HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。
はじめに
就活を成功させるためにはガクチカや自己PR、長所短所を考える必要があります。
また、就職後に活躍するためには自分の強みを活かせる業界を理解する必要があります。
情報工学を研究した人はどのようなガクチカ、長所短所、自己PRを作ることができ、どのような業界がおすすめなのでしょうか。
以下の記事ではそれらの作成法やおすすめ業界を解説します。
【情報工学】おすすめ業界
情報工学を研究した方におすすめの業界を紹介しています。
IT業界などの専門分野の業界はもちろんのこと、情報工学を研究した人が持っている強みを活かせる業界も紹介しています。
是非、自身に合った業界を見つけてください。
【情報工学】ガクチカ作成法
ガクチカに必要なのは自分の強みとそれに説得力を持たせるエピソードを書くことです。
情報工学を研究した人のエピソード例としては「0からシステムを組み立てたこと」、得られる強みとしては「情報処理の能力が高い」ことなどがあります。
このような情報工学を研究した人のためのエピソード例と得られる強みの例とともにガクチカ作成法を解説します。
【情報工学】長所短所
情報工学を研究した人にはどのような長所短所があるのでしょうか。
この記事では情報工学を研究した人にはどのような長所や短所があるか紹介しています。
例えば、長所としては「最先端技術への好奇心がある」、短所としては「研究内容の説明が専門的になることがある」などがある。
このような長所短所の紹介と上手な伝え方をこの記事では解説しています。
【情報工学専攻者の長所と短所とは】情報工学専攻の方のための例文付き!
【情報工学】自己PR作成法
自己PRをするときに重要なことは自己PRしたい強みを述べるだけでなく、その強みが活きたエピソードを述べることです。
情報工学を研究した人には「プログラミング能力がある」などのアピールできる特徴があります。
このようにこの記事では情報工学を研究した人はどのような点を自己PRとしてアピールできるかや自己PRするときの注意点を例文とともに解説しています。