【例文5選】ガス会社の志望動機の書き方を徹底解説!書き方のポイントや例文を紹介

【例文5選】ガス会社の志望動機の書き方を徹底解説!書き方のポイントや例文を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

多くの就活生が目指すガス会社は競争率がとても高く、入社する難易度は非常に高く設定されています。

そのため、エントリーシートを必ず通過するためにはしっかりとした対策が必要だと言えます。

この記事ではエントリーシートの中でも志望動機に特化し、書き方やポイント、例文などを紹介していきます。

それだけではなく、ガス会社とはそもそもどのような仕事をしているのか、どのような会社があるのか、実際の業務内容にも触れながら説明していきます。

目次目次を全て表示する

【ガス会社の志望動機】ガス会社とは

まずはそもそも「ガス会社とは」どのような会社のことを指すのかを説明していきます。

ガス会社とは、天然ガスや液化石油ガス(LPG)などを各家庭や企業などに販売、供給を行う企業のことを指します。

あなたが住む家もオール電化でなければガスが供給されているはずですし、とても身近な存在と言えるでしょう。

他には給湯器がガスストーブの設置などのガス関連設備の設置やメンテナンスなども行っており、業務内容は多岐に渡ります。

近年は環境に配慮した再生可能エネルギーの開発などにも積極的に取り組んでおり、今後のその重要な立ち位置は変わらない企業の一つと言えます。

【ガス会社の志望動機】ガス会社の業務内容

ガス会社のことが大まかに分かったところで、次はもう少し細分化し「ガス会社の業務内容」を見ていきましょう。

ここではガス会社の代表的な業務内容として「調達」「製造」「営業」「供給」「保全・保安」「事務」の6つに分けて詳しくそれぞれ説明していきます。

ガス会社志望と一言に言っても多くの職種があり、それぞれ全く違う業務を担当しています。

あなたの強みや能力、スキルを活かせるのはどの業務なのかを確認しながら見ていくようにしましょう。

調達

ガス会社の代表的な業務内容1つ目は「調達」です。

調達の業務内容は文字通り、資源や資材を調達してくるのが一番の仕事になります。

天然ガスや液化石油ガス(LPG)などの原料は日本で取れないため、カタールやオーストラリア、マレーシアなどから調達してくる必要があります。

それだけでなく、給湯器などの設備やサービスに関しても効率的に必要数量を確保する必要があり、調達の仕事はとても重要な役割を担っていると言えます。

また、天然ガスや液化石油ガス(LPG)の調達先へ出向き、質を確認したり現地で契約交渉をしたりする必要もあります。

近年の供給源の多様化や、災害などへのリスク管理なども視野に入れて調達先を選定する必要があるため、とても難しくやりがいのある業務だと言えます。

製造

ガス会社の代表的な業務内容2つ目は「製造」です。

製造の業務内容は調達担当者からバトンを受け取り、調達された天然ガスや液化石油ガス(LPG)を供給できる製品に加工することがメインになります。

天然ガスや液化石油ガス(LPG)はそのままでは各家庭や企業へ供給できないため、国が定める品質基準を満たす製品に加工する必要があります。

この工程がなければ供給、販売はできないためガス会社にとっての生命線と言える程に重要な業務です。

また、製造加工する際の安全性や効率性なども追求する必要があり、日々設備の見直しや新しい技術の開発などが行われています。

それに加え環境への配慮なども考慮し、できるだけ低資源で製造したり、再生可能エネルギーの生成に取り組むなど、業務内容は年々広がっています。

営業

ガス会社の代表的な業務内容3つ目は「営業」です。

営業と聞くと食品などのメーカーのお仕事というイメージがあるかもしれませんが、ガス会社にも営業職は存在します。

行っている業務も想像通りで、顧客とのやり取りや契約内容の管理、新規顧客の獲得や新規サービスや製品の案内などです。

ガス会社も同業他社が増え、それぞれに特色ある製品やサービスを提供、アピールする必要性が高まっています。

顧客のニーズや必要とされているサービスをしっかりと把握し、それに対して適切な提案を行い継続して利用してもらうことは想像以上に難しいことです。

今後も営業が担う業務内容や重要性は高まる一方と予想されるため、優秀な人材を確保しようと各企業考えているはずです。

供給

ガス会社の代表的な業務内容4つ目は「供給」です。

今まで紹介してきた調達、製造、営業の業務内容を無駄にしないようにするのが供給のお仕事です。

あえてそう紹介した理由は、この供給の業務にミスがあると、各家庭や企業に安定してガスが供給されず、今までの業務内容が無駄になってしまうからです。

供給業務に携わることになると、ガス会社の使命とも言える安定供給に関与することになります。

各家庭、企業のガスの需要の予測や製品の在庫管理などをしっかり行うことで、私たちの日々の生活を守ることが業務内容になります。

他には供給の効率化や製品の配送や貯蔵設備の管理なども担当することになります。

そのため、責任感の強い人が向いている業務内容だと言えます。

保全・保安

ガス会社の代表的な業務内容5つ目は「保全・保安」です。

この保全・保安の業務は各家庭や企業などに定期的に訪問し、施設や設備の定期的な点検やメンテナンスを行うことが主な業務内容です。

ガス関連の事故は大きな事故に繋がる傾向にあるため、定期点検やメンテナンスはとても大切です。

この保全・保安業務を担当する際は安全第一、無事故で作業することが絶対条件です。

必ずマニュアルに沿って忠実に作業する必要があり、それを外すと大事故になる可能性も決して低くはありません。

そのため、真面目に実直に仕事に取り組む誠実な姿勢がとても大切であり、初心を忘れず継続して努力し続けられる人材が向いている業務と言えます。

また営業と同じく顧客と直接やり取りをするため、コミュニケーション能力も必須です。

事務

ガス会社の代表的な業務内容6つ目は「事務」です。

業界・企業問わずどこの会社にもあるのが事務職ですが、ガス会社の事務の業務内容は多岐に渡ります。

ガス会社には様々な業務内容があるので、書類管理やデータ入力などの種類も多く、担当先が細分化されています。

また、顧客に渡す請求書の作成などの事務作業もこなす必要があるため、業務内容はとても複雑で忙しいと言えます。

また、社内外問わず接点が多いためコミュニケーション能力は必須のスキルであり、これがないと円滑に仕事を遂行するのは難しいと言わざるを得ません。

他にも経理や人事など専門性が高い業務もあるため、会社全体をトータルでサポートしていると言っても過言ではありません。

【ガス会社の志望動機】ガス業界大手企業

ガス会社の業務内容が分かったところで、次は業界研究として「ガス業界大手企業」について説明していきます。

ガス会社と一言に言ってもそれぞれに特徴のある企業が多いため、事前に受ける企業の特色、他社との違いを把握しておきましょう。

ここでは「東京ガス」「東邦ガス」「大阪ガス」「西部ガス」の4社を順番に説明していきます。

東京ガス

日本のガス会社の最大手はこの「東京ガス」です。

東京、神奈川、埼玉など首都圏を中心にガスの供給や製品、サービスの販売を行なっている会社です。

首都圏在住であれば一度は耳にしたことがあるはずです。

各家庭向け、企業向けに都市ガスやLPガスの供給はもちろん、給湯器などの製品の発売やメンテナンスまで幅広いサービスを提供しています。

また、再生可能エネルギーの推進、開発にも力を入れており、業界を牽引する企業の1つと言えます。

​​東邦ガス

首都圏を中心に展開するのは東京ガスだけでなくこの「東邦ガス」も同じです。

しかし、やや展開エリアは狭く東京都心部とその周辺がメインです。

こちらも同じく都市ガスやLPガスを安定して供給するだけでなく、ガス関連の家庭用機器の販売や設置、定期点検やメンテナンスを行なっています。

展開のエリアが限定的なので地域密着型とも言え、地域社会の発展に貢献している企業です。

また、持続可能なエネルギーを普及させることにも注力しています。

大阪ガス

関西地域を支える大手ガス会社と言えば「大阪ガス」です。

大阪、兵庫、京都などの関西エリアで事業展開しており、都市ガス、LPガスの供給を行なっています。

また、家庭用ガス給湯器や乾燥機などの販売や設置も行なっており、一般家庭での普及率はとても高いと言えます。

それに加え企業向けのガス関連機器の販売なども行なっているため、抜群の知名度を誇ります。

東京ガスと同様に再生可能エネルギーの開発や地域社会の発展への貢献度も高く、業界内でも特に人気の企業と言えますしょう。

西部ガス

関西エリアを中心に展開しているのは「西部ガス」も同じです。

違う点は展開エリアが大阪、兵庫をメインに地域密着型で事業展開をしているところです。

都市ガスやLPガスの供給はもちろん、ガス給湯器などの家庭用ガス機器の販売や設置、定期点検やメンテナンスを実施しています。

インフラの安定供給と地域発展の一翼を担った、地域になくてはならない企業の1つと言えます。

【ガス会社の志望動機】ガス会社に向いている人

ガス業界の大手企業のそれぞれの特徴が分かったところで、次は「ガス会社に向いている人」を紹介していきます。

ガス会社は社会インフラを支える重要な立場にあるため、今から紹介する特徴を持ち合わせていないと働くことは難しいと言えます。

ここでは特に向いている人の特徴として「責任感がある」「挑戦心がある」「想像力がある」「傾聴力がある」「コミュニケーション能力がある」「向上心がある」の6つに焦点を当てて詳しく説明していきます。

責任感がある

ガス会社に向いている人の特徴1つ目は「責任感がある」ことです。

ガス会社が行なっているサービスであるガスの供給やガス機器の設置などは、どちらもミスがあると大きな事故に繋がる可能性が高いと言えます。

ガスが止まってしまうと、普段送っている日常生活も止まってしまうと言っても過言ではありません。

そのため、一つひとつの仕事にしっかり向き合い、責任感を持って取り組める人材でなければガス会社の仕事は務まりません。

仕事に対する姿勢だけでなく、安全基準や法令を厳格に遵守することなどの基本的なことを怠らないことも重要です。

「自分の仕事が多くの人の生活を守っているんだ」と自覚し、責任ある行動を取れる人こそ、ガス会社に向いていると断言できます。

挑戦心がある

ガス会社に向いている人の特徴2つ目は「挑戦心がある」ことです。

ガス業界は進歩のスピードがとても早いため、常に新しい技術や法令などの規則を学び対応していく必要があります。

今大手企業が取り組んでいる再生可能で持続可能なエネルギーの開発などもその例の1つと言えます。

これらの新しい技術や時代に合わせて現れる課題などに、いかに挑戦しそれを乗り越えるのかが業界全体の底上げに繋がります。

そのため、ガス会社に入社するのであれば、常に挑戦心を持ち何にでもチャレンジしていく気持ちがとても大切になります。

挑戦心なくして革新的なイノベーションは起こりません。

自ら積極的に挑戦する姿勢こそがガス会社で働く上で必要な特徴と言えます。

想像力がある

ガス会社に向いている人の特徴3つ目は「想像力がある」ことです。

この想像力という言葉には多くの意味が込められていると考えて下さい。

「もしもガスが安定供給できなくなったらどうしよう」と危機管理を想像すること。

「今後の環境のために何ができるだろう」と新技術のために何が必要か想像すること。

「この家庭には今どんなサービスが必要なんだろう」と顧客のニーズを想像すること。

それぞれ同じ想像するでも、相手や目的が全く違っており、それをトータルして考えるようになれると、革新的なアイデアが浮かぶようになります。

このような思考回路がある人は人の気持ちも汲み取ることができるため、強いリーダーシップを発揮する人材とも言え、ガス業界全体に影響を与える存在になる可能性を秘めています。

傾聴力がある

ガス会社に向いている人の特徴4つ目は「傾聴力がある」ことです。

ガス会社で働く上で、高い傾聴力は、お客様の問題や要望を正確に理解し、信頼関係を築き、サービス品質を高める上で欠かせないスキルです。

聞き上手なスタッフは、お客様からの情報を的確に受け止め、適切なサービスやアドバイスを提供でき、安全面でのリスクも早期に察知し対応できます。

このように高い傾聴力を駆使することで、お客様の満足度向上と安心・安全の確保が可能になるというわけです。

コミュニケーション能力がある

ガス会社に向いている人の特徴5つ目は「コミュニケーション能力がある」ことです。

ガス会社において、コミュニケーション能力はお客様や同僚との円滑な対話に役立ち、ガスに関する疑問や問題の明確な理解や、正確な情報伝達に不可欠なスキルです。

特にガスの安全使用やトラブル時の対処法の指導の場面等で重要で、しっかりとした情報共有によって作業の効率化やミスの防止ができるようになります。

このように、優れたコミュニケーション能力は最終的にお客様に安心安全なガスのサービスを届けることにも繋がるので、非常に重要なスキルです。

向上心がある

ガス会社に向いている人の特徴6つ目は「向上心がある」ことです。

ガス会社では技術やサービスの革新が続いており、向上心を持った人材が非常に重宝されます。

向上心のある人は、自身のスキルと知識の向上に努め、新しい技術を積極的に学ぶ姿勢があります。

そして結果的に、安全性の向上や顧客サービスの質の向上に貢献し、新しいアイデアを提案できる可能性が高いのです。

また、向上心が高いということは、変化への適応力とチャレンジ精神があるということでもあり、組織のイノベーションと成長を促す存在にもなれるでしょう。

【ガス会社の志望動機】企業が志望動機を聞く理由

ガス会社に向いている人の特徴が少し掴めたところで、ここからはより志望動機に焦点を当てて説明をしていきます。

まずは、「企業が志望動機を聞く理由」から説明をはじめます。

ここでは代表的な理由として「自社とのマッチ度を図るため」「熱意を見るため」の2つに絞って詳しく説明していきます。

この理由が分かっているだけで、文章の組み立ての道筋が見えてくるはずです。

しっかりと確認していきましょう。

自社とのマッチ度を図るため

企業が志望動機を聞く理由の1つ目は「自社とのマッチ度を図るため」です。

企業の採用担当者が就職活動の選考で一番見ているのはこの自社とのマッチ度です。

志望動機のエピソードからあなたの価値観や人柄などを汲み取り、自社の価値観や社風に合っているかを判断しています。

どんなにあなたのスペックが高くても、働く環境がマッチしていないと力を最大限発揮することは難しいと言えます。

マッチ度が低いまま入社してしまうと、最悪の場合早期退職に繋がってしまう可能性もあり、これを避けるためにも志望動機を聞いています。

熱意を見るため

企業が志望動機を聞く理由の2つ目は「熱意を見るため」です。

当然ですが企業の採用担当者は「熱意ある人材を確保したい」と強く思いながら就職活動を行なっています。

そのため、文章から熱意が溢れているくらい熱のこもった志望動機を求めています。

熱意ある人材は向上心が高く、常に学びたいという意欲があります。

そのため、熱意があると思わせることに成功すれば、自然と「この学生は伸びしろがあるな」と思われると断言できます。

【ガス会社の志望動機】ガス会社の志望動機を書く前に

志望動機を聞く理由が分かったところで、次は「ガス会社の志望動機を書く前に」やっておくことを紹介していきます。

勘のいいあなたであれば、志望動機では自社とのマッチ度と熱意をアピールすることが大切であると薄々気づいているはずです。

では、それをアピールするために必要なことと言えば「業界分析」「企業分析」「自己分析」です。

それぞれ何をすれば良いのか、詳しく見ていきましょう。

業界分析

ガス会社の志望動機を書く前にやっておくことの1つ目は「業界分析」です。

まずはあなたが受けようと考えているガス業界の現状、業界内での企業の立ち位置、将来性などを事前に確認、分析しておくようにしましょう。

業界全体のことが把握できていると、あなたが受ける企業の特徴が分かりやすくなる他、業界全体の問題点なども見えてくるようになります。

そうすることで、より具体的に入社してからしたいこと、あなたの力でどう貢献していきたかをイメージしやすくなり、志望動機の説得力が格段に向上するはずです。

企業分析

ガス会社の志望動機を書く前にやっておくことの2つ目は「企業分析」です。

業界分析を通して受けたい企業が絞れてきたら、次はその企業のことを深掘りして分析していきましょう。

同業他社との違い、社風、将来のビジョンや独自の技術の有無など、調べられるものは全て調べましょう。

また、会社のトップである社長のインタビューや掲載記事などを確認する方法もおすすめです。

「他の会社ではなく、あなたの会社でないといけない」という強い根拠を準備しておくことで、熱意を伝えることができます。

自己分析

ガス会社の志望動機を書く前にやっておくことの3つ目は「自己分析」です。

この自己分析を疎かにする就活生がとても多く、それは実に勿体無いと言えます。

志望動機の根底の部分は、あなたの過去の経験や価値観であり、ここが自分で把握できていないと志望動機の軸がブレてしまいます。

どんなことを経験しその時何を感じたのか、自分のことですが自己分析をしっかりとしないと思い出せないことも多くあります。

自分を見つめ直すいい機会でもあるので、絶対に自己分析を行うようにしましょう。

【ガス会社の志望動機】内定者に共通している志望動機の特徴

ガス会社の志望動機を書く前にやっておくべきことが分かったところで、次は「内定者に共通している志望動機の特徴」を紹介していきます。

ここでは「構成がはっきりしている」「一文が40〜50字」「自分の強みを交えている」「企業の求める人物像を理解している」の4つの共通点を紹介します。

これを意識するだけで志望動機の質がぐっと向上するはずので、しっかりと確認していきましょう。

構成がはっきりとしている

共通している志望動機の特徴1つ目は「構成がはっきりとしている」ことです。

志望動機だけではありませんが、伝わりにくい文章の特徴として、内容がごちゃごちゃしていることが挙げられます。

この構成をはっきりさせることを意識すると、文章が綺麗にまとまるようになり、相手に伝わりやすくなります。

志望動機の構成の仕方は「志望動機の書き方」の項目で詳しく説明していきます。

まずは、構成をはっきりさせることが大切であるとしっかりと認識しておいて下さい。

一文が40~50字

共通している志望動機の特徴2つ目は「一文が40〜50文字」であることです。

志望動機は300〜400文字の制限の中で書く必要があるため、一文をあまり長くしすぎると読みにくい文章になってしまいます。

また、本当に伝えたい内容がどれなのか、どこがアピールポイントなのかが見えにくいため、伝わりづらい文章が完成してしまいます。

絶対に50文字以内でないとダメだという訳ではありませんが、1つの基準として意識するだけで内容は変わってくるはずです。

自分の強みを交えている

共通している志望動機の特徴3つ目は「自分の強みを交えている」ことです。

ただただ「あなたの会社に入りたいんです!」と強くアピールするよりも「あなたの会社で私の〇〇の強みを活かして活躍したいんです!」と伝える方が効果的です。

志望動機では熱意とマッチ度をアピールする必要があるため、あなたの強みを活かせることも伝える必要があります。

そのため、「〇〇の強みを活かし〇〇の業務で活躍したい!」と具体的に述べることで大きなアピールに繋がります。

企業の求める人物像を理解している

共通している志望動機の特徴4つ目は企業の求める人物像を理解していることです。

内定者が共通して持つ志望動機の特徴は、企業が求める人材像を正確に理解し、自分がその条件に合致することを明確にアピールしている点です。

企業としても自社の方針とできるだけ合致している人材を採用し、早期離職を防ぎたいと考えています。

なので、企業が必要とするスキルや価値観を自身の強みとしてアピールし、どのように企業に貢献できるかを具体的に示すことは非常に大切なポイントなのです。

【ガス会社の志望動機】志望動機の書き方

内定者に共通している志望動機の特徴が理解できたところで、具体的な「志望動機の書き方」を説明していきます。

ここでは書く順番通りに「結論:なぜそのガス会社を志望したか」「根拠:その企業を志望するに至った経緯」「入社後のビジョン:入社後どのように働いていきたいか」の項目に分けて説明していきます。

結論:なぜそのガス会社を志望したか

志望動機はまず「結論:なぜそのガス会社を志望したか」から書き始めるようにしましょう。

結論から書き始めることで、あなたが一番伝えたい内容である志望した理由が必ず伝わり、結論迷子になることを防ぐことができます。

また、その後の流れを企業の採用担当者に想像させることができるため、話に引き込みやすくなります。

この結論部分はできるだけ端的に述べるようにし、その後の根拠部分に繋いでいきましょう。

根拠:その企業を志望するに至った経緯

結論が書けたら次はそれを補足する「根拠:その企業を志望するに至った経緯」を書いていきましょう。

この根拠の部分は説得力がとても大切なため、できるだけ内容は具体的に書いていくよう意識するようにして下さい。

具体的に書く時のコツは、数字で表せるものは全て数字で書くことです。

大学〇年生の〇〇月、〇〇チーム中〇位、〇〇歳の時、など数字で書くことで信憑性を高めることができます。

根拠の部分はオリジナリティを出しやすい部分なので、あなたらしさを全面的にアピールしていきましょう。

入社後のビジョン:入社後どのように働いていきたいか

志望動機の最後は「入社後のビジョン:入社後どのように働いていきたいか」を伝えましょう。

多くの就活生が「志望動機は入りたい理由を書く項目」と思っていますが、それだけでは不十分です。

「入社してから〇〇の業務に携わって〇〇したい」など、将来的にしたい業務を具体的に述べることで、熱意を伝えることができます。

また、先ほど説明した自分の強みを交えることも大切な要素であり、これはあなたと企業のマッチ度をアピールすることに繋がり効果的です。

【ガス会社の志望動機】ガス会社の志望動機の例文5選

志望動機の書き方が分かったところで、最後は「ガス会社の志望動機の例文5選」を紹介していきます。

書き方が分かっていても、0から組み立てるのはとても難しいと言えます。

5つの例文を参考にして、あなた独自のガス会社の志望動機を組み立てるようにしましょう。

ガス会社×傾聴力×志望動機

 

私は多くの人々のほっとする時間を守る仕事がしたいと考え、貴社を志望しました。

私の実家は〇〇ガスの給湯器を使っており、幼い頃から料理やお風呂などに使うお湯をガスを使って沸かしていました。

料理もお風呂も私たち家族をほっとさせる大切な生活の一部であり、生活にガスは欠かせないインフラの一つだと自然と考えるようになりました。

就職活動の軸として多くの人の生活に携わる仕事に就きたいと考えていたため、貴社を志望いたしました。

貴社はこの〇〇エリアの中でも特に地域密着型で事業を展開されており、その中でも家庭用に特化したサービスに大きな魅力を感じました。

また、地域発展にも尽力されており、私の就活の軸である多くの人の生活に携わることにも一致すると考えました。

私の強みである相手のニーズを引き出す傾聴力を活かし、調達や製造業務を担当し活躍することで、貴社の発展と人々の生活に貢献していきたいと考えております。

ガス会社×継続力×志望動機

 

私はもっと多くの人々にガスの価値を提供し、役に立ちたいと考え志望いたしました。

私は大学2年生の時に、台風被害に遭いライフラインが止まってしまうという経験をしました。

そんな中、唯一あったのがカセットコンロとガスボンベであり、その暖かさと便利さに本当に救われました。

この経験を通じて、ガスのありがたさを感じると同時にもっとガスの価値を多くの人に届けたいと考えるようになりました。

貴社は都市ガス、LPガスの提供だけでなく、多岐にわたるガス機器の取り扱いがあるため、ガスの価値をより多くの人に届けることができると考えました。

また、再生可能エネルギーなどの開発にも積極的であるので、持続的にサービスを提供し続けることができることも魅力と感じました。

入社後は営業職として部活動を通じて培った私の継続力を活かし、粘り強く仕事に取り組むことで、1人でも多くの人に貴社の製品をお届けしたいと考えております。

ガス会社×挑戦心×志望動機

 

私はガスを通して社会貢献をしたいと考え貴社を志望しました。

ガスは電気、水と並んで必須のライフラインであり、日本国民になくてはならないサービスです。

そのような重要なライフラインであるガスですが、資源は外国からの輸入に頼るしかない状況が続いており、私はこれの解決に挑戦したいと考えております。

そう考える中で、貴社は業界最大手であり業界のリーティングカンパニーであることを知りました。

また、再生可能エネルギーや持続可能なエネルギーの開発にも積極的であり、そのことにとても魅力を感じました。

今現在も〇〇の事業で開発が進んでいるとの話を説明会で聞き、ますます興味関心が沸きました。

私は貴社に入社後、製造部門に携わりガスの効率的な製造方法や、省エネルギー化などに取り組みたいと考えております。

それに加え、私の強みである挑戦心を強く持って、輸入に頼らないガス資源の開発にチャレンジし、完成させてみせます。

ガス会社×向上心×志望動機

 

私はガスの安全を守ることに挑戦したいと思い志望しました。

私の実家は銭湯を経営しており、お湯を沸かすのはいつもガスでした。

しかし、設備が古くなってきたのもあり、お湯の温度が上がらない、なかなかお湯が湧かないと言った問題がよく起こっていました。

そんな時はいつも〇〇ガスの方がすぐに駆けつけ、修理とメンテナンスをしてくださっていました。

そんな姿を見ていると、私も多くの家庭のガスの安全を守るような仕事に就きたいと考えるようになりました。

業界研究をしている中で、貴社はガスの提供はもちろんですが、その後の定期点検やメンテナンスに特に力を入れていると知りました。

また、会社説明会で人々の安全を守るためにはアフターフォローが一番大切だと説明されており、私の思いと一致しました。

私は貴社に入社後、強みである向上心を活かし誰よりもガスに関する知識を勉強し、1日でも早く現場で活躍できるよう成長していきたいです。

ガス会社×行動力×語学力×志望動機

 

私は日本のガス会社の高品質なサービスを、これから持続させることに挑戦したいと考えております。

私は大学2年生の時期にイギリスに語学留学に行きました。

その際、ガスが止まったりお湯がでなくなったりと、サービスの質の低さに驚くと同時に日本のガス会社のサービスの質の高さを実感しました。

帰国後、安心して料理ができたりお風呂に入れるのはガス会社のお陰だと強く感じ、私もその一員になりたいと思い、貴社を志望しました。

業界研究する中で、貴社は資源調達のために多くの国々との接点があることを知りました。

また、業界内での影響力が大きく、より多くの人々に多岐に渡るサービスを提供していることも知り、とても魅力に感じました。

私は貴社に入社後、強みである行動力と語学力を活かし調達の業務で安定的な資源の確保などを通して活躍したいと考えています。

また、日々の業務に取り組み成長した先の目標として、海外での勤務にも興味があります。

ガス会社×コミュニケーション能力×志望動機

 

私がガス会社に入社したい理由は、社会への影響力や人々の日々の生活に役立つサービスに携わりたいという強い思いから来ています。

特に、この業界のリーディングカンパニーである貴社の影響力の大きさが、貴社を第一志望にしている理由です。

影響力の大きさはそのまま、多くの人の助けになれるということだと理解しているからです。

また、学生時代に環境問題に焦点を当てた研究に取り組んだ経験から、インフラと環境問題が人間に与える影響の大きさを実感したことも大きいです。

貴社に入社しましたら、ガスが持つ社会的重要性をより多くの人々に伝え、安全かつ環境に配慮したサービスの提供に努めたいと考えています。

このような貢献を通じ、社会に価値を提供し続ける貴社の一員として成長していきたいです。

【ガス会社の志望動機】志望動機を作成したら

ガス会社の志望動機は書けたら終わりではありません。

「志望動機を作成したら」必ず見直し、添削するようにして下さい。

できれば友人や家族などの第三者にしてもらう方が良いですが、忙しかったり頼みづらかったりしますよね。

そんな時は志望動機作成ツールを使ってみてはいかがでしょうか。

すきま時間にLINEで添削ができるため、就職活動が本格的に始まってからでも使いやすいです。

気になった方は下記にリンクを貼っておきますので、確認してみて下さい。

【ガス会社の志望動機】まとめ

ガス会社は志望する就活生がとても多く、毎年激戦区となっている人気の業界です。

エントリーシートを通過するだけでもかなりハードルが高いため、事前の準備からしっかりと取り組む必要があります。

業界分析、企業分析、自己分析の3つの分析は必ず実施するようにしましょう。

志望動機では熱意とマッチ度をアピールすることを心掛け、最後に入社後のビジョンを書きましょう。

その際、あなたの強みを交えることを忘れないように意識しておきましょう!

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます