
HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
皆さんもお馴染みの「ポッキー」や「ビスコ」、「プッチンプリン」など、数々のロングセラー商品を生み出してきた江崎グリコ。
食品メーカーを志望する就活生の皆さんにとって、憧れの企業の一つではないでしょうか。
その人気から、選考は激戦必至です。
特に「インターンからの優遇はあるの?」「早期選考はいつから?」といった情報は、ライバルと差をつけるために非常に重要ですよね。
この記事では、27卒の皆さんを対象に、グリコのインターンシップ情報から、気になる早期選考・本選考の優遇ルート、そして内定を掴むための具体的なポイントまで、就活アドバイザーの視点で徹底的に解説していきます。
グリコへの熱い想いを持つ皆さんが、自信を持って選考に臨めるよう、具体的な対策をしっかりお伝えしますので、ぜひ最後まで読み込んでください。
この記事を読み終える頃には、グリコ内定への道筋が明確に見えているはずです。
一緒に準備を始めていきましょう。
【グリコ】早期選考や本選考にインターン優遇はある?
結論からお伝えすると、グリコのインターンシップ参加者には、早期選考や本選考における優遇措置がある可能性が非常に高いです。
多くの人気企業と同様に、グリコもインターンシップを優秀な学生と早期に接触し、企業理解を深めてもらうための重要な場と位置づけています。
過去の事例では、インターンシップで高い評価を得た学生が、通常とは別の選考ルートに案内されたり、本選考の一部プロセス(例えばエントリーシートや一次面接など)が免除されたりするケースが見られました。
特に、数日間にわたる実践的なプログラムや、選考を経て参加するタイプのインターンシップは、優遇に直結しやすい傾向があります。
ただし、注意したいのは「参加すれば全員が優遇されるわけではない」という点です。
インターン中の取り組みや成果、熱意が評価されて初めて、次のステップに進める切符が手渡されます。
「インターンは選考の一部」という意識を持ち、主体的に取り組む姿勢が何よりも重要になるのです。
【グリコ】まずは企業情報を理解しよう
グリコの選考突破を目指す上で、インターン優遇や選考フローと同じくらい、いや、それ以上に大切なのが「企業情報を深く理解する」ことです。
なぜなら、面接やエントリーシートで問われるのは、「なぜ他の食品メーカーではなく、グリコなのか」という志望動機であり、その答えは深い企業研究なしには語れないからです。
江崎グリコは、「おいしさと健康」を企業理念に掲げ、菓子、冷菓、乳製品、加工食品など幅広い事業を展開しています。
単なる「お菓子メーカー」ではなく、「すこやかな毎日、ゆたかな人生」に貢献することを使命としている点を押さえましょう。
また、創業者・江崎利三氏の「事業を通じて社会に貢献する」という「Glico-ness」と呼ばれる精神が、今もなお企業文化の根幹にあります。
選考では、こうしたグリコの理念や歴史への共感、そして自身の経験とどう結びつけて「自分なりのGlico-ness」を表現できるかが問われます。
競合他社(明治やロッテなど)との違いを明確にし、グリコでなければならない理由を自分の言葉で語れるように、事業内容や商品だけでなく、その背景にある理念や社風まで徹底的に調べ上げることが、内定への第一歩となります。
【グリコ】27卒のインターンシップ情報
グリコへの入社を目指す27卒の皆さんにとって、夏のインターンシップは絶対に逃せない大きなチャンスとなります。
前述の通り、インターンシップは早期選考や本選考の優遇につながる可能性が高く、何よりグリコの企業文化や仕事の進め方を肌で感じられる貴重な機会です。
人気企業であるグリコのインターンシップは、当然ながら選考自体も倍率が高くなることが予想されます。
しかし、ここで得られる経験は、その後の就職活動全体において大きな財産となるはずです。
インターンシップの選考を突破すること自体が、自分の実力を試す良い機会でもあります。
ここでは、27卒向けに予想されるインターンシップの概要、選考フロー、そして参加するために押さえておきたいポイントについて詳しく解説していきます。
ライバルに差をつけるためにも、今からしっかりと情報をキャッチアップし、万全の準備で臨みましょう。
インターンシップの概要
27卒向けのグリコのインターンシップは、過去の傾向から、主に夏(8月〜9月頃)と冬(1月〜2月頃)に実施されると予想されます。
対象は、大学・大学院に在籍中の学生で、学部学科は不問とされることが多いです。
内容は、職種別のプログラムが中心となるでしょう。
例えば、マーケティング職であれば新商品の企画立案ワーク、研究開発職であれば実際の研究プロセスの一部を体験するような、実践的かつグリコの事業理解が深まるプログラムが期待できます。
実施時期は、夏インターンの応募が大学3年生(修士1年生)の6月頃から始まり、7月にかけて選考、8月以降に実施というスケジュールが一般的です。
冬インターンも同様に、秋頃から募集が開始されるでしょう。
特に注目すべきは、数日間にわたって行われるプログラムです。
これらは選考要素が強く、社員からのフィードバックも手厚いため、参加できれば本選考に向けて大きくリードすることができます。
公式の採用ホームページや就活情報サイトをこまめにチェックし、募集開始のタイミングを見逃さないようにしてください。
インターンシップの選考フロー
グリコのインターンシップに参加するためには、当然ながら選考を突破する必要があります。
本選考さながらのプロセスが用意されていることが多く、生半可な準備では通過できません。
一般的な選考フローとしては、「エントリーシート(ES)提出」→「Webテスト受検」→「面接(グループディスカッションや個人面接)」という流れが予想されます。
ESでは、「なぜグリコのインターンシップに興味を持ったのか」「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」などが問われるでしょう。
特に志望動機では、グリコの商品や企業理念に触れつつ、インターンで何を学びたいかを具体的に書く必要があります。
Webテストは、SPIや玉手箱といった形式が考えられます。
人気企業ゆえに、ここで多くの応募者が絞り込まれるため、対策本の活用や模擬試験の受験は必須です。
面接では、ESで書いた内容の深掘りはもちろん、あなたの個性や「Glico-ness」に通じる価値観を持っているかが見られます。
明るくハキハキと、自分の言葉で熱意を伝える練習をしておきましょう。
インターンシップのポイント
グリコのインターンシップに参加するメリットは、単に本選考優遇の可能性があるというだけではありません。
最大のメリットは、第一線で活躍する社員の方々と直接コミュニケーションを取れることです。
ワークショップや座談会を通じて、企業のリアルな雰囲気や仕事のやりがい、厳しさを知ることができます。
これは、ネットや説明会だけでは得られない生きた情報であり、あなたの志望動機をより強固なものにしてくれるはずです。
また、インターンシップで高い評価を得るためのポイントは、「受け身にならないこと」です。
グループワークでは積極的に意見を出し、わからないことは臆せずに質問し、フィードバックは素直に受け止めて改善する姿勢を見せましょう。
グリコが求めるのは、自ら考えて行動できる「考動人」です。
インターンシップという短い期間であっても、その片鱗を見せることが、社員の目に留まり、高い評価、ひいては早期選考への道につながるのです。
【グリコ】27卒の早期選考はいつから?
さて、インターンシップ優遇と並んで皆さんが気になるのが、「早期選考」の存在ですよね。
結論から言うと、グリコにおいても早期選考は実施される可能性が高いです。
特に、前述のインターンシップで優秀な成績を収めた学生や、積極的にイベントに参加し、高い意欲を示した学生が対象となるケースが一般的です。
時期としては、大学3年生(修士1年生)の冬、具体的には12月〜2月頃から水面下で案内が始まり、3月の広報解禁を待たずに面接がスタートすることが予想されます。
このルートに乗ることができれば、他の就活生が本格的に動き出す前に選考を進められるため、精神的にもスケジュール的にも大きなアドバンテージとなります。
ただし、この早期選考ルートは非常に狭き門であり、インターンシップでの顕著な活躍が前提条件となることを忘れてはいけません。
インターンに参加できなかった場合でも、本選考で十分にチャンスはあります。
早期選考の情報に一喜一憂しすぎず、まずは企業研究や自己分析といった基礎体力をしっかりつけておくことが、どんな選考ルートであっても内定を勝ち取るための王道と言えるでしょう。
【グリコ】27卒の早期選考・本選考情報
インターンシップや早期選考を経て、いよいよ本選考が始まります。
もちろん、インターンに参加していない大多数の学生にとっては、ここが本番です。
グリコのような大手食品メーカーの選考は、情報解禁の3月1日以降、エントリーシートの提出ラッシュから始まり、Webテスト、複数回の面接を経て、内々定が出るのは早くても4月下旬〜6月頃になるでしょう。
早期選考ルートに乗っている学生は、これより1〜2ヶ月早く進むイメージです。
選考プロセスは年度によって若干の変更はありますが、基本的な流れや求められる人物像は大きく変わりません。
大切なのは、スケジュール感を把握し、各選考ステップで何が見られているのかを理解し、的確な準備をすることです。
特に面接は、グリコの「Glico-ness」に共感し、体現できる人材かを厳しく見極められます。
ここからは、27卒の皆さんが本選考を突破するために必要な、具体的な選考フローやテスト情報、そして気になる難易度について深掘りしていきます。
早期選考・本選考の選考フロー
グリコの選考フローは、早期選考ルートと本選考ルートで若干異なりますが、大枠は以下のようになると予想されます。
まず、本選考ルートでは「エントリーシート(ES)提出」と「Webテスト受検」が第一関門です。
これを通過すると、「複数回の面接(通常2〜3回)」に進みます。
面接は、一次面接(グループディスカッションまたは集団面接)、二次面接(中堅社員による個人面接)、最終面接(役員による個人面接)といった形式が一般的です。
一方、インターン優遇などを受けた早期選考ルートの場合、ESやWebテスト、一次面接が免除され、二次面接からスタートするといった優遇措置が考えられます。
選考の各段階で重視されるのは、やはり「グリコへの熱意」と「Glico-nessの体現」です。
ESでは、なぜグリコなのかを論理的に説明できるか、面接では、対話を通じてあなたの個性やポテンシャルがグリコの社風とマッチしているかが厳しく評価されます。
特に最終面接では、入社後のビジョンや覚悟まで問われることになるでしょう。
早期選考・本選考のWebテスト
グリコの選考において、Webテストは初期段階で多くの就活生をふるいにかける重要な関門です。
過去の傾向から、使用されるテスト形式は「玉手箱」または「SPI」である可能性が高いです。
玉手箱は、言語、計数、英語の科目があり、特に計数は「図表の読み取り」や「四則逆算」など独特な問題形式に慣れが必要です。
SPIの場合は、言語、非言語、性格検査が一般的です。
どちらの形式であっても、対策は必須です。
人気企業であるグリコのボーダーラインは、決して低くはなく、一般的に7〜8割程度の正答率が求められると予想されます。
特に玉手箱は、時間が非常にタイトなため、一問一問を素早く正確に解くトレーニングが欠かせません。
市販の対策本を最低1周は解き、苦手分野を潰しておくことはもちろん、Web上で受けられる模擬試験などを活用し、時間配分やPC操作にも慣れておきましょう。
Webテストで足切りされてしまい、面接に進むことすらできない、というのが最も悔しいパターンです。
早期選考・本選考の選考倍率と難易度
グリコは、その知名度と安定性、商品力の高さから、就活生からの人気が非常に高い企業です。
そのため、選考倍率は数十倍から、職種によっては100倍を超えることも想定され、選考難易度は「最難関レベル」と言っても過言ではありません。
特にESの通過率は低くなる傾向があり、ここでいかに採用担当者の目に留まる志望動機や自己PRを書けるかが鍵となります。
仮にESを通過しても、その後の面接倍率も高く設定されています。
例えば、一次面接で半分、二次面接でさらに半分といった形で絞り込まれていきます。
面接通過率を高めるためには、表面的な企業研究や自己分析では不十分です。
なぜグリコでなければならないのか、入社して何を成し遂げたいのかを、過去の具体的なエピソードと結びつけて、説得力を持って語る必要があります。
付け焼き刃の対策では見抜かれてしまうため、早期からの徹底した準備が求められる、非常に難易度の高い選考であると覚悟しておきましょう。
【グリコ】早期選考・本選考で内定を取るためのポイント
これまでグリコの選考フローや難易度について解説してきましたが、最難関レベルの選考を突破し、見事内定を勝ち取るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
単にWebテストの点数が良い、面接での受け答えが流暢というだけでは、グリコの内定には届きません。
重要なのは、あなたがグリコという会社の理念や文化に深く共感し、将来的に「Glico-ness」を体現しながら活躍してくれる人材であると評価してもらうことです。
グリコは「考動人」というスローガンを掲げているように、自ら考え、主体的に行動できる人材を求めています。
ここからは、他のライバルと差をつけ、採用担当者に「この学生が欲しい」と思わせるための、3つの具体的な内定獲得ポイントを、就活アドバイザーの視点から詳しくお伝えします。
これらのポイントを意識して準備を進めれば、あなたの熱意はきっと伝わるはずです。
「なぜグリコか」を徹底的に深掘りする
これは全ての企業に言えることですが、グリコのような人気企業では特に重要です。
面接官は「数ある食品メーカーの中で、なぜ明治でもロッテでもなく、グリコを志望するのか」を必ず問います。
ここで、「お菓子が好きだから」「商品に馴染みがあるから」といった浅い理由だけでは、間違いなく不十分です。
グリコの企業理念である「おいしさと健康」への深い共感はもちろん、創業者・江崎利三氏の「事業を通じて社会に貢献する」という精神、すなわち「Glico-ness」に、あなたの原体験や価値観がどうリンクするのかを具体的に語る必要があります。
例えば、「自分も過去に食を通じて誰かを笑顔にした経験があり、グリコの〇〇という商品開発の姿勢に強く共感した」など、あなた自身の言葉で、グリコでなければならない理由を論理的に構築してください。
この「志望度の高さ」と「企業理解の深さ」こそが、面接官の心を動かす最大の武器となります。
あなた自身の「Glico-ness」をアピールする
グリコが求める人物像として「Glico-ness」への共感と体現が挙げられます。
「Glico-ness」とは、具体的には「創意工夫」「積極果敢」「不屈邁進」といった価値観を指します。
選考では、あなたが過去にこれらの価値観を発揮した具体的なエピソードを求められるでしょう。
例えば、「サークル活動で前例のない課題に直面した時、どう創意工夫して乗り越えたか」「アルバイトで売上向上のために、積極的に新しい提案をし、粘り強く実行した経験」などです。
重要なのは、単に成功体験を語るだけでなく、その過程でどのような困難があり、あなたがどう考え、どう「考動」したかを詳細に伝えることです。
派手な成果である必要はありません。
日常の小さな出来事であっても、あなたが主体的に考え、粘り強く取り組んだプロセスを丁寧に説明することで、あなたのポテンシャルとグリコとのマッチ度を強くアピールすることができます。
入社後の「明確なビジョン」を語る
選考の最終段階、特に最終面接では、「あなたはグリコに入社して、何を実現したいのか」という未来に向けたビジョンが問われます。
ここで、抽象的な夢物語ではなく、具体的かつ現実的なキャリアプランを提示できるかが内定の分かれ目となります。
そのためには、グリコの現在の事業展開や中期経営計画、さらには直面している課題まで理解しておく必要があります。
例えば、「私は貴社の〇〇という分野のグローバル展開に興味があり、学生時代の留学経験を活かして、将来的には△△の市場開拓に挑戦したい」といった具合です。
自分の強みと、グリコの事業戦略を結びつけ、いかに自分がグリコの未来に貢献できるかを熱意を持ってプレゼンテーションしてください。
そのビジョンが明確で、かつグリコの目指す方向性と一致していれば、面接官はあなたと一緒に働く姿を具体的にイメージし、内定へと大きく近づくはずです。
【グリコ】インターン優遇・早期選考・本選考に関するよくある質問
ここまでグリコの選考について詳しく解説してきましたが、皆さんの中にはまだ個別の疑問や不安が残っているかもしれません。
「学歴フィルターって実際どうなの?」「OB・OG訪問は必須?」「英語力はどれくらい見られるの?」など、直接は聞きにくいけれど、どうしても気になる情報もありますよね。
こうした細かい疑問を一つひとつ解消しておくことが、自信を持って選考に臨むためには非常に大切です。
就活生の皆さんが抱えがちな不安を少しでも和らげられるよう、ここではグリコの選考に関して「よくある質問」をピックアップし、就活アドバイザーの視点からお答えしていきます。
もちろん、年度によって状況が変わる可能性はありますが、過去の傾向や一般的な就活のセオリーを踏まえて、できるだけ具体的にお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
学歴フィルターはありますか?
就活生の皆さんが最も気にする点の一つですが、明確な「学歴フィルター」は存在しないと考えられます。
グリコは多様な人材を求めており、採用実績校を見ても、旧帝大や早慶といった最難関大学から、GMARCH、関関同立、さらには地方国公立や私立大学まで、幅広く採用していることが分かります。
ただし、これは「学歴が一切関係ない」という意味ではありません。
人気企業である以上、応募が殺到するため、ESやWebテストの段階で、結果的に高学歴層の通過率が高くなる傾向は否定できません。
しかし、それはあくまで「選考の初期段階」の話です。
面接に進めば、大学名ではなく、あなた自身の経験、人柄、そしてグリコへの熱意が評価されます。
どのような大学であっても、しっかりと企業研究と自己分析を行い、自分の言葉で「Glico-ness」をアピールできれば、内定のチャンスは平等にあると信じて準備を進めましょう。
OB・OG訪問は必要ですか?
結論から言えば、必須ではありませんが、可能であれば実施することを強く推奨します。
特にグリコのような人気企業では、OB・OG訪問を通じて得られる「生の声」は、他の就活生と差をつける上で非常に有効です。
訪問のメリットは、第一に、Webや説明会では得られないリアルな社風や仕事の実態を知ることができる点です。
第二に、自分の志望動機やキャリアプランについて、現場の社員からフィードバックをもらえる点も大きいでしょう。
何より、「わざわざ時間を割いてOB・OG訪問をした」という行動自体が、あなたの熱意の表れとして、選考で(間接的に)プラスに働く可能性があります。
ただし、訪問することが目的になってはいけません。
「〇〇という点について、現場の方の具体的な意見が聞きたい」という明確な目的意識を持ち、失礼のないよう事前準備を徹底した上で臨んでください。
英語力はどの程度必要ですか?
グリコは海外売上高比率の向上を掲げ、グローバル展開を加速させています。
そのため、職種にもよりますが、一定の英語力はあった方が有利に働くことは間違いありません。
特に、海外事業部やマーケティング、研究開発などでグローバルに活躍したいと考えている場合、ビジネスレベルの英語力(TOEIC L&Rスコアで言えば730点以上、可能であれば800点以上)が求められる、あるいは歓迎されるでしょう。
ただし、現時点で高い英語力がなくても、選考で不利になるとは限りません。
重要なのは「学ぶ意欲」と「ポテンシャル」です。
入社後に学習する意欲があることや、学生時代に英語学習に主体的に取り組んだ姿勢をアピールできれば、十分に評価されます。
英語力はあくまで「スキルの一つ」です。
それ以上に、あなたの「Glico-ness」や企業理念への共感をしっかりと伝えることを最優先に考えましょう。
【グリコ】インターン優遇・早期選考・本選考まとめ
今回は、江崎グリコのインターン優遇、早期選考、そして本選考の情報を、27卒の皆さんに向けて詳しく解説してきました。
改めてポイントを整理すると、グリコのインターンシップは本選考への優遇措置につながる可能性が非常に高く、参加するためには本選考さながらの準備が必要です。
また、早期選考・本選考は、「Glico-ness」への深い共感と、それを体現できる「考動人」であるかが厳しく見極められる、最難関レベルの戦いとなります。
内定を掴むためには、「なぜ他の食品メーカーではなく、グリコなのか」という問いに対し、あなた自身の具体的なエピソードと情熱を乗せて語ることが不可欠です。
この記事でお伝えした企業研究の視点や、選考対策のポイントを参考に、今日から早速準備を始めてください。
グリコという素晴らしい舞台で、あなたの「おいしさと健康」への想いを実現させる第一歩を、力強く踏み出しましょう。