて、面接官に強烈な印象を与えたいと思う人もいるでしょう。
人によっては他の人と差別化できるようなレアな経験を伝えることもありますが、もちろんレアじゃなければ評価されないわけではありません。
企業はレアな体験をしているかどうかではなく、あくまでも人間的にどうなのか?何ができるのか?など、その人の本質を見ようとします。
そのため、よくある経験を伝えることになったとしても、合否が左右されることは一切ありません。
インターンシップやバイトなどの経験が一般的でも、志望先の企業の業務内容に似ている場合は評価が高くなる時はあります。
実際に業務に携わり、成果を出した経験は即戦力として評価されることが多く、職務内容を理解していることから、企業側も安心して採用できる要素となります。
また、インターンシップでの目標達成や、数字に基づく成果の提示は、定量的な評価を可能にし、他の候補者との差別化に役立ちます。
過去経験の深掘りを徹底しよう
「ガクチカがない」と感じるのは、実際には経験がないのではなく、思い出せていなかったり、深掘りできていなかったりするだけの場合がほとんどです。
たとえば、毎日遅刻せずにアルバイトに通い続けた経験や、塾講師として生徒との信頼関係を築いた努力も、立派なガクチカです。
最初は特別な成果がなくても、行動の背景や工夫、得た学びを分析し、表現することで強みになります。
学生時代に取り組んだことを一度すべて書き出してみましょう。
意外と「普通」に思っていた経験が、企業にとっては魅力的に映ることもあります。
サイトや相談サービスを活用し、情報を集めながら、自己分析を進めることが、内定獲得への近道になります。
【ガクチカが何もない】人事の6つの評価のポイント
①物事への取り組み方
②モチベーションの源泉
③仕事への再現性
④経験から学べる人間か
⑤思考力や伝える力
⑥人柄や価値観の自社へのマッチ度
そもそも、企業はどのような意図で就活生に対してなぜガクチカ聞いてきているのでしょうか。
ガクチカにおいて何を評価しているのかということも考えた上で作成することができれば、より良い印象を与えることができるでしょう。
そもそも、企業は就活生に対してなぜガクチカ聞いてきているのでしょうか。
人物像を把握することや能力が入社後に活かせるのかについて確認している可能性が非常に高いです。
企業が新卒採用で重視しているのは、学生の行動や考え方の特徴です。
たとえ目立つ成果がなかったとしても、自ら考えて行動した経験や、状況に応じた工夫が見えるかどうかが重要です。
このような姿勢は、仕事に取り組む際にも同様に発揮されると考えられるためです。さらに、自分で目標を立てて何かを完成させた経験には、その人の目的意識や粘り強さが表れます。
ガクチカを作る際には、「なぜそれを選んだのか」「どう向き合ったのか」「どんな影響を受け、何を得たのか」といった視点で振り返ることが大切です。
このように振り返ることで、自分がどのように考え、動く人間なのかを企業にしっかり伝えることができます。
ガクチカの中でも、「なぜ取り組んだのか/力を入れたのか」を聞くことで、入社後の仕事においても「何をモチベーションに頑張れるのか」「取り組むための動機」を面接官は知ることができます。
そのモチベーションが自社にあるのかどうか、つまりガクチカから自社とのマッチング度を測っているのです。
また、取り組みの中で大切にする価値観がある場合、その価値観が自社の働き方と一致するかも評価ポイントです。
乖離がある場合、ミスマッチからの早期離職につながることが多いためガクチカでは「この人と一緒に働いていけるか」をチェックされています。
経験のレベルと仕事への再現性は、ガクチカ(学生時代の活躍エピソード)を通じて企業が重視する重要な要素です。
どんな職種においても、過去の経験が将来の仕事にどう活かされるかが求められます。
企業は、求める職種において即戦力となる人物を採用したいと考えていますが、そのためには経験のレベルが適切で、仕事に対する再現性があるかどうかがポイントとなります。
たとえば、学生時代に複数のプロジェクトやアルバイトで成果を上げた経験があれば、その経験が今後の職場でどのように活用されるかを具体的に示すことが求められます。
ガクチカを通じて、自分の成長過程やその経験がどのように社会人としての活躍や業務遂行、責任感や集中力に繋がるのかを示すことができれば、企業にとって採用するメリットが一層明確になります。
再現性がある経験を示すことで、「この人なら、どんな職場でも活躍できる」と思わせることができるのです。
企業が新卒採用時に求めるのは、単に学んだことを覚えているだけではなく、その経験をどのように活かし、次にどう繋げられるかという点です。
自分の経験を反省し、そこからどれだけ成長したのかを示せることが大切です。
例えば、課題に直面した際、どう行動したか、どんな環境でも対応できる力があるか、そしてどうやってその問題を解決したのかを伝えることが重要です。
その経験から得た教訓や改善策がどのように次の挑戦に活かされるかを具体的に示せると、企業にとって有用な人材として評価されやすくなります。
学びをどれだけ吸収し、それを業務にどう活かすかが、企業にとって価値のある人間かを判断する基準になるからです。
伝えたい内容を相手に的確に伝える力は入社後、ビジネスマンになった時に必須になります。
いくら過去経験が魅力的なものであっても、それが伝わっていなければ意味がありません。
ガクチカは内容に一貫性があり、論理的なものであるか、などの書き方や話し方などの伝え方自体も評価されています。
ガクチカでは、取り組みの過程から学生の人柄や価値観がよくわかります。
企業は、物事への熱量や困難な状況に直面した際の進め方を通じて、学生が自社の社風にどれだけ適応できるかを評価します。
具体的には、問題解決のアプローチや、課題に対する姿勢がその学生の人間性を表現し、企業文化にどれだけフィットするかを見極める材料となります。
企業は単に結果を重視するのではなく、その過程でどれだけ誠実に、かつ柔軟に対応してきたかを重要視します。
自社の価値観にマッチしているかどうか、また、どれだけ企業の目指す方向性に共感し、そのために努力してきたかが最終的な評価に影響を与えるため、学生にとっては自分の価値観や行動力をしっかり伝えることが鍵となります。
【ガクチカが何もない】エピソードを選ぶポイント3選
主に以下のような過去経験があれば、比較的ガクチカとして落とし込みやすいはずです。
趣味や浪人時代の経験、自炊なども実はガクチカとして書くことが可能です。
- アルバイト
- インターン
- 部活・サークル・学生団体
- 習い事
- 留学
- 語学学習
- 研究・ゼミ・実験
- 資格
- 授業・GPA
- 実習
- 浪人
- 趣味・筋トレ・旅行・自炊など
ガクチカでは、主体的に行動した経験を選ぶことが重要です。
指示されたことをただこなすのではなく、自ら課題を見つけ、考え、行動したプロセスがあるエピソードが評価されます。
企業は、入社後に自走できる人材を求めており、自主性のある行動からその素養を見極めようとします。
たとえ結果が大きな成功でなくても、なぜそう動いたのか、どんな工夫をしたのかを具体的に伝えることで、成長意欲や問題解決力を効果的にアピールできます。
周囲と協力したり、信頼関係を構築した経験を選ぶ ガクチカでは、個人の成果だけでなく、チームの中でどのように貢献したかが重視されます。
エピソードを選ぶ際は、自分一人で頑張った話よりも、メンバーと協力して課題に向き合った経験が適しています。
特に、意見の違いをどう乗り越えたか、信頼関係をどう築いたかといった点は、組織で働くうえで重要な評価基準です。
チームの中での役割、工夫、周囲への働きかけを具体的に伝えることで、協調性やコミュニケーション力を効果的にアピールできます。
ガクチカでは、企業で活かせる学びや成長があったエピソードを選ぶことが大切です。
単なる成果や経験よりも、そこから何を考え、どのように変化したのかが評価されます。
企業は、過去の行動を通じて、入社後にどう活躍するかを想像しています。
そのため、仕事に通じる視点や姿勢が見える内容が望ましいです。
たとえば、課題解決力やチームで動く力、継続的な努力の姿勢など、自分の学びがどう社会で生きるかを意識して伝えることが重要です。
【ガクチカが何もない】ガクチカの見つけ方
前述した通り、ガクチカは学生時代に頑張ったことや取り組んだことであれば、なんでもガクチカになります。
ガクチカになりそうな経験はないかどうか、を以下の方法で見つけてみましょう。
①過去経験を深掘りする
ガクチカは特別な経験じゃなくてもOKです。
例えば、学生生活の本業である「学業」において、苦手科目を克服した経験、レポートや研究に力を入れたことを振り返ってみましょう。
アルバイトをしたことがある人であれば、接客で工夫したこと、売上を伸ばした経験もガクチカになります。
サークルや部活に所属していたことがある人は、リーダーや部長でなくても、チームを支えた経験や取り組みがガクチカとして評価されます。
また、趣味や個人的な活動(ゲーム・SNS運用・ブログ・イラスト・筋トレなど)も「どんな課題があって、どう工夫したか」を考えると立派なガクチカになります。
②最も時間を使った経験を振り返る
今までの学生生活を振り返った際に、誰しも1つのことに対して時間をたくさん使ってきた経験はあるのではないでしょうか。
例えば学校での勉学よりも、部活に全力を注いできた人は、それだけでも十分にガクチカエピソードとして使えます。
もちろん学校での出来事だけではなく、プライベートやアルバイトのことでもかまいません。
時間を使ってきたことであれば、どんな人にとっても話せる内容を充実させやすいでしょう。
だからこそ、ガクチカエピソードとしては使いやすくなります。
日常の習慣や活動を振り返ることで、思いがけないガクチカのヒントが見つかることがあります。
たとえば、部活動での役割や、語学学習を続けてきた理由などが、ガクチカに活かせる要素となります。
③長所から考える
ガクチカエピソードがあまりピンとこない人は、とりあえず自己分析から始めるのもありです。
特に自分の長所を考えてみることで、急に良いエピソードが思いつく人も少なくありません。
例えば長所が「何事に対してもくじけないこと」だとしたら、それに関するエピソードが何かしらあるでしょう。
なぜなら、何もないところからそんな長所を発見することはないからです。
人によっては1つだけではなく、さまざまなエピソードを思い出す可能性もあるかもしれませんので、ぜひ自分の長所に視点を置いて探してみてください。
④短所から考える
ガクチカはしばしば、自分が苦手なことやできないことをどのように克服または回避してきたのかについて話します。
ということは自分の苦手なこと、つまり短所について考えることで、課題や取り組みなどについて考えることができ、整理しやすくなります。
自分の短所または苦手なこと、特に現在は克服できていることについて考えてみることで、ガクチカについて話しやすくなります。
自分の短所や挫折経験を振り返り、それをどのように克服したかを考えることも有効です。
失敗や困難に直面した際に、どんな学びを得たのか、その学びを次の行動にどのように活かしたかを深掘りすることで、ポジティブなガクチカとして高く評価されるエピソードを作り上げることができます。
⑤周囲の人に聞く
自分の頭で考えるだけでは、なかなか難しいケースも人によってはあるかもしれません。
そんな時は、自分で解決するよりも周りの人に聞きまわってみるのがおすすめです。
例えば仲の良い学校の友達に、自分の良いところを聞いてみても良いでしょう。
または、もっとも身近な存在である家族に聞く方が、よりいっそう良いエピソードを聞けるかもしれません。
客観的な視点だからこそわかることもたくさんあるものなので、どうしてもわからない時は積極的に周りの人に頼ってみてください。
⑥習慣を一覧化する
ガクチカを見つけるための方法として、日常の行動を一覧にすることが効果的です。
自分の普段の生活や活動を振り返り、何に力を入れていたか、どんな課題に直面したかをリストアップしてみましょう。
例えば、アルバイトやサークル活動、学業、ボランティアなどの中で、どのように考え行動したかを挙げることがポイントです。
自分が主体的に取り組んだことや、チームで協力した経験、成長を実感した瞬間が見つかりやすくなります。
このように日常の行動を整理することで、ガクチカに繋がるエピソードが見えてきます。
本当にない人がすべきこと
ガクチカで書けることが無く焦っている人がこれから取り組むべきことをこちらでは紹介します。経験の深掘りにとどまらず視点を変えて考えてみたり、他者を頼ったりして就活を効率よく進めていきましょう。以下に詳しく説明します。
ガクチカがないと感じるとき、家族や友達、キャリアセンターに頼ってみることも有効です。
自分では気づかない強みや経験を他者が教えてくれることがあります。
例えば、友達から「あなたはいつも人を助けているね」と言われたことが、自分が持つ協力性の証拠になるかもしれません。
また、キャリアセンターではガクチカを作るためのアドバイスや、具体的なエピソードを引き出す手助けをしてくれることがあります。
他者の視点を取り入れることで、新たな発見があり、自分の経験をガクチカとして整理しやすくなります。
ガクチカが本当にないと感じるとき、就活エージェントに頼るのも一つの方法です。
ジョブコミットなどの就活エージェントは、あなたの強みを引き出し、ガクチカにできるエピソードを見つける手助けをしてくれます。
プロのアドバイザーは、過去の経験や日常の行動から自分でも気づいていない価値を引き出してくれるため、自信を持ってアピールできる内容にまとめてくれます。
また、エージェントが提供する模擬面接やフィードバックを受けることで、自己PRのスキルも磨けます。
ガクチカがないと思っても、エージェントと共に取り組むことで、就活に役立つエピソードが見つかる可能性があります。
【ガクチカが何もない】今から作る方法
過去の経験を深掘りしても成果が見つからなかったり、他の就活生と差別化が難しいと感じる場合でも、今から短期間で強いガクチカを作ることは十分可能です。
新しい挑戦やスキル習得、社会貢献活動などに積極的に取り組むことで、他と差別化できる独自のエピソードは作り出せます。
以下に短期間で作れるガクチカを紹介します。
①課題や目標設定をする
まず何でも良いので、何か課題や目標を1つ設定してみましょう。
あとはそこに対して、ひたすら努力を続けるだけでOKです。
例えば現在勤めているアルバイト先で、何か達成したいことを見つけてみるのも良いでしょう。
そこに対してどんな努力をするべきなのかを考えて実践すれば、それは十分にガクチカエピソードとして活用できます。
ちなみに、課題や目標を設定する際には、曖昧なことではなく明確に数字を決めた上で実践してください。
なぜなら、数値化しておいた方が、より相手に伝わりやすいアピールになるからです。
そして何よりも、課題や目標を達成したことのすごさまで伝わります。
たとえば、TOEIC650点(最低でも600点)の達成や、営業やマーケティングでの3ヶ月以上のインターン経験、ITパスポート合格などがおすすめです。
また、プログラミングスキルの習得やボランティア活動への参加なども有効です。
②新しくアルバイトを始める
せっかくこれからガクチカエピソードを作るなら、あえて今まで体験したことがないことに挑戦してみるのも良いでしょう。
例えばアルバイト経験がないなら、今からでもアルバイトを始めてみてください。
新しい経験は必ず誰にとっても良い刺激になりますし、そこから学べることがたくさん出てくる可能性があります。
つまり、ガクチカエピソードとして使えるだけではなく、自分の成長にも大きくつながるきっかけになるのです。
何事も経験しなければわからないものなので、人生経験の1つとして新しいことに挑戦してみると、予想以上に良いエピソードが生まれるかもしれません。
③長期インターンシップに参加する
インターンシップに参加することは、ガクチカを作るための最適な方法の一つです。
実際の業務に触れることで、職場環境や仕事の流れを体験できるだけでなく、自分のスキルや知識を実践で試す場として活用できます。
また、チームでのプロジェクトや課題に取り組むことで、コミュニケーション能力や課題解決力を鍛えることができます。
さらに、企業の社員から直接フィードバックを受けることで、自分の強みや改善点を具体的に知ることができるため、自己成長にもつながります。
インターンシップは経験を積むだけでなく、選考に役立つ実績を積む絶好の機会です。
④ボランティアに参加する
ボランティア活動に参加することも、ガクチカを作る上で非常に有効な手段です。
社会貢献という意義深い経験を積むだけでなく、組織の一員として行動する中でリーダーシップやチームワーク、柔軟な対応力を養うことができます。
また、地域社会や多様な人々との関わりを通じて、視野を広げることができる点も魅力です。
こうした経験を基に、選考で自分の行動力や熱意をアピールする材料を得られるため、積極的に取り組む価値があります。
⑤学業に専念する
学生であれば、今まさに学校の勉強に全力を注いでいる状態かもしれません。
その時点で、ガクチカエピソードとして成立します。
もちろんそこまで学業に専念していなかったとしても、今から専念すればそこから良いガクチカエピソードができる可能性は、十分にあるでしょう。
ただし、学業をガクチカエピソードにする場合は、あくまでも個人作業になってしまうことを頭に入れておいてください。
会社に入って取り組む仕事によっては、チームワークが重要視されることもあるため、応募する企業によってはあまり刺さらないおそれがあります。
そのため、必ずしもすべての企業に対して汎用的に使えるガクチカエピソードにはならないことを、理解しておきましょう。
⑥資格勉強を始める
ガクチカエピソードで、資格の取得に関することを話すのも、まったく問題ありません。
むしろ企業によっては、その資格を持っていることが最大のアピールにつながる可能性もあります。
もし資格が役立ちそうな企業に応募する場合は、何よりも資格の取得に関するガクチカエピソードを作るようにしてみてください。
ただし、勘違いしてはいけないことがあります。
それは、何でもかんでも資格を取っていれば良いわけではないことです。
もちろん資格を色々取得していること自体はすごいエピソードかもしれません。
しかし、企業にとっては何も活かせない資格も、おそらく出てくるでしょう。
それでは何もプラスになりませんし、むしろ「資格さえ取っていれば良いと思い込んでるのではないか?」と思われてしまうおそれも出てきます。
【ガクチカが何もない】文章構成
就活生の人は、これからエントリーシートを書く機会もおそらく増えてくるでしょう。
そこでガクチカエピソードを書くことも、もしかしたら出てくるかもしれません。
そんな時のために、ここではガクチカエピソードを書く際のコツを紹介します。
全部で5つのステップがあるので、この流れに沿って書いてみてください。
まず何事にもいえることですが、何かを伝える際にはいかに相手のことを考えて、わかりやすく伝えられるのかが重要です。
そのため、必ず最初に結論を持ってくるようにしましょう。
なぜなら、結論を伝えてから具体的な内容に移った方が、ストレスなく読み進めてもらえるからです。
これは普段の会話でも使える手法なので、覚えておいて損はありません。
ガクチカエピソードを話す際には、単なる経験だけを話せば良いわけではありません。
大事なのは、そのエピソードの中でどんな課題や目標があったのかを明確にすることです。
課題や目標がわからない状態だと、そもそも「なぜこの人はこんなことをしようと思ったのか?」といった疑問を、相手に持たれてしまうおそれがあります。
課題や目標に対して、自分が取ってきた行動についても熱く語るようにしましょう。
そして、なぜその行動に行きついたのか?といった考え方も話すことで、何も疑問を持たれることなく、スムーズに読み進めてもらえます。
あとはどれくらいの時間をかけて行動したのかまで伝えれば、より強いアピールになるでしょう。
たくさん頑張ってきた結果、実際にどんな結果になったのかも必ず伝えてください。
もちろん良い結果であることが望ましいですが、たとえ悪い結果になってしまったとしても問題ありません。
なぜなら、結果はあくまでも1つの要素にしか過ぎないからです。
ガクチカでは、入社後に貢献できることについて分かりやすく説明していく必要があると言えるでしょう。
なぜならば、企業の採用担当者は入社後に活躍してくれる人材を採用したいと考えているからです。
あなたがガクチカを通じて身につけた能力にどのようなものがあるのか、そしてそれがどのように活用できるのかについてわかりやすく説明していきましょう。
それが説明できれば、企業の採用担当者はあなたが就職した際に活躍してくれるイメージを持ってくれます。
また、ガクチカを通じて身につけた能力が活かせると話すということは、企業研究をしっかりと行っている人材であるということも併せてアピールできます。
あなたが企業に対して高いモチベーションを持っていること、色々と調べているということが伝わるような文章を作成することができれば、より良い印象を与えられる可能性が高まるはずです。
上記でガクチカの効果的な書き方を紹介しましたが、必ずしもこのように書かないといけないわけではありません。
他にも「入社後に自分がどう貢献できるか」ということから逆算して、自分の経験から得た学びを合致させていく方法もあります。
【ガクチカが何もない】作成時の注意事項
ガクチカを作る際に、覚えておいてほしい注意点が4つあります。
この内容を理解してない状況でガクチカエピソードを作っても、決して良い結果にはなりません。
だからこそ、ここでその内容を詳しく解説します。
ガクチカエピソードで重要なポイントは色々ありますが、最初に意識してほしいのは結論だけを伝えないことです。
例えばいくら難しい資格を取得できたとしても、それまでにどんなことがあったのかがわからないと、何も努力が見えてきません。
つまり、ガクチカエピソードではできる限り細かい行動を伝える必要があります。
企業は物事に対して、就活生が何をしてきたのかを具体的に知りたいと考えているため、そこが見えてこないと何のアピールにもつながらないでしょう。
エントリーシートや面接では、ガクチカ以外にもさまざまなことを聞かれます。
例えば自己PRは何なのか?長所や短所は何なのか?のような質問は、どの企業からも問いかけられるでしょう。
そこで注意してほしいのが、ガクチカエピソードと被らないようにすることです。
もし被ってしまうと、「他に何もアピールできるところがないんじゃないか?」と思われてしまうおそれがあります。
つまり、マイナス評価になるかもしれないため、できる限り被らない内容にするのがポイントです。
当たり前のことですが、ガクチカエピソードで嘘をつくことはやめましょう。
他のライバルのことを意識しすぎると、つい話を盛りたくなるかもしれませんが、それは決してしないでください。
なぜなら、ガクチカエピソードに関するさまざまな質問が飛んでくる可能性もあるからです。
嘘をついている場合、質問によってはどう答えたら良いのかわからなくなるおそれがあります。
その結果、話の内容に矛盾点が生じることもあるため、結局バレてしまうことになるでしょう。
ガクチカの内容を盛る人もいるかもしれませんが、基本的におすすめできません。
なぜならば、ガクチカは題材が重要なのではなく、どのように取り組んできたのか、どのような能力を身につけられたのかが最も重要だからです。
ということは、例えば参加していない大会の話をしてそれに優勝したという結果を嘘をついてアピールすることが重要なのではなく実際に参加した大会、たとえそれが初戦敗退であったとしても、どのように取り組み、工夫をしたのかについて話すことが重要なのです。
内容を盛っても大してメリットは得られませんし、ばれた時に人柄を疑われるため、リスクが非常に大きいです。
よって、等身大で勝負しましょう。
ガクチカを作成する際の注意点として、他の人を下げて自分を上げるような表現は避けるべきです。
自分の経験や成果をアピールする際、他者と比較して自分を優位に見せようとすることは、逆にマイナス印象を与える可能性があります。
企業は、協調性やチームワークを重視しているため、他人を貶めるような言動は好まれません。
自分の強みや努力を正直に伝えることが大切であり、他の人の努力や成果も尊重する姿勢を示すことが重要です。
ポジティブな表現で自分の成長や学びを強調しましょう。
【ガクチカが何もない】例文11選
ガクチカをどのように考えて作れば良いのかを理解できても、実際の話の流れをイメージするのが難しいと考える人もいるかもしれません。
そんな人のために、ここでガクチカエピソードに関する例文を11個ピックアップします。
この例文をもとに、ぜひ自分でもガクチカエピソードを作ってみてください。
他にも細かくテーマや例文を紹介している記事もございますので、ぜひ参考にしてみてください。
私は人と比べても、コミュニケーションスキルに長けていると考えています。
その理由は、学生時代にずっと飲食店でアルバイトをしてきたからです。
具体的には居酒屋でアルバイトをしてきましたが、そこでは年代問わずさまざまなお客様と接する機会がありました。
そのため、今ではどんなお客様と接する時でも、相手を思いやった接客ができるようになりました。
特に居酒屋ではお酒で酔っ払って迷惑をかけてしまう人もいましたが、そんな人に対しても真摯に対応することで、うまくトラブルにならずに乗り越えることができた経験があります。
店長からもすごく褒められたことなので、御社に入社した際にも常にお客様と丁寧に接することができる自信があります。(304文字)
私はIT業界に興味があったため、ITベンチャーでの長期インターンシップに力を入れてきました。
その際に私は、主に企業が運営するブログサイトに関する集客業務を担当していました。
まだ立ち上げて3ヶ月程度しか経っていなかったのもあって、最初はなかなかアクセスが伸びずに苦労することが多かったのですが、最終的には約1.5倍ほどの集客に成功したので、とても褒めてもらえた経験があります。
なぜそんなことができたのかというと、伸びない原因をうまく見つけることができたからです。
例えばSEOを意識できていなかったり、情報量が不足していた記事も探してみるとたくさんありました。
そのため、すべてリライトしたり新規記事を増やしたりすることで、それが明確に結果として出てくるようになったのです。
御社に入社した際にも、私がいたおかげでうまくいったと言ってもらえるような活躍ができれば良いなと思っています。(388文字)
私は学生時代に、ゼミを通じて外科学に関することを真剣に学んできました。
そのきっかけは、昔から私自身がすぐに怪我をしてしまうタイプだったからです。
一種のコンプレックスになるほどの悩みだったので、とにかくなんとかしたい気持ちが人よりも強くあったと思います。
特に私の場合は、小さい頃から野球選手になるのが夢でした。
でもちょっとしたことで大きな怪我をしてしまうため、早い段階から夢を諦めていました。
それがもっとも大きな原動力になったと思います。
今では外科学を学ぶだけではなく、ゼミでの活動で実際にスポーツをしている人の怪我の予防だったり、怪我の対応までするようにもなりました。
おかげで多くの人に感謝されるようになり、自分でも成長していることを実感できています。
御社でも新しいことをたくさん学ぶ機会があると思いますが、どれも積極的に実践しながら素早く自分の知識やスキルとして落とし込み、貢献していきたいと思っています。(404文字)
私は主に、読書をすることに対して力を入れてきました。
実は昔から本を読むのが好きだったわけではないのですが、知り合いからたまたまおすすめしてもらった自己啓発本がとても面白くて、それがきっかけで自分から本を読み漁るようになりました。
さまざまな本を読んできて1つわかったのは、本を読んだからこそわかる人間の価値観や考え方などがあることです。
本には事細かくすべて書かれているため、読めば読むほど新しい気づきがたくさんあります。
おかげで今では、些細な行動1つとっても、意識が高くなったのを実感しています。
無駄なことをせず、常に自分のためになるようなことばかりするクセがついたため、明らかに生活のレベルが上がりました。
御社に入社した際にも、常に仕事の効率化を図ることを意識して行動できれば良いなと思っています。(349文字)
私は大学時代に、英語をマスターするためにひたすら力を注いできました。
その理由は、海外の人とも積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思っていたからです。
私はもともと海外旅行が好きで定期的に足を運ぶことがあるのですが、いつも言葉の壁を強く感じていました。
それがとても悔しくて、ただ勉強するだけではなく、TOEICでも結果を出すことを目標に日々頑張ることにしました。
その結果、見事にTOEICで810点を取ることに成功し、すごく自信を持てるようになったのが嬉しかったです。
ただ本で勉強するだけではなく、実際に外国人の話す英語を聞いたり、直接話す機会を作ったりもしたので、それが非常に大きかったと思います。
御社でも自分の英語力を使って、よりいっそうビジネスを拡大していければ良いなと考えています。(347文字)
私は学生時代に、アメリカへの留学に全力を注ぎました。
なぜなら、もともと海外に対する興味があったのと、語学力も上げたいと強く思っていたからです。
特にアメリカは日本と異なる文化がたくさんあるのを感じていたため、コミュニケーションの難しさについてもすごく実感しました。
例えば大学での課題で難しい納期を要求された時に、自分は「I’ll see what I can do」と答えたのですが、この返し方を相手は肯定的に解釈したみたいです。
私としては間に合わないかもしれないと思って少し濁した形で返答したつもりでしたが、必ずしも自分の伝えたいことが伝わるとは限らないことを知りました。
このような経験を色々してきたからこそ、御社でも人とのコミュニケーションにおいて、伝え方に細心の注意を払っていける自信があります。(345文字)
私は学生時代に、ひたすら他のことをせず学業に励んでいました。
その理由は、自分がしたいことを仕事にしたいと強く思っていたからです。
御社を受けることにしたのも、まさにそれが理由になります。
私が本格的に学業に力を入れ始めたのは高校1年生の時で、そこから今にかけてずっと勉強の毎日を過ごしています。
なぜそこまで頑張れたのかというと、実際に勉強した成果が数字として確認できたからです。
自分の努力が明確に数値化されるからこそ、達成感を味わえるだけではなく、次のモチベーションにも大きくつながるのを実感しました。
そんな私にも苦手な教科は色々ありましたが、頑張ればどんなことでもうまくいくんだなと思ったので、今の私は何事に対してもポジティブに考えて行動できる自信があります。
御社で仕事をする際にも、常に数字を意識しながら毎日行動していければ良いなと考えています。
そして、自分が一番貢献できる人間になって、最終的には同僚や後輩を引っ張っていける人材になれればとても嬉しいです。(429文字)
学生時代、私が特に力を入れたのは、サークル活動における傾聴力の向上です。
この取り組みを始めた理由は、サークル内での意思決定過程において、メンバー各自の意見が十分に反映されていないと感じたからです。
具体的な取り組みとしては、サークルのイベント計画会議で積極的に各メンバーの意見を聞き出し、それらを総合して計画に反映させました。
また、個々のメンバーとの1対1の対話の機会を増やし、普段は言いにくい意見や提案も引き出せるよう心がけました。
これらの取り組みを通じて、サークルの活動はより多様なアイデアで彩られ、メンバーの満足度も大きく向上しました。
この経験から、相手の言葉に耳を傾け、そのニーズや意見を理解し、それを活動や計画に反映させることの重要性を深く学びました。
企業においても、この傾聴力を活かし、チームメンバーやクライアントのニーズを的確に捉え、それに基づいた提案やプロジェクトの遂行を行うことができると考えています。(409文字)
学生時代に最も力を入れた活動は地域での炊き出しボランティアです。
この活動に取り組んだ理由は、社会貢献をしたいという思いです。
多くの経済的に困窮する人々と接する機会があり、それらの人々にいかに食事を提供できるかを日々考えるようになりました。
この経験は私にとって非常に貴重なもので、食の重要性と、フードロスの問題に目を向けるきっかけとなりました。
この経験を活かして、私はフードロス削減に焦点を当てたサークルを立ち上げ、仲間たちと共に活動を展開しました。
この活動を通じて、食品の安全性や保存技術、持続可能な消費など、食に関わる様々なルールや知識を深めることができました。
貴社に入社した際には、この学びを活かして、多くの人々に安全で美味しい食品を届けることに貢献したいと考えています。
特に品質管理の分野で、私の経験と知識が貴社の価値創造に大いに役立つと信じております。(380文字)
学生時代に力を入れたのは、アルバイトでの新人教育でした。
私は副店長を務めていたため、新入社員の教育を主に任されていました。
最初は慣れておらず、ミスに強い口調で叱ってしまうことも多かったのですが、新人だった頃、先輩に優しく指導された時の感謝の気持ちを思い出し、それからは新人に寄り添う形での指導に切り替えました。
これにより、新人スタッフも信頼してくれるようになり、その結果、彼らは迅速に成長し、今では店舗運営において欠かせない戦力となっています。
この経験を通じて、人は自分が未熟だった時のことを忘れがちであると学びました。
また、寄り添う姿勢での指導方法の方が余計な緊張感を与えず、リラックスして学べることも学びました。
貴社に入社した際には、この経験を活かして、初心を忘れずに、新入社員やプロジェクトチームのメンバーに寄り添い、プロジェクトマネージャーとして貢献したいと考えています。(390文字)
私は大学生活の中で、時間の使い方を工夫することに注力しました。
特に通学時間や休日の過ごし方を最適化し、効率的に学習や趣味に取り組むことを意識しました。
限られた時間を有効に活用することで、学業と自己成長の両立を目指し、通学時間は片道約一時間かかるため、移動中に有意義な時間を過ごせるように工夫しました。
授業の復習や英語のリスニングを取り入れ、学習の時間に充て、読書も習慣化することで、知識を広げる機会としても活用しました。
その結果、試験前の勉強時間を短縮でき、余裕を持って試験対策ができるようになりました。
この取り組みを通じて、限られた時間の中で最大限の成果を出す方法を学びました。
今後もこの習慣を活かし、業務の効率化やスケジュール管理を意識して取り組みたいと考えています。(336文字)
【ガクチカが何もない】よくある質問
アルバイトの内容は使えますか?
すでに前述していますが、ガクチカエピソードは自分がその間に努力したことであれば、たとえ学校での出来事じゃなくても問題ありません。
つまり、アルバイト先で経験したことでも、それはガクチカエピソードとして活用できます。
だからこそ、アルバイトを通して自分がどんな努力をしたのか?そこからどう変わることができたのか?
など、何かしらアピールできることがあるなら、積極的に伝えてみましょう。 むしろアルバイトでの経験は、企業も採用した際のイメージがしやすくなるため、場合によっては高い評価につながりやすくなります。
最近の経験や期間が短い内容でも使えますか?
就活では、長期間にわたる経験が有利だと考える人が多いですが、実際には期間の長さよりも「何を学び、それをどのように活かしているのか」が重要視されます。
たとえ数ヶ月や数週間の経験でも、その中で主体的に行動し、課題に向き合った姿勢が伝われば十分に評価されます。
例えば、短期間のアルバイトであっても、業務効率を向上させる工夫をした経験や、お客様対応を通じて得た学びがあれば、それを具体的に説明することでアピールできます。
また、最近始めた趣味やゼミでの活動でも、「どのような工夫をし、どんな結果を得たのか」を明確にすれば、ガクチカとして十分活用できます。
そのため、経験の長さよりも、課題をどう捉え、どのように乗り越えたのかを意識して伝えることが大切です。
大学入学前の危険でも大丈夫ですか?
企業が最も求めているのは大学時代の経験です。
しかし、それに勝るとも劣らないガクチカを作ることができるのならば、高校時代の経験であっても問題ありません。
企業がガクチカを質問する理由は、「あなたがどんな人物なのか」を知ることです。
したがって、高校時代の部活や留学経験などでも、その経験を通して得た学びや成長、そこからの人柄を伝えられれば、それは十分にアピール材料となります。
まとめ
ガクチカがないと感じる就活生でも、日常の工夫や取り組みを振り返ることで十分にアピールできます。
特別な活動をしていなくても、時間の使い方や学習の工夫など、小さな努力を言語化することが大切です。
企業は成果だけでなく、課題に向き合う姿勢や成長のプロセスを評価しています。
不安がある場合は、自己分析を深めるためにジョブコミットなどの無料の就活エージェントサービスを活用し、適切な伝え方を学ぶことで、自信を持ってガクチカを作成できるでしょう。
就活コンサルタント木下より
リーダー経験があると評価が高くなるのは事実ですが、評価されるのは単にリーダーを務めたという肩書きではありません!