【例文あり】航空業界ウケ抜群な自己PR!採用情報を基に求められる人材を徹底考察!

【例文あり】航空業界ウケ抜群な自己PR!採用情報を基に求められる人材を徹底考察!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

今回は航空業界を目指す就活生向けに、企業からも魅力的に思ってもらえる自己PRの書き方を解説していきます。

航空業界は特に倍率が高い業界ですので、この記事を参考に人と被らない効果的な自己PRを完成させましょう。

【航空業界の自己PR】航空業界では自己PRが運命を分ける!?

航空業界の採用選考においては、多くの場面で学歴やスキルよりも「人柄」が重視されています。

特に、大学名を伏せることができるなど、従来の選考基準とは異なるアプローチがとられていることからも、その特徴がうかがえます。

このような背景から、自己PRは非常に重要な位置を占めています。

それは自己PRを通じて、応募者一人ひとりの人間性や価値観、そして熱意やモチベーションを伝えることができるからです。

航空業界は、お客様との直接的な接触が多い業界であるため、人間性やコミュニケーション能力が極めて重要です。

【航空業界の自己PR】航空業界の業務内容

ここからは航空業界の業務内容について詳しく解説していきます。

事前に航空業界の業務内容をしっかりと把握しておくことで、自分のどんな強みが活かせるのかイメージもつきやすくなります。

CA

CAの仕事は、大きく2つの役割に分かれます。

まず1つ目は「保安」の部分です。

これは、飛行機の安全を守るための大切な役割となっており、火災や救命救助などの緊急時の対応が求められます。

CAは訓練を受けているため、いざという時に迅速かつ適切な対応を行うことができます。

2つ目の役割は「接客」です。

飛行中のお客様に、より快適に過ごしていただくためのサービスを提供します。

お客様の要望に応じた飲み物や食事の提供はもちろん、さまざまなニーズに対応するためのトレーニングを受けています。

要するに、CAの仕事はただのサービス業ではなく、乗客の安全と快適性の双方を担保する重要な職種です。

パイロット

パイロットの役割は、旅客を目的地まで安全に運ぶことです。

この重要な仕事を行うためには、高い集中力と強い責任感が求められます。

飛行中のさまざまな状況に対応して、乗客の安全を守るための専門的な知識と技術が必要です。

事務職

航空業界における「事務職」は、非常に多岐にわたる役割を担っています。

一つの主要な役割は、オペレーションとしての運航管理やダイヤ調整です。

これは、航空機が予定通り、また安全に運航するための非常に重要な業務となります。

例えば、天候や機器のトラブルなどの突発的な問題に対応し、ダイヤを調整したり、適切な措置を取る必要があります。

また、乗務員のサポートもこの役割の中で行われます。

乗務員が安心して業務を遂行できるよう、日常的なサポートや必要な情報の提供、スケジュール調整などが行われます。

さらに、事務職にはマーケティングの役割もあります。

新規事業の提案やイベントの企画、そしてセールスマーケティング活動を通して、航空会社のサービスを広めます。

グランドスタッフ

空港内でのさまざまなサービスを提供する「グランドスタッフ」も不可欠です。

彼らの主な業務は、お客様の安全かつ快適な空の旅をサポートすることです。

まず、チェックイン業務があります。

これは、お客様が搭乗前に行う手続きで、搭乗券の発行や預け入れ荷物の受付などを担当します。

次に、出発案内業務。

これは、お客様が安全に飛行機に搭乗するための案内業務です。

ロビーや搭乗ゲートまでの道案内や、飛行機の遅延情報などを伝える重要な業務となっています。

最後に、到着便業務があります。

これは、お客様が目的地に無事到着した際のサポート業務です。

飛行機からの降機サポートや、預けた荷物の返却などを行います。

航空整備士

航空整備士は、航空機を安全に運航するための大切な役割を担っています。

主に、機体整備と運航整備の2つの領域で活躍しています。

機体整備では、飛行前や到着後の航空機のチェックを行います。

これには、機体の外見や機器の動作確認など、細かい点検が含まれています。

飛行の際のトラブルを未然に防ぐため、この作業は非常に重要です。

また、機体の寿命や劣化をチェックするため、定期的な整備も欠かせません。

一方、運航整備は、航空機の長期的なメンテナンスを意味します。

エンジンの交換や機体の部分的な修理、さらには金属部分の補強など、様々な作業が行われます。

エンジニア

航空エンジニアは航空機の設計や開発、さらには製造にも深く関わります。

例えば、新しい航空機の設計段階では、様々な環境下での飛行を可能にするための特性や安全性を検討します。

また、実際の製造段階では、設計図通りに部品が組み立てられ、品質が確保されるかチェックや調整を行います。

なお、航空エンジニアとは別に、ITエンジニアという職種も存在します。

彼らは航空関連の運行システムや整備システムなどの開発や保守運用を主に行います。

両者は異なる専門分野を持ちながらも、航空業界を支える重要な役割を果たしています。

【航空業界の自己PR】航空業界で求められる人物像を考察

ここからは航空業界の二大巨頭、JALとANAそれぞれで求められる人物像のイメージを考えていきたいと思います。

2つの企業の共通項目としては「顧客視点」「チーム」「努力と挑戦」の3つの要素が重要視されていそうです。

下記、それぞれについて欲している人物のイメージを考察してみたので参考にしてみてください。

JAL

JALグループで求められる人物像をいくつか解説していきます。

まず、お客様や仲間、そして自らの成長のための機会を提供してくれる環境への感謝の気持ちを持つことです。

また謙虚に学ぶ姿勢や、目標に対して果敢に挑戦し、最後までやり遂げる姿勢も重要です。

そして、ビジネス観点ではプロ意識と採算意識を持つことも求められます。

また、多文化を尊重し、適応する能力もグローバルに展開するJALグループにとっては重視します。

そして、仲間と共に働くこと、チームワークの重要性も強調しています。

最後に、お客様に心を尽くすこと。

これはJALのサービス精神の核心であり、お客様に対する真心からのサービスを提供することが求められています。

総じて感謝や尊重、果敢な挑戦とプロフェッショナリズム、そしてお客様へのサービス精神を持つことが重視されています。

ANA

ANAの公式サイト等には求める人物像は明記されてないですが、行動指針等から推測ができます。

まず、お客様の視点を大切にし、サービスを提供する際には常にその心を持って接することを期待しています。

また、世界をつなぐ航空会社として、グローバルな視野を持つことが不可欠です。

そのため、国境を越えて、さまざまな文化や価値観を受け入れ、それを自分の成長の糧とする柔軟性が要求されます。

さらに、チームスピリットを重視しているため、仲間と協力して目標に向かって進む力が大切です。

総じて、ANAで求められる人物像は、お客様の視点に立ち、グローバルな視野をもって挑戦し続けることができる人。

そして仲間との絆を大切にし、一緒に成果を上げることができる方です。

【航空業界の自己PR】航空業界で評価される強みは?

ここからは航空業界の自己PRを書く際に、企業担当者から評価されやすい強みをご紹介します。

自分の強みに当てはまるものがあれば、書き方等を参考にしてみてくださいね。

協調性

1つ目は「協調性」です。

航空業界は非常に複雑で、さまざまな部門が連携しながらサービスを提供しています。

機内でのサービスを担当するCA、航空機の運行や安全をサポートするグランドスタッフ、そして事務職など。

それぞれの部門が一丸となってお客様に最高の体験を提供するために日々努力しています。

その中で、異なる部門間でスムーズに情報や意見を共有し、調整を行うためには「協調性」が非常に重要となります。

チームとして最良の結果を出すためには、お互いの意見を尊重し合い、助け合いながら仕事を進めることが求められます。

チャレンジ精神

2つ目はチャレンジ精神です。

航空業界は日々、技術革新やサービス改善を求められる分野です。

新しい技術の導入や未知の市場への進出、顧客の期待を超えるサービスの提供など、航空業界での成功は常に挑戦の連続です。

このような環境では、新しいことを恐れずに積極的に取り組むことが求められます。

特に航空業界では、危機管理能力や技術的知識も大切ですが、それらの能力を生かすためにも、まずはチャレンジ精神が不可欠です。

相手の立場に立って考える力

3つ目は相手の立場に立って考える力です。

航空業界では、サービスの提供において「顧客視点」を大切にすることが求められます。

それは、お客様が快適な空の旅を楽しめるように、その心の中の声や要望を正確に捉え、最高のサービスを提供するためです。

これは、お客様の本当のニーズや気持ちを理解し、それに応えるためのサービスを考えるための力です。

また、お客様とのコミュニケーションをとる際には、その声をしっかりと傾聴し、細かい部分まで観察することが大切です。

【航空業界の自己PR】自己PRの構成

ここからは自己PRの作成について、効果的な構成方法を紹介します。

この基本的なフレームワークに沿って記述することで、相手に伝わりやすく、印象的なPRを作成することができます。

自分の強み(結論)

まずはじめに結論として自分の強みを述べましょう

自分の強みを明確に伝えることは非常に重要です。

ただし、似たようなフレーズを使用することで、他の多くの学生と区別がつかなくなる可能性があります。

したがって、オリジナリティを持たせて自分の強みを表現することが求められます。

例として、「傾聴力」だけでなく、「相手の本当の要望を見つける傾聴力」と具体的に付け加える等、効果的です。

そうすることで、その特性や質を際立たせることができます。

このように最初に結論を述べることで、面接官の興味を引きつけ、自己紹介の全体の進行を効果的に進めることができます。

発揮したエピソード

次に強みを発揮したエピソードを説明していきましょう。

その強みを実際にどのようなシーンで生かしたかを具体的なエピソードとして伝えることが大切です。

そのエピソードから、具体的にどのように課題を乗り越えたかを伝えることで、面接官に自身のスキルを理解してもらいやすくなります。

エピソードは1つだけ挙げ、その中心となるポイントをはっきりさせることが推奨されます。

深く、詳細に1つのエピソードを伝えることで、自分の強みがどれほど実際に役立つかを訴求するのが効果的です。

仕事での活かし方

最後に、自分の強みを志望する職種の業務内容とどう関連しているか、それによって会社にどう貢献できるかを明確に伝えていきましょう。

これによって、自分のスキルや経験がどのように企業のミッションやビジョンにマッチしているのかを示すことができます。

強みを単に列挙するのではなく、それをもとに企業でどのように活躍できるかを視野に入れて説明しましょう。

そうすることで、企業側にもあなたの前向きな意欲やコミットメントを感じてもらえるでしょう。

これは、あなたが短期での離職をせず、真摯に取り組むことが期待できるという印象を与え、評価される可能性が高まります。

【航空業界の自己PR】自己PRのポイント

これから、効果的な自己PRの構成方法をご紹介いたします。

この基本的な構成を参考にすることで、伝えたい内容が相手にもスムーズに伝わるでしょう。

内容の良さはもちろん大切ですが、それを整理しやすい形で伝えることも重要です。

再現性のある強みを選択する

1つ目のポイントは「再現性のある強みを選択する」ことです。

再現性のある能力やスキルを持つことは、単発の経験や実績よりも価値が高いです。

その独自の強みをどのように業務に生かせるかの具体的なイメージを伝えることで、採用の際の差別化が図れます。

例えば、「データ解析のスキルを駆使して、迅速にビジネス上の洞察を導き出し、戦略策定のサポートをします」等。

このように自身の持つ再現性のある強みと業務との関連性を明瞭に伝えるといいでしょう。

こうすることで、採用担当者に対して自分の有用性をしっかりと示すことができます。

伝えたいことを明確にする

2つ目のポイントは「伝えたい内容も明確にする」ことです。

例えば、「私の強みはチャレンジ精神です」と言う場合、その背景となる具体的なエピソードが必要です。

ただの一般的な言葉だけでは、説得力を持たせるのは難しいです。

また、余分な言葉を使いすぎると、読む側は「その強みは具体的に何なのか?」という点を見失ってしまいます。

なのでそのエピソードが実際にチャレンジ精神を示しているかどうかを冷静に客観的に確認することが大切です。

分かりやすく、簡潔に、そして自分の強みをはっきりと伝える文章を目指しましょう。

1文を短くして論理的な構成に!

3つ目のポイントは「1文を短くして論理的な構成にする」ことです。

一つの文章をそれぞれ短めに、分かりやすく書く意識も非常に重要な要素です。

まず前提として、採用担当者は多数のESを読むため、簡潔かつロジカルな文は読み手からしてもかなりありがたいのです。

そして長文は理解しにくく、読むストレスを生む可能性があります。

また効果的な文章量としては、1文を50〜70文字程度に保つことで、理解しやすくなります。

短い文を心掛けることで、読者は情報をスムーズにキャッチできます。

このアプローチで、採用担当者向けの魅力的な自己PRを作成しましょう。

【航空業界の自己PR】自己PRの例文

最後に銀行志望向け自己PRの例文を2つ紹介します。

それぞれ異なる強みにフォーカスして例文を紹介するので、自分の強みと近いものを参考にしてみてください。

自分の強みと違っても書き方や構成等は真似してみてくださいね。

協調性の例文

私は「チームの不足した部分を見つけ、そのギャップを埋める」という協調性を持ち合わせています。
この強みは、実際に私が大学時代にバスケ部に所属していたときの経験から培われました。
当時、代わり映えのない連敗にチームは悩んでいました。
そして、相手のエースを止めることができるディフェンダーがチームに不足していると気づきました。
ディフェンスは私の得意とする部分ではありませんでした。
しかしその時、チームとしての勝利を優先し、自分が不得意な部分を克服することが必要だと感じました。
そのため、特別にディフェンスに焦点を絞った練習を積極的に行いました。
結果、チームの勝利に大きく貢献することができました。
この経験から学んだことは「自分の強みだけを活かすのではなく、チームとしての足りない部分を見つけ、補うことが大切」ということです。
また、どんな困難な状況であっても、ポジティブに捉え、努力することで解決の糸口を見つけることができると確信しております。
業務においても、チームでの業務遂行の際、何か足りない部分や問題点を即座に発見し、それを解決するための提案をします。
これにより、業務の効率化やミスの低減に繋げ、お客様により快適な時間を提供することに貢献したいと考えております。

チャレンジ精神の例文

私の最大の強みは、前例のないことに果敢に挑戦できるチャレンジ精神です。
以前、あるマーケティングの長期インターンに参加させていただきました。
その際の目標は集客の向上。
しかし、当初の方針でのアプローチが順調に進まず、集客数が目標に追いつかない日々が続きました。
その原因は、私たちが他者のサービスを後追いしているからこそ、差別化ができていなかったのです。
そこで「前例のない新しいサービスを企画してみませんか?」と提案をしました。
結果、この新しいアプローチにより、集客目標を大きく上回る成果を上げることができました。
この経験から学んだことは、常に「前例のない挑戦」を心がけることで、大きな成果を生むことができるということです。
貴社においても、私のこの「チャレンジ精神」を活かして、新たなサービスやイベントの企画に取り組みたいと考えています。
もちろん、ただ新しいことをするだけでは意味がありません。
「顧客目線」を重視しつつ、消費者のニーズや期待を先読みし、それに応える形での新しい提案を行っていきたいと考えています。

【航空業界の自己PR】自己PRが書けたら...

就職活動は単独で進めるのは大変な場合が多く、専門家の助言を求めることは賢明です。

そんな中で「ジョブコミット」という求人支援サービスは、新卒者や初めての転職を考える方に特にオススメです。

企業の情報提供や自己分析の補助、エントリーシートのフィードバックなど、多方面からのアシスタンスが得られます。

熟練のカウンセラーが10時間以上をかけて、あなたの就職活動を密接にサポートしてくれます。

さらに、あなたの強みや弱点、業界の新しいトレンド、面接対策など、ニーズに合わせたアドバイスが受けられます。

まとめ

今回は航空業界を目指す方向けに、企業担当者ウケの良い自己PRの書き方についてポイント等を絞り解説してきました。

是非この記事を参考に効率的な就活準備を進めましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます