挑戦は就活の軸になる!?完璧に答えるためのポイントを紹介!

挑戦は就活の軸になる!?完璧に答えるためのポイントを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

就活の軸を何にしようか思い浮かばず、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、挑戦できるということを就活の軸にできるのかについて今回は紹介していきます。

また、質問された際、完璧に答えるためのポイントについても詳しく紹介していくので、ぜひ確認してみてください。

【挑戦を就活の軸に!】挑戦を就活の軸にしても良い??

まず結論として、挑戦は就活の軸にしても問題ありません。

挑戦できる環境など、挑戦に関することを就活の軸にするのは選択肢の一つです。

しかし、非常に抽象的な軸となってしまうため、ここから紹介していくポイントを踏まえて答えないと面接で詰められてしまうかもしれないので、しっかりと対策をする必要はあります。

【挑戦を就活の軸に!】就活の軸とは?

就活の軸を作成する前にそもそも就活の仕事は何なのか、一度しっかりと考えておく必要があります。

就活の軸とは企業選びの基準のことを指します。

企業を選ぶ上でどのような条件を重視しているのか、を軸にするものです。

就活生の多くは就活の軸を3つ用意しています。

また、本音と建前があり、本音の軸だと「30代で年収1000万円」などがありますが、実際の企業選びに使うと良いです。

一方で建前の軸はものづくりに関わる仕事など面接で活かせるような軸であり、準備が必要になってきます。

軸は2つ以上準備しよう!

就活の軸は4つ以上あるとなかなか企業を絞り込むことができず、就活に時間がかかってしまいますが、最低でも2つ以上はあると良いとされています。

なぜならば、世の中に企業というものは無数にあり、軸が少なすぎると絞り込むことができないからです。

就活の軸が一つだけだと、ほとんどの企業が当てはまってしまうことでしょう。

実際にアピールする際も、企業の採用担当者にあなたがなぜその企業を志望しているのかいまいち伝わりづらくなってしまいます。

そこで、就活の軸は2つ以上準備し、その企業を志望する妥当性を担保する必要があると言えます。

【挑戦を就活の軸に!】就活の軸はなぜ大切?

就活の軸を作成する前に、そもそもなぜ就活の軸が就活において大切なのかについて納得しておく必要があります。

就活の軸が大切とされる理由には大きく分けて3つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

就活が効率的になる

就活の軸をしっかりと定めることが必要な理由として、就活を効率的に進めることができるということが挙げられます。

就活の軸をしっかりと定めることで、自分の軸に合致しない企業をあらかじめ排除することができ、説明会やエントリーの段階で不要な時間や労力を省くことが可能です。

余った時間は自分が受ける企業へのリサーチや準備に充てることもできます。

また、実際に内定が得られた場合にも、自分が何を重視して企業選びをしていたのかを再確認することで、どの企業を選ぶべきかも正しく判断することができます。

入社後のギャップやミスマッチを最小限に抑えられるというのも就活の軸が重要な理由の一つです。

自分の価値観やキャリアの目標に基づいて企業を選ぶことで、入社後の仕事の内容や企業文化に対して不満を感じることも少ないでしょう。

加えて、就活の軸を明確にすることで自己分析を深めることもできます。

自分が何を大切にしているのか、自分の強み・弱みは何か、どのようなキャリアを目指しているのかといった自己理解は就活の軸を作成するだけでなく、就職活動全般において非常に重要な要素の一つです。

志望動機に説得力が生まれる

志望動機に説得力が生まれるというのも、就活の軸をしっかりと設定することにおける大きなメリットの一つです。

就活の軸を定めておけば、志望企業を選んだ具体的な理由が自然と浮かび上がってきます。

自分の軸が「最先端の技術を用いて社会問題の解決に取り組みたい」であるとしましょう。

この軸に合った企業を選ぶ際には、「その企業がどのようにして社会問題に取り組んでいるか」「どのような技術を使用しているか」など、具体的なポイントが自分の中で明確になります。

このようにして、得られた具体的な理由を元に志望動機を述べられれば、自分の具体的な目標、価値観と企業の取り組みがどのように合致しているかを示すこともできます。

「ただ興味があるから志望している」という浅い理由ではなく、しっかりとしたリサーチのもとに採用試験を受けに来ていることが伝わりやすいでしょう。

面接対策になる

就活の軸をしっかりと定めておけば面接対策にもなるので、非常に重要なポイントの一つであると言えます。

面接においてはESに書かれた内容を元に志望動機や自己PR、ガクチカなどについて質問されます。

しかし、その次に聞かれるのが就活の軸です。

面接官は就活生の価値観や動機、長期的なキャリアプランに興味を持っているからです。

企業は就活生が自身の就活の軸についてしっかりと考え、それを言語化できているかを確認したがっています。

よって、就活の軸を事前にしっかりと準備し、自分のキャリアビジョンや価値観がどのように自分の行動や選択に影響を与えてきたか、また、なぜその企業で働きたいと思ったのかの理由に繋がるかを明確に示すことが大切です。

これにより、面接官に対して、「自分は一貫性を持っており、目的意識を持って就職活動をしている」ということをアピールできるでしょう。

【挑戦を就活の軸に!】就活の軸が面接で質問される理由

そもそも、企業はなぜ面接の際に就活の軸について聞いてくるのでしょうか。

さまざまな理由があるでしょうが、どの企業にも当てはまるポイントとしては下記の理由があります。

それぞれ一緒に確認していきましょう。

志望度の確認

就活の軸について確認することで、どのくらいその企業に入りたいか、志望度を確認することができます。

業界選びの軸は、選考を受ける企業の志望動機と擦り合わせることで説得力が生まれます。

軸を丁寧に徹底的に準備することで、採用担当者も「うちの会社に本当に入りたいと思ってくれているんだ」と信用してくれます。

可能な限り、就活の軸はその企業に合っているものを作成していきましょう。

ミスマッチを防ぐため

就活において、企業はもちろん、就活生が最も避けたいことの一つとしてミスマッチが挙げられます。

就職する前にミスマッチに気づくことができれば問題ありませんが、就職してしまってから気づくのは損でしかありません。

あらかじめ就活の軸について確認し、現実と就活生のイメージが乖離してしまっていた場合、事前に落としておくことは、企業だけでなく就活生にとっても得になることです。

よって、ミスマッチを防ぐためにも企業は就活の軸を確認するのです。

【挑戦を就活の軸に!】挑戦を就活の軸にするときのポイント

挑戦を就活の軸にするにあたってのポイントは大きく分けて4つあります。

それぞれの内容を踏まえた上で作成することでより質の高い就活の軸を作成できるので、確認してみてください。

挑戦の内容を具体的に!

「挑戦」という言葉はあまりにも曖昧なので、具体的に述べる必要があります。

面接において「私の就活の軸は挑戦です。

」と一言だけ言われてしまったら、相手もどのような挑戦なのか想像ができないでしょう。

そこで、どのような挑戦なのかを具体的にしなくてはなりません。

具体的にする方向性にはさまざまなものがありますが、主に挑戦する内容や挑戦したい理由、挑戦の形、例えばチームで挑戦するのか個人で挑戦するのかなどが挙げられます。

あなたにとっての挑戦を決めておく

挑戦という言葉にはさまざまな意味があるので、「あなたにとって挑戦とはどのような意味なのか」を定義づけておくのも重要と言えるでしょう。

就活の軸においてについて答えると、ほとんどの場合、企業の採用担当者は「あなたにとっての挑戦とは何ですか」と質問してきます。

そのため、自分なりの挑戦への解釈、例えば「私にとっての挑戦とは、自分の力より一回り高い目標を達成することです。

」などと準備しておく必要があると言えるでしょう。

挑戦を軸にした理由を準備

挑戦を軸にした理由についても、あらかじめ準備しておく必要があります。

面接において「私の就活の軸は挑戦です。

」と言われたら、必ずその理由について聞かれます。

よって、挑戦した経験は必ず話せるようにしておきましょう。

また、軸にしている挑戦の内容と挑戦の経験については一致している必要があるので、それぞれにズレがないか、再度確認しておく必要があります。

例えば、「チームで何かに挑戦したい」という軸の場合は、「バスケ部のチームで〇〇に取り組み、やりがいを感じた」などと述べられると良いでしょう。

企業でどんな挑戦ができるか調べる

企業でどのような挑戦ができるのかについても述べることができれば、企業に対して深く研究し、理解していることが伝わります。

どのような挑戦ができるかは企業によって異なります。

大手の企業の場合はまずは小規模な挑戦から始めることが多いですし、ベンチャー企業の場合、いきなり役職が与えられるなど、大規模な挑戦になることが多いです。

よって、あらかじめ企業の社風や取り組んでいる事業などについてしっかりと調べ、「自分のしたい挑戦は貴社でしかできないのだ」ということを積極的にアピールできると良いでしょう。

【挑戦を就活の軸に!】就活の軸の答え方

就活の軸を回答するにあたっては、順番を大切にする必要があります。

下記の3点は必ず回答したいことなので、念頭に置いて準備を行いましょう。

軸の数

あなたの就活の軸が複数ある場合は、必ず初めに軸の数を答えるようにしましょう。

先に話先に数を言うことで、話を構造化して伝えやすくなります。

例えば2つある場合は「私の就活の軸は2つあります。

」と先に述べてしまうことで、話を構造化し、相手も「この人の就活の軸は2つあるのだな」と念頭において話を聞いてくれます。

軸の内容

はじめに軸の数について説明ができたら、続いては軸の内容について詳しく説明していきます。

この時、複数の軸の内容を一気に言うのではなく、一つずつに分けることが重要です。

これにより、面接官にあなたの軸の内容についてしっかりと理解してもらえることでしょう。

例えば「1つ目の軸は〇〇です。

理由は〇〇です。

」という流れで述べていくと分かりやすいです。

軸にした理由

軸の内容について述べることができたら、なぜそれを就活の軸に据えたのかについてわかりやすく説明をしていく必要があります。

企業の採用担当者はあなたにその日初めて会う人なので、あなたのことを全く知らない人にも理解できるような伝え方をする必要があります。

また、理由を話すときは必ず原体験に基づくものにするようにしましょう。

【挑戦を就活の軸に!】挑戦を就活の軸にしている人におすすめの記事

ここまで就活の軸の作成方法や伝え方伝える際の注意点などについて詳しく紹介してきました本記事を読んでた方の多くが挑戦を就活の軸にしたいと考えていることでしょう。

そこで、合わせてぜひ読んでいただきたいおすすめの記事を紹介します。

こちらの記事ではESや面接において挑戦したことの答え方や書き方について紹介しています。

また、こちらの記事では他の就活の軸の候補ついても詳しく説明しているので、まだ就活の軸を何にすれば良いか悩んでいる人は、ぜひこちらの記事も確認してみてください。

まとめ

今回は就活の軸を挑戦にしたいと考えている方向けに、企業がなぜ就活の軸を聞いてくるのかはもちろんのこと、答え方や注意点などについても詳しく紹介してきました。

就活の軸は志望動機、自己PR、ガクチカの次に面接で聞かれることなので、しっかりと対策しておきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます