【40選】人と接するのが苦手でも大丈夫!人と関わらない仕事を紹介!

【40選】人と接するのが苦手でも大丈夫!人と関わらない仕事を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

「できるだけ人と関わらない仕事がしたいんだが、どんなものがあるんだろう」

「人と関わらない仕事をするためには、資格やスキルが必要だろうか」 そういった不安や疑問を持つ方も多いことでしょう。

本記事では、人と関わらない仕事に向いているのはどんな人か、人と関わらない仕事にはどういった種類のものがあるのかなどを紹介しています。

この記事を読むことで、自分が人と関わらない仕事に向いているかどうか、どんな仕事を選べるかなどを知ることができます。

人と関わらない仕事に就きたい時に検討しなければならない点や、人との関わりをうまく持つ方法も紹介しているので、人との関わり方で悩んでいる方の役にも立つことでしょう。

就職するにあたって人と関わらない仕事を考えている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

【人と関わらない仕事】 仕事で人と関わることが苦痛になるとき

仕事で人間関係を苦痛に感じるときはどのような場面でしょうか?

「この場面で苦痛になるのではないかな?」となんとなく予想で考えている人もいるかもしれません。

そこで、実際に人と関わることに苦痛を感じたという声をまとめてみたので、確認してみてください!

実際に苦痛に感じた場面の1つ目は、クレーム対応です。

特に小売や市役所などは日々クレーム対応に追われることが多く、時には怒鳴られることもあります。

このように、お客様の対応が大変という意味で苦痛に感じる人も多くいます。

実際に苦痛に感じた場面の2つ目は、社内の人間関係です。

苦手な上司と関わることや、プライベートな時間まで一緒に過ごすことが求められ、苦痛に感じてしまうことがあります。

また、出世競争が激しい企業では対立関係や学閥といった雰囲気の悪さに嫌気がさしてしまう人も多くいます。

ミスマッチを防ぐためにも企業研究を行い、社風や雰囲気などの情報を収集することが非常に大切です。

【人と関わらない仕事】人と関わらない仕事の主な内容

会話や人付き合いが苦手なので、人と関わらずに仕事をしたいと思っている人はたくさんいますし、そういった人に向いている「人と関わらない仕事」は存在しています。

「人と関わらない仕事」と言っても、職種によって、具体的に誰と関わらずに済むのか、関わるにしてもどの程度の関わりで済むのかなどの点が違ってきます。

「人と関わらない仕事」はどんな内容のものなのかを見ていきましょう。

在宅でできる

家での作業が可能な仕事であれば、外出したり出社したりする必要がありません。そのぶん、人と関わることも少なくなります。

在宅で作業をすることに抵抗を感じない人や、一人で働いた方が集中できる、落ち着いて取り組むことができるという人に向いています。

自分に向いた在宅の仕事を見つけられれば、必要以上に人と関わることもなく、リラックスして仕事に取り組めることでしょう。

社内のコミュニケーションが少ない

人と関わることが苦手で、社内での人間関係がうまくいかない人には、社員同士のコミュニケーションやチームプレイが必要な仕事は向いていません。

基本的に一人で業務に取り組む必要がある仕事や、社外に出て不特定多数の人と事務的に接する仕事に就くのが良いでしょう。

人と関わるのが苦手な人でも、必要以上に社内でのコミュニケーションを取る必要がなく、社員同士が一緒になる機会がない仕事ならば、気兼ねなく働けるでしょう。

顧客との接点が少ない

顧客や取引先と直接やり取りしなくても良い、出向く必要がない仕事ならば、人と関わる機会は少なくて済みます。職場の人とはコミュニケーションが必要になりますが、よく知っている人が相手ならば、あまりストレスを感じない場合もあります。

よく知らない人と関わることでプレッシャーやストレスを感じやすい人は、顧客や取引先との接点ができるだけ少ない仕事を選ぶと良いでしょう。

完全に人間関係が0の職業はない

人と関わる必要のない仕事内容を説明してきました。

しかし、会社に所属する限り職場での人間関係は避けて通ることができません。

また、フリーランスや起業した人でも相手となる顧客がいる限り、人と関わることが必ず求められます。

完全に人間関係を断ち切れるような仕事はないことを念頭においておきましょう。

【人と関わらない仕事】人と関わらない仕事・収入を得る方法40選

仕事をする以上は、誰とも全く関わらずにいるのは難しいことです。しかし、人と深く関わらなくてもできる仕事や決まった人とだけ関われば良い仕事など、人と関わる頻度が少ない仕事ならばいろいろあります。

インターネットが一般的なものとなり、SNSなどの連絡手段が普及している現在、人と深く関わらなくても済む仕事は以前より増えているといえます。

では、具体的にどんな仕事があり、どのように収入を得られるかを見ていきましょう。

在宅で仕事ができる

まず初めに、在宅で仕事ができる職業を紹介していきます。

先述した通り、在宅で仕事ができる職業は物理的に人と関わることが少なくなります。

一部の職業にはオンラインでの綿密なコミュニケーションを求められることもありますが、1人で作業できる仕事が多いです。

そのような職業を13個紹介していきます。

在宅で仕事ができる13選
  1. 社内SE
  2. Webデザイン
  3. プログラマー
  4. システムエンジニア
  5. Webライティング
  6. 翻訳
  7. 動画や音源制作
  8. ハンドメイド
  9. 軽作業・内職
  10. アンケートのモニター
  11. 投資
  12. アフィリエイト
  13. YouTube

1:社内SE

社内SEとは、社内におけるコミュニケーションの活性化や、組織内の意思決定を効率化するため、社内システムやインフラを構築し、保守運用をするなど、企業内でITに関するシステム開発や管理業務を担当するIT専門職です。

自社内での開発や保守業務に携わる立場のため、社外の人間と関わる必要がありません。ただし、社内では、システムに関する要望や疑問点などを聞き取る業務があります。データのバックアップのために、他部署との連絡は密にする必要があるでしょう。

社内のさまざまな業務ごとに、対応するためのシステムを構築しなければなりません。人事関係であれば社員の管理システム、営業関係であれば顧客管理システムなどです。そのため、幅広い知識を要求されます。

最新のIT技術やIT戦略に関する知識を要求されるため、ITコーディネーター試験やITストラテジスト試験を利用して、常に幅広く学んでいくと良いでしょう。

求人ボックスによると、平均年収は約518万円と言われています。

2:Webデザイン

WebデザインをするWebデザイナーは、顧客の依頼でWebサイトなど、Webに関わる作品をデザインし、製作するのが仕事です。

デザインや製作が主な仕事なので、パソコンなどの機材が揃っていれば、在宅でも一人で仕事をすることができます。最初に顧客からのヒアリングが必要ですし、定期的な打ち合わせを要求されることもあるので、まったく人と関わらずに済むわけではありませんが、関わりを少なくすることは可能です。

特別な資格は必要ありませんが、IllustratorやPhotoshopといったツールを使いこなせることが望ましいです。また、Webサイトのデザインをするなら、HTMLやCSSの基礎知識も必要になるでしょう。

3:プログラマー

プログラマーは、コンピューターのプログラミングが仕事です。

ある程度の実務経験があれば、在宅で仕事ができるので、人と関わる必要がありません。集中して作業をすることが得意で、苦にならない人に適した仕事です。また、企業で実績を積んでから独立した場合、収入アップも期待できます。

特に必要な資格はありませんが、いろいろなコンピューター言語の知識や使いこなすだけのスキルがあると良いでしょう。また、特定の技術者資格を求められることがあります。

4:システムエンジニア

システムエンジニアは、顧客の要求に応じてシステムの仕様を決定し、大まかな設計をする仕事です。

パソコンと通信環境があれば仕事ができるので、在宅ワークができる環境を整えている企業が多いです。

顧客やチームメンバーとの間で必要なやり取りをする他は、人と関わる必要がありません。

そのため、プライベートの付き合いなどの関わりは減らすことができます。

必要な資格はありませんが、プログラマーに比べてスキルや経験を重視される傾向にあります。プログラミングの知識はもちろん、ITに関するいろいろな知識を身につけておきましょう。

求人ボックスによると平均年収は約517万円と言われています。

SEについては、こちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

5:Webライティング

WebライティングをするWebライターは、Webを媒体としたメディアで記事を執筆する仕事です。

メールやチャットのみで打ち合わせを済ませられるので、人と関わることは少なくて済みます。ただし、職場によっては、Web会議への参加などが義務づけられる場合もあります。取材が必要な記事を書く場合には、インタビュー等で人と関わる場面も出てくるでしょう。

特別な資格はいりませんが、文章を書くための構成力や読解力が必要です。マーケティングの知識や専門的な分野の知識があれば、より単価の高い仕事を受注することもできます。

6:翻訳

外国の文章を日本語で的確に表現するのが翻訳の仕事です。

翻訳するのは、書籍や映画のセリフをはじめ、企業のWebサイトや資料など多種にわたりますが、基本的には自宅で一人でできる仕事です。対面での通訳の仕事とは違い、人と関わらない仕事だといえるでしょう。

翻訳は、外国語に関する能力はもちろん、文芸書や映画のせりふの翻訳をする場合には、日本語のスキルが要求されます。必要な資格は特にありませんが、大学で外国語を専攻していたり、英検、TOEICを取得していたりする人が多いです。JTA公認翻訳専門職資格試験という民間資格もあります。

7:動画や音源制作

動画や音源製作は、テレビやゲームの中で使われる動画や音楽の制作、編集をする仕事です。

動画編集には、企業のプロモーション映像の制作や結婚式などの映像編集などがありますが、最近ではYouTubeなどの動画コンテンツでの需要が増えています。パソコンと動画編集ソフトがあればできるので、打ち合わせなどを除けば、人と関わらずに在宅で仕事をすることができます。

特に資格が必要な仕事ではありませんが、編集のためのスキルは必要です。編集作業について説明した動画サイトなども多いので、独学でスキルを身につけることも可能です。

8:ハンドメイド

ハンドメイドは、オリジナルのアクセサリーや小物などを製作して販売する仕事です。

出品や販売は、インターネットのオークションサイトやフリマアプリを利用すれば、個人でもできます。作品の制作の他、梱包などの発送作業はありますが、お客様とのやり取りは最低限で済むので、人と関わる必要が少ない仕事です。自分のペースで仕事ができるので、在宅ワークにも向いています。

特に資格は必要ではなく、趣味やスキルを活かしてできる仕事です。売り上げを増やしたければ、マーケティングの知識や写真撮影のスキルなどが必要になります。

9:軽作業・内職

軽作業・内職は、単純な手作業が多いです。

切る、貼る、包むといった簡単な作業で完結するので、主婦が在宅で行うのに向いています。在宅作業なので、自分のペースで仕事ができますし、人と関わる必要もありません。

特別な資格は必要ありませんが、単純作業の繰り返しが苦にならない、細かい手仕事を好む人に向いています。また、縫い物や代筆など、特別なスキルを活かせる内職もあります。

10:アンケートのモニター

アンケートのモニターは、インターネットでのアンケートに回答したり、指定された商品やサービスのレビューを書いてポイントを貯め、現金や商品券と交換したりして収入を得る仕事です。

スマホがあれば、在宅でも、家事や育児の隙間時間に簡単にできます。スマホが相手なので、人と関わることはありません。

ポイントサイトに登録して、そこで提示されるアンケートに答える形が一般的です。ポイントサイトは、広告主(企業)に出資してもらい、アンケートやモニターという形で、企業にユーザーの意見や感想を還元しています。ユーザー側はポイントを貯めることで、現金などの謝礼を受け取ることができます。

11:投資

投資は、株やFXなどの金融取引によって収入を得ます。

銀行や証券会社などで会社員として投資を仕事にしている人の他、個人で取引をする個人投資家がいます。また、長期的な投資ではなく、買った株をその日のうちに売ったり、売った株を買い戻したりといった、1日で何度も取引をくり返す、デイトレーダーと呼ばれる人もいます。

個人投資家やデイトレーダーは、インターネットの発達により、機材があれば在宅で仕事ができるようになりました。株価の推移を見ながら、自分で売買の判断をする仕事なので、人と関わる必要はありません。

12:アフィリエイト

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」と呼ばれるインターネット広告の手法です。アフィリエイトを利用して収入を得るのがアフィリエイターです。

アフィリエイターは、SNSや個人ブログサイトなどに企業が出したインターネット広告を掲載し、そのページのクリックや、商品の購入、サービスの申し込みがされた場合に、成果報酬を受け取ります。

インターネットに接続できる環境さえあれば、一人でできるので、人との関わりはありません。

13:YouTube

動画コンテンツであるYouTubeを利用して収入を得ている人を、YouTuberと言います。YouTuberは、自分で企画を考えて動画を撮影し、YouTubeにアップロードして収入を得る仕事です。

自分一人での活動ならば、動画の制作や発表は自分のペースででき、人と関わる機会も少なくて済みます。

YouTubeでの収益は、動画の再生回数と関係しています。企業がYouTubeに広告料を支払い、YouTubeは動画に広告を掲載し、再生回数に応じて、YouTuberに広告料を分配します。再生回数が多いほど収益が増える仕組みです。

この他に、スーパーチャットを利用する方法があります。スーパーチャットとは、視聴者がコメントを投稿する際にお金を乗せ、YouTuberに直接寄付できる機能です。生配信で行われることが多く、魅力的な配信ができれば、再生回数に関係なく、収益があります。

社内コミュニケーションが少ない

次に社内コミュニケーションが少ない職業を6つ紹介していきます。

特定の人と長期的に人間関係を築くことや、チームプレーが苦手だなと感じる人にとって、苦痛に感じる機会が少ない職業と言えるでしょう。

社員同士が一緒になる機会がない仕事ならば、気兼ねなく働けるでしょう。

1:意匠設計

意匠設計とは、建築工事の依頼主の要望を聞き取り建築物の間取りやデザインをする、いわゆる建築家・建築デザイナーとも呼ばれる職種です。

設備設計や構造設計と連携を取り、デザインをまとめ上げる役割を担います。就職先はハウスメーカーや組織設計事務所、建設事務所、アトリエ系設計事務所などです。依頼主へのヒアリングも重要ですが、デザインと設計がメインの業務といえるでしょう。

意匠設計を目指す場合、高校や専門学校、大学で建築系学科を学び、就職して建築士の資格を取得するケースが一般的です。個人住宅や小規模店舗以外の設計に携わるには一級建築士の資格が必要となるため、かなりの経験を積む必要があるでしょう。

出典:一級建築士について|国土交通省 参照:https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/architect.html

2:校正や校閲

校正や校閲とは、出版物の誤字脱字や内容の事実関係をチェックし、指摘する仕事です。

大手の出版社や新聞社には、校正や校閲のみを業務とする社員がいることが多いです。社内でのやり取りはありますが、活字に向き合うのが主な仕事なので、必要以上に人と関わる必要がありません。

校閲業務では、単純な誤字脱字のチェックに留まらず、コンテンツの内容をも精査して裏付けを取り、著者や編集者が気づかなかった間違いや矛盾点を指摘することもあります。そのため、校正や校閲には幅広い教養が必要になります。法律や法令など、公的な問題に関する知識も要求される頭脳労働です。

特に資格を必要とする仕事ではありませんが、校正技能検定や校正士といった資格が役に立ちます。

3:タクシーの運転手

タクシーの運転手は、人を乗せて安全に運ぶことが仕事です。

人を相手にする仕事なので、最低限の会話は必要になりますが、お客様の中には「話しかけられたくない」という人もいますし、乗客のいない間は一人きりになれるので、人との関わりは少なくて済みます。また、社内で勤務しているわけではないので、職場でも人と関わらずに済む仕事です。

タクシーの運転手になるには、二種免許が必要になります。また、個人タクシーの運転手になるには、法人タクシーの運転手として2年以上の乗務経験が必要です。

4:経理・会計士

経理は自社内での金銭関係の業務の担当者、公認会計士は監査業務を独占して行うことができる国家資格です。経理の仕事は、社内の入出金の記録、それをもとにした財務諸表の作成などです。公認会計士は、作成された財務諸表が正確であるかを確認して監査意見を発表する他、知識を活かしたコンサルティング業務を行う場合もあります。

経理と会計士は同じ分野の仕事なので、共通点が幾つかあります。会計や経理に関する幅広い知識を求められること、数字に強いこと、納期の厳守や金銭を扱うことに対する強い責任感を持つ必要があることなどです。

経理の仕事は自社の人間と関わることはありますが、一人でのデスクワークがメインで外部の人間とはあまり関わりを持ちません。公認会計士はクライアントとのやり取りは必要ですが、多くの人間と関わることはないでしょう。

経理職はさまざまな資格を取得することで、キャリアアップを目指すことができます。日商簿記検定、ビジネス会計検定などは実力アップに有効です。また、経理とは関連の深いFP(ファイナンシャルプランナー)関連の資格を取る人もいます。

出典:公認会計士試験について | 日本公認会計士協会 参照:https://jicpa.or.jp/cpainfo/applicant/examination/#:~:text=%E5%85%AC%E8%AA%8D%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AF,%E7%B0%A1%E7%B4%A0%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

5:ビルメンテナンス

ビルメンテナンスは、ビル内外の清掃や修繕をする仕事です。

チームでの作業もありますが、自分の持ち場の仕事を自分のペースで進めて完了すれば良いので、他の人に気を使わずに仕事ができます。

就職に際しては、ビルメンテナンスを行ううえで基本とされる、第2種電気工事士、危険物取扱者乙種4類、ボイラー二級技士、第3種冷凍機械責任者の4つの資格を持っていると有利になるでしょう。ビル管理士、第3種電気主任技術者、エネルギー管理士の資格を取ってキャリアアップすることもできます。

6:伝統工芸

伝統的な工芸品を作成するのが、伝統工芸に携わる人の仕事です。

伝統工芸に従事するには、職人になるか、作家になるかの2つの道があります。

職人は、いずれかの工房に属して作品を作るので、個人の名前は出ません。作品は、店の名前、ブランド、産地の名前などを付けて売られます。

作家は、個人で活動するので、個人の名前で作品を発表、販売することになります。

いずれにせよ、作品と向き合う仕事なので、人と関わらない仕事だといえるでしょう。

大学教授は研究だけでなく、学生達に講義をしなくてはいけないため不特定多数と関わる機会が多い職業です。

また、入試やイベントなど大学全体の運営で他の教授と関わることが多いです。

しかし、研究室単位で考えると独立していることが多く、運営方法などは他の教授から干渉を受けることは少ないと言われています。

8.フードデリバリー

近年、フードデリバリーを専業としている人が増えています。

フードデリバリーであれば、飲食店の方や配達先の方とだけ関わることになるので、長期的な人間関係を築く必要はありません。

更にフードデリバリーであれば、高収入を望めます。

特にUber Eatsの配達員は時給換算だと最大で時給換算が1500円〜2000円程度にもなり、副業だけでも10万円に到達することがあるそうです。

顧客との接点が少ない

最後に顧客との接点が少ない職業を19個紹介していきます。

特定の人と人間関係を構築することが得意ですが、初対面の人との会話が苦手な人には向いている職業です。

しかし、完全に顧客との接点をなくすことはできないことは念頭に置いておきましょう。

1:研究員

商品やサービスについて、さまざまな研究を重ねより良い商材を作り出すのが研究員です。

仕事の内容は、主に民間企業の研究機関での食品や医薬品、工業製品をはじめとする専門分野の研究です。業務としては研究や実験が多く、本社とは離れた場所に研究部門を構えている企業も多いため、人との関わりは少ない傾向にあるでしょう。

ただし、専門性が高い職種のため大学院の修士課程を修了しているなど、優秀な人材であることが求められます。また、海外に向けての論文発表や英語で書かれた資料などを読み解く能力も必要なため、高度な語学力も必要といえるでしょう。

研究員については、こちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

2:データサイエンティスト

企業に蓄積されたビッグデータをもとに、分析や統計学を駆使し、企業の合理的な意思決定をサポートするのがデータサイエンティストです。

ビジネスの状況改善や新産業を作り出すのにビッグデータを活用することが注目されており、将来性の高い職業といえるでしょう。クライアントや他部署との連携は必要ですが、業務としてはデータ分析やプログラム開発・実装、研究などが多い傾向にあります。

文系で未経験からの就職は難しいため、データサイエンス系に特化した理系学部を卒業して就職するケースが多いでしょう。中途採用の場合はエンジニアやマーケター、アナリストからの転職が多く、分析や統計学、プログラミングの知識などが問われます。

3:臨床開発モニター(CRA)

臨床開発モニター(CRA)とは、新薬の開発の際に行われる治験が正しく実施されるよう、医療機関の選定や症例データの収集、監視、進捗管理などを担う職業です。

主な就職先は、製薬会社やCRO(医薬品開発業務受託機関)に分かれます。治験責任医師や治験コーディネーターとのやり取りでコミュニケーション力が求められますが、外勤や出張が多いため社内での人付き合いは浅く、治験の監視がメインの業務となるでしょう。

薬学系の大卒者の他、医療・理工学・文系など専攻は関係なく採用されています。MR認定資格などの医療系の資格を所持していると優遇されるでしょう。

4:品質管理職

食品や生活用品、家電や自動車部品など、あらゆる製品の品質を管理しているのが品質管理職の仕事です。

消費者のニーズにあった品質を保持できているかのチェックや、製品の安定した生産、生産体制の整備・管理などが主な業務となります。数字の分析やデータ管理、PCDAサイクル(計画・実施・評価・対策)の繰り返し、マニュアル作成など、細かい作業が多い傾向にあります。

特に資格などは必要とされませんが、品質管理検定(QC検定)やマネジメントシステム監査員検定、QCサークル指導士資格認定制度などの資格があれば優遇されるでしょう。

品質管理職については、こちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

5:薬剤師

薬剤師は医薬品全般の幅広い知識を持ち、医療機関や薬局の他にも医薬品の製造・研究に従事する薬の専門家です。

医療機関や薬局では、処方せんにもとづいた調剤や患者への服薬の説明を行います。調剤専門の薬剤師や病院で医薬品の情報を管理するDI業務、医薬品卸の管理薬剤師などは人と関わる頻度も少ない傾向にあるため、接客が苦手でも比較的問題なく従事できるでしょう。

薬剤師の資格を取るには、薬学系の大学で修業年限6年の課程を卒業するなど受験資格を得て、薬剤師国家試験に合格する必要があります。

出典:薬剤師国家資格試験|厚生労働省 参照:https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/

6:電子回路技術者

電子回路技術者とは、電子回路設計技術者・電子回路設計エンジニアとも呼ばれており、家電や精密機械内部の電子回路基板の設計を行う職種です。アナログ回路設計とデジタル回路設計に分かれ、それぞれ対応する技術が異なります。

特に、電源や駆動部分の制御を行うアナログ回路の仕事内容は幅広く専門性も高いため、安定して市場価値の高い職種といえるでしょう。クライアントとの打ち合わせなどもありますが、システムや機械の設計、シミュレーションが主な業務となります。

電子回路技術者には専門的な知識と技術が求められるため、電気機器や電子回路、プリント基板の設計技術の証明になるEMC設計技術者資格や、設計作業に使用するCADの知識を学べるCAD利用技術者試験などの資格取得を目指すのがおすすめです。

7:プロセスエンジニア

プロセスエンジニアとは、製品を製造する際に生じるコストやプロセスを見なおし、品質を維持しながら効率よく量産化するための工程を組む技術者です。

分業制で細かく担当が分かれ、自身が担当する部分の製造技術の知識やスキルを深めていくことになります。メーカーや他の工程の担当者とのやり取りも必要なため人と関わる機会もありますが、細かな検証を何度も繰り返し調整して改善していくのが主な業務です。

人材の育成に時間がかかる職種であり、資格などは求められませんが実務経験を重視されるでしょう。しかし、人材不足の傾向にあるため、大学で物理や化学、電気などを専攻した第二新卒者を中心に未経験者を受け入れる企業も少なくありません。

8:産業カウンセラー

産業カウンセラーとは、職場において精神的な悩みを抱えている人の話を聞き、心理学的な手法を用いて、その人が自分で問題解決できるように手助けするとともに、生産性が高く健康的な組織を作れるように働きかける仕事です。

自社の社員のメンタルケアをする仕事なので、社員のみに対応すればよく、人と関わることが少なくて済みます。

産業カウンセラーは、メンタルヘルス対策の他、キャリアの開発、職場における人間関係の開発が業務の範囲となります。相手の話を真摯に聞く力や、社員同士、社員と企業との関係をコーディネートする調整力が必要です。また、心理的な知識も求められます。

産業カウンセラーは心理職の民間資格で、上位の資格にはシニア産業カウンセラーがあります。

9:清掃

清掃業務は、割り当てられた場所を清掃し、清潔な状態に保つことが仕事です。

それぞれに担当場所を割り振られる場合が多いので、多くの人と関わらなくて済みます。また、やるべき作業に集中して完了させることが目的の仕事なので、同じ場所を担当する人がいたとしても、話し合いや協力する必要性は少ないです。

アルバイトやパートでの募集も多く、働き場所を見つけやすいでしょう。

10:警備

警備は、施設の巡回などをする施設警備、工事現場やイベントで人や車を誘導する交通誘導警備、貴重品や危険物を輸送する際の輸送警備、ボディガードとも言われる身辺警備の大きな4つの仕事があります。人と関わらない仕事をしたいのならば、施設警備が適しているでしょう。

どの業務であっても、警備の仕事では周囲に人が多いものですが、施設を巡回して見回る業務ならば、会話が必要な場面はそんなに多くありません。

警備の仕事には、正社員ではなく、派遣やアルバイトで働く人も多いです。キャリアアップを目指すならば、警備員指導教育責任者、機械警備業務管理者、警備業務検定といった資格を取得する方法があります。いずれも国家資格なので、キャリアアップや転職の際に有利になるでしょう。

11:工場作業

工場作業は、機械を相手にする単純作業が主な仕事です。

仕事を覚えるまでは、人とのやり取りが多少あります。しかし、覚えてしまえば、特別な場合を除いて、他の人と会話をする必要はありません。自分が担当する作業が決まっていて、仕事に集中する必要があるため、人と関わらなくてはならないことは、ほとんどないでしょう。

特別な資格やスキルがなくても、働けるのが工場作業です。そのため、仕事を見つけやすいという利点もあります。

12:電気・ガスの検針

電気・ガスの検針は、担当地域を回って、設置されている電気・ガスのメーターを確認して記録する仕事です。

チームで行動することもありますが、基本的には一人で行動します。また、作業中に顧客と関わることもないので、人と関わらない仕事といえるでしょう。

メーターは戸外に設置されていることが多いので、室内よりも外に出て働きたいという人にはおすすめです。特に必要とされる資格などはありませんが、外回りの仕事なので、ある程度の体力と根気が求められます。

13:配送・配達のドライバー

配送・配達のドライバーは、出荷場所で荷物を受け取り、配達先へ届けます。

トラックや社用車、バイクなどで荷物を運ぶ仕事で、運転中は基本的に一人なので、お客様と接する時以外は人と関わる必要がありません。

ドライバーに必要なのは運転免許です。普通免許があれば働くことができますが、荷物の種類や量によっては、フォークリフト免許などがあると、就職活動で有利になる場合があります。

14:新聞配達

新聞配達は、担当する地域に、朝または夕方に新聞を配る仕事です。

自転車やバイクなどを使って一人で回る仕事なので、移動中に人と関わることはありません。配達もポストへの投函なので、お客様と話すこともないでしょう。

ただし、正社員として就職した場合は、顧客管理、クレーム対応、集金業務などがあるため、人と関わる機会が増えます。

15:自動販売機のドリンク補充

自動販売機のドリンク補充は、担当のエリアの自動販売機を回って、ドリンクを機械に補充する仕事です。

自分ひとりでトラックを運転してドリンクを運ぶので、移動中に人と関わることがありません。大量のドリンクを運ぶので、ある程度の体力がいる仕事です。

ドリンクの運搬には3トントラックを使うことが多いので、自動車の普通免許だけではなく、準中型免許が必要になります。準中型免許は18歳以上であれば取得できます。

16:データ入力

データ入力は、決められたフォーマットにデータを入力していく仕事です。

仕事の性質上、人と関わる必要はほとんどありません。タイピングが速くて、問題なく業務をこなすことができれば、発注者とのやり取りも少なくて済みます。

特に必要な資格はありませんが、Excelなどの指定されるツールの使用経験があると仕事がしやすいです。個人で仕事をする場合、1件ごとの単価にバラつきがあるので、メインの収入にしたい場合には注意が必要です。

17:ゲームテスト

ゲームテストをする人はゲームテスターやデバッガーと呼ばれます。発売前のゲームをプレイして、仕様書どおりに動作するか、裏技などのバグがないか、ユーザーとして見た時に面白いかどうか、などさまざまなことを確認する仕事です。

ゲームテストは、基本的には一人で集中してゲームをプレイする必要があるので、あまり人と関わることはありません。

特に必要な資格はありませんが、ExcelやWordなどの基本的なツールを使えるスキルがあると良いでしょう。ゲーム業界だけでなく、IT業界全般の新しい知識を吸収することに積極的な人が向いているといえます。

18:農業

農業は、作物を栽培したり、家畜を飼育したりして、衣食住に必要な資材を生産する仕事です。

農業というと、家業が農家の人と思われがちですが、農業生産法人に就職して、会社員として農業に従事する方法もあります。同業者との情報交換などを除けば、自然を相手にし、一人で作業をすることが多い仕事なので、人と関わることは少ないです。

特に資格は必要とされませんが、IT技術の普及によって農作業にドローンを利用するなどの動きも出ているので、IT系のスキルが役に立つ場合もあります。

19.CADオペレーター

CADオペレーターは、CAD(コンピュータ支援設計)ソフトウェアを使って、建築、機械、電気、土木などの設計図面を作成する仕事です。

CADオペレーターは、エンジニアや建築士が作成した図面やスケッチを元に、CADソフトウェアを扱って3Dモデルや2Dの図面を作成します。

設計者のアナログ図面をデジタル化する仕事なので、顧客との接点はほとんどありません。

【人と関わらない仕事】人と関わらなくていい職業は増えてきている!?

ここまで、人と関わらない仕事を40個紹介してきました。

仕事をする上で、会社に出勤し、社内外の人とコミュニケーションを取りながら働くことが一般的でした。

しかし、現代では出勤せず、人と関わらなくても収入を得られる仕事が増えてきています。

そのような仕事が増えてきた理由を以下で解説していきます。

ネットがあれば働くことができる時代になったから

現在ではインターネットを利用したビジネスが増えたため、ネット環境さえあれば収入を得ることができます。

これからもインターネットを活用したビジネスが開拓されることで、人と関わらない仕事の幅も広がっていくと予想されます。

また、ZoomなどのICT技術が発展し、働く場所の制約がなくなってきたため、人と対面する機会も減少しました。

工場や接客など、現場で働くことが必要な職業も、技術の進歩でリモートワークができるようになるでしょう。

働き方の種類が増えたから

雇用形態の選択肢が広がったことも要因の1つです。

昔は会社と人の雇用関係が定年まで続くという働き方が一般的でした。

しかし、現在ではクラウドソーシングなど、仕事単位で契約するといった働き方ができるようになりました。

このように、働き方の幅が広がったことが、人と関わらなくていい職業は増えてきている理由の1つです。

【人と関わらない仕事】人と関わらない仕事に就くメリット

自分のコミュニケーション能力に自信がない方や、黙って仕事をこなしたい方は、人と関わらない仕事に就くことで、大きなメリットを得ることができます。

ここでは、そうしたメリットを2点ご紹介します。

自分のペースで仕事を進めることができる

他の人のペースを意識しながらの仕事は、気疲れするものです。そのため、作業効率が落ちてしまうこともあるでしょう。思うように仕事を進められないストレスは非常に大きいです。

人と関わらない仕事であれば、自分のペースで自由に仕事ができます。自分を基準にして、ペース配分を考えればいいので、ライフスタイルに合った働き方をすることが可能です。

人間関係で悩むことが少なくなる

人との関わりが多くなれば、それだけ人間関係が原因のトラブルが増えます。人と関わらない仕事であれば、トラブルに巻き込まれる可能性も低くなり、ストレスを感じることが少なくなるでしょう。

最近では、職場での人間関係に悩んで退職を決意する人も増えています。人間関係をできるだけ少なくすることで、仕事を続けやすくなるというメリットもあるのです。

【人と関わらない仕事】人と関わらない仕事に就くデメリット

人と関わらない仕事に対して適性があっても、その職に就くことがメリットばかりということはありません。良い点と悪い点をよく考えて検討する必要があります。

ここでは、人と関わらない仕事に就く場合に検討するべき点を紹介します。

年収が減る可能性がある

個人事業主として独立し、人と関わらない仕事を選んだ場合、収入が減少する可能性があるので注意が必要です。

企業に雇用されているわけではないので、毎月決まった額の入金はありません。月ごとに収入額の変動が大きくなる場合もあるでしょう。

また、人と関わらない仕事のうちには、特別なスキルや資格を必要としないものも多く、そのほとんどは単純作業です。単純作業は報酬が低くなりがちなので、年収が減ることも考えられます。

将来性が低い場合がある

人と関わらない仕事に多い単純作業は、特別な資格やスキルを必要としていません。単純作業は就職しやすい反面、将来的に役立つスキルを身につけづらく、スキルアップがしづらいので、将来性が低くなります。

また人と関わる必要がないため、誰にでもできるような仕事だと、いつか必要とされなくなる可能性があります。AIやロボットが発達すれば、取って代わられることもあるでしょう。職種によっては、需要がなくなる可能性がある点に注意が必要です。

肉体労働や単純作業が多い場合がある

人と関わりを持たない仕事では、肉体労働や単純作業が多くなることに気を付けましょう。

人と関わらない仕事というと、一人で集中して行う単純作業が多くなります。複雑な仕事ほど、仕事に携わる者どうしのコミュニケーションが必要となるからです。また、特別なスキルを必要としない単純な仕事として、肉体労働も多いのです。

【人と関わらない仕事】人と関わらずに稼ぐ仕事の探し方

働いている以上、人と関わることが全くない仕事というのはありません。組織の中なら担当者同士や取引先とのやり取りが必ず発生します。

しかし、技術の進歩や社会情勢の変化により、人との関わりが少ない仕事も増えてきました。

ここでは、転職サイトの活用や、クラウドソーシングサービスの利用、一人での仕事に役立つ資格、個人事業主になるなど、人と関わらない仕事を探す方法をご紹介します。

1:転職エージェントを活用する

転職エージェントは、プロの就職アドバイザーのカウンセリングを受け、自分の適性がある仕事を紹介してもらうサービスです。アドバイザーとの関わりは必要ですが、多くの企業を自分で探して面接を受けるよりも効率が良いうえ、人と関わることなく、仕事を探すことができます。

また、就業時間や環境の希望を細かく伝えることで、自分で探していたのでは気にも留めなかった仕事を紹介してもらえる可能性があります。企業や仕事について、特徴や内容を詳しく教えてくれるので、就業後のイメージが掴みやすいです。

2:クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングは、インターネット上で業務発注する形態の仕事で、不特定多数の人が対象です。

受注に関するやり取りや、仕事内容の打ち合わせはメールやチャットツールで行われることが多く、発注先へ出かける必要がありません。経験や資格を問わない案件も多いので、人との関わりが少ない仕事を簡単に受注することもできます。仕事内容だけでなく、仕事探しでも人と関わらずに済むのがクラウドソーシングです。

3:求人サイト・転職サイトを活用する

求人サイトや転職サイトを利用すれば、仕事を探す時に、条件を絞って検索することができます。勤務形態や賃金など、譲れない条件で絞ることで、自分に向いていない仕事を除外することが可能です。

業務の具体的な内容や、そこで働いている社員の声を閲覧できることもあります。それらに目を通せば、人と関わる可能性が少ない仕事を見つけることができます。

サイトによって異なった求人が掲載されているので、複数のサイトに登録すると良いでしょう。

4:派遣会社を利用する

派遣会社に登録して仕事を紹介してもらう場合、自分が望む就業条件で仕事を選ぶことができます。自分の希望にそって、働く時間や場所を決められるので、仕事とプライベートを分けやすく、必要以上に人と関わる場面が少なくなります。

さまざまな職場で働くことができるので、キャリアアップの手がかりにしやすいのも、派遣会社のメリットです。専門性の高いIT関係の仕事や翻訳など、人と関わらない仕事につながるスキルを身につけることも可能でしょう。

5:就職に役立つ資格を取る

専門性の高い資格を取得すれば、仕事の幅が広がり、人と関わらない仕事を選びやすくなります。

IT業界で役立つ資格としては、ITパスポート試験やMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)があります。

ITパスポートは、ITに関する基礎的な知識を持っていることを証明する国家資格です。MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)は、マイクロソフト・オフィス製品を使うスキルを持っていることを証明する資格です。

ビルメンテナンスなどの管理業務で役立つ資格は、第二種電気工事士です。

第二種電気工事士は、電気工事を行うのに必要な国家資格です。電気工事士は屋内の配線やコンセントの設置などができる資格で、第二種を持っていれば、住宅のみでなく、小規模店舗や工場で工事を行うことができます。

出典:iパスとは|情報処理推進機構 参照:https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/?topbana

出典:第二種電気工事士試験 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター 参照:https://www.shiken.or.jp/examination/e-construction02.html

6:個人事業主として収入を得る

企業で働くのなら、企業のルールに従う必要がありますが、個人事業主として独立すれば、自由に働くことができます。個人事業主ならば、自分のペースに合わせ、好きな働き方を選ぶことができるので、人と関わらない仕事をしやすいです。

企業内でも、パソコンと通信環境があればできる仕事なら、在宅など自由な働き方を選べますが、少しでも人との関わりを減らしたいなら、個人事業主の方が良いでしょう。

【人と関わらない仕事】人とうまく関わるための4つのコツ

ここからは、人とうまく関わるためのコツを4つ解説していきます。

人と関わらない仕事を希望している場合でも、人との関わりは人生においてどうしても欠かせないものです。仕事はもちろん、プライベートでも上手に人付き合いできるよう、まずは簡単なことから実践していきましょう。

1:笑顔で明るい挨拶をする

まずは、笑顔で明るく挨拶することからはじめましょう。人は相手に最初に感じたイメージが、その後の印象にまで左右されるといわれています。

表情や声の調子は自分で思っている程明るくない場合もあるため、声を大きくはっきりと出すことと、笑顔を作ることを意識づけるのがポイントです。

最初の挨拶で明るいイメージを相手に伝えることができれば、お互いに気持ちよく仕事をはじめられるでしょう。

2:時間や約束を守る

時間や約束はしっかりと守ることを心がけましょう。特に、身近な友人などに対してルーズになってしまいがちな人は、自分が知らないうちに信頼を失っている可能性もあります。

遅刻したり約束を忘れてしまったりするのは、相手にとって大変失礼な行為といえます。相手の時間を無駄にしないように、普段から遅刻が多いと自覚がある場合は、何事も早めに行動し、スケジュールの管理を徹底しましょう。

3:相手の話は目を見てちゃんと聞き否定しない

会話する際には、相手の目を見ながら話を聞き、否定しないよう気を付けましょう。会話の際、相手の方を全く見なかったり、話の腰を折って否定したりするのは印象が良くありません。

目をじっと見るのも気後れしてしまう場合は、相手の眉間あたりに視線を合わせるのがおすすめです。相手の話を真摯に聞くうちに、視線を合わせるタイミングは掴みやすくなっていくでしょう。

また、相手の話を肯定し共感しながら会話を続けると、相手からも否定されにくくなる傾向があるため、会話によって自己肯定感を高め自信をつけることもできます。

4:身近な人で練習して経験を積む

知らない人とのコミュニケーションに苦手意識がある場合は、身近な人で練習して経験を積んでいきましょう。

普段から相手の話を注意深く聞くよう心がけると、徐々にコミュニケーション能力も向上していくといわれています。リラックスできる相手と話す時も態度や姿勢に気を付け、適度な相槌を打ったり、時に相手の話を言い換えたりするよう意識すると効果的です。

根気強く練習して会話に慣れていけば、会話や人付き合いも苦ではなくなっていくでしょう。

人と関わらない仕事を知って自分に合う仕事を見つけよう!

人と関わらない仕事について、詳しくご紹介しました。

仕事を探す際には給与面や待遇だけでなく、業務が自分の性格に合っているかをチェックするのも重要です。自己分析を通じて、自分がどんな作業に集中できるのか、何にストレスを感じるのかを知っておきましょう。

自分に合った仕事であれば、ストレスも少なくモチベーションを高く保つことができます。是非、将来もやりがいを持って働けるように、自分に合った仕事を見つけてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます