リフォーム営業に向いている人はどんな人?向いている人の特徴を徹底解説!

リフォーム営業に向いている人はどんな人?向いている人の特徴を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

リフォーム営業を目指しているものの、自分が向いている職業なのか判断ができかねるという人も多いでしょう。

そこで今回は、リフォーム営業に向いている人の特徴、やりがいについて紹介します。

リフォーム営業の業務

リフォーム営業の業務内容について、まずは理解しておく必要があります。

様々なものがありますが、大きく分けて、営業業務、お客様との打ち合わせ業務、施工会社との打ち合わせ業務の3つに分けられます。

営業業務

営業業務は、住宅や商業施設など新規開拓営業を行う場合と、反響営業、つまりお問い合わせがあったお客様のところに出向いて営業をするものの2種類が挙げられます。

それぞれ一緒に確認していきましょう。

新規開拓営業

営業業務には自らお客様のところに出向く外回りや飛び込み営業があります。

メールや電話でお客様にアプローチをかけるのが仕事です。

1つでも多くの契約を勝ち取れるように、様々な工夫をしなければならない仕事の1つと言えます。

反響営業

反響営業は実際に連絡があったお客様のところに出向いて営業活動を行う業務です。

新規開拓営業、つまり飛び込み営業と比べて、成約率が高い傾向にあり、比較的余裕を持って行えるのが特徴と言えます。

お客様との打ち合わせ業務

お客様との打ち合わせ業務も、リフォーム営業の役割の一つです。

リフォームを行う箇所の詳細な決定や予算の確認、スケジュールの調整などを行います。

お客様の要望を再確認し、具体的なリフォームのイメージを共有します。

この段階で、お客様が持っている理想と実際のリフォームの予定のギャップを埋めるため、コミュニケーションが不可欠と言えます。

細かく要望を聞き出し、可能な限り具体的なプランを提示することが重要です。

施工会社との打ち合わせ業務

施工会社との打ち合わせ業務も、リフォーム営業の役割の1つです。

プロジェクトの成功に直結する極めて重要なプロセスの1つであると言えます。

施工実践に行う会社と直接やり取りを行い、資材の発注から施工管理までを一貫して担う場合もあります。

リフォーム計画をよりお客様の希望に近づけるため、細部にわたるコミュニケーションや緻密な調整を行います。

工事の内容やスケジュール、品質基準などを様々な打ち合わせを行う段階です。

リフォーム営業に向いている人の特徴7選

続いては、リフォーム営業に向いている人の特徴を7個紹介します。

多く当てはまる人は、リフォーム営業に向いていると言えます。

当てはまるものが少ない場合は、他の職業も選択肢に入れるか、または就活本番までに当てはまるように取り組みましょう。

人とのコミュニケーションが好きな人

人とのコミュニケーションが好きな人はリフォーム営業に向いていると言えます。

高単価の商材を扱う営業職であり、その性質上、優れたコミュニケーション能力を持つ人が成功しやすい分野なのです。

お客様との信頼関係を築き、ニーズを正確に把握した上で適切な提案を行うことが極めて重要と言えます。

相手の話に耳を傾け、共感を示すことができ、表面的なニーズだけでなく潜在的なニーズまで引き出すことができる人材は、まさしくリフォーム営業に向いていると言えます。

建物に興味がある人

リフォーム営業に向いている人のもう1つの特徴として、建物自体に興味があることが挙げられます。

建築や住宅の構造、材質、デザインなどに関する幅広い知識を必要とする仕事であり、建物に関する知識や興味がある人は、常に知識をアップデートできるからです。

リフォームの可能性や限界を理解した上で、お客様の要望を具現化するために、的確な提案をできる人材こそ、リフォーム営業に求められていると言えます。

企画力がある人

リフォーム営業においては、企画力も求められます。

単に商品やサービスを販売するだけでなく、お客様ごとにカスタマイズされた提案をする必要があるからです。

単純な販売というレベルではなく、お客様のライフスタイルや好み、予算などを考慮した上で、「こうした方が良いのではないか」というアイデアを形にする必要があります。

お客様がまだ自分でも認識していないニーズや問題点を見つけ出し、それに応える形で具体的なリフォームプランを提案できる人物こそ、リフォーム営業に向いていると言えます。

問題解決が好きな人

問題解決が好きな人も、リフォーム営業に向いていると言えます。

リフォームは既存の問題の発見とその解決策の提案が要求されます。

お客様の要望に答えるだけでなく、住まいの現状を正確に評価し、潜在的な問題を判断した上で、それを解決するために適切な方法を提案する能力も求められます。

リフォームのプロセス全体において、指導的な役割を果たすことができ、劣化した建材の交換、エネルギー効率の向上、居住空間の機能性の改善など、具体的な課題に関して積極的に取り組める人物が求められています。

勤勉な人

勤勉な人も、リフォーム営業に向いていると言えます。

この業界は常に変化し、進化し続けているため、最新の知識と情報を持ち続けることが非常に重要です。

不動産の基本的な知識に加えて、リフォームに関する最新のトレンドや技術、材料、規制などについて、常に理解する必要があります。

学ぶことへの抵抗がない人に向いていると言えます。

勤勉な人は、市場の動向を追いかけ、新しいデザインの傾向やエコテクノロジーやスマートホームシステムなどの最新技術についての知識を常に更新でき、最適な提案をお客様に提供できるのです。

提案をするのが好きな人

提案をすること自体が好きな人も、リフォーム営業に向いていると言えます。

この仕事は、顧客に対して改善や変化を具体的にイメージさせることが重要だからです。

単に製品やサービスについて紹介するのではなく、顧客が現在進んでいる住居をどのように変えられるのか、その変化がどのような利益や価値をもたらすのかについて明確に提示する必要があります。

提案が好きな人は、顧客のニーズや夢を引き出してそれを具現化するための創造的なアイデアを持っています。

アイデアやプランをビジョンとして形にし、顧客が理解しやすい方法で伝えられる人物こそ、リフォーム営業に向いています。

目標達成意欲が高い人

目標達成意識が高い人もリフォーム営業に適しています。

営業職特有の目標やノルマが設定されることが一般的であり、これらを達成するためには高いモチベーションと粘り強さが必要です。

交互の成果が会社の業績に直結し、その成果は明確な数値で評価されます。

常に高い目標意識を持ち、積極的に行動できる人物こそ、リフォーム営業に向いていると言えます。

設定された目標をただ達成するだけでなく、それを超えることを目指し、新規顧客の獲得や既存顧客との関係のさらなる改善、より高い単価の提案の実現など様々なアプローチができる人に向いています。

相談に乗ることが好きな人

リフォーム営業はお客様の相談に乗ることも多いため、相談に乗ることが好きな人に向いています。

お客様と深いコミュニケーションをとり、お客様の悩みやニーズを理解し、解決策を提案する役割がリフォーム営業です。

リフォームのプロジェクトはほとんどの場合、お客様の生活スタイルの変化や家族構成の変化、老朽化した家の改善など様々な悩みや要望から始まります。

相談に乗ることが好きな人は、これらの悩みに耳を傾け、共感し、最適な解決策を提案することを楽しめます。

リフォーム営業に向いていない人

一方で、リフォーム営業に向いていない人の特徴についても確認する必要があります。

大きく分けて5つの特徴があるため、自分が当てはまっていないか一緒に考えていきましょう。

プライベート重視の人

プライベート重視の人はリフォーム営業に向いていない可能性があります。

多くの場合、平日休みになる仕事であり、土日で連休を取ることはほとんどできません。

となると、必ず連休が欲しいという人や、プライベートを重視したい人にはあまり向いていません。

週末に家族や友人との予定を重視している趣味の活動に週末を費やしたい人にとっては、リフォーム営業の勤務体系はあまりマッチしていません。

仕事とプライベートのバランスを取ることが難しいこの職業は、どちらかというと仕事重視の人に向いていると言えます。

プレッシャーに弱い人

リフォーム営業のように、常に成果が求められる職種においては、設定された目標の数字を達成するためのプレッシャーが常に存在します。

営業職には一般的に、売り上げの目標や新規顧客獲得数などのノルマが設定されており、それらを達成することが仕事です。

つまり、目標達成のためのプレッシャーをうまく管理し、それをモチベーションに変えることができない人にはあまり向いていません。

目標達成のための圧力がストレスとなってしまい、その結果、強いプレッシャーを感じてしまう人はリフォーム営業以外の仕事を目指した方が良いかもしれません。

初対面が苦手な人

初対面が苦手な人もリフォーム営業には向いていません。

多くの人と関わることになる仕事であり、新規顧客、見込み客との初対面で関係を構築し、最終的に契約につなげる必要があるからです。

初対面の人とのコミュニケーションを行う機会は頻繁にあり、すぐに打ち解け、信頼関係を築く能力のない人物には難しい仕事です。

緊張してしまうと自分自身をうまく表現できなかったり、相手に対して適切な提案をできなかったりする可能性がある人は、他の職業を目指した方が良いでしょう。

自分の意見を伝えられない人

 リフォーム営業は積極的に顧客に提案をし、自分の意見をはっきりと伝える能力が求められるため、自分の意見を伝えられない人には向いていません。

リフォームのプランニングや契約の段階において、顧客に適切な解決策を提案し説得する上で必要不可欠な仕事です。

営業担当者が自分の考えを明確に伝えることをためらっている、もしくは自信なさげに紹介してくる場合、顧客はほとんどの場合、信用しません。

よって自分の意見を明確に伝えられない人は他の職業を目指しましょう。

流されやすい人

他の人の意見に流されやすい人はリフォーム営業にあまり向いていないと言わざるを得ません。

リフォーム営業においては、顧客との交渉や提案に際して自分の意見をはっきりと持ち、それを主張する力が求められます。

よって相手の発言にすぐに納得してしまう、いわゆる流されやすい性格の人は、リフォーム営業の業務を行う上で活躍が難しいです。

特に、顧客からの反対意見や異論に対して自分の提案や見解をしっかりと文字それを説得力持って伝えることができない場合、営業活動しても何の意味もありません。

リフォーム営業と他不動産との違い

リフォーム営業と他の不動産との違いについても簡単に覚えておきましょう。

リフォーム営業の目的は既存の住宅や建物をより良くすることに焦点を当てています。

住宅の機能性の向上や見た目の改善、省エネ対策の導入など幅広いアップグレードが含まれています。

リフォーム営業の目的は顧客の既存の空間を最低限に活用し、ライフサークルがニーズに合わせたカスタマイズを行うことです。

一方で、不動産仲介業営業は新しい住まいや物件を買う、または売ることを提案します。

顧客の住宅購入や物件投資に関するニーズを理解した上で、市場内で最適な選択肢を見つけ出して提案するのが仕事です。

つまり、リフォーム営業は修繕することに特化しており、不動産仲介の場合は新しく買う、または売ることに注力しています。

リフォーム営業が大変といわれる理由

続いて、リフォーム営業が大変と言われる理由についても確認しましょう。

なぜリフォーム営業が大変と言われるのか分かった上で本当に就職するのかを検討してみてください。

新しい価値の提供が必要

リフォーム営業が大変と言われる理由として、新しい価値を提供しなければならないことが挙げられます。

既存の住宅や建物に対して改善アップデートを提案する際、顧客にその価値を十分に理解してもらう必要があります。

新築の販売や不動産の仲介と違い、リフォーム営業は今あるものをより良くするという観点から提案を行うため、顧客が提案されたリフォームに対してあまり価値や必要性を感じにくいこともあります。

特に新規顧客の開拓においては、顧客が現状に満足している場合やリフォームの必要性を感じていない場合、ほとんどの場合制約が難しいです。

リフォームを通じて顧客の生活がどのように豊かになるかという新しい価値を明確に提示できなければ、制約を勝ち取れず仕事を大変と思う人も多いです。

クレームを受けやすい

クレームを受けやすいのもリフォーム営業において多くの人が業務を大変だと思う理由の1つです。

お客様との打ち合わせ内容と実際の試行過程とのズレなどから生じる問題であり、思考過程が正確に伝達されない場合、現場の実情などにより予定通りに進まない場合などはクレームとなる可能性が高いです。

また、リフォームはお客様の大切な居住空間を扱うため、感情的な期待値も高く、細部にわたる仕上がりや品質に対する要求が厳しいことが多いです。

営業担当者と職人との間でコミュニケーション不足があり、打ち合わせ時の約束事が施工現場で完全に反映されないことがあるため、クレームが発生してしまうことがあるのです。

残業が多い

リフォーム営業が大変とされる理由の1つに残業が多いという点があります。

リフォーム営業の業務が単なる事務所内でのデスクワークだけでなく、現場やお客様との打ち合わせ、そして事務作業など多岐にわたる業務を含むことが理由です。

営業活動だけでなく、プロジェクトの進行状況の管理や施工現場との調整、お客様とのコミュニケーションなど多岐にわたる業務を行う必要があります。

事務所での業務と現場での業務を行き来する必要があり、その移動時間や業務時間の延長される可能性も高いです。

特にお客様との打ち合わせや契約手続きなど、お客様の都合に合わせて行われることが多く、夜間や週末に行われることもあるため「しんどい、大変だ」と思う人も多いです。

リフォーム営業のやりがい

続いてリフォーム営業のやりがいについても確認しましょう。

大きく分けて2つのやりがいがあるため、理解し、リフォーム営業を目指す人はぜひ志望動機に含めてみてください。

お客様と深い関係を築ける

リフォーム営業における最大のやりがいの1つとして、お客様と深い関係を築けることが挙げられます。

リフォームは、顧客の住まいや生活空間を変える大きなプロジェクトであり、その内容についてのやり取りは簡単ではありません。

しかしこのプロセスを通じ、お客様との信頼関係を築くことができ、その結果、深い関係者が生まれます。

リフォームの提案、打ち合わせを通じて、お客様のライフスタイルやニーズを理解し、それにあたって最適なプランを提案することを求められます。

これにより、お客様と密接にコミュニケーションをとり、希望や心配ごとに熱心に向き合うことで信頼関係を構築することができ、喜びや感謝の言葉をいただくことも多く、非常にやりがいがある場面であると言えます。

変化を見ることができる

変化を確認できるというのもリフォーム営業における大きなやりがいの1つです。

実際、建物が変化する過程を見ることができ、古くなった建物や住宅が新しい姿に生まれ変わる様子を目の当たりにできます。

営業担当者が提案したアイデアプランが具体的になっていく過程であり、その変化を目にすることで自分の取り組みの成果を実感できます。

床や壁のリフォーム、内装の回送設備の更新など様々な工程が行われます。

お客様との打ち合わせは、提案を通じてこのような変化のアイデアを提案し決定する役割を果たしているため、実際の施工が始まるとそのプランが具現化され、建物が知り合いに新しい姿に変わっていく様子を目の当たりにし、大きなやりがいを感じることでしょう。

リフォーム営業が向いている人が他に向いている仕事

リフォーム営業を目指しているものの、他の職業も検討したいという方向けに、他に向いている職業を紹介します。

リフォーム営業が向いている人の職業として、代表的なものは販売業務です。

特に家電や家具の販売業務は、リフォーム営業に向いている人が身につけているであろうコミュニケーション能力のニーズを理解するスキルも活用できます。

顧客の要望やライフスタイルに合わせた提案を行うことが重要なリフォーム営業の業務に向いているということは同様に、家具や家電の販売業務においても、顧客の生活や用途にあった商品を提案できます。

コミュニケーションを通じてニーズを把握し、最適な商品を提案することができるでしょう。

まとめ

今回はリフォーム営業に向いている人の特徴について紹介しつつ、どのようなやりがいがあるのか、大変な業務はどのようなものがあるのかについて紹介してきました。

リフォーム営業は顧客の人生に大きく関わる住宅を新しくするという重大イベントに関わる仕事です。

非常にやりがいがあるため、本記事で興味を頂いた方はぜひ就職先の選択肢に含めてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます