【最新】旅行業界の就職偏差値ランキングを紹介!入社難易度と内定のポイントも徹底解説

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

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就職偏差値とは

就職偏差値とは、企業の入社難易度を測る目安として使われる指標です。

これは予備校の偏差値とは異なり、公式なデータではありません。

主に就活生の間で、企業の人気度、採用倍率、採用実績などから総合的に判断され、語られているものです。

業界研究や企業選びの一つの参考として、このランキングを活用してみてください。

旅行業界の就職偏差値ランキング

ここでは、旅行業界の主な企業の就職偏差値ランキングを紹介します。

このランキングは、JTBやHISといった従来の大手企業、楽天トラベルなどのOTA(オンライン・トラベル・エージェント)の人気度や採用規模を基に作成されています。

ただし、順位はあくまで目安です。

ランキングを参考に、各社の事業内容や今後の戦略を深く研究していきましょう。

【旅行業界】Aランク(就職偏差値70以上)

【70】日本中央競馬会(JRA) JAL(総合職) ANA(総合職)

Aランクは、旅行業界の枠を超えた最難関企業が並びます。

JAL・ANAの2大航空キャリアの総合職と、圧倒的な安定性と高給与で知られるJRAが該当します。

総合商社やデベロッパーと並ぶ、国内最高峰の就職難易度です。

高い学歴や語学力に加え、なぜ航空やレジャーなのかを深く掘り下げた志望動機が不可欠です。

【旅行業界】Bランク(就職偏差値66以上)

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【69】オリエンタルランド(総合職) スターフライヤー(総合職) スカイマーク(総合職)

【68】JTB リゾートトラスト ユー・エス・ジェイ(総合職)

【67】富士急行 東京ドーム ソラシドエア(総合職)

【66】帝国ホテル 日本旅行 エイチ・アイ・エス レゴランド日本(総合職)

Bランクは、業界を代表する大手旅行代理店、テーマパーク運営会社、高級ホテルが中心です。

JTBやH.I.S.、オリエンタルランド、USJなど、学生からの人気が極めて高い企業が揃っています。

BtoCビジネスの最高峰であり、非常に高い倍率を勝ち抜く必要があります。

「旅行」や「感動体験」への憧れだけでなく、それをビジネスとしてどう収益化するかの視点が求められます。

【旅行業界】Cランク(就職偏差値61以上)

【65】よみうりランド(総合職) 阪急交通社 近畿日本ツーリスト

【64】東京都競馬 ANAエックス ジャルパック ジェイアール東海ツアーズ 東武トップツアーズ マリオット・インターナショナル日本 ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ日本 ハイアット・ホテル&リゾート日本 インターコンチネンタル・ホテルズ日本

【63】長島観光開発(総合職) ハウステンボス(総合職) アワーズ 星野リゾート JR東日本ホテルズ 阪急阪神ホテルズ 東急ホテルズ&リゾーツ 名鉄観光サービス オリエンタルランド(キャスト) ユー・エス・ジェイ(キャスト) フォーシーズンズホテルズ&リゾーツ日本

【62】日本スキー場開発 農協観光 日新航空サービス ビッグホリデー エムオーツーリスト 志摩スペイン村(総合職) ひらかたパーク(総合職) サンリオピューロランド ホテルオークラ プリンスホテル

【61】郵船トラベル 西鉄旅行 HTB-BCDトラベル JR東日本びゅうツーリズム&セールス 富士スピードウェイ ホンダモビリティランド 東横イン アパホテル ルートインジャパン ダイワロイネットホテルズ ローズウッドホテル日本 カールソン・ホテルズ日本 アコー・ホテルズ日本

Cランクは、大手私鉄系の旅行会社や、星野リゾート、外資系大手ホテルチェーンなどが含まれます。

また、オリエンタルランドやUSJのキャスト(専門職・運営職)採用もこの位置にあります。

総合職(企画系)と運営職(キャスト・接客系)では、求められる資質が異なるため注意が必要です。

ホテル業界を目指す場合は、高い語学力とホスピタリティ精神が、旅行代理店では企画力や調整力が問われます。

【旅行業界】Dランク(就職偏差値56以上)

【60】WILLERエクスプレス トヨタツーリストインターナショナル 日産クリエイティブサービス 京成トラベルサービス 南海国際旅行 IACEトラベル 東武動物公園 名古屋市立東山動植物園 横浜市立よこはま動物園 東京都多摩動物公園 共立メンテナンス ワシントンホテル

【59】名鉄観光バス 西武トラベル 京王観光 三越伊勢丹ニッコウトラベル イオンコンパス ジブリパーク 東京ドイツ村 名古屋港水族館 海遊館 八景島シーパラダイス 広島市安佐動物公園 釧路市動物園 スーパーホテル 伊豆シャボテンリゾート

【58】沖縄ツーリスト 富士急トラベル テック航空サービス 旅工房 鳥羽水族館 葛西臨海水族園 鴨川シーワールド アクアワールド大洗水族館 美ら海水族館 新江ノ島水族館 埼玉県こども動物自然公園 豊橋総合動植物公園 盛岡市動物公園 千葉市動物公園 鹿児島市平川動物公園

【57】よこはまコスモワールド 日本モンキーパーク 浜名湖パルパル 江戸ワンダーランド日光江戸村 八木山ベニーランド 高知県立のいち動物公園 名古屋港シートレインランド アクアマリンふくしま 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

【56】チャチャワールドいしこし 郡山カルチャーパーク 愛知こどもの国 那須ハイランドパーク 鷲羽山ハイランド 恵那峡ワンダーランド 仙台ハイランド 刈谷市交通児童遊園 南知多ビーチランド

Dランクは、全国の著名な動物園、水族館、地域の遊園地、およびビジネスホテルチェーンが中心です。

地域経済や文化・教育に密接に関わる、公共性の高い施設運営会社が多く含まれます。

動物園や水族館の専門職(飼育員など)は、総合職とは全く異なる採用ルートになるため、募集要項の確認が必須です。

「なぜその地域なのか」「なぜその施設なのか」を、地域貢献や生物・文化への関心と絡めて説明する必要があります。

【旅行業界】Eランク(就職偏差値50以上)

【55】ふなばしアンデルセン公園 とちのきファミリーランド 伊豆ぐらんぱる公園 伊勢忍者キングダム 那須高原りんどう湖ファミリー牧場 天橋立ビューランド 関西サイクルスポーツセンター わんぱーくこうちアニマルランド

Eランクは、より地域密着型の公園やレジャー施設が中心となります。

地元コミュニティに愛され、日々の「憩いの場」を提供する重要な役割を担っています。

学歴や人気よりも、接客適性や地域への愛着、体力などが重視される傾向があります。

入社後にミスマッチが起きないよう、具体的な業務内容や運営方針をしっかり研究することが対策となります。

【旅行業界】とは

旅行業界は、多くの就活生にとって華やかなイメージがあるかもしれません。

この業界は、人々の観光やビジネスでの移動をサポートし、非日常的な体験を提供する重要な役割を担っています。

しかし、その事業形態は多様化しており、社会的な役割も変化しています。

ここでは、旅行業界の基本的な全体像について、3つの側面から詳しく解説していきます。

人々の「旅」に関わるサービスを提供する

旅行業界の基本的な役割は、人々が旅をする際に必要な様々なサービスを提供することです。

具体的には、航空券や鉄道の切符といった交通手段の手配、ホテルや旅館などの宿泊先の手配が中心となります。

また、これらを組み合わせたパッケージツアーの企画・販売も大きな柱です。

国内旅行はもちろん、海外旅行においては、現地の言語や習慣の違いがあるため、旅行会社のサポートは欠かせません。

近年では、単に場所を移動するための手配だけでなく、現地での体験(コト消費)や、MaaS(マース)と呼ばれる新しい移動サービスの開発にも力を入れています。

ビジネス出張(BTM)の管理から、個人の観光旅行まで、旅に関わるあらゆる場面をサポートするのが、この業界の根幹となるビジネスです。

店舗型(JTB、HISなど)、オンライン型(楽天トラベルなどOTA)、専門分野特化型に分かれる

一口に旅行業界といっても、そのビジネスモデルは様々です。

最も伝統的なのが、JTBやHISに代表される店舗型(総合旅行会社)です。

カウンターで対面接客を行い、顧客の要望に合わせたオーダーメイドの旅を提案します。

一方、近年急速にシェアを伸ばしているのが、楽天トラベルやじゃらんnetに代表されるOTA(オンライン・トラベル・エージェント)です。

これらは実店舗を持たず、インターネット上で宿泊や交通の予約プラットフォームを提供します。

手軽さと価格比較の容易さが強みです。

さらに、特定の分野に特化した専門旅行会社も存在します。

例えば、ハネムーン専門、クルーズ旅行専門、あるいは特定地域のインバウンド(訪日旅行)専門などです。

就職活動の際は、自分がどのビジネスモデルに興味があるのかを明確にすることが、企業選びの第一歩となります。

旅を通じて、感動や異文化理解、地域の活性化を創出する役割も担う

旅行業界の仕事は、単なる手配業務ではありません。

その本質的な価値は、旅という体験を通じて、人々に感動や新しい発見を提供することにあります。

知らない土地を訪れ、異なる文化に触れることは、人々の視野を広げ、異文化理解を深めることにつながります。

また、旅行は地域経済にも大きな影響を与えます。

観光客が訪れることで、その地域の宿泊施設、飲食店、交通機関などが潤い、雇用が生まれます。

旅行会社は、まだ知られていない地域の魅力を発掘し、新しい観光ルートを企画することで、地域活性化(地方創生)に貢献するという重要な役割も担っています。

このように、人々の心を豊かにし、社会を元気にする力を持っていることが、この業界の大きな魅力であり、就職偏差値の高さにもつながっています。

【旅行業界】特徴

華やかなイメージとは裏腹に、旅行業界は非常に変動性が高く、ダイナミックな特徴を持っています。

社会情勢の変化をダイレクトに受ける一方で、扱う商品が形のないサービスである点も独特です。

また、テクノロジーの進化が業界構造そのものを変えようとしています。

ここでは、旅行業界の就職活動で知っておくべき3つの大きな特徴について解説します。

景気、国際情勢、パンデミック、天災などの「外部環境」に左右される

旅行業界の最大の特徴は、外部環境の変化に非常に弱いことです。

旅行は生活必需品ではないため、景気が悪化すると、人々は真っ先に旅行費用を削ります。

また、国際情勢の悪化、テロ、感染症の流行(パンデミック)、あるいは地震や台風といった天災が発生すると、旅行需要は一瞬で冷え込みます。

近年の新型コロナウイルスの影響は、業界全体に甚大な打撃を与えました。

この不安定さは、就職偏差値を考える上でも重要な要素です。

この業界で働くには、こうした外的要因によって業績が大きく変動するリスクを理解し、それでもなお業界に貢献したいという強い意志が求められます。

安定志向の人よりも、むしろ変化を乗り越えていくタフさや、危機的状況でも新しい活路を見出そうとする柔軟性が不可欠です。

無形のサービス(体験)を扱うため、「企画力」と「ホスピタリティ」が重視

旅行業界が販売する商品は、車や家電のような形のあるモノではありません。

旅という無形のサービス、つまり体験そのものです。

体験は在庫として抱えることができず、その場で提供されると同時に消費されます。

また、同じツアーに参加しても、顧客一人ひとりの満足度は異なります。

そのため、いかに顧客の期待を超える体験をデザインできるかという企画力が、他社との差別化において非常に重要になります。

そして、その体験の質を左右するのが、スタッフのホスピタリティ(おもてなしの心)です。

旅行前の相談から、旅行中のサポート、帰宅後のフォローまで、顧客の心に寄り添う姿勢が求められます。

単なる手配の正確さだけでなく、顧客の隠れたニーズを察知し、感動を演出する力が、この業界で活躍するための鍵となります。

オンライン化が進み、従来のビジネスモデルは変革を迫られる

インターネットとスマートフォンの普及は、旅行業界の構造を根本から変えました。

かつては旅行会社のカウンターで予約するのが当たり前だった航空券やホテルも、今や個人がOTA(オンライン・トラベル・エージェント)を使って、簡単に価格を比較し、予約できるようになりました。

この結果、従来の手配業務(手数料ビジネス)を主軸としていた店舗型の旅行会社は、その存在意義を問われています。

単なる予約代行では、OTAに太刀打ちできません。

そのため、各社は変革を迫られています。

例えば、店舗でしか提供できない高度なコンサルティング、富裕層向けのオーダーメイド旅行、あるいはMaaSの導入や法人向けソリューション事業の強化などです。

就職偏差値の高い人気企業も例外ではなく、こうしたデジタル化の波にいかに対応し、新しい価値を創出できるかが大きな課題となっています。

【旅行業界】向いている人

旅行業界は、外部環境の変化が激しく、また高いホスピタリティが求められる特殊な業界です。

そのため、単に旅行が好きというだけでは務まりません。

変化への対応力や、人のために尽くす精神など、特有の素養が求められます。

高い就職偏差値の企業を目指す上で、どのような人がこの業界に向いているのか。

代表的な3つの特徴について解説します。

人を楽しませ、非日常の「感動」や「思い出」づくりをサポートすることに喜びを感じる人

この業界で最も大切な素養は、人の喜びを自分の喜びとして感じられるホスピタリティの精神です。

顧客は、旅に対して非日常の感動や、忘れられない思い出を期待しています。

その期待に応え、時には超えるような体験を提供するために、顧客の立場に立って考え、行動することが求められます。

例えば、顧客の何気ない一言から潜在的なニーズを汲み取り、サプライズを提案するといった心遣いです。

自分の企画や手配によって、顧客が笑顔になり、ありがとうと言ってもらえることに、強いやりがいを感じられる人に向いています。

旅行が好きであること以上に、人を喜ばせるプロセスそのものが好きであるかどうかが、この仕事を長く続けていく上で重要な資質となるでしょう。

変化に強く、予期せぬトラブルにも臨機応変かつ冷静に対応できる人

旅行にトラブルはつきものです。

飛行機の欠航、ホテルのオーバーブッキング、現地での急病や事故など、予期せぬ事態が日常的に発生します。

こうした時、お客様は大きな不安を感じています。

そこで冷静さを失わず、臨機応変に対応できる力が不可欠です。

代替案を迅速に探し、関係各所と調整し、顧客の安全と旅の継続をサポートしなければなりません。

また、業界自体がパンデミックやデジタル化といった大きな変化の渦中にあります。

前例のない課題に対しても、臆することなく柔軟な発想で解決策を模索できる人材が求められています。

マニュアル通りの対応しかできない人よりも、予期せぬ事態を乗り越えるプロセスを楽しめるくらいのタフさを持った人が活躍できる業界です。

国内外の文化や地理に強い関心があり、新しい体験を企画するのが好きな人

顧客を魅了する旅を企画するためには、その土地の文化、歴史、地理、食などに対する深い知識と好奇心が欠かせません。

旅行業界で働く人は、自分自身がアンテナを高く張り、常に新しい情報やトレンドを収集している必要があります。

まだ知られていない観光資源を発掘したり、既存の観光地でも新しい切り口(テーマ)を見つけてツアーを企画したりする創造力が求められます。

例えば、アニメの聖地巡礼、ワーケーション、サステナブルツーリズムなど、時代のニーズを捉えた新しい旅の形を考えるのが好きな人には最適です。

自分の好奇心や探究心を活かし、それを魅力的な商品やプランとして形にしていく作業に、大きなやりがいを見出せるでしょう。

【旅行業界】内定をもらうためのポイント

就職偏差値が高いとされる旅行業界の人気企業から内定を勝ち取るためには、入念な準備が必要です。

単に旅行が好きという熱意だけでは、多くのライバルに差をつけることはできません。

業界の現状と、企業が求める人物像を正確に理解した上で、戦略的に自己アピールを行う必要があります。

ここでは、選考を突破するために特に重要な3つのポイントを紹介します。

「なぜ旅行業界か」を単なる旅行好きではなく、「体験価値の提供」という視点で語る

面接で最も重要なのが、なぜ旅行業界なのかという志bon動機です。

この時、自分が旅行が好きだからという理由は、きっかけとしては良くても、志望動機としては不十分です。

企業が知りたいのは、旅行を通じて顧客や社会にどのような価値を提供したいか、という視点です。

例えば、自分が旅で得た感動や成長の経験を基に、今度は自分が他の人にもそうした体験価値を提供する側になりたい、といった論理展開が必要です。

また、異文化理解の促進や、地域活性化への貢献など、旅行が持つ社会的な意義に焦点を当てるのも良いでしょう。

旅行という商品を売るのではなく、旅を通じて得られる無形の価値(感動、学び、出会い)を創出したいという熱意を、具体的なエピソードと共に語ることが内定への鍵となります。

人のニーズを汲み取り、期待を超える提案や企画を実現した経験をアピール

旅行業界は、顧客の要望に応えるホスピタリティと企画力が求められる業界です。

学生時代の経験の中で、人のために何かを企画し、喜んでもらった経験は大きなアピール材料になります。

例えば、サークル活動での合宿幹事、アルバイト先での新メニューの提案、文化祭での企画運営など、どのような場面でも構いません。

重要なのは、相手(顧客や仲間)が何を求めているのかを深く洞察し(ニーズの汲み取り)、その期待を上回るような工夫(期待を超える提案)をし、結果として相手に喜んでもらったという一連のプロセスを具体的に語ることです。

旅行の手配スキルは入社後に学べますが、こうした相手の立場に立って行動できる素養は、選考段階で厳しくチェックされるポイントです。

デジタル化への対応や、新しい旅の形をどう創りたいかを示す

現在の旅行業界は、OTAの台頭やデジタル化の波により、大きな変革期を迎えています。

この現状を理解していることをアピールするのも重要です。

従来型の旅行会社が生き残るために、デジタル技術をどのように活用すべきか、自分なりの考えを示すと評価が高まります。

例えば、SNSを活用した新しいマーケティング手法の提案や、AIを活用した顧客サポートのアイデアなどです。

また、単なる効率化だけでなく、デジタルとリアルの体験を融合させた新しい旅の形を提案するのも良いでしょう。

環境に配慮したサステナブルツーリズムや、地域の課題解決に貢献するような旅など、未来志向の視点を持っていることを示すことで、単なる旅行好きではなく、業界の未来を創る人材として期待してもらえます。

【旅行業界】よくある質問

旅行業界は、働き方や将来性について、就活生の皆さんから多くの質問が寄せられる業界でもあります。

特に給与水準やキャリアパス、AIの影響については気になるところでしょう。

就職偏差値ランキングとあわせて、こうした疑問を解消しておくことも企業研究の一環です。

ここでは、特によくある3つの質問について、分かりやすく回答していきます。

店舗でのカウンターセールスは必須ですか?

これは、応募する企業や職種によって大きく異なります

JTBやHISといった店舗を持つ大手旅行会社の場合、総合職として入社しても、キャリアの第一歩としてまず店舗(支店)に配属され、カウンターセールスや法人営業を経験することが一般的です。

これは、顧客のニーズを直接肌で感じ、旅行業務の基本を学ぶためです。

現場を知らずに、本社で良い企画や戦略を立てることはできないという考え方に基づいています。

一方、楽天トラベルやじゃらんnetといったOTA企業の場合は、そもそも実店舗がないため、カウンターセールスの業務はありません。

入社後は、Webマーケティング、営業、システム開発などの職種に分かれます。

自分がどのようなキャリアを歩みたいのか、店舗での接客経験を積みたいのか、それともデジタルの世界で勝負したいのかによって、選ぶべき企業は変わってきます。

給与水準や安定性は低いですか?

正直にお答えすると、旅行業界の給与水準は、全産業の平均と比較して高いとは言えません。

これは、OTAとの価格競争などで利益率が圧迫されやすいビジネスモデルであることや、景気変動の影響を受けやすいことが理由です。

ただし、就職偏差値上位の大手企業であれば、平均以上の給与や充実した福利厚生が期待できます。

安定性についても、前述の通り外部環境に非常に左右されやすい業界です。

パンデミックのような危機が訪れると、ボーナスカットや雇用の調整が行われるリスクは他業界より高いと言えます。

しかし、旅行というニーズが世の中から無くなることはありません。

高い給与や安定性だけを求める人には厳しいかもしれませんが、それ以上に体験価値を提供するという仕事内容に強いやりがいを感じる人にとっては、魅力的な業界であり続けます。

AI(チャットボットなど)に仕事は奪われますか?

AIの進化によって、旅行業界の仕事が変化することは間違いありません。

事実、単純な予約手配や、よくある質問への回答(チャットボット対応)などは、すでにAIに置き換わりつつあります。

しかし、すべての仕事が奪われるわけではありません。

AIが苦手とする分野で、人間の価値がより一層高まると考えられています。

例えば、顧客の複雑な感情や、言葉にできない曖昧な要望を汲み取り、オンリーワンの旅を提案するコンサルティング業務です。

また、現地での予期せぬトラブルに臨機応変に対応するのも、人間にしかできない高度な仕事です。

AIを単なる脅威ではなく、面倒な事務作業を任せられる便利なツールとして使いこなし、人間はより創造的でホスピタリティの高い仕事に集中する。

そうした未来に適応できる人材こそが、これからの旅行業界で求められています。

まとめ

旅行業界の就職偏差値ランキングや、業界の特徴、求められる人物像について解説しました。

この業界は、外部環境の変化に左右されやすい厳しさがある一方で、人々に感動や思い出を提供するという、他にはない大きなやりがいがあります。

ランキングは一つの目安とし、自分がこの業界で何を成し遂げたいのかを深く考え、選考に臨んでください。

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