【最新】広告業界の就職偏差値ランキングを紹介!入社難易度と内定のポイントも徹底解説

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

就職偏差値とは

就職偏差値とは、企業の入社難易度を分かりやすく数値で示した指標のことです。

大学受験で用いられる偏差値と同じように、数値が高ければ高いほど入社が難しい人気企業であるとされています。

ただし、これらは大学の予備校や就職情報サイトなどが、過去の内定者の実績や企業の人気度、選考の難易度などから独自に算出したものであり、公式なデータではありません。

とはいえ、広告業界のような人気業界の全体像や、各企業の難易度を把握する上での一つの目安として、多くの就活生に参考にされています。

広告業界の就職偏差値ランキング

広告業界は、その華やかなイメージやクリエイティブな仕事内容から、就活生に非常に人気が高く、就職偏差値も総じて高い水準にあります。

特に、電通や博報堂といった大手総合広告代理店は、いつの時代も最難関レベルとして知られています。

ここでは、最新の就職情報サイトなどのデータを基にした、広告業界の就職偏差値ランキングを紹介します。

ただし、ランキングはあくまで一つの指標です。

ご自身の志望企業がどの程度の難易度にあるのか、客観的な目安として活用してみてください。

【広告業界】Aランク(就職偏差値70以上)

【70】電通グループ

Aランクは国内最大手の総合広告代理店が位置する層です。

電通グループは国内外で幅広いクライアントを持ち、マーケティング戦略から制作まで一貫して手掛けています。

入社には高いコミュニケーション能力と発想力、さらに長時間労働にも耐えられる体力と精神力が求められます。

【広告業界】Bランク(就職偏差値66以上)

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登録はカンタン1分で完了します。会員登録をして今すぐ広告業界の就職偏差値をチェックしましょう!

【69】博報堂DY

【68】ADK サイバーエージェント 博報堂DYメディアパートナーズ 電通東日本 電通西日本 カンター・ジャパン マッキャンエリクソン日本 WPPマーケティング・コミュニケーションズ日本

【67】読売広告社 朝日広告社 ベクトル ADKマーケティング・ソリューションズ 電通クリエーティブフォース TBWAHAKUHODO

【66】大広 電通北海道 電通九州 東急エージェンシー アドウェイズ ターギス ワンダーマントンプソン日本

Bランクは大手広告代理店やデジタル広告大手が多い層です。

博報堂やADKのほか、サイバーエージェントのようにWeb・SNS広告を中心に成長した企業も含まれます。

入社を目指すには、マーケティングの基礎理解と、自分のアイデアを論理的に伝えるプレゼン力を磨くことが重要です。

【広告業界】Cランク(就職偏差値61以上)

【65】オプト 日本経済廣告社 サイバー・バズ フィードフォースグループ CyberZ VML&Ogilvy日本

【64】GMOアドパートナーズ バリューコマース 日テレアックスオン 東急エージェンシープロミックス デイリースポーツ案内広告社

【63】エヌ・ティ・ティ・アド アライドアーキテクツ ゲンダイエージェンシー SMN メンバーズ 電通ランウェイ ビーコンコミュニケーションズ

【62】阪急阪神マーケティングソリューションズ JR西日本コミュニケーションズ 中広 メトロアドエージェンシー デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム ファンコミュニケーションズ

【61】大広九州 JR東日本メディア ジェイアール東海エージェンシー 電通名鉄コミュニケーションズ

Cランクはデジタル・交通・地域系広告代理店が中心の層です。

デジタル広告の専門性を持つ企業が多く、分析力やITリテラシーが強みになります。

入社対策として、データマーケティングやSNS広告の知識を身につけ、業界理解を深めることが有効です。

【広告業界】Dランク(就職偏差値56以上)

【60】讀賣連合広告社 中日アド企画 京王エージェンシー 小田急エージェンシー 明治アドエージェンシー セーラー広告 表示灯 あとらす二十一

【59】西日本新聞広告社 電通デジタルアンカー アド近鉄 京急アドエンタープライズ 東映エージエンシー TOHOマーケティング

【58】新潟毎日広告社 読売西部アイエス 中央競馬ピーアール・センター 東京アドデザイナース 日本インターパブリック キョウエイアドインターナショナル

【57】双葉通信社 西広 大和通信社 長田広告 中電クラビス 光文堂コミュニケーションズ

【56】横浜メディアアド 山形アドビューロ 新潟日報メディアネット 北日本広告社 大手広告通信社 ケイエムアドシステム

Dランクは地方広告代理店や特定業種に特化した企業が多い層です。

地域メディアや交通広告など、地元に根差したビジネスを展開する企業が中心となっています。

入社を目指す場合は、地域への理解と地元企業を支える姿勢をアピールすることがポイントです。

【広告業界】Eランク(就職偏差値50以上)

【55】道新サービスセンター 南日本新聞開発センター 愛媛新聞サービスセンター 朝日オリコミ西部 朝日オリコミ大阪 朝日オリコミ名古屋 徳島読売連合広告社

Eランクは新聞社系列や地域密着型の広告関連企業が中心です。

地方新聞や折込広告を扱い、地域社会とのつながりを重視した事業展開を行っています。

入社には、地域活性化や地元への貢献意欲を具体的に伝えることが効果的です。

【広告業界】とは

広告業界と聞くと、テレビCMやポスター制作といったクリエイティブで華やかな仕事を想像する人が多いかもしれません。

その中心的な役割は、企業(広告主)の商品やサービスの魅力を、様々なメディアを通じて消費者に伝え、購買やブランドイメージの向上につなげることです。

近年はテレビや新聞といった従来型のメディアだけでなく、Webサイト、SNS、動画配信サービスなど、アプローチの手法は多様化、複雑化しています。

ここでは、広告業界の具体的な仕組みや役割について詳しく解説していきます。

企業や商品の魅力を多くの人に伝える業界

広告業界の最も基本的な使命は、クライアントである企業が持つ商品やサービスの魅力を、まだそれを知らない、あるいは十分に理解していない多くの人々に伝えることです。

その目的は様々で、新商品の認知度を高めること、既存ブランドのイメージを向上させること、あるいは直接的な購買行動を促すことなど、クライアントが抱える課題によって異なります。

広告業界の仕事は、まずその商品やサービスの本質的な価値は何か、ターゲットとなる消費者は誰なのかを深く掘り下げることから始まります。

そして、そのターゲット層の心に最も響くメッセージを考案し、それをテレビCM、Web広告、SNSキャンペーン、イベントといった最適な形で表現し、届けるのです。

時代や社会の空気感を敏感に読み取り、人々の心を動かすコミュニケーションを設計することが、この業界の根幹と言えます。

広告主と消費者をつなぐ架け橋

広告業界は、商品やサービスを売りたい広告主と、それを購入する可能性のある消費者との間に立つ、コミュニケーションの架け橋のような存在です。

広告主は自社の商品やサービスの良さを伝えたいという想いを持っていますが、それをそのまま発信するだけでは消費者の心には届きにくいものです。

広告業界は、広告主の伝えたいメッセージを、消費者のインサイト(深層心理)や興味関心に合わせて翻訳し、受け入れやすく、魅力的な形に加工する役割を担います。

消費者にとっては、広告は新しい商品やサービス、あるいは新しい価値観やライフスタイルを知るきっかけとなります。

広告業界の仕事は、まず広告主の課題を深くヒアリングし、同時に消費者の動向を徹底的に調査、分析することから始まります。

その上で、両者にとって最適なコミュニケーション戦略を設計し、実行していくのです。

クリエイティブとマーケティングの融合産業

広告業界は、クリエイティブ(創造性)とマーケティング(科学的分析)という二つの側面が高度に融合している産業です。

多くの人が目にするのは、印象的なコピーや美しい映像、ユニークなデザインといったクリエイティブなアウトプットの部分でしょう。

しかし、それら人目を引く表現は、緻密なマーケティング戦略に基づいて生み出されています。

誰に、何を、いつ、どこで、どのように伝えれば最も効果的なのか。

そのために、市場調査、競合分析、ターゲット層の行動分析、そして近年では特にWeb上のデータ解析など、科学的なアプローチが不可欠です。

広告は芸術作品ではなく、あくまでクライアントの課題を解決するための手段です。

そのため、右脳的なひらめきや発想力と、左脳的な論理的思考力や分析力の両方が求められます。

この二つの要素を高いレベルで両立させ、成果を出すことが広告業界の醍醐味です。

【広告業界】特徴

就職偏差値が高いことからも分かる通り、広告業界には優秀で個性的な人材が集まります。

その働き方は、他の業界とは異なるいくつかの独自の特徴を持っています。

世の中のトレンドを生み出す一方で、非常に変化が激しく、スピード感が求められる仕事でもあります。

また、多くの専門家が関わるため、チームでの連携が不可欠です。

ここでは、広告業界ならではの主な特徴について、具体的なポイントを解説していきます。

企画力と発想力が重視される

広告業界の仕事は、その多くが企画、すなわちプランニングから始まります。

クライアントが抱える売上を伸ばしたい、ブランドイメージを一新したいといった課題に対して、どうすれば解決できるかを考えるのが根幹です。

ここでは、ありきたりなアイデアではなく、世の中の人を驚かせたり、感動させたり、あるいは思わず話題にしたくなるような、ユニークな発想力が求められます。

ゼロからイチを生み出す力が重視されるのです。

ただし、単に奇抜であれば良いというわけではありません。

その企画がなぜクライアントの課題解決につながるのか、ターゲットに響くのかという論理的な裏付けが不可欠です。

そのためには、世の中のトレンド、競合他社の動き、消費者の心理など、幅広い情報を常にインプットし続けることが発想の土台となります。

職種に関わらず、この企画力と発想力は広告業界で働く上で最も重要なスキルの一つです。

スピードと柔軟性が求められる

広告業界は、世の中の変化のスピードに最も敏感な業界の一つです。

消費者のトレンドや興味関心は日々目まぐるしく移り変わり、SNSでの突発的な流行など、予測不能な事態にも迅速に対応しなくてはなりません。

クライアントからの急な要望の変更や、競合他社の新しいキャンペーンへの対抗など、常にスピード感を持った対応が求められます。

多くの場合、複数のプロジェクトが同時並行で進行し、タイトなスケジュールの中で高いクオリティのアウトプットを出す必要があります。

また、当初の計画通りに物事が進まないことも日常茶飯事です。

問題が発生した際には、パニックにならず、状況を冷静に分析し、代わりの案をすぐに提示できるような柔軟性も不可欠です。

新しいメディアやテクノロジーも次々と登場するため、常に学び続け、変化に対応していく姿勢が求められます。

チームワークでプロジェクトを進める

一本のテレビCMや一つのキャンペーンが世に出るまでには、非常に多くの人々が関わっています。

広告の仕事は、決して一人の力で完結するものではありません。

まず、クライアントと直接向き合い、課題をヒアリングする営業(アカウントプランナー)。

市場を分析し、戦略の土台を作るマーケティング(ストラテジックプランナー)。

具体的な表現を考えるクリエイティブ(コピーライターやデザイナー)。

広告を届けるメディアを選定するメディアプランナー。

さらに、外部の制作会社、カメラマン、タレント、エンジニアなど、社内外の多様な専門家がチームを組んでプロジェクトを進めます。

それぞれの立場や専門性が異なるため、円滑なコミュニケーションと、お互いの仕事をリスペクトする姿勢が不可欠です。

活発に議論を交わし、アイデアをぶつけ合いながら、チーム全体で一つの目標に向かっていくプロセスが、この業界の大きな特徴です。

【広告業界】向いている人

就職偏差値が高い広告業界には、毎年多くの優秀な学生が挑戦します。

しかし、単に学力が高いだけでは、この業界で活躍し続けることは難しいかもしれません。

広告業界特有のカルチャーや仕事の進め方にマッチする資質が求められます。

世の中の動きに敏感で、新しいものを生み出すことに喜びを感じ、多様な人々と協力できる人に向いていると言えます。

ここでは、具体的にどのような特性を持つ人が広告業界で輝けるのか、3つのポイントに絞って解説します。

アイデアを形にするのが好きな人

広告業界の仕事は、頭の中にある漠然としたアイデアを、テレビCM、キャッチコピー、Webサイト、イベントといった具体的なアウトプットに落とし込んでいくプロセスの連続です。

クライアントの課題や消費者のニーズを捉え、それを解決するためのアイデアを考えることが日常です。

そして、そのアイデアを企画書にまとめ、クライアントに提案し、多くの関係者を巻き込みながら実現に向けて動かしていきます。

自分が考えたものが世の中に出て、多くの人の目に触れたり、話題になったりすることに大きなやりがいを感じる人にとって、広告業界は非常に魅力的なフィールドです。

学生時代に文化祭やサークル活動などで、自ら企画を立てて実行し、何かをゼロから生み出すプロセスに喜びを感じた経験がある人は、この業界に向いている可能性が高いでしょう。

トレンドや新しいものが好きな人

広告は、常にその時代の空気や世の中のトレンドを敏感に反映するものです。

今、人々が何に熱中し、何に悩み、どのような言葉が心に響くのかを理解していなければ、効果的な広告コミュニケーションは設計できません。

そのため、SNSで話題になっているトピック、流行の音楽や映画、ファッション、新しいテクノロジーやサービスなど、幅広い分野に対する強い好奇心が不可欠です。

単に知っているだけでなく、なぜそれが流行っているのか、その背景にある人々の心理は何かを自分なりに分析し、仕事の企画に活かそうとする姿勢が重要です。

情報収集やインプットを勉強として苦痛に感じるのではなく、趣味のように日常的に楽しめる、いわゆるミーハーな気質も、この業界では大きな強みとなります。

人とのコミュニケーションを楽しめる人

広告の仕事は、チームワークそのものです。

社内だけでも、営業、マーケティング、クリエイティブ、メディアなど、異なる職種のメンバーと日々連携しなくてはなりません。

さらに、クライアント企業の担当者、外部の制作会社のスタッフ、タレントやその所属事務所など、社外の多様な立場の人々と関わります。

そのため、人とコミュニケーションを取ること自体を楽しめる能力が非常に重要です。

単に自分が話すのが得意というだけでなく、相手の意図や要望を正確に汲み取る傾聴力、そして自分の企画やアイデアの意図を、相手に分かりやすく情熱的に伝えるプレゼンテーション能力が求められます。

時には意見が対立したり、難しい調整が必要になったりする場面もありますが、そうしたプロセスも含めて、多様な人々と一つのものを作り上げることを楽しめる人が活躍できる業界です。

【広告業界】内定をもらうためのポイント

就職偏差値が非常に高い広告業界は、まさに狭き門であり、多くの優秀な学生がライバルとなります。

内定を勝ち取るためには、他の就活生との明確な差別化が必要です。

単に華やかなイメージに憧れているだけでなく、広告業界の本質的な役割を深く理解し、自分がそこでどのように貢献できるのかを具体的にアピールしなくてはなりません。

ここでは、広告業界の選考を突破するために特に重要な3つのポイントを紹介します。

自分の企画力を具体的な経験で示す

広告業界では、職種を問わず企画力が最も重視されるスキルの一つです。

面接やエントリーシートでは、学生時代の経験を通じて、自分の企画力をアピールすることが不可欠です。

例えば、サークル活動やアルバイト先で直面した課題(例:新入生の参加者が少ない、売上が伸び悩んでいる)に対して、自ら解決策を企画し、実行したエピソードを具体的に語れるように準備しましょう。

重要なのは、単に面白いことをやったという事実だけではありません。

どのような課題認識を持ち(Why)、何を考え(What)、どのように実行し(How)、結果としてどのような成果が出たのか(Result)を、論理的に説明することです。

グループディスカッションでも、常に課題解決の視点を持ち、自分ならではのユニークなアイデアを積極的に発言する姿勢が評価されます。

なぜ広告なのかを明確に伝える

志望動機は、選考において最も深く掘り下げられるポイントです。

世の中に影響を与えたい、アイデアを形にする仕事がしたいといった理由は、メーカーやIT、コンサルティング業界など、他の業界でも実現可能です。

面接官は、なぜ他の業界ではなく、あえて広告業界を選ぶのか、その必然性を知りたがっています。

広告業界が持つ、クライアントの課題をクリエイティブとマーケティングの両面から解決する機能や、多様な業界のビジネスに深く関わりながら社会の動きを最前線で感じられる点など、広告業界ならではの魅力と、自分の価値観や過去の経験がどう結びついているのかを明確に言語化する必要があります。

業界の厳しい側面も理解した上で、それでも挑戦したいという熱意と覚悟を伝えることが重要です。

プレゼン力・表現力を磨く

広告の仕事は、突き詰めれば伝えることそのものです。

クライアントに企画の意図を伝え、納得してもらう。

消費者に商品の魅力を伝え、心を動かす。

チームメンバーに自分の考えを正確に伝え、協力を仰ぐ。

これら全ての土台となるのが、プレゼンテーション能力と表現力です。

面接は、自分自身という商品を、面接官というクライアントにいかに魅力的に売り込むかというプレゼンテーションの場に他なりません。

結論から簡潔に話し、論理的な構成で、相手に伝わりやすい言葉を選ぶことを意識しましょう。

エントリーシートも同様で、限られた文字数の中で、自分の強みや経験をいかに効果的に表現できるかが問われます。

模擬面接などで場数を踏み、人前で自分の考えを堂々と伝える練習を積んでおくことが、内定への近道となります。

【広告業界】よくある質問

就職偏差値が高い人気業界である広告業界には、多くの就活生が憧れを抱く一方で、様々な疑問や不安も持っていることでしょう。

業界の詳しい構造や、文系・理系といった専攻による違い、クリエイティブな職種へのキャリアパスなど、具体的な質問がよく寄せられます。

ここでは、広告業界を目指す就活生から特に多く聞かれる3つの質問について、分かりやすく回答していきます。

広告代理店と制作会社の違いは?

この二つは広告業界において密接なパートナー関係にありますが、その役割は明確に異なります。

広告代理店(例:電通、博報堂、ADKなど)は、広告主であるクライアントの課題を解決するための、広告コミュニケーション全体の戦略を立案し、プロジェクト全体を管理する司令塔の役割を担います。

マーケティング調査、戦略立案、クリエイティブの方向性決定、メディアプランニングと枠の買い付けなどが主な業務です。

一方、広告制作会社(例:AOI Pro.、太陽企画、TCCなど)は、広告代理店が立案した戦略や企画に基づき、テレビCM、グラフィック広告、Webサイトといった具体的な広告物を制作する専門家集団です。

ディレクター、カメラマン、デザイナー、エンジニアといった専門職が多く在籍しています。

大まかに、代理店が戦略と企画(設計図)を作り、制作会社が実行と制作(施工)を担うと理解すると分かりやすいでしょう。

文系・理系どちらが有利?

結論から言うと、広告業界の採用において文系・理系の有利不利はほとんどありません。

従来、営業職やコピーライターなどは文系出身者が多いイメージがありましたが、近年はその垣根は完全になくなっています。

特に、Web広告やSNSマーケティングが主流となる中で、データを分析し、効果測定を行い、戦略にフィードバックするというプロセスが非常に重要になっています。

こうしたデジタルマーケティングの領域や、AIなどを活用した新しい広告手法の開発においては、理系学生が持つ論理的思考力やデータ分析能力、情報系の知見が大きな武器となります。

もちろん、人の心を動かすキャッチコピーを考えるコピーライターや、クライアントと信頼関係を築く営業職など、文系学生の強みが活きる職種も多数あります。

専攻分野よりも、広告への強い興味や発想力、コミュニケーション能力が重視されます。

未経験でもクリエイティブ職に就けますか?

新卒採用の場合、クリエイティブ職(コピーライター、デザイナー、CMプランナーなど)であっても、実務経験が問われることはありません。

美術大学や専門学校の出身者でなくても、総合大学の学生が採用されるケースは数多くあります。

ただし、選考プロセスは営業職などとは異なる場合がほとんどです。

通常のエントリーシートや面接に加えて、過去に自主制作した作品(ポートフォリオ)の提出や、企画課題、あるいはコピーライティングの専門試験などが課されることが一般的です。

つまり、実務経験は不要ですが、クリエイティブ職としてのセンスやポテンシャル(発想力、表現力)を、具体的な成果物で示す必要があります。

学生時代にコンペに応募したり、自主的に作品を作りためておいたりすることが、強力なアピール材料となるでしょう。

まとめ

広告業界は、就職偏差値が示す通り、非常に人気が高く、内定を獲得するのは容易ではありません。

しかし、世の中のトレンドを捉え、自らのアイデアと企画力で人の心を動かし、社会に影響を与えるという、他では得難いダイナミックな魅力に満ちた業界です。

業界の特徴や求められる人物像を深く理解し、自分自身の経験と熱意を論理的に伝える準備をしっかり行うことが鍵となります。

ぜひ、万全の対策で選考に臨んでください。

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