【最新】教育業界の就職偏差値ランキングを紹介!入社難易度と内定のポイントも徹底解説

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

この記事を読めば、教育業界の全体像が掴め、あなたがこの業界で輝けるかどうかのヒントが見つかるはずです。

一緒に見ていきましょう!

目次目次を全て表示する

就職偏差値とは

就職活動を進めていると、「就職偏差値」という言葉を耳にすることがあるかもしれませんね。

これは、企業の入社難易度を、予備校の偏差値のように数値で分かりやすく表そうとした指標のことです。

一般的には、企業の人気度、採用実績、競争率、待遇、将来性などを総合的に加味して、就活生の間や一部のメディアで作成されています。

ただし、これはあくまで「目安」であり、公的なデータや統一された基準があるわけではありません。

自分の価値観やキャリアプランと照らし合わせることが重要です。

特定のランキングや数値に一喜一憂せず、自分に合った企業かを見極めるための参考情報の一つとして捉えるのが賢明な使い方と言えるでしょう。

教育業界の就職偏差値ランキング

それでは、教育業界の就職偏差値ランキングの傾向を見ていきましょう。

教育業界は、その社会貢献性の高さや安定性から、文系・理系問わず多くの学生に人気があります。

特に、大手出版社(教育部門)、先進的なEdTech企業、専門性の高い教育系シンクタンクなどは、入社難易度が高くなる傾向にあります。

一方で、学習塾や予備校、語学スクールなども、企業規模やブランド力によって難易度は様々です。

このランキングは、業界内での企業の位置づけや、求められるレベル感を把握するための一つの材料として活用してください。

大切なのは、偏差値の高さだけでなく、その企業の理念や事業内容に共感できるかどうかです。

【教育業界】Aランク(就職偏差値70以上)

【70】文部科学省(官僚) 私立上位大学(教授) 東進(カリスマ講師) 代々木ゼミナール(カリスマ講師)

国の教育政策を司る中央省庁、学術の頂点である教授職、圧倒的な人気と実績を持つ予備校講師が並びます。

これらは一般的な新卒就活の枠には収まりません。

官僚になるには国家公務員総合職試験という最難関試験の突破が、教授になるには博士号取得と卓越した研究実績の蓄積が、カリスマ講師になるには実力と人気を兼ね備えた一握りの才能が必要です。

【教育業界】Bランク(就職偏差値66以上)

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【69】文化庁(官僚) 国立上位大学(教授) 私立中堅大学(教授)

【68】スポーツ庁(官僚) 国公立中堅大学(教授) 私立下位大学(教授) 国公立高校(校長)

【67】国公立下位大学(教授) 高等専門学校(教授)

【66】明治大学職員 関西大学職員 立教大学職員 立命館大学職員 中央大学職員 法政大学職員 同志社大学職員 関西学院大学職員

官公庁や教授職に加え、トップクラスの私立大学の職員がこのランクに入ります。

大学職員は「高給・安定・ワークライフバランス」のイメージから、大手企業以上の人気が集中する最難関職種の一つです。

教授職はAランク同様に学術的なキャリアが求められます。

大学職員の選考は倍率が極めて高く、高い学歴に加え、大学経営や学生支援に対する明確なビジョンと論理的思考力が問われます。

【教育業界】Cランク(就職偏差値61以上)

【65】早稲田大学職員 青山学院大学職員 学習院大学職員 近畿大学職員 拓殖大学職員 順天堂大学職員

【64】リクルートマネジメントソリューションズ 慶応義塾職員 専修大学職員 京都産業大学職員 東京経済大学職員

【63】東洋大学職員 駒澤大学職員 龍谷大学職員 追手門学院大学職員

【62】ベネッセコーポレーション 東海大学職員 甲南大学職員 摂南大学職員 明治学院職員

【61】日本大学職員 桃山学院大学職員 福岡大学職員 帝京大学職員 神奈川大学職員 名城大学職員 南山大学職員 中部大学職員 フェリス女学院大学職員

Bランクに続き、全国の有名・大規模私立大学の職員が中心です。

加えて、ベネッセやリクルート系といった、教育サービスや企業内研修を提供する大手民間企業も含まれます。

大学職員の難易度は依然として非常に高いです。

民間企業では、教育への関心だけでなく、EdTech(教育テック)やソリューション営業といったビジネスマインドが求められます。

【教育業界】Dランク(就職偏差値56以上)

【60】公立小中学校(教師) 教育委員会職員 東京大学職員 京都大学職員 大阪大学職員 名古屋大学職員 北海道大学職員 九州大学職員 東京書籍 三省堂 数研出版 リンクアンドモチベーション

【59】学研 公文教育研究会 Z会 早稲田アカデミー 早稲田学習研究会 リソー教育 栄光 明光ネットワークジャパン レアジョブ AobaーBBT ビジネスコーチ プロメトリック

【58】日能研(日本能率進学研究会) 東京個別指導学院 駿台教育センター ECC プログリット スプリックス KIYOラーニング 幼児活動研究会 秀英予備校 湘南ゼミナール

【57】日本入試センター 学究社 さなる 馬渕教室 家庭教師のトライ 市進教育グループ 河合塾マナビス すららネット ウィルソン・ラーニングワールドワイド

【56】城南進学研究社 成学社 開成教育グループ やる気スイッチグループ サクシード 自分未来きょういく 鷗州コーポレーション 5コーポレーション 進学プラザグループ 全教研 ヒューマンブレーン

公立学校の教師、教育委員会、国立大学の職員、教科書出版社、そして学習塾・予備校の大手企業がひしめくランクです。

教育業界の中核を担う多様な職種が集まっています。

教師になるには教員免許の取得と教員採用試験の合格が必須です。

学習塾業界は、教育への情熱はもちろん、教室運営や生徒・保護者対応のための高いコミュニケーション能力や営業力が求められます。

【教育業界】Eランク(就職偏差値50以上)

【55】公立小中学校(事務員) 個別指導ニスコ 旭川練成会 個別指導満点の星 KATEKYOグループ 志門塾 明海学院 ショウイン 九大進学ゼミ

地域密着型の学習塾や、公立学校の事務職員が中心です。

それぞれの地域で教育を支える重要な役割を担っています。

学校事務職員になるには、地方公務員試験(行政職や学校事務職)に合格する必要があります。

地域の学習塾では、地元に貢献したいという意欲と、子どもたちの成長を親身にサポートできる誠実さが重視されます。

【教育業界】とは

教育業界とは、文字通り「教育」に関連するサービスやプロダクトを提供する業界全般を指します。

多くの人がイメージする学校教育(公教育)だけでなく、学習塾や予備校、英会話スクール、資格取得支援、さらには企業向けの研修(人材育成)や、IT技術を活用したEdTech(エドテック)分野まで、その領域は非常に広大です。

対象も、乳幼児から学生、社会人、シニア層まで、人の生涯にわたる「学び」すべてがビジネスフィールドとなります。

人々の成長を直接的・間接的にサポートし、社会の発展に貢献できることが、この業界最大の魅力と言えるでしょう。

基本的な仕組み

教育業界の基本的な仕組みは、「学びのコンテンツ(教材やカリキュラム)」と「学びの場(教室やオンラインプラットフォーム)」を提供し、その対価として収益を得るというモデルが中心です。

例えば、学習塾であれば、講師による授業というサービスと、テキストという教材を提供し、生徒から授業料を受け取ります。

出版社であれば、教科書や参考書を作成・販売します。

近年では、従来の「対面型」「教材販売型」に加え、サブスクリプションモデル(月額定額制)でオンライン教材を提供したり、AIを活用して個別の学習プランを提案したりするEdTech企業が急速に成長しています。

BtoC(個人向け)ビジネスが主流ですが、学校や企業に対して教材や研修プログラムを販売するBtoB(法人向け)ビジネスも重要な柱です。

このように、教育業界は「何を」「誰に」「どのように」提供するかによって、多様なビジネスモデルが存在しています。

主な役割と業務内容

教育業界の役割は、人々の知識やスキル、思考力を育み、自己実現や社会課題の解決に貢献することです。

そのための業務内容は、職種によって大きく異なります。

例えば「講師・インストラクター」は、生徒や受講者に対して直接指導を行います。

「教材開発・編集」は、教科書や問題集、オンラインコンテンツなど、学びの核となる教材を企画・制作します。

「スクール運営・教室長」は、学習塾やスクールの運営全般を担い、生徒募集や保護者対応、講師のマネジメントなどを行います。

最近注目されているEdTech企業では、「エンジニア」や「データサイエンティスト」が学習アプリやプラットフォームの開発・改善を担います。

他にも、営業(学校や企業への導入提案)、マーケティング(生徒募集の企画)、人事、経理など、一般企業と同様のバックオフィス業務も当然ながら存在します。

どの職種であっても、「教育を通じて人の可能性を広げたい」という共通の想いが根底にあるのが特徴です。

教育業界の主な分野

教育業界は非常に幅広いため、いくつかの主要な分野に分けて理解すると分かりやすいです。

まず、「学習塾・予備校」分野があります。

これは、小中高生を対象に進学や成績向上をサポートする、最もイメージしやすい分野です。

次に、「語学・資格」分野です。

英会話スクールや、公認会計士、ITパスポートなどの資格取得を目指す社会人向けのスクールがこれにあたります。

また、「EdTech(エドテック)」分野は、Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、オンライン学習プラットフォームや学習管理システム(LMS)、AIを活用したアダプティブラーニング教材などを提供する、今最も成長している分野です。

さらに、「出版・教材」分野では、教科書や参考書、ドリルなどを制作・販売します。

最後に、「人材育成・研修」分野があり、主に企業向けに新入社員研修や管理職研修などのプログラムを提供します。

自分がどの分野の「誰に」「何を」提供する仕事に興味があるのかを考えると、志望企業が絞りやすくなるでしょう。

【教育業界】特徴

教育業界には、他の業界とは異なるいくつかの際立った特徴があります。

まず挙げられるのは、非常に高い「社会貢献性」です。

人の成長という、社会の根幹を成す部分に直接関わるため、仕事のやりがいを実感しやすい環境です。

また、景気の良し悪しに関わらず、子どもの教育や自身のスキルアップに対する需要は一定数存在するため、「景気変動の影響を受けにくい安定性」も大きな特徴と言えるでしょう。

特に少子化の中でも、子ども一人当たりにかける教育費は増加傾向にあります。

そして近年、最も注目すべき特徴が、「IT化・DX化の急速な進展」です。

GIGAスクール構想やコロナ禍を背景に、オンライン授業やデジタル教材の導入が急速に進み、EdTechと呼ばれる新しいサービスが次々と生まれています。

伝統的な側面と革新的な側面が共存しているのが、現代の教育業界の姿です。

社会貢献性の高さと実感できるやりがい

教育業界で働く最大の魅力は、何と言っても「人の成長」という非常に価値のある瞬間に立ち会えることです。

自分が関わった生徒の成績が上がったり、志望校に合格したり、あるいは社会人が新しいスキルを身につけてキャリアアップしたりする姿を間近で見ることができます。

講師や教室運営といった直接関わるポジションはもちろん、教材開発やシステム開発といった間接的なポジションであっても、自分の仕事が誰かの未来にポジティブな影響を与えているという実感を得やすいです。

教育は、個人の可能性を広げるだけでなく、社会全体を発展させるための基盤です。

その一端を担っているという誇りが、日々の業務のモチベーションにつながるでしょう。

お金やモノを売る仕事とは異なり、「人」という最も大切な資産を育てることに貢献できるのは、この業界ならではの大きなやりがいです。

景気変動の影響を受けにくい安定性

教育業界は、一般的に「ディフェンシブ産業(不況抵抗型産業)」の一つとされています。

なぜなら、景気が悪化したからといって、親が子どもの教育費を急にゼロにすることは考えにくく、また、不況下では将来への不安から「手に職をつけよう」と資格取得やスキルアップを目指す社会人が増える傾向があるからです。

もちろん、高額なサービスや塾の掛け持ちなどは見直される可能性はありますが、基礎的な学びに対する需要は常に安定しています。

特に、学校教育で使われる教科書や、大学受験に関するサービスは、景気の波に左右されにくい強固な基盤を持っています。

ただし、業界全体が安定しているからといって、個々の企業が安泰というわけではありません

少子化の進展や、EdTechのような新しい競合の登場により、常に変化と競争にさらされています。

安定性に魅力を感じる場合でも、その企業が変化に対応し続けているかは見極める必要があります。

IT化・DX化の急速な進展(EdTechの台頭)

教育業界は、長らく「紙と鉛筆」と「対面授業」が主流の、比較的アナログな業界と見なされてきました。

しかし、ここ数年でその状況は一変しています。

GIGAスクール構想による小中学校への1人1台端末の配布や、コロナ禍によるオンライン授業の普及が、業界全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力に後押ししました。

その結果、「EdTech(エドテック)」と呼ばれる、IT技術を活用した教育サービスが急速に台頭しています。

AIが個人の理解度に合わせて最適な問題を出題するアプリや、時間や場所を選ばずに学べる動画配信サービス、学習の進捗を管理するLMS(学習管理システム)などが代表例です。

今や、ITスキルやデータ活用の視点は、教材開発やスクール運営においても不可欠な要素となりつつあります。

伝統的な教育手法と最新技術の融合が、業界全体の新しいスタンダードになろうとしているのです。

【教育業界】向いている人

教育業界は、「人の成長を支えたい」という強い想いを持つ人にとって、非常にやりがいのあるフィールドです。

しかし、それだけでは務まりません。

例えば、学習塾の講師であれば、生徒の成績がすぐに上がらなくても根気強く向き合う忍耐力が求められます。

教材開発であれば、学習者がどこでつまずきやすいかを想像し、論理的にコンテンツを組み立てる力が必要です。

EdTech企業であれば、新しい技術トレンドを学び続ける知的好奇心が欠かせません。

共通して言えるのは、相手(生徒、顧客、学校など)の立場に立って物事を考え、その課題解決に向けて粘り強く行動できる人が求められるということです。

単に「教えるのが好き」というだけでなく、教育というサービスを通じて他者にどのように貢献できるかを考えられる人が、この業界で活躍できる人材と言えるでしょう。

人の成長を支援することに情熱を持てる人

教育業界で働く上で、最も根本的かつ重要な資質は、「人の成長や可能性を心から信じ、そのサポートに情熱を注げること」です。

教育の成果は、モノを売るのとは違い、すぐに出るものではありません。

生徒がなかなか理解してくれなかったり、学習意欲を失ってしまったりすることもあります。

そんな時でも、相手の可能性を信じて諦めずに、あの手この手でアプローチし続ける忍耐強さと熱意が求められます。

自分の知識やスキルをひけらかすのではなく、相手が自ら「わかった!」「できた!」という成功体験を得られるように、黒子として支える姿勢が重要です。

他者の成功を自分のことのように喜べる人、そして、そのプロセス自体を楽しめる人にとって、教育業界はまさに天職と言えるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

教育業界では、非常に高いコミュニケーション能力が求められます。

ただし、それは単に「話がうまい」ということではありません。

最も重要なのは「相手の課題やニーズを正確に引き出す傾聴力」と「相手のレベルに合わせて分かりやすく伝える説明力」です。

例えば、生徒や保護者が何に悩んでいるのかを丁寧にヒアリングし、その上で最適な学習プランを提案する必要があります。

また、教材を開発する際も、学習者がどの部分でつまずくかを予測し、誤解を招かない平易な言葉で解説を練り上げなければなりません。

講師、運営スタッフ、営業、開発者など、どの職種であっても、生徒、保護者、学校の先生、社内の他部門など、多様なステークホルダーと円滑な関係を築く必要があります。

相手の立場を尊重し、信頼関係を構築できる力が不可欠です。

新しい知識やスキルを学び続ける意欲がある人

「教育」に携わる者として、自分自身が学び続ける姿勢を持っていることは非常に重要です。

教育業界は今、EdTechの進展や学習指導要領の改訂など、大きな変革期を迎えています。

昨日までの常識が、今日にはもう古い知識となっていることも少なくありません。

例えば、プログラミング教育の必修化や、大学入試での「思考力・判断力」の重視など、新しいトレンドを常にキャッチアップし、それを自分の仕事(教材や指導法)にどう活かすかを考え続ける必要があります。

特にEdTech分野では、最新のIT技術や教育理論に関する知識が常に求められます

人に「学び」を提供する以上、自分自身が誰よりも学習意欲に燃えている、そんな知的好奇心旺盛な人が、これからの教育業界をリードしていく人材となるでしょう。

【教育業界】向いていない人

教育業界が魅力的な一方で、残念ながらすべての人に向いているわけではありません。

この業界は「人」を相手にするがゆえの難しさがあります。

例えば、生徒や保護者からのクレーム対応や、なかなか成果が出ない生徒への根気強い指導など、精神的なタフさが求められる場面も少なくありません。

成果が数字として明確に、かつ短期間で表れることを最優先に考える人は、教育の成果が出るまでの長いプロセスにフラストレーションを感じるかもしれません。

また、教育業界は変革期にあるとはいえ、学校や既存のカリキュラムに関連する分野では、既存のルールや手順を重んじる保守的な側面も残っています。

自分のやり方やアイディアを、ルールに縛られずに即座に試したいという志向が強すぎる人は、組織の風土と合わない可能性もあります。

成果がすぐに出ないと満足できない人

教育業界の仕事は、成果が出るまでに非常に長い時間がかかるケースがほとんどです。

例えば、指導した生徒が志望校に合格するのは数ヶ月後、あるいは数年後です。

開発した教材が学習者の思考力を本当に高めたかどうかを測定するのは簡単ではありません。

営業職のように「今月は〇件契約した」といった短期的な成果が見えにくいため、すぐに目に見える結果や数字での評価を求める人にとっては、やりがいを感じにくい側面があります。

むしろ、日々の地道な積み重ねや、生徒の小さな「わかった!」という表情の変化に喜びを見いだせる人でなければ、モチベーションを維持するのは難しいでしょう。

長期的な視点で物事に取り組み、プロセスそのものに価値を見いだせる人でなければ、この業界で長く活躍するのは困難かもしれません。

相手への共感や忍耐強さが不足している人

教育業界は、究極的には「人」と「人」との関わり合いで成り立っています。

そのため、相手の立場や感情に寄り添う「共感力」と、思い通りにいかなくても待つ「忍耐強さ」が決定的に重要です。

例えば、なぜ生徒が宿題をやってこないのか、その背景にある家庭環境や本人の心理状態まで想像力を働かせることが求められます。

すぐに「やる気がない」と決めつけるのではなく、どうすれば本人のスイッチが入るかを粘り強く探る姿勢が必要です。

また、保護者からの様々な要望や時には厳しい意見に対しても、感情的にならずに冷静に受け止め、誠実に対応しなければなりません。

自分のロジックや正論を一方的に押し通そうとする人や、感情の起伏が激しい人は、生徒や保護者との信頼関係を築くことができず、苦労することになるでしょう。

ルーティンワークだけを好む人

一見すると、塾の授業や教材の編集は毎年同じことの繰り返しのようにも思えるかもしれません。

しかし、実際には教育業界は常に「変化」を求められる環境にあります。

目の前にいる生徒は毎年違いますし、入試制度や学習指導要領も数年単位で改訂されます。

さらに、EdTechの進展により、新しい指導方法や学習ツールが次々と登場しています。

「一度覚えたやり方だけで、定型的な業務(ルーティンワーク)をこなしたい」と考えている人には、この業界は非常に厳しい環境です。

常にアンテナを張り、新しい情報や技術を学び、それを自分の仕事に取り入れて改善していく「主体的な姿勢」が不可欠です。

現状維持を好み、変化をストレスに感じる人は、業界のスピード感についていけなくなる可能性が高いでしょう。

【教育業界】内定をもらうためのポイント

教育業界の内定を勝ち取るためには、他の業界とは少し異なる準備が必要です。

もちろん、自己分析や企業研究、面接対策といった基本的な準備は必須ですが、それに加えて「なぜ教育なのか」という問いに対する深い答えが求められます。

単に「子どもが好き」「教えるのが好き」といった漠然とした理由だけでは、数多くのライバルとの差別化は難しいでしょう。

大切なのは、あなた自身の経験に基づいた「教育」に対する問題意識や、実現したいビジョンを明確にすることです。

例えば、「自分が学生時代に〇〇という学習法で苦労した経験から、もっと効率的な学びをITで実現したい」といった具体的なエピソードは、面接官に強く響きます。

ここでは、教育業界ならではの選考突破のポイントを、段階的に解説していきます。

「なぜ教育業界か」を明確にする(志望動機)

教育業界の選考で最も重視されるのが、「なぜ他の業界ではなく、教育業界を志望するのか」という点です。

ここで「社会貢献がしたいから」といった抽象的な答えでは不十分です。

金融業界もメーカーも、社会貢献はしています。

教育業界の「何の」社会貢献性に魅力を感じているのかを具体化する必要があります。

そのためには、あなた自身の原体験、例えば「中学時代の恩師の言葉に救われた」「大学受験で〇〇という教材に出会い、勉強の面白さに目覚めた」といったエピソードを深掘りしましょう。

その経験を通じて、教育のどのような側面に可能性や、逆に課題を感じたのか。

そして、その課題を志望企業でならどのように解決できると考えるのか。

ここまで論理的に繋げることで、初めて説得力のある「あなただけの志望動機」が完成します。

インターンシップやアルバイトでの実務経験

教育業界、特に学習塾やスクール運営を目指す場合、アルバイトでの講師経験や、企業のインターンシップへの参加は非常に強力なアピール材料となります。

なぜなら、採用担当者は「この学生は、教育の理想だけでなく、現場の厳しさも理解しているか」を見ているからです。

塾講師のアルバイト経験があれば、「単に教えるだけでなく、生徒のモチベーション管理や保護者対応で工夫したこと」を具体的に語れます。

EdTech企業のインターンであれば、「サービス改善のためにどのような分析を行ったか」をアピールできるでしょう。

こうした実務経験は、志望動機に圧倒的なリアリティと説得力をもたらします

机上の空論ではなく、実体験に基づいた課題意識や改善提案を語れる学生は、即戦力候補として高く評価されます。

必須資格はないが、関連スキル(ITなど)は強みになる

教育業界を目指す上で、教員免許は必須ではありません(もちろん、学校教員を目指す場合は別です)。

塾講師や教材開発、EdTech企業など、ほとんどの民間企業では学部学科不問で応募が可能です。

ただし、持っていると強みになるスキルはあります。

一つは「ITスキル」です。

前述の通り、業界全体でDXが進んでいるため、基本的なPCスキルはもちろん、プログラミングやデータ分析の素養があれば、EdTech企業だけでなく伝統的な教育企業でも歓迎されます。

もう一つは「専門性」です。

例えば、語学スクールであれば高い語学力、資格スクールであれば関連資格の知識が求められます。

自分の目指す分野で活かせるスキルや知識がないかを確認し、学生時代に磨いておくと良いでしょう。

【教育業界】よくある質問

教育業界は身近なようでいて、実は就活生にとって「働く場所」としてはイメージが湧きにくい部分も多いようです。

こ「教員免許はやっぱり必要?」「教育学部じゃないと不利になる?」といった素朴な疑問から、「最近よく聞くEdTechって何?」といったトレンドに関する質問まで、皆さんの不安や疑問を解消していきたいと思います。

業界研究を深めることは、自分に合う企業を見つける第一歩です。

細かい疑問を一つひとつ潰していくことが、自信を持って選考に臨むための鍵になりますよ。

教員免許は必要ですか?

結論から言うと、民間企業の教育業界(学習塾、出版社、EdTech企業など)を目指す場合、教員免許は必須ではありません

選考で有利になるケースも稀で、持っていること自体が評価されるというよりは、「なぜ免許を持っているのに学校の先生ではなく、民間企業なのか」を論理的に説明できることの方が重要です。

もちろん、教職課程で学んだ教育理論や指導法に関する知識は、入社後に教材開発や研修の仕事で活きる可能性はあります。

しかし、採用段階では免許の有無よりも、あなたのポテンシャルや教育に対する熱意、論理的思考力などが重視されます。

教員免許がないからといって、まったく気後れする必要はありませんので安心してください。

教育学部出身でなくても不利になりませんか?

まったく不利になりません。

むしろ、教育業界は非常に多様なバックグラウンドを持つ人材で溢れています

例えば、EdTech企業であれば情報学部や工学部出身のエンジニアが不可欠ですし、教材開発では理学部や文学部出身者の専門知識が活かされます。

営業やマーケティング職であれば、商学部や経済学部で学んだ知識も役立つでしょう。

大切なのは、「教育学部で学んだか」ではなく、「教育というフィールドで、自分の強みをどう活かせるか」を語れることです。

法学部出身者が「論理的思考力を活かして、分かりやすい参考書を作りたい」とアピールすることも可能です。

自分の専門性と教育を結びつけて、独自の価値提案を考えてみてください。

「EdTech(エドテック)」とは何ですか?

「EdTech(エドテック)」とは、「Education(教育)」と「Technology(技術)」を組み合わせた造語です。

具体的には、AI、ビッグデータ、VR/AR、クラウドなどの最新技術を使って、教育に革新をもたらそうとするサービスやビジネス分野のことを指します。

例えば、AIが個人の理解度に合わせて最適な問題を出題する学習アプリ、世界中の授業をオンラインで受けられる動画プラットフォーム、学習の進捗状況をデータで可視化するシステムなどが含まれます。

コロナ禍を経て一気に普及が進み、教育業界の中でも最も成長が著しい分野です。

従来の対面授業や紙の教材を補完、あるいは代替するものとして、今後の「学び」のスタンダードになっていくと注目されています。

まとめ今回は、教育業界の就職偏差値から、業界の仕組み、向いている人の特徴、内定のポイントまで幅広く解説してきました。

教育業界は、人の「成長」という非常に尊いテーマに、ビジネスとして本気で向き合えるやりがいのあるフィールドです。

一方で、EdTechの台頭や少子化など、大きな変化の波にさらされており、常に学び続け、変化に対応する柔軟性も求められます。

もしあなたが「誰かの可能性を広げたい」「より良い学びの形を追求したい」と本気で思うなら、この業界はあなたの情熱を受け止めてくれるはずです。

この記事を参考に、ぜひ業界研究を深め、あなたの想いを実現できる企業を見つけてくださいね。

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