【例文あり】計画力を自己PRにして大手通過!無双できる書き方やポイントを紹介!

【例文あり】計画力を自己PRにして大手通過!無双できる書き方やポイントを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

計画力のある人物は魅力的ではありますが、就職活動において企業の採用担当者にとって魅力的に映るのかについても考えていきましょう。

計画力が人事に与える印象や文章作成の方法についても詳しく紹介しているので、計画力が自分の魅力であると感じる方はぜひ参考にしてみてください。

【自己PRは計画力】計画力を自己PRにしても大丈夫?

自己PRでアピールできることはさまざまありますが、計画力は中でも好印象を獲得しやすいアピールポイントの一つです。

「計画力なんてアピール内容はありきたりだし、そもそも学生レベルのことだし…」

と考え、強みとしてアピールして良いのか悩んでいる人は多いでしょう。

しかし物事を計画的に進めることは、当たり前のことのようで意外に難しいのが特徴です。

簡単そうに見えて、計画力が低いことを悩んでしまう人も中にはたくさんいます。

社会に出れば、toBのクライアントワークや日常の業務の中で、スケジュールを守りながら動かなければならないことは多々あるでしょう。

したがって計画力は、強みとしてアピールするのに最適で、高評価につながりやすいのがポイントです。

自己PRと長所の違い

自己PRと長所は、どちらも自分の良いところや得意分野をアピールするため、似ている部分に思えることがあります。

まず自己PRは、志望企業に対して「どのような強みがあるのか」「どんな貢献ができるか」などのポテンシャルのアピールが中心となるのが特徴です。

一方で長所は、自分の持つ特性や人格における良い部分などにフォーカスしてアピールするため、主に人柄の具体的なアピールになるといえるでしょう。

【集中力を自己prにする】自己PRが聞かれる理由

就活の際にESや面接で頻繫に自己PRを聞かれることには、主に以下のような理由があります。

・求める能力とマッチしているか確認するため

・入社後のミスマッチを防ぐため

企業は自己PRを聞くことで、学生と自社のマッチ度をチェックしています。

最終的に採否の決め手にはマッチ度は大きく影響するため、詳細をチェックしていきましょう。

求める能力とマッチしているか確認するため

企業は自己PRを質問することで、自社が求める能力とマッチしているか確認しています。

企業が求める人物像に当てはまれば、入社後、しっかり活躍してくれるポテンシャルがあるか見極められます。

履歴書や面接で自己PRを回答してもらえれば、人物の特徴や具体的なスキルなどが見えてくるため、適性診断には大きく役立ちます。

新卒採用の際は、基本的に企業は即戦力として期待することはありませんが、求める人物像と大幅に乖離していては不必要な教育コストがかかります。

会社が期待するポテンシャルを持っている人物かチェックし、しっかり成長してくれるかどうかを判断しているのです。

入社後のミスマッチを防ぐため

企業は入社後のミスマッチを防ぐ目的で、自己PRを聞いています。

企業にとって新卒採用の際に避けたいのは、ミスマッチによる早期離職です。

早期離職があると、企業にとっては採用・教育にあたって無駄なコストがかかってしまい、不利益になると言わざるを得ません。

もちろん不利益につながるのは学生本人にとっても同様なので、お互いのために、ミスマッチは避けるべきといえます。

だからこそ企業は自己PRを聞いて学生の人柄や価値観をチェックし、自社に合うかどうかを見極めているのです。

【自己PRは計画力】計画力のある人の特徴

次に、計画力のある人の特徴を整理していきましょう。

計画力を自己PRの中でアピールしたい、となっても、具体的にどんな人柄をアピールすれば良いのだろう…と困ることは多いかもしれません。

計画力のある人の特徴は、次のとおりです。

・逆算して物事を考えられる

・計画通りに行動できる

・自分で目標設定ができる

特徴の重要なポイントを一つひとつ解説していきます。

逆算して物事を考えられること

計画力とは「物事を逆算して考えられること」という意味でもあります。

例えば1つ例を挙げるとすれば、旅行に行くにしても

・どこに行くのか
・何をしたいのか

などは当然のことながら

・所要時間を計算し、何時の電車に乗るか
・電車は何分くらいかかるのか
・費用はどのくらいかかるのか

など、ありとあらゆることについての目安を立てることが必要です。

これは仕事においても同じことで

・与えられた仕事がどのくらいで終わるのか
・他に任されている仕事には何があるか
・それにはどのくらいかかるのか

などありとあらゆることを計算し、物事の優先順位を立てて行動することができる人物であるということが挙げられます。

計画通りに行動できること

これは計画力という言葉の文字通りにはなってしまいますが、計画通りに行動ができる人材であるという意味を持つのも計画力という言葉です。

計画を作って、それを遂行せずに終わってしまっては何の意味もありません。

それは計画力があるとは言えません。

達成した時に初めて計画力があると言えるのであり、計画通りに行動できない場合、ただの計画倒れとなってしまいます。

自分で目標設定ができる

自分で目標設定ができる、というのも計画力があることの近い意味として挙げられます。

特にベンチャー企業などにおいてはモチベーションが高い人材こそ採用される傾向にあります。

常に自分の中で目標設定をし、それをクリアしておくことでどんどん成長していく人材こそを近代には求められています。

もちろん企業から与えられたミッションなどがあれば、それをこなす必要はあります。

それ以外に自分の課題などを確認し

・どのようにしていけばより企業に貢献できるのか

・どのようにしていけば人間として成長できるか

などの目標設定を常に続け、それを達成し、また新たな目標を立てるという良いループを作れる人物こそ、計画力がある人物であると言えます。

【自己PRは計画力】計画力の魅力

計画力の魅力を自分自身で理解していなければ、自己PRでのアピールも思うようにできないでしょう。

そのためここからは、計画力の魅力を紹介していきます。

具体的な魅力は次のとおりです。

・期日を守ることができる

・リスクを抑えることができる

・自己管理能力が高い

・優先順位を決めて行動できる

どれも重要な魅力のため、詳細を見ていきましょう。

期日を守ることができる

計画力が強みであるということは、期日を守ることができる可能性が高いとみなされることが多いです。

計画力があるので提出期限などについても遅れることなく、計画的に取り組める就活生であると判断される可能性が高いです。

仕事というのは基本的に何かを任され、それを期日以内に提出するということの繰り返しであるため、与えられたことをしっかりとこなせる人材であるということをアピールできると良いでしょう。

リスクを抑えることができる

計画が立てられる人材であるということはリスクを抑えられる人材であるということにもなります。

計画を立てることにより、先にその計画においてどのようなリスクがあるのかについてしっかりと把握することができ、それを回避しながら物事を考えられる人材であると伝わることでしょう。

何か挑戦的な目標を立てる際はリスクも時折必要とはなるのですが、基本的に仕事において通常の業務ではリスクはなるべく避けたいものです。

そこで計画力のある人材を採用することで、リスクを抑えつつ、会社の発展を目指していくことができるので、非常に重要なスキルであると言えるでしょう。

自己管理能力が高い

計画力があるということは見通しを立てることができるという意味でもあります。

つまり、自己管理能力が高い人材であると判断してもらえる可能性が非常に高いのです。

逆算して計画を立て行動に移すことができる人材は自己管理能力があり、自走できる人材であるとみなされる可能性が高いです。

自己管理能力があるということはモチベーションが高く、体調管理ができるということでもあり、頻繁に風邪で休んだりするような人材ではないという判断もされます。

仕事は確かに結果を出すことも大切ですが、月に何回も体調不良で休むような人材は戦力として計算できないので、自己管理能力が高い人材こそ求められているのです。

優先順位を決めて行動できる

計画力があるということは物事の優先順位をしっかりと決めて行動ができるということでもあります。

何をまずやるべきか、何を後回しにするべきかなど優先順位を立てて、効率的に業務ができる人材であるとアピールすることができれば企業からすれば非常に魅力的に移ることでしょう。

特に繁忙期に残業が多い職場などでは疲れていると判断能力が低下することもあります。

しかし、そんな時にも計画力を持って優先順位を決め、何から取り組むべきなのかをしっかりと判断することができる人材が1人いるだけで、職場の業務も円滑に進むことでしょう。

【自己PRは計画力】計画力が強みとして評価されやすい業界・職種

計画力を強みとして自己PRの中でアピールするなら、計画力がより高評価になりやすい業界・職種を知っておくと良いでしょう。

具体的には、以下の業界・職種が挙げられます。

・SIer

・コンサルタント

なぜ高評価につながる可能性があるのか、それぞれの業界の特性などにも触れつつ紹介していきます。

SIer

IT業界は細分化するとさまざまな業種があり、その中でもSIerは、計画力が求められる傾向にあります。

特にSIerの中でも元請けとなると、クライアントやその他関係する協力会社とスケジュールを調整し、納期に間に合わせるように行動していくことが求められます。

細やかなコミュニケーションのほかに、メンバー一人ひとりが計画性を持って行動することが重要になります。

スケジュール通りに納品できるかどうかはクライアントとの信頼関係構築に関わるため、SIerとして働く際は、計画力は重視される能力といえるでしょう。

学生のうちから計画的に行動してきたことをアピールすれば、高評価を獲得できるはずです。

コンサルタント 

コンサルタントも、計画力が高い評価につながる業種といえます。

コンサルティング業務は基本的に事業者を相手としたクライアントワークのため、計画的にコンサルプランを立てたうえで、クライアントに納得してもらう必要があります。

具体的なプランとスケジュールを立てて、そのとおりに遂行していくことが、コンサルタントとしての基本業務です。

予定に間に合わないなどのトラブルがあれば、顧客を失うきっかけを作ることにもなりかねません。

このことから、コンサル業界でも計画力のアピールは効果的といえるでしょう。

【自己PRは計画力】計画力の言い換え表現

自己PRでそのまま「計画力が強みです」とアピールすると、ありきたりで平凡なアピールになる可能性があるため、ほかの学生との差別化しにくくなります。

埋もれやすい状況を防ぐには、以下のような言い換え表現や類語を使うのが大事なコツです。

・遂行力が高い

・優先度をつけて行動できる

まず、遂行力が高いということは、計画的に一つひとつの課題をやるべきことをこなしていけるということです。

計画力がある人は用意周到なため、行き当たりばったりで行動する人と比べると、期限内に結果を出せます。

そして優先度をつけて行動できるという強みは、社会人として働くうえで必要不可欠な能力です。

期限内に結果を出すためには、さまざまある業務の優先度を整理し、効率的に一つひとつをこなしていく必要があります。

【自己PRは計画力】計画力をアピールできる題材

計画力を自己PRでアピールするには、その中で伝える題材が重要になります。

実際に計画力を強みとして伝えるうえで、題材選びに困っている人は多いでしょう。

そのためここからは、計画力をアピールできる題材を紹介していきます。

主な題材は次のとおりです。

・研究

・企画系のサークル

・受験

それぞれどのような点を述べると良いのか、詳細を解説していきます。

研究

理系の学生には、計画力を強みとして伝えるうえで、研究活動を題材に選ぶと良いでしょう。

卒業研究の計画を立てるときの考え方や、予想外の問題が起きて困ったときの対応など、計画力をよりわかりやすく伝えられます。

大学生活における研究活動は、ある程度長期スパンに及ぶことも多いです。

長期的な活動をやり遂げるには計画性が重要なため、研究活動を題材に選べば、計画力=強みというアピールの説得力が増します。

計画的に研究を進めるうえで具体的に心がけたことなども、積極的に伝えていきたいところです。

企画系のサークル

企画系のサークルに所属していた学生には、そのサークル活動がアピールする題材として適しています。

学園祭などの大きなイベントの準備を当日に間に合わせるには、計画力が必要です。

各サークルとのやりとり、外部との調整の際は、とにかくやるべきことがたくさんあります。

それらをすべてスケジュール通りにこなすには、一つひとつの優先順位を考慮することが大切です。

また、サークル内でのチームワークや自分自身の協調性もアピールできるため、良い内容に仕上げられることは間違いないでしょう。

受験

計画力をアピールするなら、題材には、受験を選ぶのもおすすめです。

大変な受験勉強を計画的に続け、成果につなげてきたというエピソードは、計画力を伝えるうえでわかりやすく説得力があります。

とはいえ、就活の自己PRでは、たくさんの学生が大学受験を題材に計画力や自己管理能力などをアピールするものです。

単純に〇〇の科目をいつまでにマスターするか決めただけでは、自己PRとして印象に残りにくい可能性があります。

そのためほかの学生との差別化を意識するなら、自分なりに工夫した計画の内容や、計画を遂行するために行った対策などを具体的に述べると良いでしょう。

【自己PRは計画力】計画力をうまく伝える文章構成

ここからは自己PRを作成するにあたって計画力をうまく伝えるための文章構成について詳しく紹介していきます。

今回のテーマである計画力をうまくアピールするための文章構成とはしていますが、基本的に自己PRを作成するにあたってはこの文章構成を使っておけば間違いありません。

最終的に他の長所をアピールすることになったとしても、この構成だけは参考になるのでぜひ確認してみてください。

P:結論

まず一番最初に結論を述べることが非常に大切です。

「私の長所は〇〇です。」という文章から入ることで、結論を念頭において文章を読んでもらうことができるので分かりやすい文章になります。

特に企業の採用担当者は、就活の時期になると大量の自己PRを読むので文章を読むこと自体にも疲れている可能性があります。

最初に結論を述べることで、集中してもらえるよう工夫しましょう。

R:理由

自分の長所が、なぜ長所と言えるのか結論の理由について詳しく述べていきましょう。

なぜその長所をアピールポイントとしたいのか、その背景や理由について詳しく述べていく必要があります。

ただ、自分のPRポイントを述べるだけでなく、それを補強するための理由を詳しく述べていることでより分かりやすい自己PRを作成できます。

E:具体例

具体例があると自己PRの文章は非常に魅力的なものになります。

自分のPRポイント、今回ならば計画力をアピールし、それの理由が何なのか述べられるだけだとまだ具体的にイメージをすることが難しい段階にあります。

そこで自分の計画力を用いてどのような問題を解決したのか、どのような成果を得ることができたのかなどについてわかりやすく述べることができれば、非常に良い自己PRになるでしょう。

P:結論

最後にもう一度結論を述べていきます。

最初に結論を述べてはいますが、もう一度述べることで内容を補強することができます。

またこの部分で企業の仕事内容にどのように活かすことができるのかについても述べることができればより良いでしょう。

実際に具体的にどのように活躍するのかを述べることで、企業の採用担当者はあなたを採用した際のメリットをより如実に想像することができます。

【自己PRは計画力】計画力のポイント

ここまで計画力を自己PRとしてアピールする際のポイントや文章の構成方法について詳しく紹介してきました。

当然ながら、避けなければならないこともあります。

大切なポイント、そして注意点の両方を頭に置きつつ、自己PRを作成することで良いイメージを与えつつ、マイナスイメージを与えない文章を作成できるので、一緒に確認していきましょう。

曖昧な内容にしないこと

計画を立てることが何に繋がったのか全くわからない、曖昧な内容にしてしまうと企業の採用担当者は混乱してしまいます。

計画を立てることと関係のないエピソードや成功体験を話してしまうと、そのスキルが具体的な内容にならなくなってしまいます。

そこで必ず、最初に述べる結論と自分の述べるエピソードに関連があるか、そしてそれに具体性があるかなどについて詳しく考えていく必要があります。

客観的に読んで、あなたを何も知らない人が初めて読む際も内容を完全に理解できるものなのかについて、詳しく掘り下げていきましょう。

リスクヘッジの内容を伝えること

計画を立てるにあたってリスクヘッジを行った場合は、それに関しても必ず詳しく述べるようにしましょう。

計画を立てるにあたってリスクについて全く考えないのは計画力があるとは言えません。

特に社会に出たらイレギュラーなことは頻繁に起こります。

クライアントと連絡が取れなくなったり、一緒に仕事をする社員が出社してこなかったりなど、想定外の出来事が頻繁に起こるのです。

そうした際に臨機応変に対応できる能力はもちろんのことあらかじめリスクを想定して第2の案、第3の案を考えていたことをが伝わるような文章構成にしておくことが大切です。

これにより、計画性と適応力がある人材であるとみなしてもらえる可能性も高まります。

エピソードを1つに絞る

自己PRで計画力を強みにするときは、エピソードを一つに絞る必要があります。

常に計画的に物事をこなしてきた自信を持っている人は、確かにアピールしたいエピソードが複数あるかもしれません。

実際に、計画力の効果的なアピール方法として複数のエピソードを取り上げるべき、と述べている就活ノウハウサイトも多く見られます。

しかしながら、わかりやすさと具体性の観点から、やはりエピソードは一つに絞るべきといえます。

エピソードに複数触れると、それぞれの内容が薄くなるため印象に残りにくく、ほかの学生との差別化が難しくなります。

重要なプロセスを述べる部分も薄くなるケースも多いので、エピソードは、原則として一つのみにしましょう。

一文を短くする

自己PRでは、一文を短くするように意識しましょう。

企業の採用担当者は、一日の中で何本ものESを読んでいるため、読みにくいESはそれだけでは選考からはじかれてしまう恐れがあります。

読みやすさの重要な要素には、一文ごとの長さも関係してきます。

一文が長くなると主語述語が把握しにくくなり、さらには文章が横に伸びるイメージを与えるせいで、構成の理解しにくさにもつながります。

そのため一文は、50字~70字に収めると良いでしょう。

すると文章は縦に流れる印象が強くなり、非常に読みやすくなります。

【自己PRは計画力】計画力の自己PRの例文

ここまで計画力を自己PRとして紹介する際の重要なポイントや気をつけなければならない点構成の方法などについて詳しく紹介してきました。

ここからはいよいよ例文を紹介していきます。

アルバイト、サークル、部活、受験勉強に分けて計画力をアピールできるような自己PRの例文を作成しました。

いずれもここまで紹介してきた内容を踏まえた上で作成されているので非常に参考になるはずです。

自分が計画力を発揮したエピソードの中で最も近いものを中心に参考にしてみてください。

アルバイト

私の強みは計画力です。
私はアルバイト経験を通じて、この能力を磨き上げてきました
アルバイト先のレストランでタイムマネージャーを務めていた際、出勤するスタッフの能力とポジションの適正を日々分析し、効率的なシフト計画を立案していました。
例えば、ピークタイムにどのスタッフがどのポジションで最も効果的に機能するか、事前に緻密な計画を立てることが必須でした。
さらに、不測の状況が発生した際に迅速に対応できるよう、リスクマネジメントにも注力しました。
ある週末、予想外に大勢の客で店内が溢れかえった際には、この計画力が大きな役割を果たしました。私は予め考えておいた緊急時の人員配置計画に基づき、迅速にスタッフに指示を出すことができました。このおかげで、混乱することなくスムーズなオペレーションを維持し、客からのクレームも一切出ませんでした。
私はこの計画力を活かし、常に何が起きるかを想定しながら先を見据えた行動をして、貴社の業務においてイレギュラーなことが起こった際にも柔軟に対応する所存です。

サークル

私の最大の強みは、計画を緻密に立て、それに基づいて行動する能力です。
私は学生時代、サークルの企画担当として、大規模なイベントの主導を務めていました。
企画をするにあたって、まず最初に私が行ったのは、イベントに必要なタスクをすべて洗い出すことでした。
会場準備から招待状の配布、スケジュール管理、当日の流れまで、一つひとつの細かい項目を紙に書き出しました。
これにより、抜け漏れなくイベントの全体像を把握し、何をいつまでに完成させなければならないのかを明確にしました。
結果として、計画通りにイベントは無事に開催され、参加者からは多くの肯定的なフィードバックを得ることができました。
さらに、当日に小さなトラブルが生じた際も事前のリスク管理計画に従い、迅速かつ効果的に対応することができたのです。
社会人としてもこの計画力を活かして、仕事においても成果を出し続けたいと考えています。

部活

私の強みは計画力です。
計画力を表現できるエピソードとして、部活動での経験があります。
まず始めに、過去に選ばれたメンバーの特徴や選出基準を徹底的に分析しました。
どのようなスキルや特性が評価され、どのポジションが私の能力を最大限に活かせるかを見極めた上で、それに適した練習メニューを自ら考案しました。
たとえば、私が目指したポジションではスピードとスタミナが重要だったため、それらを強化するためのトレーニングを計画的に増やしました。
また、実戦を想定した練習を積極的に行い、技術だけでなく、ゲームにおける瞬時の判断力を養うことにも注力しました。
この計画に基づいて日々の練習に取り組んだ結果、目標としていた大会メンバーに選ばれることができました。
このプロセスを通じて、目標に向かって効率よく、かつ着実にスキルアップする方法を学んだのです。
貴社に入社した暁にも、分析を元に緻密な計画を立て、プロジェクトが納期内に終わることはもちろん、余裕を持ったスケジュールで進められるよう貢献する所存です。

受験勉強

私の強みは計画力で、この能力を最も活かしたのは、大学受験の際です。
高校2年生の夏、私は目標とする大学が決まりました。
まず最初に志望校の過去問を徹底的に分析し、出題傾向と自分の弱点を洗い出しました。
そして、それを基に1年半という限られた時間の中で、科目別、月別、さらには日々の学習計画を策定しました。
塾の先生や学校の先生とも密に相談し、計画をブラッシュアップしました。
計画には「もしも」のリスク管理も含まれていました。
第二志望の大学の対策も行い、気持ちに余裕を持って学習を進めることを心がけました。
その結果、志望校への合格という目標を達成することができました。
この成功体験から、計画性がいかに目標達成に不可欠かを深く認識しました。
私はこれまでの経験を活かし、業務の計画立案、実行において目標を明確にし、それに向けて効率的かつ効果的な行動を取り続け、貴社に貢献する所存です

【自己PRは計画力】計画力を自己PRにしたい人におすすめの記事

自己PRの中で計画力をアピールする際は、あわせて付随する情報に目を向けておきましょう。

計画力を自分の強みとしてSIerを志望する人には、以下の記事がおすすめです。

上記の記事ではSIerの志望動機の作成方法や考え方について触れつつ、基本のポイントとして、SIerの仕事内容や主な企業なども紹介しています。

すぐにできる志望動機作成のポイントが知りたい人には、まさに必見の内容です。

また、コンサル志望の人には、以下の記事がおすすめです。

上記の記事では、コンサルの志望動機の考え方・ポイントを解説したうえで、コンサル業界の魅力や将来性などにも触れています。

コンサル業界について詳しく知りつつ、志望動機や自己PRの書き方を学びたい人は、就活準備としてぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は計画力という言葉の定義から始まり、計画力を自己PRに用いる際のポイントや注意点、構成方法などについて詳しく紹介してきました。

計画力は多くの学生が自己PRに用いる特徴なので差別化を図ることは難しいですが、言い方を変え、より具体的に述べることで分かりやすく説明することができます。

計画力に自信のある方はぜひ本記事を参考に、魅力のある自己PRを作成してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます