【例文5選】生命保険会社志望の方必見!志望動機の書き方やポイントを徹底解説!

【例文5選】生命保険会社志望の方必見!志望動機の書き方やポイントを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

生命保険業界の志望動機を作成しようと考えているものの、なかなか思いつかず、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はまず生命保険業界の概要について詳しく紹介した後に、志望動機の構成の方法や好印象を与えるためのポイントについて詳しく紹介していきます。

【生命保険業界の志望動機】生命保険業界とは

生命保険業界を目指す前に、生命保険業界とはどのようなものなのか再度確認しておきましょう。

生命保険業界は人々の生命や健康に関わるリスクに対する保証を提供することで経済的安全を守る重要な役割を担っています。

死亡保険や健康保険など、多岐にわたる製品を通じて個人や家族企業が直面するさまざまなリスクから保護することが目的です。

契約者は保険料を支払うことでこれらの保険に加入することができ、万が一の事故が発生した際には保険金を受け取ることができます。

これにより経済的負担や不安を軽減し、安定した生活基盤を維持することが可能になるのです。

【生命保険業界の志望動機】生命保険業界の将来性

そんな生命保険業界ですが、今後の将来性はどのようになっていくのでしょうか。

生命保険業界の将来性を考える上では大きく分けて2つのポイントがあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

少子高齢化

生命保険業界には、少子高齢化により契約者が増えにくくなっているという問題があります。

高齢化により保険の需要コストは増加しているものの、労働人口の減少により保険料の支払い基盤が弱まっているのです。

製品の多様化やデジタル化の推進などを通じて対応を図っており、より幅広い顧客層にアプローチする機会を生み出そうとはしています。

しかし、どうしても少子高齢化により契約者が増えにくくなっているという問題はなかなか解決することが難しく、今後どのように対応していくかについては業界における大きな問題とされています。

保険の個別化の進展

保険の個別化の進展も、生命保険業界において見逃せない点の一つです。

従来は保険商品の選定や契約には、保険会社の営業マンを通じた対面式のやり取りが一般的でした。

しかし、インターネットの普及により消費者は自らが必要な保険関連情報を収集することができるようになり、保険の見直しやカスタマイズを行うことが増えてきています。

よって、消費者がより詳しい情報を収集している可能性が高く、質が高く、消費者にとって得になるような保険の内容を提案しなければ、なかなか獲得が難しくなってきています。

よって、保険会社側も、保険の内容の見直しなどを行う必要があると言えるでしょう。

【生命保険業界の志望動機】生命保険業界の主な職種

生命保険業界にはさまざまな職種がありますが、大きく分けて3つに分けることができます。

営業と事務、資産運用の業務についてそれぞれ詳しく紹介しつつ、損害保険とはどのような違いがあるのかについても紹介していくので、一緒に確認していきましょう。

営業

生命保険業界の営業職は、大きく「個人営業」「法人営業」「代理店営業」の3つに分類されます。

それぞれの営業職はターゲットとする顧客層やアプローチの方法が異なります。

個人営業は主に個人の顧客を対象としており、自社の生命保険の商品やサービスを直接紹介して新規加入者を獲得することを目指しています。

営業担当者は個人宅を訪問することが多く、顧客一人ひとりのニーズに合わせた保険プランの提案や保険に関する疑問の回答などを行うのが業務です。

法人営業は企業などの法人を中心に団体向けの生命保険や福利厚生プランなどを提案します。

企業の規模や業界従業員の特性を踏まえた、カスタマイズされた提案が求められるため、高い専門知識や戦略的なアプローチが求められているといえるでしょう。

代理店の営業においては、保険商品の代理を行う代理店を中心に営業活動を行います。

代理店との関係構築やサポートが中心となり、自社の商品を積極的に取り扱ってくれるよう促進することを目的としています。

事務

生命保険業界における事務職にはさまざまな業務がありますが、主に契約に関する重要な業務を担っているのが大きな特徴です。

新規契約の手続きや契約内容の変更保険金の請求など、多岐にわたる作業が含まれています。

顧客から提出される申込書や各種書類の正確なデータ入力から始まり、必要に応じて書類の作成や整理、契約内容の確認といった作業を行う必要があります。

単に書類の書類に留まらず、契約内容が適切に管理され、顧客データが正確に保管されることを保証するのも重要な役割の一つです。

顧客が保険の利益を適切に受けられるようにするのと同時に、企業のリスク管理と規制遵守においても大切な部分なので、生命保険業界における事務職は一般的な事務職よりもさらに幅広いスキルが求められると言えるでしょう。

資産運用

生命保険業界における資産運用職は、保険会社の財務安定性と収益性を支える重要な役割を担っているのが大きな特徴です。

保険加入者から受け取った保険料を社債や国際、株式、不動産などさまざまな金融商品に投資し、資産を運用するのが重要業務の一つです。

ただ資産を運用するだけでなく、経済や市場の動向を予測し、リスクを管理しながら最適な運用戦略を立案することが求められているのも資産運用の業務の一つです。

経済の分析や市場トレンドの把握、金利や為替の動きの予測など幅広い知識が求められています。

保険業界における資産運用の成果は保険金の支払い能力に直結するため、資産運用職の役割は極めて重要であるといえるでしょう。

損害保険との違い

生命保険と損害保険の違いについてもしっかりと把握しておきましょう。

就活で聞かれることもあります。

保険業界の二大柱として、生命保険と損害保険はそれぞれ異なるリスクをカバーしています。

生命保険は文字通り、主に人の生命や健康に関連するリスクに焦点を当てており、契約者が志望したり、重大な病気に罹患したりした場合に給付保険金が支払われます。

この保険金の給付の目的は契約者やその家族の経済的な保障を目的としており、突然の事態による収入の喪失や保険医療費の負担に対応します。

一方で損害保険は物理的な財産や責任に関するリスクに対する補償を提供します。

自動車保険や住宅保険、旅行保険などが該当し、事故や火災、災害など特定のリスクが発生した際に損害を保証します。

損害保険の目的は個人や企業が直面する損失を経済的にカバーし、事故や損害からの迅速な普及を支援することにあります。

【生命保険業界の志望動機】生命保険業界に向いている人の特徴

損害生命保険業界について理解できたところで、続いては生命保険業界で働くにあたってはどのような特徴を持っていると良いとされているのでしょうか。

生命保険業界に向いている人の特徴は大きく分けて3つあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

コミュニケーション能力

どの業界においても必要なスキルではありますが、特に生命保険業界においては高いコミュニケーション能力が必要であるとされています。

消費者に対して自社の保険商品を理解して、契約してもらうことが主な目的であり、その過程において消費者のニーズや懸念を的確に把握し、それに応じた商品の特徴やメリットを的確に伝えることが求められるからです。

保険は長期にわたる契約が多いため、信頼関係の構築も非常に重要であると言えるでしょう。

さまざまな人と関わる機会があるので、それぞれに合わせたコミュニケーション、商品の提案や対応を行うことで、より信頼を勝ち取ることができ、業績を伸ばすことができるでしょう。

提案力

生命保険業界の営業職には提案力も必要であるとされています。

顧客に最適な保険商品は何であるか見極め、それを効果的に提供する能力が重要であるからです。

単に商品の特徴を説明するだけでなく、顧客のライフステージや財務状況、将来の計画やそしてどのくらいリスクに関して備えたいと考えているかを総合的に分析し、最も適した保険プランを提案することが求められるからです。

顧客の現状を把握し、そのニーズに対応するカスタマイズされた解決策を提供することができる提案力が求められています。

また、傾聴力や分析力、顧客との信頼関係構築能力なども必要であるとされているため、これらも併せ持っている人は同時に提案すると良いでしょう。

責任感

生命保険業界で活躍するためには、高い責任感が必要不可欠であるとされています。

顧客の生命や健康といった重大なリスクに対する保証を提供するために、提案する保険商品やサービスに対して強い責任を持つことが求められているからです。

顧客に最適な保険プランを提供するためには、顧客のニーズを正しく理解し、その人のライフステージや財務状況に合わせた的確なアドバイスを行うことが重要と言えます。

責任感のある人ほど顧客との信頼関係を築くのが得意であり、仕事に対して誠実です。

提供した情報やアドバイスが顧客の将来に大きな影響を与えることを把握した上で、責任を持って提供することができる人物こそ、生命保険業界において重要であるとされているのです。

【生命保険業界の志望動機】志望動機とは

生命保険業界に求められている人の特徴がわかったところで、志望動機について考えていきましょう。

志望動機は文字通り、志望した企業先で働きたいと思った理由のことです。

なぜその企業で働きたいと思ったのか、わかりやすく説明することで企業の採用担当者も納得してくれることでしょう。

【生命保険業界の志望動機】志望動機で見られているポイント

ここからは本記事の本題である生命保険業界の志望動機において、どのような点が重視されているのかについて考えていきましょう。

下記の2点を意識することで、相手の立場になって作成でき、よりあなたの魅力が伝わる志望動機を作成できるでしょう。

企業とのマッチ度

企業の採用担当者は、可能な限り自社とマッチしている人材を採用したいと考えています。

就活生のビジョンや文化、就活生がどれほど自社のビジョンや文化、価値観と一致しているかを確認しているのです。

就活生がどのようなキャリアを歩みたいと考えているか、どのような価値観を持っているかなどについて考えることで、長期的な関係を築けるかどうかを確認しているのです。

企業理念や経営方針が一致していない学生を採用してしまうと、将来的に仕事をやめてしまうかもしれませんし、成長の期待もできません。

就活生の熱意

志望動機において、企業の採用担当者は就活生の熱意についても詳しく確認しています。

就活生がどれほどの熱意を持っており、どれほど会社に入社したいのかを確認したいと思っているのです。

どれほど熱意を持っているか、積極的に会社に貢献したいと思っているのかについて確認するために、さまざまな角度から質問をしているのです。

企業は当然ながら「可能な限りやる気がある人を採用したい」と考えています。

熱意がある人は目の前の業務に熱心に取り組むだけでなく、成長意欲が高いので、入社してすぐは活躍できなくとも、可能な限り早く成長し、貢献したいという意思を持っている人材を採用する傾向にあります。

【生命保険業界の志望動機】志望動機を書く前に

志望動機において、企業の採用担当者が何を重視しているのか分かったところで、早速志望動機を書いていきたいところですが、その前にぜひ行って欲しい分析があります。

それぞれ非常に重要なので、この分析を行ってから志望動機を書くようにしましょう。

業界分析

志望動機を書く前に、業界についてしっかり分析しておきましょう。

今回の場合は生命保険業界において詳しく分析することが重要です。

生命保険業界において各企業がどのようなポジションを占めているのかを理解することが重要です。

業界の種類や特徴を理解することで、志望している企業が直面している市場の動向や、成長の可能性、競争の厳しさや業界固有の課題などを把握することもできます。

生命保険業界がどのような状態にあるのか、どのようなことがトレンドであるのかなどについても確認しておけると良いでしょう。

業界について深く理解していることが企業の採用担当者に伝われば、就活を熱心に行っている優秀な学生であると判断してもらえる可能性も高まります。

企業分析

業界について理解できたら、企業分析を行いましょう。

自分が入りたいと思っている企業はどのような文化やビジョンがあり、どのような人材を欲しがっているのかについても、しっかりと確認していくことが必要です。

企業分析を徹底的に行うことで、その企業が業界の中でどのような独自性を持ち、どのような価値を提供しているのか把握することができます。

このプロセスを通じて、その企業でなければならない理由や、自分のキャリアの目標や価値観がその企業のミッションや文化とどのように一致しているかを明確にすることができます。

これによりその企業に入りたいという思いが強まりますし、志望動機を言語化できるようになります。

質問された際も明確に答えることができ、いかにその企業に入りたいかを詳しく伝えやすくなります。

自己分析

何と言っても就活を行う上では自己分析が非常に重要です。

これまでの経験からくる自分の思考や自分の強み・弱みを分析し、自らの価値観や今後進みたい方向性を言語化することが非常に重要です。

自己分析をすることで企業を目指す理由が明確になり、志望動機を作成するにあたっても「なぜあなたがその企業に入りたいのか」をより分かりやすく説明できることでしょう。

自己分析は非常に重要なパートなので、ぜひ詳しく紹介しているこちらの記事も確認し、徹底的に対策を行いましょう。

自己分析をするには時間がかかり、後回しにしてしまう人も多いかもしれませんが、先に自己分析をしっかりと行っておけばその後の就活もスムーズに進むので、最終的に時間的なコスパも良いと言えます。

【生命保険業界の志望動機】生命保険業界の志望動機を考えるポイント

生命保険業界の志望動機を考えるにあたっては、いくつかおすすめの対策があります。

対策方法は人によってさまざまですし、本記事で紹介するもの以外にも効果的なものはありますが、特に下記の3つは、誰にとっても重要と言えるでしょう。

それぞれを念頭に置いた上で、どのような志望動機を作成していくのかについて考えていく必要があります。

志望する企業の独自性を言及する

志望動機を書く際に、志望する企業の独自性を言及することは非常に重要です。

自分がその企業を深く理解しており、他のどの企業でもなく、その企業だけに感じた魅力をアピールすることは、強い熱意を伝える上で非常に重要だからです。

企業ごとに独自の文化や価値観、ビジョン、提供する製品やサービス、市場での立ち位置などがあり、これらの独自性を理解し、自分のキャリア目標や価値観とどのように一致するのかを示すことが非常に重要と言えます。

企業の独自性について言及することで、企業理解をアピールするだけでなく、その企業がなぜ自分にとって特別なのか、その企業でなければ達成できない自分のキャリア目標が何であるのかについても明確にすることができます。

特定の技術や市場戦略、社会貢献活動など、その企業固有の要素を挙げ、それが自分の興味やスキル、経験、価値観とどのようにマッチしているのか説明することで、あなたがなぜその企業に入りたいと思っているのかより如実に伝わることでしょう。

内容に一貫性を持たせる

志望動機を書く際は内容に一貫性を持たせることが非常に重要です。

あなたの考えが確固として理由に基づいており、論理的で整理されていることを示す重要なポイントだからです。

話の内容に一貫性があると、志望動機と入社後の展望が自然につながり、読み手に明確なイメージを伝えることができるでしょう。

反対に、話の一貫性がないと志望動機と入社後のキャリアプランがバラバラになってしまい、志望理由が不明瞭になり、「適当に作成している、モチベーションの低い就活生」と思われる可能性もあります。

志望動機の内容だけでなく、他のESの内容とも一貫性を持たせることが重要です。

例えば、自己PRにおいてあなたがコミュニケーション能力をアピールしているにもかかわらず、短所について聞かれた際に「引っ込み思案である」と答えてしまっていては、一貫性がないと思われてしまいます。

よって、志望動機以外にも、自己PRやガクチカなど、企業に提出する書類全体内容を一致させるように心がけることが重要なのです。

自分の強みを含める

自己PRの部分で自分の強みについては詳しく説明するので、志望動機では自分のことはあまり話さなくて良いのではないかと思うかもしれません。

とはいえ、可能であれば、志望動機でもどのように自分のスキルが活かせるのかについて説明していきましょう。

単に企業への関心を表すだけでなく、自分がその企業にどのように貢献できるか示すことで、他の就活生との差別化を図ることができるからです。

自分の強みや独自のスキル、経験を志望動機に織り交ぜることで、自分自身の価値観を明確にし、企業に対して、自分を採用するメリットを納得感を持って説明し、自分を売り込むことができるでしょう。

自分の過去の経験や成功事例などを挙げるなど、自分がいかに企業のニーズや目標達成に貢献するかを具体的に示すことができれば、自己PRだけでなく、志望動機においてもあなたの魅力を存分にアピールすることができるでしょう。

【生命保険業界の志望動機】志望動機の書き方

ここからはいよいよ志望動機の書き方について詳しく紹介していきます。

また、志望動機の書き方は、どの業界、企業を受けるにあたっても汎用的に利用できます。

よって、この記事で覚えてしまい、他の企業を受ける際もぜひ活用してみてください。

結論

まずは、なぜその企業でなければならないのか、なぜその企業を受けるのか簡単に一言で結論を述べていきましょう。

「私が貴社を志望する理由は〇〇です。」と簡単に説明することで、企業の採用担当者にあなたの志望動機を念頭において文章を読んでもらうことができます。

結論が念頭にある状態だとその後の文章も分かりやすく、スムーズに読んでもらえる可能性が高いので、まずは結論を述べることが重要なのです。

根拠

なぜあなたがその志望動機が言えるのか、次に根拠を示していきましょう。

この根拠の部分では、必ず可能な限り具体的な自分のエピソードを踏まえて紹介していくことが重要です。

あなたがなぜ生命保険業界を志望するに至ったか、そして、なぜその企業に入りたいと思ったのか、客観的なエピソードを用いて説明していくことが重要です。

また、この部分で可能な限り定量的に数字などを用いて述べることができれば、より客観的で誰にも分かりやすい文章が作成できることでしょう。

展望

志望動機の最後の部分では、あなたが就活に成功し、その企業に入れた場合はどのように企業に貢献するのかについても詳しく説明していきましょう。

今後どのようなことをしていきたいか、どのように活躍するのかについて詳しく述べることで、今後の将来をイメージできていることが伝わります。

実際に企業を詳しく分析しており、企業の業務内容を理解しているというアピールにもなるので、積極的に述べていきたいポイントの一つです。

【生命保険業界の志望動機】生命保険業界の志望動機の例文5選

ここまで志望動機を作成するにあたってのポイントについて詳しく紹介してきました。

ここからは生命保険業界の志望動機の例文を5つ紹介していきます。

あなたが執筆しようと思っていた志望動機に近いものを中心に参考にし、より質の高い志望動機を作成できるように心がけてみてください。

例文1

貴社を志望する理由は、貴社の顧客中心のサービス哲学と革新的な保険商品の提供に深く共感するからです。

特に、貴社が展開する健康支援プログラムやデジタル化を推進する取り組みは、業界内でのリーダーシップを示しており、私の価値観とも一致しています。

この志望動機に至った理由は、大学時代に参加したボランティア活動にあります。

地域社会の高齢者をサポートする活動を通じて、健康と安心の提供がいかに人々の生活の質を高めるかを実感しました。

この経験から、保険業界においても、顧客の健康と安全を守ることの重要性を深く理解し、それを支える仕事に就きたいと強く思うようになりました。

貴社には、これまでの経験を活かし、特にデジタル化を推進する営業戦略の展開や、顧客との関係構築に貢献できると確信しています。

また、私のコミュニケーション能力と問題解決スキルを活かして、貴社のサービスをより多くのお客様に届けることができると考えています。

例文2

貴社を志望する理由は、貴社が顧客に寄り添ったサービスを提供し、業界内で高い評価を受けていることに魅力を感じるからです。

特に、貴社の事務処理の効率化とデジタル化への取り組みは、将来の保険業界をリードする姿勢を示しており、私の興味とも一致しています。

この理由を深く感じたのは、インターンシップで企業の顧客データの管理を担当した際です。

顧客データの管理と分析に携わり、正確かつ迅速な情報処理が顧客満足度向上にどれほど貢献するかを学びました。

この経験から、保険業界における事務職の重要性と、それが顧客サービスに与える影響の大きさを理解しました。

貴社においては、私の高いデータ管理能力と分析スキルを活かし、事務処理の効率化と精度向上に貢献できると確信しています。

また、私のコミュニケーション能力を通じて、チーム内の円滑な情報共有と作業の進行をサポートしたいと考えています。

例文3

貴社を志望する理由は、貴社が持続可能な資産運用を通じて社会的価値を創造していることに大きな魅力を感じるからです。

貴社の運用方針とイノベーションに対するコミットメントは、私のキャリアビジョンと深く共鳴します。

この志望動機は、大学のゼミで経済について学び、仮想的な資産運用実験を行った経験からきています。

ゼミでは財務分析や市場動向の分析を行い、投資判断を下す役割を担い、結果のフィードバックなどを繰り返し行いました。

この経験を通じて、効果的な資産運用がいかに企業価値に貢献するかを実感しました。

貴社においては、私の分析能力と市場理解を活かし、貴社の資産運用チームに新たな視点をもたらすことができると信じています。

また、私は持続可能な投資への深い関心を持っており、貴社の運用戦略におけるさまざまな投資の推進に貢献したいと考えています。

例文4

貴社を志望する理由は、過去に貴社の保険商品に救われた経験があるからです。

この経験を通じて、貴社の提供する価値の大きさを実感し、その一員として同じように多くの人々を支えたいと強く思うようになりました。

私の家族が重大な健康問題に直面した際、貴社の保険商品が大きな支えとなりました。

貴社の営業担当者の方は親身になってサポートしてくださり、まだ高校生で、将来への不安を抱えていた私は救われました。

この経験から、保険が単なる金銭的な保障以上の、人生の重要な局面での精神的な支えにもなることを学びました。

貴社においては、私のこの経験を活かし、顧客に寄り添ったアドバイスを提供することで、貴社の信頼性と顧客満足度の向上に貢献できると考えています。

また、私のコミュニケーション能力と傾聴力を活かし、新たな顧客獲得にも積極的に取り組みたいと思います。

例文5

貴社を志望する理由は、大学時代のインターンシップで情報を正確に扱うことの重要性を学んだからです。

インターンシップでは、顧客データベースの管理と分析に関わりました。

あるプロジェクトでは、データの適切な管理が顧客満足度に大きな影響を与えることを学び、実際に改善提案を行いました。

データを管理するシステムの刷新を提案し、より使いやすく、顧客に数値を提供する際もわかりやすい表を自動で出力してくれるサービスの導入を促しました。

この経験から、細部にわたる注意深さと精密さ、そして根本的な問題から考える大切さを学びました。

貴社においては、この経験を活かして、契約書類の処理、データ入力、顧客情報の管理など、事務業務の正確性と効率性を高めることに貢献できると考えています。

また、私の優れた組織能力と提案力を用いて、チーム内での円滑な情報共有と業務の進行をサポートしたいと思います。

まとめ

今回は生命保険業界の志望動機を作成するにあたって、まずは生命保険業界について簡単に紹介し、その後志望動機を作成する際のポイントや、企業がなぜ志望動機を聞いてくるのかについて詳しく紹介してきました。

志望動機は企業に提出する書類の中で最も重要なものなので、しっかりと準備し、良い印象を与えられるよう、こだわって作成しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます