【例文6選】中学時代の自己PRはどう書く?高評価を得る方法を徹底解説!

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伊東美奈
Digmedia編集長
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

はじめに

中学時代の経験は、就職活動において重要な自己PRの材料です。

部活動や学業、行事などで培ったスキルや姿勢は、社会人として求められる力に繋がります。

この記事では、中学時代の経験をどのようにアピールし、高評価を得るかのポイントを紹介します。

これを参考に、あなたらしい自己PRを完成させましょう。

中学校時代を聞く理由

中学校時代の経験やエピソードは、就活において重要な自己PR材料の一つとなります。

その理由は、過去の経験が現在の人間性や能力にどのような影響を与えたのかを知ることで、応募者の本質を理解する手がかりになるからです。

特に、中学校時代は人格形成が進む時期であり、その頃の行動や考え方がその後の価値観や行動原則に大きく影響していることが少なくありません。

過去の経験

生い立ちはその後の人生に大きな影響を与えるものです。

中学校時代のエピソードを自己PRとして語る際には、受動的に何かをした経験よりも、自ら主体的に行動した内容を選ぶことが重要です。

例えば、部活動で新たなプロジェクトを提案したり、クラスのリーダーとして仲間と課題解決に取り組んだ経験などが挙げられます。

ただし、そのエピソードを具体的に描写するだけではなく、その行動が自分に与えた影響や、どのような成長につながったのかを明確に示すことで、より説得力のある自己PRに仕上げることができます。

人柄や能力・価値観

中学校時代のエピソードは、人柄や能力、価値観を伝えるための重要な要素です。

自己PRに活用する際には、単なる事実の羅列ではなく、そこに自分の考えや学びをしっかり織り込むことが求められます。

例えば、学級委員としてクラスメイトの意見をまとめた経験がある場合、どのように意見を集約し、どのような成長を得たのかを具体的に記述することで、相手に自分の価値観や行動基準を明確に伝えることができます。

企業との相性

採用担当者が中学校時代のエピソードを聞くのは、その人と企業の相性を確認するためです。

過去の経験を通じて形成された価値観や行動が、企業の理念や方針と一致するかを判断するための手がかりになります。

例えば、地域のボランティア活動に参加し「人の役に立つことが喜び」と気づいた場合、その経験を企業の社会貢献活動や理念と結びつけてアピールすることで評価が高まります。

エピソードを選ぶ際には、自分の価値観が企業の目指す方向にどう貢献できるかを意識しましょう。

面接で中学校時代について聞かれる内容

中学校時代の経験は、就活において自分の個性や価値観、能力を伝えるための重要な材料です。

面接では、具体的なエピソードや行動から、チームでの役割、失敗からの学びなど、多様な側面を評価されることが多いです。

これらの質問には、自己分析をしっかり行い、具体例を交えて回答することがポイントとなります。

中学時代にチームで活動した経験を教えてください。

面接でチーム活動について問われるのは、協力や調整の重要性を理解しているかを確認するためです。

例えば、部活動や学校行事での経験がよく取り上げられます。

具体的には、文化祭でクラス全体をまとめるために意見を調整したり、部活動で目標を達成するためにチームの一員としてどう行動したかを語ると良いでしょう。

この際、自分が担った役割や、そこでの努力を明確に伝えながら、学んだことを具体的に説明すると、より効果的なアピールが可能です。

中学時代の失敗とそれから学んだことは何ですか?

失敗から学んだ経験を話すことは、自己成長を示す良い機会です。

例えば、部活動の試合で重要な場面でミスをした経験や、学級委員の役割で調整不足からトラブルが発生したケースなどが挙げられます。

これらを話す際には、失敗を振り返り、それをどのように克服し、その結果として得られた教訓やスキルについて具体的に説明します。

重要なのは、失敗自体ではなく、その後の行動や成長がどのような形で表れているかを強調することです。

中学校で培われる力

中学校時代は、さまざまな経験を通じて多くの力を養う時期です。

部活動や学業、生徒会活動、学祭、高校受験などを通じて得られるスキルは、社会に出ても大いに役立ちます。

これらの経験を就活の自己PRに活かすためには、具体的なエピソードを交え、それが自分にどのように影響を与えたのかを深掘りして話すことが効果的です。

部活

部活動は、協調性やチームワークを磨き、リーダーシップを育む場です。

例えば、大会に向けて仲間と目標を共有し、練習を重ねた経験や、役割分担を工夫してチーム全体の力を引き出したエピソードが挙げられます。

こうした経験を通じて、どのような課題を克服し、どのように成長したかを具体的に伝えることで、自分の人間性や能力を説得力のある形でアピールできます。

学業

学業を通じて得られるのは、知識だけでなく集中力や倫理的思考力、忍耐力です。

例えば、苦手科目を克服するために自主的に計画を立て、成績を向上させた経験や、研究課題で独自の分析を試みた事例が挙げられます。

これらの具体例を交え、目標達成のためにどのような努力をしたかを伝えることで、分析力や問題解決能力を効果的にアピールできます。

生徒会

生徒会活動では、リーダーシップや問題解決能力、企画力が培われます。

例えば、文化祭の運営を通じてクラスや全校生徒をまとめ、トラブルを解決した経験や、予算案を提案して実現した事例などが挙げられます。

その経験を通じて学んだことを具体的に語ることで、自分の主体性やコミュニケーション能力を説得力のある形でアピールすることができます。

学祭

学祭は、創造力や協調性、企画力を培う絶好の場です。

例えば、自分のアイデアを提案し、チームメンバーを説得して計画を立て、目標を達成した経験などが挙げられます。

さらに、準備段階での課題や当日のトラブルを解決した具体的なエピソードを交えることで、問題解決能力やリーダーシップを強調できます。

学祭の成功に向けてどのように貢献したのかを明確に伝えることで、創意工夫や粘り強さを面接官に効果的にアピールできます。

高校受験

高校受験は、時間管理能力や計画力、集中力を養う大切な経験です。

例えば、具体的な勉強計画を立て、目標を達成するために日々努力したエピソードや、模試の結果をもとに戦略を練り直した経験などが挙げられます。

また、プレッシャーに耐えながら成果を出す能力は、将来の仕事にも役立ちます。

こうした経験を通じて得たスキルや姿勢を具体的に伝えることで、自分の成長や目標達成力を効果的にアピールすることができます。

経験を深掘る方法

過去の経験を自己PRに活かすためには、単なる事実の羅列ではなく、その背景や取り組み方、成果を深掘りして語ることが重要です。

特に、なぜその活動に取り組んだのかや、どのように努力したかを具体的に説明することで、面接官により説得力のある印象を与えることができます。

なぜ取り組んだのかを明確にする

取り組んだ理由を語ることは、目的意識を持って行動する姿勢を伝える大切なポイントです。

例えば、「親の勧めで始めた部活動だったが、やるからには結果を出したいと思い、練習に打ち込んだ」といった具体的な背景を語ると良いでしょう。

自分がその活動にどのような思いを持ち、なぜ続けたのかを深掘りすることで、単なる結果報告ではなく、努力する姿勢や価値観をアピールすることが可能です。

取り組みの過程でどのような努力をしたのか

結果だけでなく、その過程でどのような努力をしたのかを語ることも重要です。

例えば、「大会に向けて計画的に練習を重ねたが、途中で大きな壁に直面した。

その時、チームで意見を出し合い、問題を乗り越えた」といった具体例を挙げると良いでしょう。

問題や課題にどのように対応し、成功へ導いたかを伝えることで、忍耐力や工夫する力を面接官に印象づけることができます。

自己PRの書き方

自己PRを書く際には、ポイントを押さえて構成を整えることが大切です。

まずはアピールポイントを明確にし、それを裏付ける具体的なエピソードを盛り込みます。

さらに、その経験が入社後にどのように活かせるのかを述べることで、採用担当者に説得力を持たせる文章に仕上げることができます。

結論

自己PRの冒頭では、自分のアピールポイントを端的に述べることが重要です。

例えば、「私は困難に直面した際、問題解決に向けて粘り強く努力する力があります」といった結論で始めると、相手に強い印象を与えられます。

また、なぜその強みを選んだのかや、それが自分にとってどのように形成されてきたのかまで触れると、内容に深みが増します。

結論部分で魅力を的確に伝えることで、その後の具体例や詳細説明がより説得力を持つようになります。

具体的なエピソード

アピールポイントを裏付けるためには、具体的なエピソードを用いることが不可欠です。

例えば、「部活動の試合前、連携が上手くいかない状況で、積極的にコミュニケーションを取って改善に努めた結果、目標を達成できた」といった話をすると説得力が増します。

問題をどのように乗り越えたか、そしてその経験が自分をどう成長させたのかを詳しく述べることが重要です。

入社後に活かしたいこと

中学時代の経験が仕事にどう活かせるかを述べることで、採用後のイメージを相手に伝えることができます。

例えば、「部活動で培った粘り強さを、プロジェクトを最後までやり遂げる姿勢として活かしたい」といった具体例を挙げましょう。

これにより、経験が単なる過去の話ではなく、今後の行動指針に繋がっていることを強調できます。

30文字〜50文字のキャッチコピーが問われた場合

短いキャッチコピーでは、簡潔で的確に自分を表現する能力が試されます。

そのため、長文でのアイデア出しや言い換え表現、独自の言葉を用いる工夫が求められます。

次に紹介する方法を活用し、魅力的なキャッチコピーを作成するスキルを磨きましょう。

まずは長文で書き出す→削減

最初から短くまとめようとすると、重要なポイントが抜け落ちたり、伝えたいことが曖昧になりがちです。

そのため、最初は思い切りアイデアを出し切る形で長文を作成することをおすすめします。

作成後、「何を一番伝えたいのか」を意識しながら、不要な部分を削減していきます。

このプロセスにより、余分な情報を削りつつ、内容を的確に伝えることができます。

さらに、簡潔な表現にすることで、読み手に強い印象を与える効果も期待できます。

長い文字は言い換え表現を使う

長い文章を短くする際には、言い換え表現や比喩、数字を活用するのが効果的です。

例えば、「私は困難を乗り越える力があります」という表現を「挑戦を楽しむ力があります」と言い換えることで、鮮明で魅力的な印象を与えられます。

また、「チームをまとめて成功させました」ではなく「5人のメンバーを調整し目標を達成しました」と具体的な数字を加えることで説得力が増します。

表現に工夫を凝らすことで、簡潔ながらもインパクトのあるキャッチコピーが完成します。

造語を作る

既存の言葉をアレンジして独自の造語を作成することで、個性を際立たせることができます。

例えば、「リーダーシップ」を「導きの力」、「問題解決力」を「課題突破力」など、自分を表すオリジナルな言葉を考えてみましょう。

造語にはオリジナリティがあり、印象に残りやすいのが特徴です。

さらに、造語を使う際にはその意味や背景をしっかり説明することで、面接官に納得感と興味を与えることができます。

経験別例文

実際に中学時代の経験を基にした具体的な自己PR例を紹介します。

部活、学業、行事など、さまざまな場面で培ったスキルや成長をどのように表現し、効果的にアピールするかを具体的に示しています。

これらの例文を参考にして、自分の経験を振り返り、魅力的な自己PRを作成しましょう。

部活①

私は中学時代、テニス部で活動していました。

テニスは個人競技でありながら、チーム全体の応援や助言が試合の結果に影響を与えるため、協力やコミュニケーションの重要性を学びました。

練習では、自分のフォームを改善するためにコーチや仲間からのアドバイスを積極的に取り入れ、毎日の反復練習を徹底しました。

また、試合では相手選手のプレースタイルを観察し、戦略を柔軟に変更することで、プレー中でも冷静な判断ができるようになりました。

県大会の試合では、練習で培った粘り強さを発揮し、逆境の中で冷静に対処して勝利を収めることができました。

さらに、大会の過程で試合後に振り返りを行い、次に活かせる課題を見つけて改善するサイクルを習慣化しました。

この経験を通じて、自己管理能力や状況判断力を身につけると同時に、最後まで諦めず努力を続ける粘り強さを得ることができました。

これらのスキルは、目標達成に向けた取り組みとして、現在の活動にも大いに役立っています。

部活②

私は中学時代、野球部で活動し、チームの一員として技術向上や目標達成に向けて努力してきました。

野球は個人の技術も重要ですが、それ以上にチーム全員の連携や役割分担が試合の結果を左右するスポーツです。

私はまず自分のポジションに必要なスキルを理解し、その役割を果たすために必要な技術を徹底的に磨くことに取り組みました。

特に守備では、迅速かつ正確な動きを身につけるため、基本的な守備練習を繰り返し、安定したプレーができるように努力しました。

バッティングにおいては、コーチからのアドバイスを基に新しいフォームを取り入れ、ミスを恐れずに挑戦し続けました。

その結果、公式戦でチームに貢献する場面が増え、打率の向上や守備の安定化を実現することができました。

この経験を通じて、チームワークや計画的な努力の重要性、そして目標達成に向けた継続的な挑戦の意義を深く学びました。

これらの教訓は、今後の人生でも活かせる力となっています。

学業

私は中学時代、学業において常に向上心を持ち、特に苦手科目の克服に力を入れて取り組んできました。

特に数学が苦手で、理解するのに時間がかかっていましたが、基礎をしっかりと固めることを意識し、毎日少しずつ復習を行う習慣をつけました。

授業で理解できなかった部分はその日のうちに先生に質問し、放課後の補習にも積極的に参加することで理解を深めました。

また、模試の結果を振り返り、得意科目をさらに伸ばす一方で、苦手な数学に焦点を当て、弱点を補強する学習計画を立てて実行しました。

その結果、学期末のテストで数学の点数を大幅に向上させ、全体の成績もクラス上位に入ることができました。

この経験を通じて、問題解決力や計画性を学び、目標達成に向けて粘り強く取り組む姿勢が身につきました。

これらの力は、現在直面している挑戦にも大いに役立っており、今後の成長にも繋がっています。

生徒会

私は中学時代、生徒会活動を通じて学校全体のイベントや行事の企画運営に積極的に携わってきました。

特に、文化祭や体育祭などの大きな行事では、生徒全員が楽しめるイベントを実現するために事前にアンケートを実施し、集まった意見を基に企画を立案しました。

文化祭の準備では、役割分担や進捗管理を行い、チーム全員が効率的に動けるよう調整しました。

また、意見が対立する場面があった際には、全員が納得できる解決策を模索し、柔軟に対応することで円滑な進行を実現しました。

さらに、準備が遅れた際には他の委員と連携して役割分担を再調整し、スムーズに作業を進めることができました。

これらの経験を通じて、多様な意見をまとめる力や調整力を磨くことができました。

また、限られた時間内で計画的に進行を管理し、責任感やリーダーシップの大切さを学びました。

この経験は、今後どんな場面でも大いに役立つスキルとなっています。

学祭

私は中学時代、学祭の実行委員としてイベントの企画運営に積極的に取り組みました。

学祭は学校全体が協力して成功を目指す大きな行事であり、私は出し物の企画から準備、進行管理までを担当しました。

準備過程では、チームメンバーから意見を集め、それらを反映させつつ、全員が納得できる形にまとめることを心がけました。

例えば、飾り付けのアイデア出しでは、意見が異なる場合もありましたが、それを調整し、実現可能な計画に落とし込むよう努力しました。

また、限られた時間内で効率よく準備を進めるために、役割分担を明確にし、進行状況を定期的に共有することで作業をスムーズに進行させました。

その結果、学祭当日には多くの生徒や来場者から好評を得ることができ、大きな成功を収めました。

この経験を通じて、チームワークの重要性や問題解決力、そして企画力の大切さを学びました。

また、限られた時間内での効率的な計画と管理のスキルを実践的に身につけることができました。

高校受験

私は中学時代、高校受験を通じて計画性や自己管理能力を身につけました。

受験勉強は長期間にわたる挑戦であり、毎日の学習計画を立て、計画的に実行することが求められました。

まずは自分の得意科目と苦手科目を分析し、それぞれに合った学習方法を取り入れました。

苦手科目には多くの時間を割き、わからない部分はその日のうちに解決できるように学校や塾の先生に積極的に質問しました。

また、得意科目に関しては過去問や応用問題を解くことで、より高い点数を目指しました。

勉強のペース配分も工夫し、全科目を均等に進めるのではなく、試験直前に必要な範囲を重点的に復習しました。

その結果、志望校に無事合格することができ、目標を達成できたことは自信に繋がりました。

この経験を通じて、計画的に物事を進める力や、継続的な努力の大切さを学び、今後も活かせる貴重なスキルを手に入れました。

まとめ

中学時代の経験は、自己PRや就職活動において非常に重要です。

部活や学業、生徒会活動を通じて培った努力や協力、リーダーシップ、計画性は、社会人としての基盤を作ります。

自分の経験をしっかり振り返り、得たスキルを具体的に伝えることで、面接や履歴書でのアピールをより効果的にしていきましょう。

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