HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
・就活中の大学院生
・学部卒と差をつけたい院卒就活生
・ガクチカで研究を使いたい人
・ガクチカに自信がない人
・研究で書いたガクチカの例文が見たい人
ガクチカという言葉を、就活用語で聞いたことがある大学院生も多いのではないでしょうか。
これは企業の選考で用いられるものです。
少しでも高い評価を得たいと考える就活生なら完璧にしておきたいですね。
この記事を参考にガクチカの評価基準をしっかりマスターして、就活に役立てましょう。
目次[目次を全て表示する]
【研究で院生ガクチカ】そもそもガクチカとは?
ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」「学生時代に頑張ったこと」を省略して表した言葉です。
学生時代はサークル活動や研究、アルバイトなど、力を入れたものがあるでしょう。
就活では、志望動機や自己PRと並んで面接時に聞かれます。
実際は「学生時代に力を入れたことの結果を教えてください」や「学生時代にどのようなことに力を入れましたか」などと質問されることが多いので、しっかりと受け答えできるように準備しておきましょう。
【研究で院生ガクチカ】ガクチカの評価基準
ガクチカは学生時代の経験を伝えますが、企業側はさまざまな方向で評価をしています。
評価基準は企業ごとに異なり、確実な評価基準はわかりません。
ガクチカは取り組むプロセスも大切なことがわかっています。
ある程度の評価基準は想定できるためしっかりと押さえておきましょう。
ガクチカにどのような意識をもって取り組んだのか
ガクチカにどのような意識で取り組んだのかをアピールすることで、自分の行動力や情熱をもって取り組む姿勢などを読み取ってもらえるでしょう。
そのため、企業側はどのような姿勢で仕事に向き合うのかを知ることができ、イメージしやすくなります。
また、自分のモチベーションを上げるきっかけは何か、目標達成まで意欲的に取り組めた経緯などを盛り込むと伝わりやすいでしょう。
ガクチカによってどのような学びを得たのか
ガクチカによって応募者の思考力もチェックすることができます。
志望する会社の業務に求められている学びや、業務に活かせそうなものを選んでアピールすると良いでしょう。
例えば「ファミリーレストランでアルバイトをしていた時、新人教育を任されていました。
最初の頃は、すぐに辞めてしまう新人が多く悩みましたが、一人でも長く続けてもらえるように、丁寧に教える教育方法を取り入れました。
営業中に作業しながら新人に教えるのは簡単ではありませんでしたが、研修期間中に一人前のスタッフに育てることができ、10人のアルバイトスタッフを増やせました」
このように具体的に伝えることで、コミュニケーション能力や問題解決能力などをアピールできるでしょう。
ガクチカの経験を志望企業でどのように活かせるのか
多くの企業では、皆で目標を達成するために業務に取り組みます。
学歴や資格は書類上でわかりますが、内面はすぐにはわかりません。
そのため、ミスマッチな採用にならないように企業側は選んでいます。
そのためにも、自分が入りたい企業がどのような人材を求めているのかを確認し、経験してきたエピソードを伝えましょう。
就職後にガクチカで得た能力がどのように活かせるのかをアピールできると、より良いでしょう。
まずは、受けたい企業のことをよく知ることから始めましょう。
【研究で院生ガクチカ】研究を題材にするメリット
大学院に進む目的は研究と言っても過言ではないので、研究は院生の大きな武器でしょう。
研究を行っていくうちに、論理的に考えられ、調査能力や文章力が培われていきます。
大学院では、学部生のときよりも研究内容が重要視されています。
学部生と差をつけるには、研究をガクチカに使うのがおすすめです。
次に、研究をガクチカにすることでアピールできるポイントを紹介します。
目的や行動が明確
ガクチカでは、目標を持ったうえでどう行動したのかが見られているので、題材には目的が必要になります。
研究をするには、必ず目的が存在するため、ガクチカの題材として使いやすいでしょう。
なぜその研究をすることにしたのか、その研究をしたことでどのような発見があり、そしてどう成長することができたのか、自分に問いかけてみてください。
研究の結果そのものには成果が出ていなかったとしても、成果を出すための過程が大切なので問題はありません。
過程を書きやすい
人事が重視しているのは、結果ではなく過程です。
研究の場合、過程における行動意図なども記録として残していることがあります。
したがって、バイトやサークルをガクチカとして書くときよりも、過程について書きやすいでしょう。
ガクチカで使用するエピソードは、具体的なほうが好ましいです。
研究内容は専門的なものになるため、説明をするのは難しいかもしれません。
しかし、興味を持つ面接官は珍しくなく、似たガクチカになりがちな経験と比べてアピールに向いています。
志望動機に結びつけやすい
大学院での研究をガクチカとして記載するメリットの一つは、志望動機に直結させやすい点です。
研究内容をガクチカに用いることで、自身が取り組んできた課題やその解決に向けた行動を具体的に示すことができ、企業が求める人物像とリンクさせやすくなります。
例えば、「〇〇の課題解決に向けた研究を進める中で貴社の〇〇事業に共感し、活躍の場を広げたいと思った」といった説得力のある志望動機が作成可能です。
研究の過程で学んだ課題解決能力や、分析力、粘り強さといったスキルは、業務にも応用しやすく、面接官に具体的な貢献イメージを与えることができます。
特に、自分の研究テーマが志望する業界や企業の活動内容と関連性が高い場合、その志望動機はより魅力的なものとなりやすいです。
研究内容で個性を出しやすい
大学院での研究を題材にガクチカを記載するもう一つのメリットは、個性を出しやすい点です。
研究テーマは、他の就活生と重複しにくいため、独自性を持ったエピソードとしてアピールできます。
例えば、特定の現象を深く掘り下げた研究や新しい技術を応用したプロジェクトなど、個人の専門性や興味を強調することが可能です。
また、同じ分野の就活生が競合する場合でも、研究のアプローチや成果を具体的に記載することで差別化を図ることができます。
研究内容が独自性を持つだけでなく、そこから得られた学びや行動力、課題解決能力を具体的に伝えることで、他の就活生とは一線を画すガクチカを作成できるのが大きな強みです。
専門性の高さ
大学院での研究をガクチカに活用することは、アルバイトや部活動に比べて圧倒的に専門性の高さをアピールできる点で有利です。
研究内容が企業の事業や業務内容に関連している場合、面接官はそれを即戦力として評価しやすくなります。
特に研究職や技術職を志望する場合、研究で身につけた知識やスキルが業務に直結するため、企業にとっての魅力が高まります。
また、論理的思考やデータ分析力、問題解決能力など、研究を通じて得たスキルを具体的に示すことで、入社後の活躍イメージを持たせることができます。
さらに、研究テーマが専門的であるほど、「自分にしかできない」貢献をアピールできるため、選考において他の就活生との差をつけやすい点も魅力です。
【研究で院生ガクチカ】アピールできる強み
大学院での研究経験は、就活において強みとしてアピールする大きな武器になります。
特に、研究を通じて培った忍耐力や課題解決力、論理的思考力、協調性は、企業が求める人物像に直結するスキルです。
ここでは、これらの強みを効果的に伝えるためのポイントや、それぞれの魅力を具体的に解説します。
忍耐力
研究は結果がすぐに出るものではなく、長期間にわたる努力が求められます。
長期目標を見据えつつ、小さな短期目標を設定して一つずつ達成していく計画性や忍耐力は、社会人としても大きな強みとなります。
この過程では、実験やデータ分析を繰り返し行い、失敗や予想外の結果にも向き合いながら改善を重ねることが求められます。
そのため、忍耐強く取り組む姿勢を伝えることで、長期的なプロジェクトや困難な課題に対しても粘り強く対応できる人材であることをアピールできます。
さらに、過程に重点を置いて努力を続けた経験は、結果だけでなくそのプロセスが評価される社会でも価値を持ちます。
課題解決力
研究では、期待した結果が得られなかったり、想定外の事態が起こることが日常茶飯事です。
これに対して、あらゆる可能性を検討し、原因を特定する能力は非常に重要です。
このような課題解決力は、企業が求めるスキルの一つであり、特にプロジェクトの遂行や問題発生時の対応力として応用できます。
例えば、実験で想定外の結果が出た際に、仮説を見直し、追加の実験を計画し、根本原因を特定した経験を具体的に伝えると、課題に対して柔軟かつ冷静に対応できる人物像を印象付けられます。
このスキルは、あらゆる業務において役立つだけでなく、問題解決の過程を論理的に伝える能力にも繋がります。
論理的思考力
研究における考察やデータ分析を通じて培った論理的思考力は、企業にとっても即戦力となるスキルです。
実験結果や観察内容から仮説を立て、それを証明するためのプロセスを論理的に進める能力は、業務の効率化や改善策の提案に役立ちます。
また、結果を明確に説明するためのわかりやすい資料作成やプレゼンテーション能力は、社内外でのコミュニケーションにも応用可能です。
例えば、実験結果を基に新たな手法を提案したり、次の研究課題を設定した経験を具体的に語ることで、職場での問題解決や企画立案における有用性をアピールできます。
この思考力を持つことで、課題解決や新たなビジネスチャンスの発見にも繋がる点を強調すると良いでしょう。
協調性
研究室での活動では、個人の作業だけでなく、チームで協力し合うことが求められる場面が多々あります。
共同研究やグループでの実験において、仲間と意見交換をしながら課題を進める中で、協調性やコミュニケーションスキルが養われます。
特に、アイデアの共有や役割分担、進捗状況の確認といったプロセスは、職場でも非常に重要です。
さらに、ほうれんそう(報告・連絡・相談)の徹底がチームの成果に繋がることを実感したエピソードを伝えることで、企業の評価が高まります。
例えば、研究室のミーティングで問題点を共有し、改善策を全員で考えた経験を語ると、社会人として必要な協力意識を持った人材であることを示せます。
【研究で院生ガクチカ】大学院生と学部生の違い
大学には大学学部と大学院があるため、その違いがわからない人も多いでしょう。
大きな違いは、大学院の方が学歴として上位にあることです。
ここでは、大学院生と学部生でどのような違いがあるのかを、詳しく見ていきましょう。
研究の成果や難易度が異なる
学部は学問を学ぶためにあり、大学院は研究することで未知の知識を深めることができる場です。
また、大学の学部は勉強が目的で、講義を中心にした学生生活になります。
一方、大学院生になると研究が主な目的になり、研究室に所属して研究することが中心の学生生活になるでしょう。
共同研究ができる可能性がある
大学院での研究は、企業とタッグを組んで行う「共同研究」ができる可能性があります。
企業と研究する時は短期決戦になるため、ハードな研究になるでしょう。
ですが、共同研究を行うとレベルの高い研究ができるため、就活を有利に進めることができる可能性もあります。
また、企業の研究職について理解を深めることができるため、とても多くのことを学べます。
研究に成功すれば、内容次第では成果が世に出るなどの実績を残すことも可能でしょう。
ガクチカで院生が学部生に差をつけることはできる?
長く学生をやっている分、院生は学生時代の経験が学部生に比べて豊富です。
なかでも、研究の質がとくに差を生みます。
大学院に進んだことによって得た経験をアピールすると、差をつけられるでしょう。
大学院へ進学する人の多くは、専門知識を身につけることを動機としています。
また、大学院の発表の際には、社会で求められるプレゼン力が必要となります。
学部生のうちでは学べなかったことや、受け身ではなく自主的に行った研究などをふり返り、強みとして伝えられるものを探してみてください。
【研究で院生ガクチカ】大学院生のガクチカテーマ例
ある程度ガクチカのことは理解できても、実際にどのようなテーマにすれば良いか迷うのではないでしょうか。
ガクチカは、エントリーシートや面接で聞かれることになります。
大学院生での学生生活を思い出して、ガクチカのテーマを探してみましょう。
研究
大学院では主に研究をして過ごすことが多いため、研究がテーマのガクチカは一番書きやすいでしょう。
研究活動を書く時にはどのような研究に取り組み、成果を上げたのかがポイントになります。
志望する職種と研究のテーマが合っているケースなら、研究での学びを活かして働けることをアピールできるでしょう。
また、志望する職種を伝える時も説得力があります。
アルバイト
アルバイトでの経験は、実際に働いた時のイメージがしやすいため自分をよく理解してもらえます。
気をつけたいのは、他の人と同じ内容にならないことです。
アルバイトをテーマにしたガクチカは、長く続けたことによって継続力がついたことや、リーダーをしていた経験によるリーダーシップ能力をアピールできます。
接客業でアルバイトをしていた方は、コミュニケーション能力やホスピタリティの精神が高く営業職やマーケティングに役立ちます。
アルバイト経験から自分らしいガクチカのエピソードを作ってみましょう。
サークル
サークルに所属していた人は、サークルのことを書くのも良いでしょう。
リーダーや会計など役職を持っていた場合は、そのことについてでも構いません。
あるいは役職がなかったとしても、目標を持って取り組んだことがあるのなら、ガクチカとして書けます。
企業は役職についているかどうかよりも、目標を達成するためにどのように行動する人物なのかを知ろうとしています。
問題が発生したときや、困難に直面したときの乗り越え方なども述べられると、仕事の姿勢がイメージされやすくなるでしょう。
TOEIC
TOEICをガクチカに用いるとストーリーを構成しやすく、継続力や粘り強さをアピールできます。
志望動機とも紐づけしやすく、多くの方が知っているテストであることから基準もイメージしやすいでしょう。
その結果、成果をアピールしやすいガクチカになります。
趣味の創作活動
大学院生の頃、サークルに入っていなかったりアルバイト経験もなかったりする人は、ガクチカのテーマに悩むでしょう。
その場合は、もし継続している趣味があるなら、趣味の創作活動もガクチカのテーマにできます。
趣味のガクチカは個性を出しやすく、他の人とは違った仕上がりになります。
大学院時代に打ち込んできた趣味を、最大限に活用しましょう。
趣味の話を通して、人柄や継続力など自然とアピールできます。
【研究で院生ガクチカ】高評価のポイント
大学院生の時に行った研究は、ガクチカのテーマに最適ですが、研究活動を伝える時には押さえておきたいポイントがあります。
専門的な内容をしっかりと伝えて内容を理解してもらうためにも、頭に入れておきましょう。
ここでは、研究活動をテーマにしたガクチカの書き方をご紹介します。
1:5W1Hに沿って述べる
5W1Hとは日本語にすると「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように」のことで、ガクチカのテーマを考える時は5W1Hを意識することが重要だと言われています。
これはビジネスでも役立つ書き方で、正しい順序を覚えていると就職後も役立つでしょう。
2:成果実績よりもそこに至るまでのプロセスを重視する
ガクチカテーマは、なぜそれに取り組んだのかを伝えることが重要です。
採用者は就活生がどのようなことに熱意をもっているのかを見ています。
なぜそのことに取り組んだのか動機をしっかり示しましょう。
興味をもつきっかけになったことや、どのような目標や困難があったかを伝えることで、仕事を取り組む上でのモチベーションや仕事で高い目標をもてるかをアピールできるでしょう。
3:その分野についての知識が全くない人にもわかるように述べる
特に研究をテーマにしたガクチカは専門用語が多く、知識のない人は理解しにくいです。
また、研究概要については、企業によっては文系でもわかりやすい内容を求めてくるケースや、専門的な内容で求めてくるケースにわかれます。
何を求めてきているかを把握して対応しましょう。
4:企業によってガクチカの重点を置く内容を書き分ける
研究内容が企業の仕事内容に直結するものならば、研究内容を掘り下げましょう。
仕事に生かせられる研究は、強みになります。
直結しないのであれば、研究課程を中心に書くことをおすすめします。
面接官が知識のない分野では、研究内容を詳しく述べても、自分の魅力は伝わりにくいものです。
企業がガクチカの項目を設けるのは、研究内容を知るためではありません。
このように、ガクチカで何をアピールするのかは、志望する企業に合わせて変えると良いです。
【研究で院生ガクチカ】ガクチカの構成
ガクチカを書く際には、文章の構成を意識してみましょう。
PREP法を使って書くと、説得力のある文章になります。
読み方は、プレップ法です。
PREP法とは、Point(要点)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(要点)の順で、文章を構成する方法のことを意味します。
読み方はプレップ法です。
では、それぞれ解説していきますので、ぜひ確認してください。
P:Point(要点)
ガクチカの導入部分では、要点から述べましょう。
たとえば「大学で〜をして〜が身についた」とすると良いです。
最初に要点が分かると、相手はその後の話の内容が頭に入りやすくなります。
Pointは要点であり結論でもあるので、文章の最初に述べることは、最後につながるようにしなければいけません。
簡潔に伝え、まとまりのあるガクチカを目指しましょう。
R::Reason(理由)
次に、要点で伝えたことを裏付けられるような理由を述べます。
なぜそれに力を入れたのかを、説明していきましょう。
「〜といったことがあって、〜をしたいと思ったから」というような文章を考えてみると、作成しやすくなるかもしれません。
しっかりした理由が、論理的な文章にするためには大切です。
理由から、就活生が何に興味、関心を抱くのかがわかります。
E:Example(具体例)
次に、具体的にどのような考えを持って、どう力を入れたのかを説明します。
これまでに述べたことが納得できるような例を、ここで挙げてください。
なかなか例がまとまらない場合は、たとえば「〜を実現するために、〜をした」といった内容の文章にしてみると良いでしょう。
具体例を提示する箇所は、自分の経験を最もアピールできる場です。
P:Point(要点)
最後に、もう一度要点を述べることで、主張が伝わりやすくなります。
相手に大切なポイントを二回伝えられるため、印象に残せるでしょう。
そして、ガクチカをどう活かしたいのかにも触れてください。
PREP法は、書くとき以外に話すときも使える方法なので、覚えると便利です。
Point、Reason、Example、Pointとなる箇所を、一つずつ当てはめながら作ることにより、ガクチカが完成します。
【研究で院生ガクチカ】研究を題材にしたガクチカの例文
大学院での研究は、就職活動において大きな強みとなります。
ここでは、研究を題材にしたガクチカの具体例を紹介します。
それぞれ異なる背景や視点を取り入れた例文を参考に、自身の経験を効果的にアピールする方法を考えてみてください。
その1: 研究の内容・成果をアピールするガクチカ
私は大学院で、学部時代に抱いた疑問を解明するために取り組み始めた食品保存における劣化防止技術の研究に力を入れました。
きっかけは、学部の授業中に学んだ食品の劣化メカニズムに、納得のいかない説明があったことでした。
研究を進める中で、仮説を立て、保存環境を変化させる実験を行いましたが、当初は期待通りの結果が得られず、試行錯誤を繰り返しました。
そこで、自分の視点に固執せず、指導教官や研究室の先輩と意見を交換し、保存温度や湿度の新たな制御方法を取り入れることを決めました。
最終的に、特定条件下で食品の劣化を約30%抑えることに成功し、この成果を学会で発表する機会を得ました。
この経験を通じて、課題に対して柔軟な視点を持ち、周囲と協力しながら解決策を見つける力を学びました。
貴社が進める食品技術分野で、この経験を活かして、新しい価値を生み出したいと考えています。
その2: 研究途中である場合のガクチカ
私が現在取り組んでいる研究は、先行研究が少なく未開拓の分野である木材を使った新しい建築材料の開発に関するものです。
このテーマを選んだ理由は、持続可能な素材としての木材の可能性に魅力を感じたからです。
研究の初期段階では、木材の強度を向上させるための方法を模索し、手探りで実験を繰り返していました。
現時点では、理想的な強度を得るには至っていませんが、試行錯誤の中で木材の繊維構造を改良する方法を見出し、一部の特性改善に成功しています。
少しずつですが、目指している結果に近づきつつあり、このプロセスで得た知見が次のステップに活かせると確信しています。
この経験を通じて、解決までの道筋が不明確な状況でも粘り強く取り組む姿勢を学びました。
貴社での業務においても、このような姿勢を活かし、課題解決に貢献したいと考えています。
その3: 大きな成果を出せなかった研究でのガクチカ
大学院で取り組んだ研究テーマは、ペットボトルのリサイクル効率を向上させる方法に関するものです。
このテーマを選んだ背景には、プラスチックゴミの増加が環境問題となっている中で、自分なりに貢献したいという思いがありました。
しかし、実際に研究を進める中で、リサイクル工程でのエネルギー消費を大幅に削減するという目標に対して、多くの技術的な壁に直面しました。
何度も新しい手法を試しましたが、期待する結果を得ることはできませんでした。
それでも、途中で諦めることなく、実験データの解析や改善点の洗い出しに粘り強く取り組み、現実的な手法への可能性を一部見出すことができました。
この経験から、たとえ大きな成果が得られなくても、過程での学びや諦めずに取り組む姿勢が次の挑戦に繋がると実感しました。
貴社での業務においても、この経験を活かし、困難な課題に挑戦していきたいです。
【研究で院生ガクチカ】こんな場合もOK?就活生からの質問集
ガクチカに研究を使いたくても、まだ途中の人や、期待していたような成果が出なかった人は、研究について述べていいのか迷ってしまうかもしれません。
ただ、研究を題材にする就活生のなかで、そのような状態の人は珍しくありません。
ガクチカでは過程が重視されており、研究が途中でも、成果が出ていなくても、ガクチカとして使用することは可能です。
したがって、それらを理由に、あまり力を入れていない経験について述べることを選ぶのは、もったいないでしょう。
研究が途中でもよい?
就活の時期によっては、まだ研究が終わっていない人もいるでしょう。
研究が途中であっても、過程を詳しく書いていけば問題はありません。
加えて、研究の方向性が明確に見えている人は、言及できると良いでしょう。
自分の研究が、最終的にどのような方向に進むものなのかを伝えてください。
一方、あまりにも進んでおらず、経過も書けない状態ならば、学部時代の完了している研究を用いることをおすすめします。
過程がないと、力を入れたというアピールができないからです。
大きな成果を出せなていなくてもよい?
人事が重視しているのは、研究結果ではなく過程から見える内面や性質です。
大きな成果が出せたとしても、苦労や努力が伴わなかった場合は、エピソードとして何を話せばいいのかが思い浮かばないかもしれません。
目標のために、どのように頑張ったのかが伝えられないと、魅力的なガクチカにすることは難しいでしょう。
ガクチカでは、過程を重視して書くようにしてください。
研究結果を述べるうえで、嘘をついたり話を盛ったりする必要はありません。
【研究で院生ガクチカ】まとめ
この記事では、研究に力を入れた大学院生のガクチカについて取り上げました。
紹介した構成方法や作成する際のポイント、例文などをぜひ参考にしてください。
ガクチカの題材に研究を選ぶことは、院生ならではと言えます。
研究の内容は、学部生だけではなく、ほかの就活生との差別化も図れるものです。
具体的なエピソードに基づいて、論理的にガクチカを述べると、自分の強みや内面が伝わりやすくなります。
ガクチカで何を評価されているのかを意識し、作成に取りかかりましょう。