【サイバーエージェント】27卒の早期選考や本選考情報からインターン優遇まで徹底解説!倍率や選考フローを元に受かるためのポイントも紹介

【サイバーエージェント】27卒の早期選考や本選考情報からインターン優遇まで徹底解説!倍率や選考フローを元に受かるためのポイントも紹介

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

数ある人気企業の中でも、特に「サイバーエージェント」に興味を持っている方は多いのではないでしょうか?「ABEMA」や「Ameba」などのメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業など、多角的に事業を展開し、常に新しい挑戦を続ける社風はとても魅力的ですよね。

だからこそ、「インターンに参加しないと不利?」「早期選考って実際どうなの?」といった疑問や不安も尽きないと思います。

この記事では、そんな皆さんの疑問を解消するために、サイバーエージェントのインターン優遇や早期選考、本選考のリアルな情報、そして内定を掴むためのポイントを徹底的に解説していきます。

この記事を読み終える頃には、サイバーエージェント選考に向けて今何をすべきか、具体的な道筋が見えているはずです

一緒に、内定への一歩を踏み出しましょう

【サイバーエージェント】早期選考や本選考にインターン優遇はある?

まず、皆さんが一番気になっているであろう「インターン優遇」について、結論からお話しします。

サイバーエージェントの選考において、インターンシップ経由の優遇は「ある」と考えて間違いないでしょう

特に、成果が求められるタイプの長期インターンや、選考直結型と明記されているインターンでは、参加者の中から優秀と判断された学生に対して、早期選考の案内や、本選考の一部プロセス(例えばエントリーシートや一次面接など)が免除されるケースが例年見られます。

ただし、全てのインターン参加者が優遇を受けられるわけではありません。

インターン中のパフォーマンスや、企業とのマッチ度が重視されます。

「参加しただけ」では優遇には繋がりにくく、インターンでいかに主体的に行動し、成果や成長意欲を示せるかが鍵となります

インターンは、単なる企業理解の場ではなく、自分自身をアピールする絶好のチャンスと捉え、全力で取り組む姿勢が大切です。

【サイバーエージェント】まずは企業情報を理解しよう

サイバーエージェントの選考を突破するためには、インターンや早期選考の情報収集と並行して、「なぜサイバーエージェントなのか」を深く掘り下げることが不可欠です。

いわゆる企業研究ですね。

サイバーエージェントは、「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンのもと、インターネット広告事業を基盤に、メディア事業、ゲーム事業、そしてスタートアップ投資など、非常に速いスピードで事業領域を拡大してきました。

この企業研究で重要なのは、単に事業内容を覚えることではありません

彼らが大切にしている「挑戦と変化」の文化や、「当事者意識」「成長意欲」といった価値観を深く理解することです。

選考では、あなたがこの文化にマッチし、変化を楽しみながら成長できる人材かどうかが厳しく見られます

公式サイトや採用ページ、IR情報、さらには社員のインタビュー記事などを読み込み、サイバーエージェントという会社の「本質」を自分なりに掴んでおきましょう。

【サイバーエージェント】27卒のインターンシップ情報

サイバーエージェントの内定を目指す上で、インターンシップは非常に重要なステップとなります。

先ほどもお話しした通り、インターンでの活躍が早期選考や本選考の優遇に直結する可能性が高いからです。

もちろん、優遇だけでなく、社員の方々と直接関わり、社風を肌で感じたり、ハイレベルな同期と切磋琢磨したりする経験は、皆さんの就活の軸を明確にする上でも大きな財産となるでしょう

サイバーエージェントのインターンは、職種別(ビジネス、エンジニア、クリエイターなど)に多種多様なプログラムが用意されており、内容も実践的なものが非常に多いのが特徴です。

人気企業のインターンは選考倍率も高いため、早期から情報収集と準備を進めることが何よりも大切です

ここでは、27卒の皆さんにぜひ知っておいてほしいインターンシップの概要や選考フロー、参加のポイントについて詳しく解説していきます。

インターンシップの概要

27卒向けのインターンシップも、例年通りであれば、大学3年生(あるいは修士1年生)の夏休みや冬休み期間を中心に開催されると予想されます。

対象となるのは、全学部全学科の学生ですが、募集職種によって専門スキル(特にエンジニアやクリエイター職)が問われる場合もあります。

インターンの内容は非常に多彩で、数日間の短期集中型ワークショップから、数週間にわたる実践的なプロジェクト型、さらには数ヶ月単位の長期就業型まで様々です

ビジネス職であれば新規事業立案、エンジニア職であれば実際の開発現場でのコーディング、クリエイター職であれば広告デザイン制作など、職種理解を深められるプログラムが組まれています。

応募スケジュールは、夏インターンであれば大学3年の4月頃から、冬インターンであれば10月頃から情報公開とエントリー受付が始まる傾向にあります。

サイバーエージェントの採用ページや就活サイトをこまめにチェックし、募集開始のタイミングを逃さないようにしましょう

インターンシップの選考フロー

サイバーエージェントのインターンシップは、その内容の濃さと人気から、選考倍率が非常に高くなることが予想されます。

本選考さながらの選考プロセスが組まれていることも珍しくありません。

一般的な選考フローとしては、まずエントリーシート(ES)の提出が求められます。

ここでは、自己PRや志望動機、学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)などに加え、「なぜこのインターンに参加したいのか」を具体的に問われることが多いです。

ESが通過すると、次にWebテストが課される場合があります。

SPIや玉手箱、あるいはサイバーエージェント独自のテストの可能性もあるため、幅広く対策しておくと安心です

その後、グループディスカッションや面接(多くの場合、複数回)が行われます。

面接では、ESの内容深掘りはもちろん、あなたの熱意や人柄、論理的思考力、そして「変化を楽しめるか」といった企業文化とのマッチ度が見られます

付け焼き刃の対策では見抜かれてしまうため、早いうちから自己分析と企業理解を深めておきましょう。

インターンシップのポイント

サイバーエージェントのインターンシップに参加する最大のメリットは、やはり本選考への優遇ルートに乗れる可能性がある点です。

しかし、それ以外にも得られるものは非常に大きいです。

第一に、最前線で働く社員の方々からのフィードバックを通じて、自分の現在地と課題が明確になり、圧倒的に成長できる環境が用意されています

また、全国から集まる優秀な学生たちとの出会いは、大きな刺激となり、就活全体へのモチベーションアップにも繋がるでしょう。

インターン選考を突破し、参加する権利を得るためのポイントは、何よりも「主体性」と「成長意欲」をアピールすることです。

ESや面接では、過去の経験から何を学び、それをインターンでどう活かし、将来どう成長したいのかを一貫性を持って伝える必要があります。

「なぜ他の企業ではなく、サイバーエージェントなのか」「なぜこのインターンでなければならないのか」を自分の言葉で熱く語れるよう、徹底的に準備しましょう

【サイバーエージェント】27卒の早期選考はいつから?

インターン優遇と密接に関わってくるのが「早期選考」の存在です。

サイバーエージェントは、優秀な学生を早期に確保するため、一般的な本選考スケジュールよりも早い時期に選考を行う「早期選考」を積極的に実施している企業の一つです。

27卒向けの早期選考も、例年の傾向から見れば、大学3年生の秋から冬(10月〜2月頃)にかけて実施される可能性が高いでしょう

この早期選考の主な対象となるのが、夏や秋のインターンシップに参加し、そこで高い評価を得た学生です。

インターンで「この学生はぜひうちに来てほしい」と判断されると、リクルーターから個別に連絡があり、特別な選考ルート(早期選考)に案内されます。

このルートに乗ることができれば、通常選考よりも少ない面接回数で内定が出たり、精神的な余裕を持ってその後の就活(あるいは入社準備)に進めたりと、大きなアドバンテージになります

インターンへの参加が、サイバーエージェント内定への最短ルートの一つであることは間違いないでしょう。

【サイバーエージェント】27卒の早期選考・本選考情報

インターン優遇や早期選考ルートに乗れなかったとしても、もちろん本選考で内定を獲得するチャンスは十分にあります。

サイバーエージェントは通年採用に近い形で、多様なバックグラウンドを持つ学生を積極的に採用しています。

大切なのは、どの選考ルートであっても、サイバーエージェントが求める人物像と、あなた自身の強みや将来のビジョンが一致していることを論理的に示すことです

本選考は、一般的に大学3年生の3月以降(採用広報解禁後)に本格化しますが、実質的には早期選考とシームレスに繋がっている部分もあります。

ここからは、早期選考および本選考の一般的な選考フローやWebテスト、そして気になる選考難易度について、より具体的に掘り下げていきます

しっかりと情報をインプットして、万全の体制で選考に臨めるよう準備しましょう。

早期選考・本選考の選考フロー

サイバーエージェントの選考フローは、職種や選考時期によって異なる場合がありますが、一般的には「エントリーシート(ES)提出」からスタートします。

ES通過後、「Webテスト」が課され、これをクリアすると「複数回の面接」に進みます。

面接は、一次面接(人事担当者や若手社員)、二次面接(現場マネージャー)、最終面接(役員や事業責任者)といった形で、3〜4回程度行われることが多いようです。

特徴的なのは、面接の間に「リクルーター面談」が挟まるケースがあることです

これは選考とは直接関係ない「面談」という形を取りつつも、学生の志望度や人柄を深く知るための場であり、実質的には選考の一部と捉えておくべきでしょう。

早期選考ルートの場合、ESやWebテスト、一次面接が免除され、いきなり二次面接やリクルーター面談からスタートするなど、プロセスが短縮される傾向にあります

どの段階でも、一貫して「サイバーエージェントで何を成し遂げたいか」が問われます。

早期選考・本選考のWebテスト

サイバーエージェントの選考では、ES提出後、あるいはESと同時にWebテストの受験が求められることが一般的です。

過去の実施実績を見ると、テストの種類は「SPI」や「玉手箱」が用いられることが多いようですが、年度や職種によってはオリジナルの適性検査が導入される可能性もあります

Webテストは、多くの応募者を効率的に絞り込むための第一関門であり、対策の有無が合否に直結します。

サイバーエージェントのような人気企業の場合、求められるボーダーライン(合格ライン)は必然的に高くなる傾向にあります。

具体的な点数は公表されていませんが、最低でも7〜8割以上の正答率を目指して対策しておくのが賢明です

市販の対策本を最低1周は解き、特に苦手な分野は繰り返し練習して克服しておきましょう。

Webテストで不合格になってしまうと、面接に進むことすらできないため、ES対策と並行して早めに取りかかることを強くお勧めします。

早期選考・本選考の選考倍率と難易度

サイバーエージェントの選考倍率や難易度について、具体的な数値は公式には発表されていません。

しかし、その知名度、企業ブランド、働きがいなどから、毎年非常に多くの就活生がエントリーする「超人気企業」であることは間違いなく、選考倍率は数百倍に達するとも言われています

難易度は「極めて高い」と認識しておくべきでしょう。

まず、第一関門であるエントリーシート(ES)の通過率からして、決して高くはありません。

独自の企業文化や求める人物像が明確なため、そこにマッチしないと判断されると、面接に進むことすら難しいのが現実です。

面接倍率(面接通過率)も同様で、各段階で厳しい選考が行われます

特に面接では、ロジカルに話せるかだけでなく、あなたの「人となり」や「熱意」、「カルチャーマッチ」が徹底的に深掘りされます。

生半可な準備では内定獲得は難しい、覚悟を持って臨むべき選考だと言えます。

【サイバーエージェント】早期選考・本選考で内定を取るためのポイント

サイバーエージェントは、その高い成長性と革新的な社風から、多くの就活生にとって憧れの企業です。

しかし、これまで見てきたように、その選考難易度は非常に高く、内定を掴むのは簡単なことではありません。

インターン優遇や早期選考ルートに乗れたとしても、あるいは本選考で勝負するとしても、最終的に内定を勝ち取る学生には共通点があります

それは、サイバーエージェントという会社を深く理解し、自分がその環境でいかに活躍できるかを、具体的なエピソードと熱意をもって伝えられることです。

付け焼き刃の知識や、どこかの模範解答のような自己PRでは、数多くの学生を見てきた面接官にはすぐに見抜かれてしまいます

ここでは、サイバーエージェントの選考を突破し、内定を掴むために特に重要となる3つのポイントについて、詳しく解説していきます。

ポイント1:「変化と挑戦」のカルチャーへの共感と具体性

サイバーエージェントが最も大切にしている価値観の一つが、「変化と挑戦」です。

インターネット業界の激しい変化のスピードを「楽しむ」姿勢、そして失敗を恐れずに新しいことに「挑戦」するマインドが、社員一人ひとりに求められます。

選考では、あなたがこのカルチャーに心から共感しているか、そして、あなた自身が過去に「変化」や「挑戦」を主体的に乗り越えてきた経験があるかが厳しく問われます

例えば、「サークル活動で新しい企画を立ち上げ、周囲を巻き込んで成功させた経験」や「留学先で困難に直面しながらも、新しい環境に適応し目標を達成した経験」など、具体的なエピソードを用意しましょう。

その際、単に「頑張りました」ではなく、「なぜその挑戦をしようと思ったのか(動機)」「どんな困難があり、どう考え行動したのか(プロセス)」「その結果何を学んだのか(学び)」を論理的に説明することが重要です

ポイント2:圧倒的な「当事者意識」と「成長意欲」のアピール

サイバーエージェントは、「若いうちから裁量権を持って働きたい」「スピード感のある環境で圧倒的に成長したい」と考える学生にとって、非常に魅力的な環境です。

裏を返せば、会社は社員に対して、年次や役職に関わらず「当事者意識」を持って仕事に取り組むこと、そして自ら学び、成長し続ける「意欲」を強く求めています

選考の場では、あなたが「指示待ち」ではなく、自ら課題を見つけ、解決のために行動できる人材であることを示す必要があります。

「アルバイト先で売上向上のために、自ら課題を発見し、店長に改善案を提案して実行した」といったエピソードは非常に有効です。

面接での「入社したら何をしたいですか?」という質問に対しても、「貴社のこの事業で、私のこの強みを活かして、こんな挑戦がしたい」と、具体的なビジョンと熱意を持って語れるように準備しておきましょう

受け身ではなく、能動的な姿勢が評価されます。

ポイント3:「なぜサイバーエージェントなのか」の明確な言語化

これはサイバーエージェントに限ったことではありませんが、人気企業であればあるほど、「なぜ他のIT企業や広告代理店ではなく、うち(サイバーエージェント)なのか?」という志望動機の「深さ」と「独自性」が重要になります。

多くの学生が「事業の幅広さ」や「社風」を理由に挙げますが、それだけでは不十分です

なぜなら、面接官は「それって、他の会社でも実現できるよね?」と必ず深掘りしてくるからです。

この問いに答えるためには、徹底した企業研究と自己分析が不可欠です。

サイバーエージェントの数ある事業の中で、特にどの領域に惹かれるのか。

その事業が持つ社会的な意義や、他社にはない独自の強みは何か。

そして、自分の過去の経験や価値観と、サイバーエージェントのどの部分が強くリンクしているのか

これらを自分だけの言葉で、ストーリーとして語れるレベルまで落とし込む作業が、内定への最後の鍵を握っています。

【サイバーエージェント】インターン優遇・早期選考・本選考に関するよくある質問

ここまで、サイバーエージェントのインターン優遇や選考プロセスについて詳しく解説してきましたが、まだ個別の疑問や不安を抱えている方も多いかもしれません。

「実際にインターンに参加できなかったら、もう内定は無理なの?」「面接で落ちた場合、再挑戦はできる?」など、具体的なシナリオを考えると心配になりますよね

サイバーエージェントの選考は情報戦でもあるため、小さな疑問でも解消しておくことが心の余裕に繋がります。

ここでは、就活生の皆さんから特によく寄せられる質問をピックアップし、就活アドバイザーの視点からQ&A形式でお答えしていきます

皆さんの疑問解消の助けになれば幸いです。

Q1. インターンに参加できないと、本選考で不利になりますか?

結論から言うと、「インターンに参加しない=即不合格」ということにはなりませんし、インターンに参加せず本選考のみで内定を獲得している学生も毎年たくさんいます。

サイバーエージェントは、インターン経由だけでなく、本選考においても多様な人材を求めているため、門戸は広く開かれています

ただし、先述の通り、インターン参加者には早期選考や選考免除といった優遇があるのは事実です。

そのため、「有利不利」で言えば、インターンに参加した方が「有利」であることは間違いありません。

もしインターンの選考に落ちてしまったとしても、落ち込む必要はありません。

なぜ落ちたのかを分析し、その経験を糧にして本選考対策を徹底的に行うことが重要です

「インターンで得られるはずだった企業理解や自己分析を、他の方法でどう補うか」という視点で、本選考に向けて準備を進めましょう。

Q2. 学歴フィルターはありますか?

サイバーエージェントの採用においては、明確な「学歴フィルター」は存在しないと考えて良いでしょう。

採用実績を見ると、旧帝大や早慶といった難関大学の学生が多いのは事実ですが、それは結果として、同社が求める「地頭の良さ」や「成長意欲の高さ」を持った学生が、それらの大学に多く在籍しているに過ぎません

サイバーエージェントは「挑戦と変化」を掲げ、多様な人材が活躍する組織づくりを目指しています。

実際に、様々な大学出身の社員が第一線で活躍しています。

選考で重視されるのは、大学名という「看板」ではなく、あくまでもあなた個人の「経験」「思考力」「熱意」そして「カルチャーマッチ」です

学歴に自信があってもなくても、それに一喜一憂するのではなく、自分自身の強みやサイバーエージェントで何を成し遂げたいかを磨き上げることこそが、内定への近道です。

Q3. 面接で落ちた場合、再応募(リベンジ)は可能ですか?

サイバーエージェントの選考は、同じ選考年度内での「再応募」は原則として受け付けていない場合が多いです。

例えば、インターン選考で落ちた場合、その後の本選考(通常ルート)にエントリーすることは可能ですが、一度本選考のプロセス(例えば一次面接)で不合格となった場合、同じ年度内にもう一度エントリーすることは難しいのが一般的です

ただし、サイバーエージェントは「通年採用」や「複線的な選考ルート」を導入していることでも知られています。

例えば、ビジネス職で不合格だったとしても、エンジニア職やクリエイター職など、別の職種であれば再度チャンスがある可能性もゼロではありません。

また、就職留年などをした場合、翌年度に再度チャレンジすることはもちろん可能です

いずれにせよ、一度のチャンスを最大限に活かせるよう、毎回の選考に全力を尽くすことが最も重要です。

【サイバーエージェント】インターン優遇・早期選考・本選考まとめ

今回は、サイバーエージェントのインターン優遇、早期選考、そして本選考を突破するためのポイントについて詳しく解説してきました。

サイバーエージェントの選考は、インターンに参加することが内定への大きなアドバンテージになる可能性が高いこと、そして選考全体を通して「変化と挑戦」へのマインドや「当事者意識」が強く問われることがお分かりいただけたかと思います

非常に難易度の高い選考であることは間違いありませんが、それは裏を返せば、徹底的に準備し、自分自身と真剣に向き合った学生こそが評価される選考であるとも言えます。

大切なのは、情報に振り回されるのではなく、得られた情報を基に「自分はどう行動するか」を決め、実行に移すことです

この記事を参考に、まずはサイバーエージェントの採用ページを熟読し、自分のどの経験がアピールに繋がるか、自己分析を深めてみてください。

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