HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
「理系男子ってどんな性格と恋愛の傾向があるの?」
「理系男子と付き合いたいんだけど、どうやってアピールすればいいのか知りたい」
気になる男性が理系男子だった場合、このような悩みや疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。
本記事では、理系男子の性格などの基礎的な知識とともに、理系男子の恋愛の傾向や好みのタイプ、アピールする際のポイントについて紹介しています。
本記事を読むことで、理系男子の恋愛面も含めた傾向を、ある程度把握することが可能です。その知識をもとに、理系男子との恋愛を成就させるためのコツを掴むことができるでしょう。
理系男子との恋愛に悩んでいる人や理系男子と恋愛してみたいと思っている人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。
目次[目次を全て表示する]
理系男子ってどんな性格?
理系男子は、数学や理科などの理系が得意または学問を専攻している男性のことを指します。彼らに対する性格の一般的なイメージとしては、「気難しい」「人見知りで控えめ」という内容を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
ここからは、そんな理系男子の性格の傾向についてよくイメージされやすいものを5つ挙げていきます。
真面目で気難しい
理系に対するイメージの中でもまず挙げられているのが、真面目であることです。勉強にしっかり取り組む姿勢や、問題や真実を曖昧にせずにしっかり追及する姿勢から、そのような性格の傾向が見受けられるでしょう。
その反面、自分の意志や考えをしっかり持ちすぎているため、柔軟性に欠けている傾向もみられ、気難しいまたは頑固だと取られる可能性もあります。
意志が強い
自分にとって無駄なものや余分なものは取り入れたくないと考える傾向がある理系男子は、意志が強く人に流されない傾向があります。人から見れば頑固だと思われるようなものでも、本人にとってはこだわりだという場合もあるでしょう。
自分のこだわりや興味を持っていることに対して固執しやすいところも、意志が強い、頑固だと思われる要因のひとつです。
理屈が多い
理系男子の性格の傾向として特にイメージされやすいのが、理屈が多いというものです。これは物事を論理的に判断するとともに、現実的かつ合理性を求める思考をしていることが理由とされます。
理論的かつ客観的な思考能力が高い反面、感情論などに流されにくいことから、理屈っぽいという印象を受けやすいでしょう。
金銭管理が得意
理系男子という呼び名がついていることから、理系男子は理系の学問が得意だと考えられがちです。理系の学問と言えば数学を思い浮かべる人も多いことから、金銭管理が得意だというイメージがあるのではないでしょうか。
実際に理系男子には計画的にお金を使う、貯金をするなどの性格の傾向がみられやすいことから、散財をしない、ギャンブルをしないなど金銭感覚でも安心できる性格の人が多いと言われています。
マイペース
理系男子と呼ばれる人たちは、集団行動よりも単独での行動を好む傾向があります。これは周囲に合わせて行動するよりも、自分で黙々と行動することを好む人が多いことが理由だと言えます。
そのため、マイペースで集団行動が苦手だという印象を持たれることがありますが、人によっては自分のペースを崩されない範囲で集団に適応している人も少なくありません。
理系男子の恋愛あるあるの例
ここまでは、理系男子の性格の傾向について紹介してきました。文系男子とはまた違った魅力や特徴があり、恋愛面においても理系男子ならではのあるあるエピソードや体験談が見受けられます。
ここからは、理系男子の恋愛あるあるの例や恋愛の傾向について紹介します。
恋愛に受身
理系男子とせっかく二人きりになってもなかなか話しかけられない、女性ばかりが話をしてしまうという体験をされた人もいるのではないでしょうか。
理系男子の恋愛あるあるのひとつとして挙げられているのが、恋愛に受け身で奥手であるという点です。恋愛に慣れていない、女性との付き合いに慣れていない傾向がある理系男子は、ついつい恋愛面で受け身がちになってしまう場合もあります。
ただ、これは慣れていないうちだけで、女性との恋愛に慣れてくると徐々に自分から動くことも増えてくる可能性があるでしょう。
好きになると一途
恋愛に奥手で受け身である傾向がみられやすい理系男子は、そもそも恋愛に真面目である可能性が高いと言えるでしょう。一度好きになったものや興味を持ったものに対しては、のめりこみやすいからこそ、恋愛でも好きになった女性に対して一途になりやすいと言えます。
そのため浮気をする可能性は低いものの、他の女性を好きになってしまうとあっさり別れ話を切り出すこともあるため注意が必要です。
恋人より自分のことに集中しやすい
理系男子は興味のあることにのめりこみやすい性格をしている人が多いとされていて、仕事や趣味に集中しているときは恋人のことをないがしろにしてしまうこともあります。そのため、「しばらく連絡もデートもない」と不満を抱えてしまう人もいるのではないでしょうか。
理系男子本人は恋人をないがしろにしているわけではなく、仕事や趣味など自分のことに集中しているだけの可能性もあります。そのため、理系男子と付き合う場合は、恋愛に対する情熱がやや薄いという点を理解しておかなければいけません。
恋愛慣れしていない
日本の理系学科や理系の大学は女性の進学割合がそこまで多くないため、理系男子の多くは同性に囲まれた環境の中にいることが多い傾向があります。このことから、女性との接触が少なく、恋愛慣れしていない部分もあるでしょう。
その分、最初の恋愛にのめりこみやすいという傾向もみられるため、上手く女性がリードすることで、そのまま結婚までスムーズに付き合える場合も少なくないとされています。
デートはインドア派
頭で考えて納得した上で行動することが多いとされている理系男子は、突発的な行動も必要となるスポーツやアウトドアよりも、インドアを好む傾向があります。
そのことから女性とのデートもインドア派らしい内容になりやすく、場合によってはしっかりと下調べをしてプランを立てて行動してくれることもあります。
駆け引きは不得意
女性の中には気になる人や恋人の気を引きたい、もっと自分を見てほしいという思いから恋愛の駆け引きを行う人もいるのではないでしょうか。そのような駆け引きは感情論で成立しているため、感情論で物事を判断しない理系男子は苦手だと感じる人が多いと言われています。
論理的な思考を持っているからこそ恋愛に関しても冷静な面を持っている理系男子としては、察してほしいと考える女性の気持ちが理解できない、言葉で説明してくれないとわからないと感じている傾向があります。
スキンシップに不慣れ
日常生活でも恋愛面でもコミュニケーションが苦手という傾向がみられやすい理系男子は、愛情表現やスキンシップに不慣れという人も多いでしょう。これには、理系男子に見られやすい特徴のひとつである口下手が関わっている場合もあります。
目的のあるデートが好き
論理的かつ現実的な思考を持っている理系男子は、目的のない行動を好まない、もしくは得意としていない人が多い傾向がみられます。
そのためデートでも「何となくブラブラする」「とりあえずどこかへ行こう」というような、目的のないものはあまり好みません。その代わり、行く場所や時間など、目的のあるデートの場合、しっかり計画を立ててくれるでしょう。
容姿にこだわりが少ない
思考や考え方などを重視しやすい理系男子は、自分や他人の外見や容姿にそこまでこだわりを持っていない人が多い傾向があります。
特に自分の容姿に関しては、効率性や清潔感を重視する人も少なくありません。そのため容姿や服装に関してアドバイスをしたい場合は、効率的なものや清潔感のあるものを中心に提案してみると受け入れてもらいやすくなるでしょう。
理系男子が好むタイプ
恋愛に関して奥手であまり慣れていない理系男子は、自分からぐいぐいアピールしてくるような女性は苦手だと感じている人が多いとされています。その点を踏まえて、理系男子が好むタイプを把握して少しずつアピールしていくことが大切です。
ここからは、理系男子が好みやすい女性のタイプについて5つ紹介していきます。
落ち着いて話せる人
コミュニケーションがそこまで得意でないことが多い理系男子は、マシンガンのように自分のペースで話をする女性が苦手ということがあります。同じように早口でしゃべる女性も、自分が頭の中で考える余裕がなくなってしまうため、落ち着かないという人もいます。
そのため、慌てず落ち着いて自分のペースで話ができる、自分のペースを理解して合わせてくれる女性だと安心しやすいでしょう。
自分を尊重してくれる人
他人の考えやペースを認められる、相手の個性を受け入れて尊重してくれるような包容力を持っている女性は、理系男子からすると安心して話ができるため、好ましいタイプに挙げられています。
また、仕事や趣味に集中して相手ができなくても、自分を尊重してくれる女性であれば嫌な顔をせず、理解してくれる可能性があるという点も好ましいポイントとされています。
清楚な人
清楚で上品な女性は知的な雰囲気を感じやすく、思慮深く分別がある人だと思われやすいでしょう。そのような女性は理系男子から見て、専門分野の話がわからないとしても安心して話がしやすいという傾向があります。
また人間的に成熟しておおらかだと感じられる場合もあるため、恋愛慣れしていない理系男子にとっては親しみやすく、心を許してくれやすいでしょう。
さり気なくリードしてくれる人
恋愛に関して奥手で冷静な理系男子は、自分で女性をリードするよりも女性側にある程度リードされる方が好ましいと考えている人もいます。ただ女性側が何でも決める意味でのリードではなく、さり気なく提案して決定権を理系男子にしてもらうような意味です。
そのように、さり気なくリードしてもらううちに、やり方を身につけていけるため、恋愛慣れしていない理系男子が参考にしやすいという意味でも好ましいタイプと言えるでしょう。
気長に待ってくれる人
他にも理系男子が好む女性のタイプとして挙げられているのが、気長に待ってくれる女性です。恋愛を後回しにしやすくマイペースな理系男子にとって、恋人を優先してほしいと考える女性は苦手だという人もいます。
このため理系男子の特徴を理解した上で、相手の時間を尊重して気長に待ってくれる包容力を持つ女性が好ましいと言えるでしょう。
理系男子にアピールするときのポイント
理系男子の性格や恋愛の傾向を踏まえてアピールをする場合、いくつかポイントを押さえて行動する必要があります。
恋愛慣れしておらず奥手な理系男子は、こちらからアピールしなければ積極的に動いてくれませんが、あまり攻めすぎてしまうと自分のペースを乱されたと警戒されかねません。
そのため、ここから紹介するポイントを踏まえた上で理系男子にしっかりアピールしていきましょう。
- 急に距離を縮めない
- デートに誘われるのを待たない
- 会話の聞き役になる
- 回りくどい表現をしない
- 本命以外の男性との付き合いを控える
急に距離を縮めない
女性や恋愛慣れしていない理系男子は、好意をアピールされること自体は嫌ではないものの、ぐいぐいと感情的に距離を詰められることは好まない傾向があります。
そのため必要以上にべたべたしたりスキンシップを取ったりしてしまうと、「男慣れしているのではないか」「自分のペースを崩す相手」として警戒心を強くしてしまい、拒絶される可能性も出てくるので要注意です。
急に距離を縮めようと行動するのではなく、まずは警戒心を解いてもらうために友達のような距離感を保って、自然と心を許してもらえるようにゆっくり距離を縮めていく必要があるでしょう。
デートに誘われるのを待たない
デートでもインドア派であることが多い理系男子は、自分からあまりデートに誘わない傾向があります。これは理由や目的がないデートを好まない傾向からもわかる部分であるため、自分からデートに誘って目的を作ってあげましょう。
相手の興味があることや一人では出かけにくいところであることなどをアピールすれば、断られる可能性は低くなるでしょう。
会話の聞き役になる
コミュニケーションが得意ではない理系男子ですが、自分の得意分野や興味があることに対しては積極的に話をしてくれる傾向があります。
そのため、理系男子の得意分野や興味のあることを質問しつつ、話の聞き役になると仲良くなるきっかけにできるでしょう。ただ聞き役に徹するのではなく、わからない部分や気になる部分は質問しながら、話に興味を持っていることをアピールすることも大切です。
回りくどい表現をしない
自分の気持ちを察してほしいと考える女性の中には、ついつい回りくどい表現をしてしまう人もいるのではないでしょうか。理系男子は曖昧な表現や感情的な発言は理解しにくく、空気で察するという行為が苦手だという人が少なくありません。
このため回りくどい表現を使わず、言いたいことをはっきり伝えた方が、好感を持ってもらいやすくなるでしょう。言葉で直接伝えにくい場合は、紙やメールで伝えるなどして工夫する対策も効果的です。
本命以外の男性との付き合いを控える
理系男子は一途な性格であることが多く、本命以外の女性との付き合いを控えるようになりやすい傾向があります。このように恋愛に対して慎重であるからこそ、女性側が本命以外の男性と積極的に付き合いをしていると裏切られたと感じてしまう可能性があります。
また理系男子は「去る者は追わない」という傾向もあるため、彼女が浮気をして自分から心が離れたと感じたらあっさり別れてしまうというケースもあるでしょう。
このような傾向があるため、理系男子に気持ちをアピールするのであれば自分の気持ちも一途であると証明できるよう、本命以外の男性との付き合いはできる限り避けるようにしましょう。
理系男子との恋愛を成就させよう
理系男子の性格の傾向や恋愛あるあるなど、恋愛事情について詳しく紹介しました。理系男子は理論的で現実的な思考を持つ真面目な性格の傾向がある反面、マイペースで理屈っぽい部分もあります。
また、恋愛や女性慣れしていない部分もあるため、理系男子にアプローチしたい場合は、さり気ないリードと適切な距離感や受け入れる姿勢が大切です。
本記事で紹介した内容を踏まえて、理系男子がどのような人たちなのかを理解して、恋愛を成就させましょう。