コールセンターのガクチカでES突破!ポイントや構成を徹底解説!

コールセンターのガクチカでES突破!ポイントや構成を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

学生時代にさまざまなアルバイトを経験してきた人もいるでしょう。

その中には、コールセンターで働いていた人もいるかもしれません。

コールセンターの仕事は多くのビジネスマナーを学べるきっかけになるため、ガクチカとしてアピールする上でも非常におすすめできる経験です。

本記事では、コールセンターのガクチカで企業に良い印象を与えるためのポイントや構成を詳しく解説します。

この記事を読んでわかること

・ガクチカの基本的な書き方と注意点
・コールセンターの経験の活かし方
・コールセンターでの経験を使った例文

この記事をおすすめしたい人

・ガクチカをうまく伝えたい人
・コールセンターでの経験に関する強みを知りたい人
・例文を参考にしながら書きたい人

【コールセンターのガクチカ】ガクチカとは

まず最初に、ガクチカがいったいどんなものかについて見ていきましょう。

ガクチカが何であるのかを理解していくことは、就職活動を行ううえでとても重要です。

そもそも、ガクチカの意味をきちんと理解していなければ、内定につながるような文章を書くのは難しいでしょう。

また、企業がガクチカを問う目的についても知っておいたほうが良いでしょう。

何のためにガクチカが問われるのかを理解していれば、良い文章を書くための対策も立てやすくなるはずです。

ガクチカの意味

ガクチカは、「学生時代に力を入れて取り組んだこと」を意味する言葉です。

学生時代の「ガク」と、力の「チカ」を組み合わせた造語で、就活用語として定着しています

具体例としては、学生時代にどんな勉強や研究を行っていたのか、部活やサークル活動での実績などがガクチカに該当します。

また、アルバイトやインターンシップ、ボランティア活動、海外留学などの経験もガクチカとしてアピールできるのです。

このガクチカは、履歴書やエントリーシートを提出時のほかに、面接時にも問われることが多いので、きちんと回答できるように準備をしてかなくてはなりません。

ガクチカの目的

企業がガクチカを問う目的は、入社希望者が学生時代にどのような目的を持って過ごしていたのか、どんな努力をしたのかを知るためです

また、就職活動の準備をきちんとしてきたのかを確認するために、ガクチカを問う企業もあります。

ちなみに、ガクチカと似たようなものとしては、自己PRがあります。

自己PRは、入社希望者のスキル、強み、やる気などを把握する目的で行われるものです。

両者は似ていますが、質問の目的が異なりますので、混同しないように気を付けてください。

ガクチカの目的は、学生時代に自分が頑張ったことをアピールするためだということを理解したうえで、学生目線や人事目線も意識しつつ文面を考えていきましょう。

学生目線

入社試験を受ける学生目線で考えると、ガクチカは学生時代に行ったことをアピールする場となります。

ガクチカを問われたら、学生生活の中で自分が一生懸命頑張ったこと、熱心に取り組んできたことなどをアピールして伝えるようにしましょう。

ダラダラと学生生活を送っていたので、海外留学や受賞歴など人にアピールできるようなエピソードがないという方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

でも、ガクチカは経歴を自慢する場ではありませんので、何も立派なことを書く必要はないのです。

ゼミや研究など学業に関すること、部活動やサークルなど授業以外のことなど、これまでの学生生活の中で何かしら頑張って取り組んできた経験があるはずです

アルバイトやインターンシップの経験もガクチカとしてアピールできますので、学生生活を振り返ってみて、就活の強みになりそうなものを探してみてください。

人事目線

ガクチカを問う目的は人事目線から見ると、入社希望者が学生時代からどんな目的を持ち、どのように努力したかを確認するために行われるものとなります

採用する側としては、どのように学生時代を過ごしていたのかについて、詳しく知りたいと思っているのです。

ですから、ガクチカを伝える際には、「目的」と「努力」の2点をよく意識しておくことが大事なポイントとなります。

学業、資格取得、アルバイトなどに取り組もうと思った際に、何かしらの目的があったはずですので、よく振り返ってみましょう。

また、学生時代に努力したことを伝える際には、数字も盛り込んでおくと良いでしょう。

たとえば、アルバイトをガクチカにするのであれば、「4年間接客スタッフをしていた」「英検1級を取得した」というように、数字を示すことで努力したとが伝わりやすくなります。

【コールセンターのガクチカ】コールセンターの経験が人事に与える印象

学生時代に、コールセンターでアルバイトをしていた経験がある人も少なくないでしょう。

実はコールセンターの経験は、就活の際にプラスな印象を与えることができます。

では具体的にその内容を4つ紹介しますので、ぜひ覚えておいてください。

コミュニケーションスキルが備わっていそう

コールセンターの仕事といえば、常に電話でお客様の対応をすることになります。

場合によっては、一般的な営業職と比べても、長時間人と接することもあるでしょう。

だからこそ、どんなアルバイトよりも、コミュニケーション能力が必須になってくるといえます。

コミュニケーション能力が高い人は、どのような企業にとっても重宝する人材になるため、欲しがるところも少なくないでしょう

特に営業職であれば仕事での大きな強みとなるため、より採用してもらえる可能性が高くなります。

また、営業職と同じくらい販売職においても、十分なアピールポイントになってくるでしょう。

お客様と仲良くなれるポテンシャルが高いため、企業によってはあなたのことを高く評価してくれるかもしれません。

我慢強そう

コールセンターのアルバイトを長く経験している場合は、とにかく忍耐力があることもアピールできます。

なぜなら、コールセンターでは単なるお客様対応だけではなく、時にはクレーム対応も任せられることがあるからです

また、クレーム対応によっては、人のネガティブな部分に長時間接することも珍しくありません。

そのため、人によっては一度経験しただけでも、すぐに辞めたくなってしまうでしょう。

このようにクレーム対応はメンタルが強くなければなかなか難しい仕事ですので、そんな経験が何度もある人は、それだけでも優秀な人材に見られやすくなります。

臨機応変に対応できそう

コールセンターでは、基本的な対応マニュアルが用意されているため、それに沿ってコミュニケーションを取っていくことになります。

しかし、必ずしもその状況が続くわけではありません。

なぜなら、お客様によっては思わぬことを言ってくる場合もあるからです

その都度コールセンターのスタッフは、柔軟に対応していく必要が出てきます。

実際に他の企業で働く際にも、さまざまな困難に立ち向かうことがあるため、このような経験を長くしてきた人は、立派な人材になれるポテンシャルがあると思ってもらいやすいでしょう

傾聴力がありそう

コールセンターの仕事で、今まで褒められたことはありますか?

実際にコールセンターでお客様から感謝されるタイプの人は、間違いなく傾聴力があるといっても過言ではありません。

つまり、人が話していることに対して、親身になって聞ける力があるわけです

これはどんな職場で働く場合でも、高く評価されやすいポイントになるでしょう。

傾聴力があれば社内のスタッフとはもちろん、お客様から信頼を得られやすくなるため、誰とでも良好な関係を築き続けることができます。

だからこそ、そんな人材はどんな企業でも欲しがるでしょう。

【コールセンターのガクチカ】ガクチカを作成する際のポイント

ガクチカを書き慣れていないと、具体的にどのような形で作れば良いのかわからないかもしれません。

そこでここからは、ガクチカを作る際に重要なポイントを、6つ紹介します。

もし何もイメージできない人は、参考にしてみてください。

構造化する

まず文章を書く上で大事なのは、一旦構造化するところから始めることです。

つまり、できる限り読み手のことを考えながら、書く必要があります

なぜなら、必ずしも自分が伝えたいことを理解してもらえるとは限らないからです。

どれだけ良いエピソードを持っていようが、結局は伝わらないと何の意味もありません。

だからこそ、文章を書き始める前に、どのような構造で話を展開していくのかを、よく考えてください。

きちんと順序立てて文章を書くことにより、相手が読みやすくなるだけではなく、丁寧に書かれている印象も与えられます

それは評価のポイントになることも珍しくないため、ガクチカを書く際には必須事項だと思っておいた方が良いでしょう。

最も伝えたいことを考える

文章が下手な人によくあるのが、結局何を伝えたいのかわからなくなってしまうパターンです

特に長々と話をすることになる場合、どうしてもあれこれ内容を詰め込みすぎてしまう人も、少なくないでしょう。

しかし、そのような文章は最終的に何も良い印象を残しません。

だからこそ、最初に必ず決めておかなければいけないのが、自分がもっとも伝えたいことを先に考えることです

そして、文章の冒頭に持ってくることが必要不可欠になります

なぜなら、冒頭に結論が書かれていることにより、その後に話すことがスラスラと入りやすくなるからです。

これはガクチカをESに書く時だけではなく、普段の会話でも役に立つ伝え方なので、覚えておいて損はないでしょう。

企業の求める人物像を意識する

ガクチカは学生時代の出来事を話すことになりますが、大前提として意識しておかなければいけないことがあります。

それは、あくまでも企業に対して自分をアピールできる内容にしておかなければいけないことです

そのため、あらかじめ志望する企業に関する情報は集めておいた方が良いでしょう。

特に大事なのが、その企業がどんな人物像を求めているのかを知ることです

例えばホームページに書かれている企業理念を見るだけでも、どのような人材が欲しいのかわかる場合があります。

つまり、そこにうまく合致させるような内容を書ければ、採用する価値の高い人材だと認識してもらえる可能性があるのです

ただし、無理をして自分から合わせに行く必要はありません。

なぜなら、仮に採用してもらったとしても、肌に合わずに辞めてしまうことになる場合もあるからです。

挫折経験・課題はあったか考える

ガクチカは、必ずしも順風満帆な内容でなければいけないわけではありません。

むしろ何事も順調に進んだことだけを書いたところで、何も印象に残らない内容になってしまうおそれがあります。

なぜなら、何も読み応えのない文章だからです。

企業はガクチカを通じて、どのような課題とぶつかってきたのか?その課題をどのように乗り越えようとしたのか?などを知りたいと思っています。

つまり、何も山がないエピソードを語ったところで、自分の良さを伝えることはできません。

これからESにガクチカを書く際には、必ずストーリー性のある内容になっているのかどうかを意識しておきましょう。

ちなみに、結果として失敗してしまった話でもまったく問題はありません

あくまでもプロセスの方が重要視されることを覚えておいてください。

定量化して伝えられないか考える

コールセンターに関するガクチカを書く場合は、定量化して伝えられないかどうかも考えてみてください。

つまり、数値化できる部分は全部数字を用いて、エピソードを書くようにすることが大切です

どんなエピソードにも、何かしら数字が書かれていることで、より相手にイメージさせることができます。

そして何よりも、話の内容に真実味や説得力を持たせられるため、効率的に自分のアピールが実現できるでしょう

例えば長期的に、かつ長時間働いていた経験がある人なら、1日に対応していた件数もしっかり書いてみるのがおすすめです。

その数字を見て、相手は「この人はすごいな」と思ってくれる可能性があります。

それがきっかけで、採用してもらえることも出てくるかもしれません。

感情の変化に注目する

コールセンターのアルバイトを経験してきた中で、おそらくさまざまな出来事があったはずです。

例えばうまくいったことだけではなく、時には落ち込んだり悲しい気持ちになったりといったこともあったでしょう。

その時の感情についても、ガクチカの中に書き記してみてください。

なぜなら、そこからその人の人柄や価値観、モチベーションの源泉などが、明確にわかるからです

企業はその人の人間性についても詳しく知りたいと思っていますので、これはむしろ大事な情報だといえるでしょう。

ただ経験したことだけを並べるのではなく、その時の感情の変化にも、細かく注目するようにしてみてください。

【コールセンターのガクチカ】ガクチカの作り方

次は、ガクチカを作り方についてご紹介します。

ガクチカを作る際には、PREP法を用いるのがおすすめです。

PREP法は、結論をまず最初に持ってきて、その理由を述べることや具体例を付け加えて伝えて、最後にもう一度結論を伝える方法のことです。

このような構成の仕方を用いることで、より相手に伝わる内容に仕上げることができます。

P:結論

結論を先に書けと言われると、難しく感じてしまうかもしれません。

ガクチカの場合には、学生時代に「何を」頑張ったのか、または、「何に」対して力を入れたかのかを書けば良いので、実はとても簡単なことなのです。

たとえば、「私が学生時代に力を入れたことは、Aです。」というように結論を述べると良いでしょう。

このAの部分は、学業のこと、部活動、アルバイトなど何でもかまいません。

ただ、その後に文章を繋げていかなくてはなりませんので、しっかりと理由付けや具体例が示せるようなことを結論として選んでおく必要があります。

結論を述べる際には、相手が読みやすいように、できるだけシンプルな文面を心がけることがポイントです

R:理由

結論を書いたら、次はその結論に対する理由付けを行ってきます

理由の部分は、なぜそのことを頑張ろうとしたのか、熱心に取り組もうとしたのかを具体的に伝えていかなくてはなりません。

理由の述べ方についてはいろいろとありますが、シンプルに「~だからです」という文章にすると、自分が頑張ろうとした理由が伝わりやすくなります。

たとえば、何かを達成したいと思ったのであれば、「大学4年間の間に、Bを達成したいと考えたからです。」と文章を構成してみると良いでしょう。

この理由の部分については、人事担当者もより詳しく知りたいと思っている箇所ですので、読んだ人が納得できるような理由をきちんと考えておくようにしましょう

E:具体例

理由を述べた後は、その内容を補足するために、具体例をいくつか盛り込んでいきましょう

具体例では、先に述べた結論や理由に対して、「どのように」頑張ったのか、力を入れたのかを伝えてなくてはなりません。

「私は、Aに対してBという目的を持って、○○という努力をしました。」という文章構成を意識して、具体例を述べるようにしてみてください。

具体例の内容が乏しくなってしまうと、ガクチカとしては印象が薄いものとなってしまいますので、気を付けましょう。

学生時代のことをよく振り返って、具体例として使えそうなことがないかよく探してみてください。

P:結論

最後に再び結論を述べて、ガクチカを締めくくりましょう

結論では、学生時代に何を達成したのか、何を得たのかを伝えなくてはなりません。

たとえば、アルバイトを通して、コミュニケーション力がついた、電話応対が得意になったなど、就職活動のアピールにできそうなことがあれば、最後の結論として加えておくと良いでしょう。

最後の結論では、「○○に取り組んだ結果、Bを達成することができました。このことからCということを学びました。」というように、どんなことを達成できたのかがハッキリ伝わるようにするのがポイントです

より印象的な結論にするために、「販売のアルバイトで10%売上を伸ばした。」など数字を入れておくのもおすすめの方法です。

【コールセンターのガクチカ】ガクチカを作成する際の注意点

初めてガクチカを書く人は、さまざまな失敗をしてしまうおそれがあります。

なぜなら、注意しておかなければいけないことが多々あるからです。

ここでは具体的に、何に対して気をつけなければいけないのかを、大きく4つに分けて解説しましょう。

専門用語は避ける

まず意識しておいてほしいのが、ガクチカのエピソードを語る際に専門用語を使わないようにすることです。

自分の中では当たり前な言葉だったとしても、他人にとっては当たり前ではない可能性もあります。

専門用語が1つでも出てくると、それだけでガクチカを読む気がなくなってしまう人は、決して少なくありません。

そして採用担当者によっては、その人に対して悪いイメージを抱いてしまうこともあるでしょう。

たったそれだけで採用から遠ざかることも十分にありますので、専門用語や難しい言葉遣いなどは、極力避けることをおすすめします

ESに書く文章は、あくまでも読み手のことを最優先に考えて書くことが大切なのです。

守秘義務を遵守する

コールセンターでの仕事では、時にお客様の個人的な情報も聞くことが多々あったことでしょう。

そこで気をつけてほしいのが、余計なことまでガクチカの中に書かないようにすることです

例えば、特定のお客様とのエピソードを伝える際にも、決してそのお客様がどこの誰なのかわかりそうな情報を書かないことです。

どんなアルバイトをするにしても、そこで得た情報の中には守秘義務が発生するものもあります

そのため、どこまで話せるのかも考えながら、ガクチカを書くようにしてください。

ちなみに、守秘義務を破ってしまうと、場合によっては大きなトラブルにつながるおそれが出てきます。

余計なリスクを負わないようにするためにも、十分注意してください。

嘘は書かない

少しでも自分を良く見せようと思った結果、ガクチカの内容を盛ってしまう人もいます。

しかし、それはやめておいた方が良いでしょう。

なぜなら、実際の面接ではESに沿って話を進めることになるからです。

つまり、ESに書いてあることについて、その場で詳しく話を掘り下げられます。

もし嘘をついていると、面接官からの質問に対してうまく受け答えができずに終わってしまうかもしれません

もちろん嘘がバレてしまった際には、マイナス評価につながるだけではなく、その時点で不採用が決まってしまうでしょう。

嘘をつくのはもっとも大きなリスクになってしまうため、必ず嘘偽りのない内容を書くようにしてください。

志望企業の属性に気を付ける

コールセンターの仕事に関するエピソードは、企業に良い印象を残せるものですが、必ずしもすべての企業に対して有効的とは限りません

なぜなら、コールセンターの仕事の性質上、誰かと協力して仕事をするよりも1人で仕事をすることが多くなるからです。

そのため、コミュニケーションが主体になってくる職種に就く場合は、どうしても独りよがりなエピソードを伝えることになるため、うまくアピールしにくいかもしれません。

もし仮にコールセンターの仕事を通して、他のスタッフとうまく連携を取った経験がある場合は、その内容をメインに工夫して書く必要性が出てくるでしょう。

例文

最後に、ガクチカの例文を2つご紹介します。

テクニカルサポート・カスタマーサポートに関する例文を紹介しますので、ガクチカがうまく書けなくて悩んでいる方は参考にしてみてください。

ガクチカの内容は、ごく普通の学生生活のエピソードで十分ですので、無理に内容を盛る必要はありません。

自分が頑張ってきたことや努力したことが伝わるように、PREP法も意識しながら自分なりの文章を考えてみてください。

テクニカルサポートの例文

私が学生時代に力を入れていたのは、コールセンターでテクニカルサポートを担当していたことです。

大学時代に、情報学を専攻していたため、そこで得た知識を活かせるんじゃないかと思い、このアルバイトを始めました。

一般的な他のカスタマーサポートとは異なり、テクニカルサポートの場合は、常に突発的なお問い合わせをいただくことが多いです。

そのため臨機応変に何でも対応できるようになるまで、6ヵ月以上はかかりました。

しかしそれでも、最終的にはどのお客様に対しても適切に案内できるようになったため、難しい仕事を楽しめるところまで成長できました。

貴社に入社した際には、そのような経験を活かして、お客様1人1人に満足いただけるような質の高い対応ができれば良いなと考えております。

どのようなお客様に対しても正しい接し方を熟知しているため、困ったお客様が現れてしまった際には、必ずお力になれるはずです。

カスタマーサポートの例文

私は大学に入ってすぐにコールセンターのアルバイトを始めました。

コールセンターを選んだ理由は、電話が苦手だったので、克服したいと思ったからです。

アルバイトを始めた当初は、電話が鳴るだけでも緊張していましたが、研修や先輩スタッフからのアドバイスを参考にすることで、次第にスムーズにやり取りができるようになっていきました。

電話ではお互いの顔が見えない状況でやり取りをしなくてはならないので、お客様の話に耳を傾けることを常に意識していました。

高齢のお客様は耳が遠い方も多いので、少し大きな声でゆっくり説明するなどの空をして、仕事に取り組んだ結果、チームのリーダーも任されるようになったのです。

4年間コールセンターでアルバイトをしたことで、丁寧な言葉使いや電話対応のスキルなども身につけることができました。

【コールセンターのガクチカ】ガクチカの作成に悩んだら...

ガクチカを作るのに慣れていない人は、自分の頭の中だけで考えるのがどうしても難しいと感じてしまうかもしれません。

そんな時は、就活エージェントを頼ってみるのも良いでしょう。

就活エージェントでは、就活に関するサポートを徹底的におこなってくれるサービスです。

例えば、自分が書いたガクチカを添削してもらうこともできますし、もちろん細かい相談にも乗ってもらうことができます。

費用をかけずに利用できるようになっているため、ガクチカで悩んでいる人にとってはピッタリなサービスだといえるでしょう。

以下におすすめのサービスを1つ紹介しますので、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回はコールセンターに関するガクチカを書く際に、大事なポイントを詳しくまとめました。

コールセンターでアルバイトをしていた、している人は、どこに就職する際にもその経験をアピールすることができます。

だからこそ、積極的に頑張っていたことを伝えるようにしましょう

努力ができる人材だと認識してもらうことができれば、きっと採用につながるはずです。

そして自分で作るのが難しい人は、就活エージェントと相談しながら、ベストなガクチカを作るようにしてみてくださいね。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます