【最新】JR系の就職偏差値ランキングを紹介!入社難易度と内定のポイントも徹底解説

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

就職偏差値とは

就職偏差値とは、就職活動を行う学生の間で使われる、企業の入社難易度を相対的に示す指標のことです。

一般的に、内定獲得者の出身大学のレベル、選考の倍率、企業の人気度、知名度などを基に算出されることが多いようです。

ただし、これは予備校などが算出する学力偏差値とは異なり、公的な機関が定めた統一基準があるわけではありません。

あくまで就職情報サイトや個人の分析による俗語的な指標であり、参考程度に捉えておくのがよいでしょう。

JR系の就職偏差値ランキング

JR系の就職偏差値は、企業や地域によって差がありますが、総じて非常に高い水準にあります。

公共インフラを担うという社会的使命や、充実した福利厚生も、高い人気と難易度を支える要因となっています。

【JR系】Aランク(就職偏差値70以上)

【70】JR東海

東海道新幹線という日本経済の大動脈を担う、グループ筆頭格の企業です。

国内最難関レベルであり、高学歴なだけでなく、日本のインフラを支えるという強烈な使命感と責任感、高度な論理的思考力が求められます。

OBOG訪問などを通じて、同社の独特の企業文化や業務への理解を深め、なぜJR東日本や西日本ではなく東海なのかを明確に語る必要があります。

【JR系】Bランク(就職偏差値66以上)

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【69】JR東日本

【68】JR西日本 JR総研(鉄道総合技術研究所)

【67】JR九州 ジェイアール東海建設 JR東日本建築設計 ジェイアール東日本企画 アジア航測

【66】JR貨物 日本車輌製造 JRシステム(鉄道情報システム) ジェイアール東海コンサルタンツ

JR東海を除く旅客会社本体と、グループの主要中核企業(研究・建設・システム・製造)が並びます。

Aランクに次ぐ難易度で、多くの学生が応募する人気企業群です。

鉄道事業の安定性に加え、不動産開発やIT戦略(Suicaなど)といった非鉄道事業への深い理解が不可欠です。

高いレベルの筆記試験突破に加え、自身の経験をインフラ企業でどう活かせるかを論理的に説明する力が求められます。

【JR系】Cランク(就職偏差値61以上)

【65】ジェイアール東日本都市開発 JR東日本情報システム

【64】JR四国 JR北海道 東京モノレール ビューカード JR東日本ビルディング

【63】JR東日本商事 アトレ ルミネ

【62】日本旅行 新幹線メンテナンス東海 JR西日本電気システム JR九州建設グループ

【61】JR東日本クロスステーション JR西日本商事 JR西日本コミュニケーションズ JR西日本ITソリューションズ 日本機械保線 JR西日本テクノス 九鉄工業

JR旅客会社(四国・北海道)や、首都圏・関西圏の駅ビル運営(アトレ・ルミネ)、IT、商社、メンテナンスなど、収益性の高い関連事業を担う企業群です。

本体に準ずる人気と安定性を誇り、BtoCからBtoBまで事業内容も多岐にわたります。

「なぜJRグループのその事業分野なのか」を明確にし、学生時代の経験と結びつけて志望動機を語る必要があります。

【JR系】Dランク(就職偏差値56以上)

【60】JR九州エージェンシー ジェイアール東海バス JR東日本レンタリース

【59】ジェイアール東海高島屋 ジェイアール東海ホテルズ ジェイアール東海物流 JR西日本アーバン開発 ジェイアール西日本伊勢丹 西日本ジェイアールバス ジェイアール西日本ホテル開発 JR四国不動産開発

【58】JR北海道ソリューションズ 北海道JR都市開発 JR東海リテイリング・プラス JR西日本宮島フェリー JRバス中国 JR九州バス 日本フレートライナー

【57】JR北海道バス JR西日本交通サービス JR四国バス JR四国ホテルズ 日本運輸倉庫 全国通運 キャタピラー九州 JR九州高速船(廃業)

【56】JR北海道フレッシュキヨスク JR北海道ホテルズ JR西日本メンテック 四国キヨスク JR四国ステーション開発 JR九州リテール JR九州ファーストフーズ JR九州リゾート開発 東京セフティ 関西高速鉄道 大阪外環状鉄道 嵯峨野観光鉄道

各エリアのバス会社、百貨店、ホテル、物流、不動産管理、キヨスク運営など、地域密着型・生活密着型のサービスを提供する関連企業が中心です。

グループの安定基盤のもと、それぞれの地域や専門分野で活躍できます。

サービス業への適性や、地域に貢献したいという意欲、協調性が重視される傾向にあります。

筆記試験対策を怠らず、面接では明るく誠実な対応を心がけることが重要です。

【JR系】Eランク(就職偏差値50以上)

【55】JR九州リネン JR九州ファーム JR九州ライフサービス めりけんや ガーラ湯沢スキー場 おおやま夢工房 北海道クリーン・システム

リネンサプライ、農業、清掃、レジャー施設運営など、グループの事業や福利厚生を特定分野で支える専門企業が集まっています。

採用数は限られますが、JRグループの一員としての安定性があります。

面接では、なぜその専門的な仕事に興味を持ったのかを具体的に説明し、入社後に真面目に業務に取り組む姿勢(熱意)をアピールすることが合格の鍵となります。

【JR系】とは

JR系とは、1987年の国鉄改革によって、日本国有鉄道(国鉄)が分割・民営化されて誕生した企業グループの総称です。

中核となるのは、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州の旅客鉄道6社と、全国の貨物輸送を担うJR貨物です。

これらに加え、JRシステムのよう情報処理を担う企業や、鉄道総合技術研究所(JR総研)なども含まれます。

日本の大動脈である鉄道網を運営し、人々の生活と経済活動を支える、極めて公共性の高いインフラ企業群です。

旧国鉄から分割民営化された鉄道会社グループ

JR系の最大の特徴は、その成り立ちにあります。

1987年4月1日、それまでの巨大な公共企業体であった日本国有鉄道が、経営形態や地域性に応じて分割され、民間の株式会社として再出発しました。

これが国鉄分割民営化です。

この改革により、北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州という6つの地域ブロックごとに旅客鉄道会社が設立され、それぞれが独立採算で経営を行うことになりました。

同時に、貨物部門は全国組織のJR貨物として分離されました。

この民営化により、各社は公社時代には見られなかったような、経営効率の追求、新サービスの開発、関連事業の多角化など、競争原理に基づいた企業努力を求められるようになりました。

この歴史的背景が、現在のJR各社の企業文化や事業戦略に大きな影響を与えています。

公共インフラを担う企業群

JR系各社の事業の中核は、言うまでもなく鉄道事業です。

鉄道は、都市部の通勤・通学ラッシュから、都市間を結ぶ新幹線、地方の生活路線、そして全国の物流を担う貨物列車まで、日本の社会経済活動にとって片時も止めることのできない最重要の公共インフラです。

JR系は、このインフラの運営を任された企業群であり、その最大の使命は、365日24時間、安全かつ安定的に列車を運行し続けることです。

そのため、日々の運行管理はもちろん、車両や線路、電気設備などの膨大なインフラを維持・管理するための保守・点検業務に、多大な人員とコストを投入しています。

この極めて重い社会的責任を背負っているという点が、JR系企業を特徴づける最も重要な要素です。

地域密着型の企業運営

国鉄時代の中央集権的な運営とは対照的に、民営化によって誕生したJRの旅客鉄道6社は、それぞれが担当する地域に密着した企業運営を行っています。

各社は、北海道から九州まで明確に分かれた事業エリアを持ち、その地域の特性や利用者のニーズに合わせた独自のサービスを展開しています。

例えば、大都市圏では通勤輸送の効率化や快適性向上に努め、地方や観光地では地域の魅力を発信する観光列車(D&S列車など)を運行するといった具合です。

また、鉄道事業だけでなく、駅ビルや商業施設の開発、不動産事業、ホテル運営などを通じて、駅を中心としたまちづくりにも深く関与し、地域経済の活性化に貢献しています。

このように、それぞれの地域社会と不可分な存在であることがJR系の大きな特徴です。

【JR系】特徴

JR系企業は、その成り立ちと事業内容から、他の一般的な民間企業とは異なるいくつかの際立った特徴を持っています。

これらは、就職先としてJR系を考える上で、非常に重要なポイントとなります。

特に、社会インフラを担うことによる経営の安定性、地域社会との強固な結びつき、そして旧国鉄時代から受け継がれる手厚い福利厚生などが挙げられます。

安定性が非常に高い

JR系企業、特に本州3社(東日本、東海、西日本)の経営基盤は、極めて安定しています。

鉄道事業は、人々の日常生活や経済活動に不可欠なインフラであり、景気の良し悪しに関わらず一定の需要が見込めるディフェンシブな産業です。

また、莫大な初期投資が必要な装置産業であるため、新規参入の障壁が極めて高く、強力な競合他社が出現するリスクはほぼありません。

こうした事業特性により、JR系は長期にわたって安定した収益を上げ続けることが可能な構造になっています。

この経営の安定性は、そのまま雇用の安定性にも直結します。

もちろん、コロナ禍のようなパンデミックや、人口減少に伴う地方路線の維持といった課題はありますが、企業としての存続基盤は他業種と比べても群を抜いて強固です。

地域社会とのつながりが強い

JR系旅客鉄道6社は、それぞれが担当する地域社会と深く結びついています。

単に鉄道を運行するだけでなく、駅という人々が集う結節点を活用したまちづくりに大きく貢献しています。

駅ビルの開発・運営、駅周辺の不動産事業、地域産品の販売促進、観光キャンペーンの実施など、その活動は多岐にわたります。

地域の自治体や商工会議所、観光協会などと連携し、地域のイベントを支援したり、新たな観光資源を創出したりすることもあります。

社員は、日々の業務を通じて、自分が所属する地域の発展に直接的に貢献しているという実感を得やすい環境です。

地域住民の生活を支えているという誇りや、社会からの信頼が、仕事の大きなやりがいとなるでしょう。

福利厚生が充実している

JR系企業は、旧国鉄時代からの流れを汲み、福利厚生制度が非常に充実していることで知られています。

これは、社員に安心して長く働いてもらい、社会インフラを支えるという重責を全うしてもらうための基盤づくりとも言えます。

具体的には、家賃補助や割安で入居できる独身寮・社宅制度、自社線や関連会社のサービスを割引価格で利用できる制度(カフェテリアプランなど)、人間ドックの補助といった健康支援、財形貯蓄や持株会などの資産形成支援などが挙げられます。

また、企業規模が大きいため、全国各地にある保養所や提携スポーツクラブの利用、グループ保険への加入など、スケールメリットを生かした制度も整っています。

【JR系】向いている人

JR系企業の持つ、公共性、安定性、地域密着性といった特徴は、特定の価値観や志向性を持つ人にとって、非常に働きやすい環境と言えます。

単に鉄道が好きというだけでなく、社会インフラを支えるという仕事の重みや意義を理解し、そこにやりがいを見出せるかどうかが重要です。

ここでは、JR系企業に向いている人の特徴を具体的に解説します。

地域に貢献したい人

JR系旅客鉄道会社は、各社が担当する地域(北海道、東日本、東海など)の発展と深く結びついています。

そのため、自分が生まれ育った故郷や、学生時代を過ごした愛着のある地域のために働きたい、その地域の活性化に貢献したいという強い思いを持つ人にとって、JR系は最適な職場の一つです。

鉄道の運行を通じて地域の人々の生活を支えることはもちろん、駅を中心としたまちづくりや、観光列車の企画・運行を通じて地域の魅力を国内外に発信するなど、地域貢献の形は様々です。

自分の仕事が、目に見える形で地域社会の役に立っているという実感を得たい人、地域住民とのつながりを大切にしたい人にまさに向いていると言えるでしょう。

安定した環境で働きたい人

JR系は、日本を代表するインフラ企業であり、その経営基盤は非常に強固です。

景気変動の影響を受けにくく、長期的な視点での事業運営が行われています。

また、福利厚生制度が充実しており、雇用も安定しているため、じっくりと腰を据えて働きたいと考える安定志向の人に強く推奨されます。

成果主義で短期的な結果を求められる環境や、競争が激しく変化の早い業界よりも、安定した生活基盤の上で、着実にスキルや専門性を高めていきたい人、あるいは結婚や育児といったライフイベントと仕事を両立させながら、長期的なキャリアを築きたいと考える人に適した環境です。

責任感が強く、真面目な人

JR系の最大の使命は、公共交通機関として、お客様の命を預かり、安全・安定輸送を守り抜くことです。

この使命を果たすためには、社員一人ひとりに極めて強い責任感と、定められたルールや手順を厳格に遵守する真面目さ、規律正しさが求められます。

特に、運転士や車掌、駅員、指令員、そして線路や車両、電気設備の保守・点検を担う技術者など、安全の最前線に立つ職種では、ほんのわずかな気の緩みや確認漏れが、取り返しのつかない大事故につながる可能性があります。

華やかな仕事ばかりではなく、天候に関わらず深夜や早朝に行われる地道な作業も多いです。

こうした業務に対しても、社会を支えるという誇りを持ち、誠実かつ確実に遂行できる人物が求められています。

【JR系】内定をもらうためのポイント

JR系は、その安定性や社会的意義から就職偏差値が非常に高く、多くの優秀な学生が応募します。

特に本州3社(東日本、東海、西日本)の内定獲得は最難関クラスです。

こうした人気企業の内定を勝ち取るためには、JR系ならではの特性を踏まえた、的確な選考対策が不可欠となります。

ここでは、特に意識すべき3つのポイントを解説します。

地域愛や公共性への共感を示す

JR系旅客鉄道会社は、それぞれが特定の地域に根差しています。

そのため、選考においては、なぜ他の業界ではなく鉄道業界なのか、なぜ他の鉄道会社ではなくそのJRの会社(例:JR西日本)なのかを明確に答えられなければなりません。

その際、その会社が事業を展開する地域(例:西日本エリア)に対する深い理解と愛着、そしてその地域の発展に貢献したいという熱意を具体的に示すことが極めて重要です。

また、鉄道事業が持つ社会インフラとしての公共性、つまり人々の生活を支えるという使命感に強く共感している姿勢をアピールしましょう。

単に安定しているから、といった理由ではなく、社会を支える仕事に誇りを持ちたいという前向きな志望動機が評価されます。

現場への理解を深める

JR系は、駅員、乗務員(運転士・車掌)、保守・点検作業員など、非常に多くの現場スタッフによって日々の安全運行が支えられている企業です。

総合職として入社する場合であっても、キャリアの初期段階で、こうした安全の最前線である現場を必ず経験することになります。

これは、将来的に企画部門や管理部門で働く際にも、現場の実態や課題を肌で理解していることが不可欠だからです。

そのため、学生のうちから、インターンシップやOB・OG訪問、あるいは駅や列車を注意深く観察することを通じて、現場の仕事の重要性や厳しさ、安全に対する意識の高さについて深く理解していることをアピールできると、他の就活生と大きな差をつけることができます。

協調性をアピールする

鉄道の安全・安定輸送は、多くの部門、多くの社員が、まるでリレーのように緊密に連携し、それぞれの役割を確実に果たすことで初めて成り立っています。

駅、乗務員室、指令所、車両基地、保線区など、どれか一つの部門でもミスや連携不足があれば、列車は安全に運行できません。

そのため、JR系では個人の突出した能力よりも、組織の一員として、周囲と確実にコミュニケーションを取り、規律を守って協力できる協調性が何よりも重視されます。

学生時代のエピソードを語る際には、リーダーとしてチームを引っ張った経験だけでなく、チームの目標達成のために、自分がどのような役割を担い、どのように周囲と協力したのか、あるいはルールを遵守するためにどのような努力をしたのか、といった点を具体的に強調すると効果的です。

【JR系】よくある質問

JR系は、国鉄分割民営化という特殊な経緯で誕生し、各社が地域ごとに独立して運営されているなど、他の企業グループとは異なる点が多くあります。

そのため、就職活動生の皆さんからは、各社の違いや働き方に関して、様々な質問が寄せられます。

ここでは、JR系を志望する上で特に多い疑問についてお答えします。

JR系企業の違いは?

同じJRの看板を掲げていますが、旅客6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)とJR貨物は、それぞれ全く別の会社であり、事業エリアや経営環境、戦略も大きく異なります。

最も大きな違いは、収益基盤です。

JR東日本(首都圏)、JR東海(東海道新幹線)、JR西日本(京阪神圏)の本州3社は、利用者の多い黒字路線を抱え、経営基盤が極めて強固です。

一方、JR北海道、JR四国、JR九州の3島会社は、鉄道事業単体での経営が厳しく、特に北海道と四国は国の支援を受けながら運営されています。

そのため、JR九州のように、不動産、ホテル、流通、農業など、鉄道以外の事業を積極的に多角化し、グループ全体の収益確保を目指す戦略をとっている会社もあります。

社風も各社で異なるため、企業研究は会社ごとに個別に行う必要があります。

女性も働きやすいですか?

かつての国鉄時代は男性中心の職場というイメージが強かったかもしれませんが、民営化以降、JR系各社は女性の採用と活躍推進に積極的に取り組んでいます。

現在では、駅員や車掌はもちろん、運転士や保守・点検部門といった従来男性が多かった職種でも、多くの女性社員が第一線で活躍しています。

また、総合職においても、企画、広報、営業、人事など様々な部署で能力を発揮しています。

育児休業制度や短時間勤務制度、事業所内保育所の設置など、仕事と家庭(特に育児)を両立させるための支援制度も法定基準以上に充実させている企業が多く、女性が長期的なキャリアを築きやすい環境が整ってきていると言えます。

転勤はありますか?

転勤の有無や範囲は、入社する会社と採用区分(総合職か、エリア職・プロフェッショナル職かなど)によって大きく異なります。

まず、JR東日本からJR東海へ、といった会社をまたぐ転勤は、原則としてありません。

転勤があるのは、あくまで入社した会社の事業エリア内です。

例えば、JR東日本に総合職として入社した場合、本社(東京)だけでなく、東北地方や信越地方、関東近郊の支社や現場へ数年単位で転勤する可能性が十分にあります。

これは、様々な地域や職務を経験させ、将来の幹部候補として育成するためです。

一方で、転居を伴う転勤の範囲を限定したエリア職(地域採用枠)を設けている会社もあります。

自分のライフプランやキャリアプランに合わせて、どの採用区分で応募するかを慎重に検討する必要があります。

まとめ

この記事では、JR系の就職偏差値という切り口から、JR系企業グループの成り立ち、特徴、向いている人物像、そして内定獲得のポイントについて詳しく解説しました。

JR系は、社会インフラを担うという公共性の高さと、それに伴う圧倒的な経営基盤の安定性から、就職先として極めて高い人気を誇り、就職偏差値も最難関クラスです。

内定を勝ち取るためには、なぜJRなのか、そしてなぜその地域・会社(例:JR東海)でなければならないのかを、地域貢献への熱意や公共性への共感、現場業務への深い理解をもって示すことが不可欠です。

本記事を参考に、各社の違いをしっかりと研究し、万全の準備で選考に臨んでください。

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