
HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
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就職偏差値とは
就職偏差値とは、主に就職活動を行う学生が、企業の入社難易度を客観的に測るために使う指標のことです。
予備校などが算出する大学の偏差値と同様に、企業の人気度、選考の倍率、求められる学歴や専門性、内定者の実績などを基に、相対的な難しさが数値化されています。
ただし、これは公的なデータではなく、就職活動関連の掲示板や情報サイトなどで独自に集計された、あくまで目安の一つです。
数値が高いほど入社が難しいとされ、業界研究や企業選びの参考として広く利用されています。
航空業界の就職偏差値ランキング
航空業界の就職偏差値ランキングは、業界内に数多く存在する企業の入社難易度を相対的に比較できるようにしたものです。
この記事で紹介するランキングは、航空業界全体の就職偏差値の傾向を把握するための一つの参考資料としてご活用ください。
JALやANAといった日本の大手2社を筆頭に、世界各国のフラッグキャリア、急速にシェアを伸ばすLCC、空港の運営会社、航空機の整備を専門とする企業まで、その難易度は様々です。
自分が目指す企業がどの位置にあるのかを知ることは、対策を立てる上で重要です。
【航空業界】Aランク(就職偏差値70以上)
【70】デルタ航空🇺🇸 ユナイテッド航空🇺🇸 アメリカン航空🇺🇸
Aランクは、米国の「レガシーキャリア」と呼ばれる巨大航空会社が並びます。
世界中から応募者が集まるため、競争は極めて激しいです。
ビジネスレベルを遥かに超える、ネイティブレベルの英語力が最低条件となります。
日本の新卒一括採用とは異なるため、専門性や即戦力が求められる傾向が強いです。
【航空業界】Bランク(就職偏差値66以上)
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【69】JAL🇯🇵 ANA🇯🇵 ブリティッシュ・エアウェイズ🇬🇧 シンガポール航空🇸🇬
【68】エミレーツ航空🇦🇪 エールフランス航空🇫🇷 KLMオランダ航空🇳🇱
【67】ルフトハンザ航空🇩🇪 カンタス航空🇦🇹 スイス・インターナショナル・エアラインズ🇨🇭 フィンランド航空🇫🇮 エティハド航空🇦🇪 カタール航空🇶🇦
【66】大韓航空🇰🇷 トルコ航空🇹🇷 キャセイパシフィック航空🇭🇰 ハワイアン航空🇺🇸 スカイマーク🇯🇵 ANAウイングス🇯🇵 日本空港ビルデング 新関西国際空港 アジア航測
Bランクは、日本のJAL・ANAの2大巨頭に加え、世界各国の「フラッグキャリア」が中心です。
また、スカイマークや主要空港の運営会社など、国内の優良企業も含まれます。
JAL・ANAの総合職は特に人気が集中し、入社難易度は国内トップクラスです。
徹底した企業研究と自己分析、高いコミュニケーション能力が求められます。
外資系企業を目指す場合は、当然ながら高い語学力も必須となります。
【航空業界】Cランク(就職偏差値61以上)
【65】エアアジア🇲🇾 ジェットスター日本🇦🇺 ジェイエア🇯🇵 スターフライヤー日本 中部国際空港
【64】AIRDO🇯🇵 ピーチ・アビエーション🇯🇵 ソラシドエア🇯🇵 日本トランスオーシャン航空🇯🇵
【63】日本エアコミューター🇯🇵 エアージャパン🇯🇵 アイベックスエアラインズ🇯🇵 パスコ🇯🇵 日本貨物航空🇯🇵 北海道空港 福岡国際空港
【62】中国東方航空🇨🇳 チャイナ・エアライン🇹🇼 北海道エアシステム🇯🇵 琉球エアーコミューター🇯🇵 フジドリームエアラインズ🇯🇵 スプリング・ジャパン🇯🇵 ZIPAIR🇯🇵
【61】ベトナム航空🇻🇳 フィリピン航空🇵🇭 JALエンジニアリング ANAエンジンテクニクス ANAラインメンテナンステクニクス ANAベースメンテナンステクニクス 広島国際空港 那覇空港ビルディング 新潟空港ビルディング
Cランクは、LCC(格安航空会社)や、JAL・ANAグループの地域路線を担う子会社、そして整備・エンジニアリング系の企業が多く見られます。
Bランクに次ぐ人気があり、依然として高い競争率です。
整備系企業では航空工学などの専門知識が、LCCではコスト意識や柔軟な対応力が評価される傾向にあります。
それぞれのビジネスモデルや企業風土を正確に理解することが重要です。
【航空業界】Dランク(就職偏差値56以上)
【60】天草エアライン🇯🇵 JALスカイ JALグランドサービス ANAエアポートサービス スイスポートジャパン 熊本国際空港 名古屋空港ビルディング
【59】オリエンタルエアブリッジ🇯🇵 トキエア🇯🇵 ANAビジネスジェット🇯🇵 長崎空港ビルディング 岡山空港ターミナル 徳島空港ビル 富士山静岡空港
【58】東邦航空🇯🇵 新中央航空🇯🇵 羽田空港サービス 中部国際空港旅客サービス 中部スカイサポート ANAテレマート富山空港ターミナルビル 岩手県空港ターミナルビル 山形空港ビル 松本空港ターミナルビル
【57】第一航空🇯🇵 オールニッポンヘリコプター🇯🇵 セントラルヘリコプターサービス🇯🇵 JALサンライト ANAビジネスソリューション 秋田空港ターミナルビル 鳥取空港ビル 米子空港ビル 北陸エアターミナルビル
【56】静岡エアコミュータ🇯🇵 新日本ヘリコプター🇯🇵 空港ターミナルサービス 関西エアポートリテールサービス 国際航空旅客サービス 対馬空港ターミナルビル 但馬空港ターミナル 女満別空港ビル 八丈島空港ターミナルビル 宮古空港ターミナル
Dランクは、空港の「グランドハンドリング」業務を担う企業や、小規模なコミューター航空会社、ヘリコプター運行会社が中心となります。
これらは航空業界のオペレーションを最前線で支える重要な仕事です。
不規則なシフト勤務への適応力や、お客様対応のスキル、場合によっては体力も求められます。
専門職(整備士、パイロットなど)を除けば、B・Cランクに比べて学歴のハードルは下がりますが、志望動機の明確さが合否を分けます。
【航空業界】Eランク(就職偏差値50以上)
【55】ANAあきんど ANAケータリング ジャルロイヤルケータリング 羽田タートルサービス 西鉄エアサービス コウノイケ・エアポートサービス NAAセーフティサポート 鈴与エアポートサービス
Eランクには、機内食(ケータリング)サービスや、空港内の清掃・保安、物流などを担当する、航空業界の「縁の下の力持ち」的な企業が集まります。
航空業界全体への憧れだけではなく、「なぜこの業務なのか」を具体的に説明できる必要があります。
各社の事業内容が非常に専門的なため、個別の企業研究が不可欠です。
【航空業界】とは
航空業界は、航空機を用いて旅客や貨物を国内外へ輸送するサービスを中核とする産業です。
私たちの旅行や出張といった長距離移動、そして国際物流を空から支える、現代社会に不可欠な交通インフラとしての役割を担っています。
この業界は、単に飛行機を飛ばす航空会社だけでなく、空港の運営・管理、航空機の厳格な整備、安全な飛行経路を設計する運航管理、機内食の提供、地上でのハンドリング業務など、非常に多くの関連企業や専門職によって成り立っています。
長距離移動や国際物流を「空から支える」交通インフラ産業
航空業界が担う最も重要な役割は、空路を利用して人やモノを迅速かつ安全に、遠くまで運ぶことです。
特に、海を越えた大陸間の移動において、航空機は他のどの交通手段も追随できない圧倒的な速度と利便性を提供します。
これにより、グローバルなビジネス展開や国際的な観光・文化交流が可能になっています。
また、国際物流の分野でも航空業界は不可欠です。
半導体などの精密機器、緊急性の高い医薬品、あるいは鮮度が命の生鮮食品など、迅速かつ確実な輸送が求められる貨物の多くは航空輸送に依存しています。
このように、航空業界は世界中の経済活動と人々の生活を支える、極めて公共性の高い社会基盤、すなわちインフラ産業と言えます。
そのため、安全運航と定時性の確保は、この業界に課せられた絶対的な使命です。
大手、LCC 、貨物専門など様々な種類の企業がある
航空業界と聞くと、多くの人がJALやANAのような大手航空会社を思い浮かべるでしょう。
これらはFSC(フルサービスキャリア)と呼ばれ、手厚い機内サービスや広範な路線網、マイレージプログラムなどを強みとしています。
しかし、航空業界には実に多様なビジネスモデルの企業が存在します。
例えば、LCC(ローコストキャリア)は、サービスを簡素化・有料化し、機材の運用効率を極限まで高めることで、低価格な運賃を実現しました。
これにより、従来は飛行機を利用しなかった新たな顧客層を開拓しています。
また、旅客ではなく、貨物輸送を専門に扱う航空会社(カーゴキャリア)もあります。
これらは国際物流の動脈として、世界経済を支えています。
他にも、特定の地域間を結ぶコミューター航空、空港全体の運営・管理を行う空港会社、航空機の整備を専門に請け負う企業など、多種多様なプレイヤーがこの業界を構成しています。
国と国、都市と都市を「つなぐ」ことで国際交流や経済活動を促進する役割
航空業界の本質的な価値は、物理的な距離を縮め、人、モノ、文化、そして情報を繋ぐことにあります。
国際線のネットワークは、文字通り国と国との間の架け橋となり、グローバルなビジネス展開や国際会議の開催を現実のものにしています。
また、海外旅行や留学が一般化したのも、航空網が発達したおかげであり、異文化理解や国際的な友好関係の促進に大きく貢献しています。
経済的な側面では、新たな航空路線が開設されると、その地域への観光客誘致や企業進出が活発化し、地域経済に大きな波及効果をもたらします。
パンデミックによって一時的にこの繋がりが絶たれたことで、私たちは航空ネットワークがいかに重要であるかを痛感させられました。
航空業界は、世界の一体化を促進し、社会を発展させるための重要なエンジンとしての役割を担っているのです。
【航空業界】特徴
航空業界は、他の産業と比較して非常に独自性の高い特徴を持っています。
最も根本にあるのは、お客様の命を預かるという事業の性質上、何よりも安全が優先されるという点です。
また、そのビジネスの舞台は国境を越えるため、国際性が非常に高く、世界情勢や為替、燃油価格などの外部要因から極めて大きな影響を受けるという側面もあります。
ここでは、航空業界を深く理解するために欠かせない、3つの主要な特徴について詳しく解説していきます。
「安全運航」を最優先する、公共性と国際性の高いビジネス
航空業界において、他の何よりも優先される絶対的な価値、それが安全運航です。
一つのミスや見落としが、取り返しのつかない重大な事故に直結する可能性があるため、運航に関わる全ての従業員は極めて厳格な規則と手順を守ることを義務付けられています。
この安全への徹底したこだわりこそが、航空輸送というサービスに対する社会的な信頼の根幹です。
また、航空業界は公共交通機関として、社会的なインフラを担うという使命も負っています。
採算が厳しい地方路線や離島路線であっても、人々の生活を守るために維持されることがあります。
さらに、その事業領域は必然的に国境を越えるため、国際性が非常に高いのも特徴です。
国際法や各国の航空規制を遵守することはもちろん、多様な国籍のお客様やスタッフと日々接することになります。
安全、公共性、国際性。
この3つが航空業界のビジネスを支える重要な柱です。
多くの専門職が連携する「チームワーク」が不可欠
一機の飛行機を安全に、そして定刻通りに目的地まで運航するためには、私たちが想像する以上に多くの専門職による完璧な連携が必要です。
まず、運航乗務員(パイロット)が操縦を担当し、客室乗務員(CA)が機内の安全確保とサービスを提供します。
地上では、航空整備士が機体をミクロン単位の精度で点検・整備し、ディスパッチャー(運航管理者)が天候や燃料、飛行経路などを計算してフライトプランを作成します。
空港に目を向けると、グランドスタッフがお客様の搭乗手続きや案内を行い、グランドハンドリングスタッフが荷物の搭載や機体のプッシュバック(押し出し)を行います。
これら全てのセクションが、定められた時間内に、正確な情報を共有し、寸分の狂いもなく連携しなければ、飛行機は安全に出発・到着できません。
まさに、どれか一つでも欠ければ成り立たないのです。
そのため、航空業界で働く全ての人には、高度な専門性に加え、強い責任感と卓越したチームワークが求められます。
国際情勢・燃油価格・パンデミック等の影響を受けやすく、環境対応が求められる
航空業界は、自社の企業努力だけではコントロールが難しい、様々な外部環境の変化に業績が大きく左右されるという特徴を持っています。
例えば、紛争やテロといった国際情勢の緊迫化は、人々の渡航マインドを冷え込ませ、需要の減少に直結します。
また、事業コストの大きな割合を占める燃油の価格高騰は、航空会社の収益を著しく圧迫します。
そして記憶に新しいパンデミックは、世界中の航空需要をほぼゼロにし、業界全体を未曾有の危機に陥れました。
このように、外部要因に対する脆弱性を抱えている産業であると言えます。
さらに近年では、地球環境問題への対応が喫緊の経営課題となっています。
CO2排出量の削減は国際的な要請であり、SAF(持続可能な航空燃料)の導入や、燃費効率に優れた新型機材への更新、運航方式の最適化など、持続可能な発展に向けた取り組みが業界全体で強力に進められています。
【航空業界】向いている人
航空業界は、その公共性の高さと安全への重い責任から、特定のマインドセットや資質を持つ人材を強く求めています。
空港や飛行機といった華やかなイメージだけでなく、その裏側にある地道な努力や厳しい規律を理解することが重要です。
また、国籍や文化の異なる人々と日々協力し、天候や機材トラブルといった予期せぬ事態にも冷静に対応する柔軟性も求められます。
ここでは、航空業界で特に活躍できる人材に共通する3つの特徴について解説します。
「使命感」や「責任感」を持てる人
航空業界の仕事は、お客様の安全を預かり、社会のインフラを支えるという、非常に重い責任と直結しています。
パイロットや整備士といった安全に直結する職種はもちろんのこと、客室乗務員や地上スタッフも、万が一の事態に備える保安要員としての重要な役割を担っています。
華やかなイメージの裏側には、厳しい訓練、厳格な規律、そして常に人命に関わるというプレッシャーの中で業務を遂行する覚悟が必要です。
自分の仕事が、多くの人々の大切な移動や、経済活動を支えているという強い使命感。
そして、どのような状況下であっても、自分に割り当てられた任務を確実に最後までやり遂げるという強い責任感。
これらを持てる人こそが、航空業界の信頼を支える基盤となります。
単に飛行機が好きという気持ち以上に、この社会的な役割に誇りを持てるかどうかが問われます。
ルールや手順を確実に守り、イレギュラーにも臨機応変に対応できる人
航空業界の安全は、過去の教訓から築き上げられた無数のルールと手順(マニュアル)によって守られています。
整備の手順、離陸前の確認項目、緊急時の対応動作など、全ての業務が厳格に定められており、それを100%遵守することが絶対条件です。
ほんの少しの慣れや自己判断による手順の省略が、大事故に繋がる可能性があるからです。
そのため、規律正しく、地道な確認作業を決して怠らない誠実さが求められます。
その一方で、航空業界はイレギュラー(予期せぬ事態)の宝庫でもあります。
天候の急変、突然の機材故障、お客様の体調不良など、予定通りに進まないことは日常茶飯事です。
そのような時、マニュアルという基本を守りつつも、パニックにならず、今何をすべきかを冷静に判断し、チームと連携して臨機応変に対応する能力が不可欠です。
規律を守る堅実さと、変化に対応する柔軟性。
この二つの資質を高いレベルで両立できる人が、航空業界で活躍できます。
「グローバルな舞台」や「異文化交流」に関心がある人
航空業界は、そのビジネスの性質上、必然的に世界が舞台となります。
特に国際線に関わる職種、例えばパイロットや客室乗務員、海外支店のスタッフなどは、多様な国籍のお客様に対応し、世界中の同僚と働くことが日常です。
客室乗務員やパイロットは、世界各地の都市に滞在(ステイ)し、現地の文化に直接触れる機会も多くなります。
また、本社の地上職であっても、海外の提携航空会社や関係機関とのやり取りは頻繁に発生します。
そのため、高い語学力(特に英語力)はもちろんのこと、自分とは異なる文化や価値観、習慣を尊重し、それを積極的に楽しむことができる姿勢が非常に重要です。
自分の常識が通用しない場面でも、相手の背景を理解しようと努め、円滑なコミュニケーションを通じて信頼関係を築ける人材が求められます。
世界中の人々を繋ぐ仕事にやりがいを感じ、自らも異文化交流の架け橋になりたいという意欲がある人にとって、航空業界は最適な環境と言えるでしょう。
【航空業界】内定をもらうためのポイント
航空業界は、その社会的な意義やグローバルなイメージから、常に就職活動生からの人気が高い業界です。
そのため、選考の競争率は非常に高くなる傾向があります。
単なる憧れだけを語るのではなく、航空業界が持つ安全への責任や公共性といった特性を深く理解した上で、自分がその中でどのように貢献できるのかを具体的に示す必要があります。
ここでは、航空業界の厳しい選考を突破するために、特に意識すべき3つのアピールポイントを解説します。
「なぜ航空業界なのか」を世界を繋ぐ役割や使命感と絡めて語る
航空業界の志望動機において最も重要なのは、なぜ他の交通機関(鉄道や海運)や、他のサービス業(ホテルや旅行)ではなく、航空業界でなければならないのかを明確に説明することです。
単に旅行が好き、飛行機が好き、空港の華やかな雰囲気が好き、といった理由だけでは、志望動機としては非常に弱いと言わざるを得ません。
航空業界が持つ社会的な意義、つまり世界の人やモノ、文化を繋ぎ、経済や国際交流の発展に貢献するという大きな役割に、自分がどう共感したのかを語る必要があります。
例えば、留学経験から異文化を繋ぐ仕事の価値を実感した、あるいは物流のアルバイトを通じて社会インフラの重要性を認識したなど、具体的な原体験を交えると説得力が増します。
そして、その使命感あふれる業界の中で、特にお客様の安全を守るという重い責任を担う覚悟があることを示しましょう。
憧れを、使命感へと昇華させた志望動機が、面接官の心を動かします。
規律を守り、チームで「安全」や「高いサービス」を達成した経験をアピール
航空業界は、規律とチームワークの業界です。
安全運航は、定められたルールを全員が100%守り、各部署が完璧に連携することでのみ達成されます。
そのため、学生時代の経験の中で、集団のルールや決まり事を厳格に遵守し、仲間と協力して一つの目標を成し遂げたエピソードは、非常に強力なアピール材料となります。
例えば、体育会の部活動で、安全管理のルールを徹底した経験。
あるいは、飲食店のアルバイトで、衛生管理のマニュアルを遵守しながら、チームでお客様の満足度向上のために工夫した経験などが挙げられます。
重要なのは、その集団の中で自分がどのような役割を担い、困難な状況や誘惑があったとしても規律を守り抜き、チーム全体の目標達成(それが安全の確保であれ、サービスの品質向上であれ)にどう貢献したかを具体的に説明することです。
個人の突出した成果よりも、チームの一員としての協調性、誠実さ、責任感をアピールすることが、航空業界の選考では高く評価されます。
語学力や異文化理解、グローバルな視野を持っていることを示すエピソード
グローバルに事業を展開する航空業界において、語学力や異文化対応力は、多くの職種で不可欠なスキルです。
TOEICのスコアや語学系の資格を持っていることはもちろん有効なアピールになりますが、それ以上に企業が知りたいのは、そのスキルを活かして実際に何をしたか、あるいはどのようなマインドセットを持っているかです。
例えば、留学や海外ボランティアの経験、あるいは国内にいても、多様な文化的背景を持つ人々と積極的に交流し、固定観念にとらわれずに物事を進めた経験などを具体的に語りましょう。
単に英語が流暢に話せるということだけでなく、文化的な背景の違いから生じる誤解を乗り越えて信頼関係を築いた経験や、世界のニュースや情勢に常に関心を持ち、広い視野で物事を多角的に考えている姿勢を示すことが重要です。
それが、グローバルな舞台で直面するであろう様々な課題を乗り越えられる人材であることの証明になります。
【航空業界】よくある質問
航空業界は専門性が高く、独特の勤務形態を持つ職種も多いため、就職活動生の皆さんからは多くの質問が寄せられます。
業界研究を深める中で出てくる素朴な疑問や、抱きがちな不安について、ここで具体的にお答えしていきます。
就職偏差値が高いとされる航空業界ですが、正しい知識を持つことで、ミスマッチのない企業選びに繋げてください。
特に多く寄せられる3つの質問を取り上げます。
大手航空会社(FSC)とLCCの違いは?
FSC(フルサービスキャリア)とLCC(ローコストキャリア)の最も大きな違いは、ビジネスモデルと、それによって提供されるサービスにあります。
JALやANAに代表されるFSCは、手荷物の預け入れ、機内食・ドリンクの提供、座席指定、機内エンターテイメントなどのサービスを運賃に含んだ、快適で手厚いサービスを提供します。
また、世界中を網羅する広範な路線網や、マイレージプログラムの充実も特徴です。
一方、LCCは、これらのサービスを可能な限り簡素化、あるいは有料のオプションとすることで、運賃を低価格に設定しています。
また、使用する航空機の機種を統一して整備コストや訓練コストを削減したり、空港での折り返し時間を極限まで短縮して機材の稼働率を上げたりといった、徹底した効率化でコストを削減しています。
働く上での違いとしては、FSCは総合職採用などでジョブローテーションがある一方、LCCは職種別採用が中心で、一人が複数の業務を兼務するような柔軟性やスピード感が求められる傾向があります。
航空機に詳しくない(航空オタクでない)と不利ですか?
結論から言うと、航空整備士などの高度な専門職を除き、一般的な総合職や客室乗務員、地上スタッフなどの職種において、航空機に特別詳しい必要は全くありませんし、それが選考で不利になることもありません。
もちろん、航空業界への関心や熱意を示す上で、志望する会社がどのような機材を主力にしているか、といった基本的な知識は企業研究の一環として学んでおくべきです。
しかし、いわゆる航空オタクである必要は全くないのです。
企業が選考で重視しているのは、航空機のマニアックな知識ではなく、安全運航への強い責任感、チームで協力できる協調性、お客様をもてなすサービスマインド、そしてグローバルな舞台で活躍できるポテンシャルです。
知識を披露することよりも、なぜ航空業界の社会的な役割に魅力を感じたのか、そして入社後に自分がどう貢献できるのかを、自身の経験に基づいて論理的に説明できることの方が遥かに重要です。
入社後に必要となる専門知識は、研修でしっかりと学ぶことができますので安心してください。
不規則なシフトや海外での宿泊(ステイ)は全員が経験しますか?
これは、職種によって大きく異なります。
まず、運航乗務員(パイロット)と客室乗務員(CA)は、航空機の運航スケジュールに合わせて勤務するため、早朝、深夜、土日祝日を含む不規則なシフト勤務が基本となります。
そして、国際線を担当する場合は、当然ながら海外の目的地での宿泊(ステイ)も日常業務の一環となります。
また、空港で働く地上スタッフや整備士なども、飛行機が運航している時間帯(早朝から深夜まで)に合わせて業務を行うため、多くの場合、シフト制勤務が採用されています。
一方で、本社で働く総合職(例えば、人事、経理、法務、マーケティング、路線計画などの部門)は、基本的には他の多くの企業と同様に、カレンダー通りの日中勤務(土日祝日休み)となります。
ただし、総合職であっても、キャリアの中で空港や海外支店への異動や、長期の出張を命じられる可能性は十分にあります。
航空業界は24時間365日動き続けるインフラ産業であるため、多くの職種が一般的な会社員とは異なる勤務形態で支えていることを理解しておく必要があります。
まとめ
航空業界は、世界を繋ぐという大きな使命感と、安全という重い責任を担う、非常にやりがいのある魅力的な産業です。
その社会的な重要性やグローバルなイメージから人気が高く、航空業界の就職偏差値は総じて高い水準にあります。
入社への道は決して簡単ではありませんが、業界の特性を深く理解し、求められる資質(強い責任感、確実な規律遵守、高度なチームワーク、グローバルな視点)を、自分自身の具体的な経験と結びつけて的確にアピールすることで、必ず道は開けます。
本記事を参考に、ご自身の強みと航空業界への情熱をしっかりと整理し、選考に臨んでください。