マーケティング職の業界研究|仕事内容や求められるスキルについても解説

マーケティング職の業界研究|仕事内容や求められるスキルについても解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「マーケティング職ってどんな仕事?」 「マーケティング職に必要なスキルってどんなもの?」 このように、マーケティング職に関して興味のある方や業界研究をしている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、マーケティング職の仕事の内容や求められるスキルとともに、やりがいや将来性についても紹介いたします。

この記事を読むことで、マーケティング職の業務内容や必要なスキルに関して理解できるほか、どうすればマーケティング職に就けるかを知れるため、新たにマーケティング職に就職・転職をしようと考えている方も進路の検討がしやすくなるでしょう。

マーケティング職に興味がある方はもちろん、今後の進路を考えている方もぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

マーケティング職の主な仕事内容

ひとえにマーケティングといっても範囲はとても広く、デジタル・リアル・コンテンツ・Webなど様々な種類があります。

そのためマーケティング職を目指す方は、自分がどのような業務に携わりたいかを明確に定めることが、とても大切です。

ここでは、マーケティング職全般に関する仕事内容を紹介します。

広告・宣伝

マーケティング職といえば広告・宣伝のイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

広告・宣伝は何のために行うかと言うと、自社のサービスをアプローチして顧客に認知をしていただき、興味関心を持ってもらうことで購買行動を起こしてもらうためです。

広告・宣伝も様々な手法があり、メールコンテンツでユーザーにダイレクトにアプローチを行ったり、SNS広告でサービスの魅力を伝えたり、テレビCMで多くの方に商品の内容を説明したりと、企業の戦略によって行っている手法は大きく異なってきます。

商品企画

商品企画とは、一言で言ってしまうと文字通り、商品がより売れるようにするにはどうすれば良いのかを考え、それを実行することです。

大まかな流れとしては、業界研究・ターゲットの設定・商品コンセプトの確立・価格設定といったことをまとめ、社内にて提案を行います。

販売促進・営業推進

販売促進・営業推進とは、自社の商品やサービスをより多く売るための活動のことです。

値引きや特典のつくクーポンを発行したり、サンプルやテスト商品の配布を行ったり、POPを作って魅力的に魅せたり実演販売を行ったりと、多岐に渡ります。

市場調査

マーケティングを行っていく上で大事なことは、市場調査や業界研究です。

市場調査とは、アンケートなどのユーザー調査や同業他社の動向、業界のトレンドや自社商品やサービスの認知度などを調べることです。 市場調査することで自社の評価や立ち位置、顧客の意向や満足度など様々な指標を知ることができます。

そういった調査結果を元に、企業はどういったマーケティング手法を行っていくかを選定し、施策効果の最大化を図っていく必要があります。

どのような企業に就職すればマーケティング職に就けるのか

ここでは、どのような企業に就職すればマーケティング職に就けるのかご紹介します。

マーケティング自体に携わる仕事も非常に幅広いため、以下でどういう方向性があるのかを掴んでみましょう。

支援会社

ここまでで、マーケティングの業務内容等を紹介しましたが、上記のような内容を自社のみでやろうとするとノウハウが少ない場合、全て自社内で完結できるという企業は多くありません。

そのため、マーケティングを支援する企業に就職することで幅広いマーケティング領域に携わることができ、自分の能力の成長にも繋げることができるでしょう。

そのほか、市場調査や業界研究を専門で行う会社、プロモーション専門の会社などもあります。

ネット広告代理店とは?

ネット広告代理店とは、クライアント企業のデジタル広告運用を代理で行う企業のことを示します。

昨今では、Webでの広告手法・規模も大きくなってきており、Google広告やYahoo!広告の媒体へ出稿を行ったり、メールマーケティングでダイレクトアプローチをしたり、ランキング形式のアフィリエイト広告でユーザーの獲得を行ったりと様々な手法が確立されてきました。

デジタル広告も幅が非常に広く、専門的な知識が求められるようになってきているため、ネット広告代理店が専門でマーケティングを支援します。

事業会社

事業会社とは、商品やサービスを提供している企業のことです。

事業会社自体も企業によってはマーケティング部門を設置し、自社の商品・サービスの売上を上げるため、広告代理店等の外部業者と2人3脚で施策を実装していることが多いです。

事業会社の場合、新卒でマーケティング部門を募集している企業はそこまで多くなく、自社の特徴や強みを理解してからの部署異動や、ノウハウや知識を持っている方の転職等で業務を行っているケースが多く見られます。

そのため、ここで実績を積んでおくことでマーケティング職に就くことも、可能になるでしょう。

マーケティング職のやりがいとは?

マーケティング職と聞くと、非常にやりがいの大きい仕事でもありますが、大変な印象を持つ方もいるのではないでしょうか。

ここでは、マーケティング職はどのようなやりがいがある仕事なのかを紹介していきます。

支援会社でのやりがい

支援会社でのやりがいは、様々な業界・マーケティング業務に携われるということが大きいです。

支援会社の場合は、1社に限らず複数社にまたがってマーケティング業務を行うため、その企業毎にあったマーケティング手法を展開していく必要があります。

そうした中で、新しい知識や経験を手に入れられること、自分が提案したプランが採用されること、マーケティングを通して企業の成長の助力ができることなどが大きなやりがいに繋がるでしょう。

その分、大変なこともありますが、ここで得られる経験は自身にとって大きな意味のあるものになるでしょう。

事業会社でのやりがい

事業会社でのやりがいは、自社商品の企画・開発から携わることができることでしょう。

支援会社の場合は、既存の商品やサービスの売上を上げるために、どのように宣伝やプロモーションを行っていくかを考えることが主な業務になります。

一方で事業会社の場合は、新しいサービスを生み出すことにも携われるため、自分の手がけたものが世に出てその反応を見られることで、喜びを感じられるでしょう。

マーケティング職で求められる能力とスキル

ここまで読んで、マーケティングの業務内容ややりがいに関して理解が深まってきたのではないでしょうか。

続いては、マーケティングで求められる能力やスキルに関して説明していきます。

好奇心旺盛

マーケティングという業務には、正解がありません。試行錯誤を繰り返して効果の高い手法を見つけていく必要があるため、色々なことに興味を持ち、実装できるような方が求められます。

また、マーケティングの市場は非常に変化が激しいため、様々なことに関心を持って情報をストックし、業界研究をしていくことも重要です。

90年代では通用していたものが現代では通用しないことはもちろん、2021年は大きく効果が出たけれど2022年ではそこまでの効果が得られなかった、といったことも多いのがマーケティング業界です。

以上の理由により、好奇心旺盛な方はマーケティング職に向いていると言えます。

想像力

マーケティングを行う上で考えなくてはいけないのが、エンドユーザーです。利用状況・ターゲットを想像し、仮説を立てながら実際の利用方法をシミュレーションすることがマーケティング職の仕事のため、新しいアイデアを生み出すことができる方が活躍しています。

エンドユーザーの行動原理を想像することで、取るべきマーケティング手法は大きく変わってきますので、想像力豊かな人にもおすすめの職と言えるでしょう。

統計学など数字に関するスキル

マーケティングは、数字と付き合うことが非常に多いです。いくらのコストでどれくらいの売上を見込むことができて、1試作あたりの効果値はどのようなものかなどといったことを数値化し、PDCAを回していく必要があります。

そのため、数字に強い人もマーケティング職に向いていると言えるでしょう。

データの分析能力

先述の数字に強い人に似ているものがありますが、データ分析に長けている人もマーケティング職はおすすめです。

実際の施策からのデータを集めて検証していく必要があるのと、市場規模や業界動向などの外部の情報を用いて分析を行うことで、更なるマーケティング効果を高めていくことがマーケティング職には求められます。そのため、データ分析が得意な方にもおすすめでしょう。

コミュニケーションスキル

意外だと思われる方もいるでしょうが、コミュニケーションスキルが高い方にもマーケティング職はおすすめです。

マーケティング職はチーム内で業務を行うことも多いため、コミュニケーションスキルは必須と言えるでしょう。また、同チームはもちろん、社内の他部署の方、外部の企業の方とも連携を取って業務を行うことも多いです。

このことから、円滑に業務を進めるためにはコミュニケーションスキルは切っても切れないスキルとなっています。

マーケティング職の将来性

マーケティングは、商品やサービスが売れるための仕組みを考えたり、事業を成長させるためにどうすれば良いのかという目線で物事を考えたりする必要があります。

そのため、マーケティング職で得た知識や経験は、将来的にも価値のあるものとなるでしょう。

マーケティング職のキャリアパス

マーケティング職で多いキャリアパスは、そのままマーケティングの知識やノウハウを蓄積し、その企業でのマーケティングのプロフェッショナルや管理職になるような方が多いでしょう。

また、フリーで活躍することもあるため、自分にあった方向性を見つけることが大切です。

そういった経験を経た上で、20〜40代で経営者になる方も多く、自分がどうなりたいかを考えながら道を進んでいくことが非常に大事になるでしょう。

マーケティング職の仕事内容を理解して業界研究を進めよう

今回はマーケティングについて詳しく紹介しました。マーケティングにも様々な種類・範囲があることが理解できたのではないでしょうか。

自分が何をやりたいのか、それを踏まえて今後どうなっていきたいのかを模索しながら、マーケティング職への志望動機を考えることが大切です。

なんとなく良さそうではなく、きちんと企業毎に3C分析を行い、提供しているサービスの4Pを考えた上で、自分にあっている企業を見つけていきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます