【例文25選】学生時代に力を注いだことってガクチカ?書き方のコツや注意点を紹介!(履歴書対策)

【例文25選】学生時代に力を注いだことってガクチカ?書き方のコツや注意点を紹介!(履歴書対策)

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

はじめに

エントリーシートや面接で必ず聞かれる「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」ですが、何をどう書けば良いのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ガクチカの意味や評価されるポイント、NG例、具体的な書き方までを丁寧に解説しています。

さらに、実際に使える例文20個紹介していますので、自分の経験と照らし合わせながら参考にできます。

この記事を読めば、ガクチカに自信を持ってESや面接に臨めるようになります!

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】ガクチカと同じ意味?

「学生時代に力を注いだこと」は、就活用語でよく使われる「ガクチカ」と本質的に同じ意味を持っています。

「ガクチカ」は「学生時代に力を入れたこと」の略語ですが、「注いだこと」と表現されていても、企業側の意図は変わりません。

ちなみに「学生時代に最も打ち込んだこと」もガクチカと同意義と考え考えて大丈夫です。

新卒採用における「学生時代」とは、大学生や専門学校生の期間を指すのが一般的です。

そのため、高校時代の経験を語ることは基本的に推奨されません。

ただし、コロナ禍などで特筆すべき経験がなかった場合でも、大学生活の中で工夫し、主体的に取り組んだことを探す姿勢が重要です。

企業の担当者は結果よりも取り組みの過程を重視しているため、小さな経験でもしっかり言語化すれば十分に評価されます。

人事は「学生時代に力を注いだこと」でプロセスを評価

「学生時代に力を注いだこと」を聞かれたとき、結果や成果だけを語ってしまうと、採用担当者にとっては情報が不足していると感じられてしまいます。

実際の評価対象は、「なぜそのことに取り組んだのか」「どんな目標を立て、どのように行動したか」「困難や壁をどう乗り越えたか」「その過程で何を学んだのか」などのプロセスにあります。

たとえば、「3ヶ月間アメリカに留学した」という事実だけではなく、そこに至るまでの背景や目的、達成するための工夫や努力を語ることで、主体性や問題解決力が伝わります。

また、「バイトリーダーに昇進した」という事実よりも、「どうしてそのポジションを任されたのか」「他のメンバーとは異なる自分の貢献ポイントは何か」を明確にすることで、より深いアピールが可能になります。

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】例文25選

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」をどう書けばよいか分からず悩んでいる方も多いと思います。

伝えたい経験はあっても、どのように構成し、どこを強調すれば魅力的に伝えられるかを掴むのは簡単ではありません。

ここでは、異なるテーマで実際に使える例文を20つ紹介します。

表現や切り口の違いにも注目し、自分らしいガクチカ作成のヒントを得てください。

例文1. アルバイトのガクチカ

例文

私は、大学1年から続けた定食屋での接客アルバイトに注力しました。

平日の夕方は常に混雑しており、来店された方を待たせない工夫が必要でした。

私は注文から提供までの動線を見直し、スタッフ間の連携手順も提案して改善を行いました。
特に新人の教育に力を入れ、マニュアルを作成するなどの環境整備を実施しました。

その結果、料理の提供時間が平均3分短縮され、顧客満足度アンケートの「非常に満足」が2割増えました。
経験を通して得た現場の分析力と実行力は、チームで成果を出す力につながっていると感じています。
状況を正確に捉えて、柔軟に行動を変える姿勢を今後も活かしていきたいです。

 

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例文2. ゼミのガクチカ

例文

私は、教育心理を扱うゼミでの研究活動に力を入れて取り組みました。

子どもの非認知能力に関するテーマを扱い、文献調査や現場ヒアリングを通して仮説を立て、論証を進めました。
特にメンバーの進捗管理と役割分担の最適化に注力し、期限を守りながら質の高い内容に仕上げるよう心がけました。
途中、意見の対立や情報の偏りに悩む場面もありましたが、冷静にファシリテーションすることで全体のバランスを保ちました。

最終的に発表では教授陣から「分析の切り口が鋭い」と評価をいただきました。
この経験を通じて、協働における調整力や課題発見の視点が養われたと感じています。
相手の立場を尊重しながら議論を前に進める力を活かしていきます。

 

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例文3. 資格勉強のガクチカ

例文

私は、IT分野への関心からITパスポートの資格取得を目指して学習を継続しました。

当初は専門用語の理解に苦戦し、過去問の正答率も思うように上がらず、独学の限界を感じていました。

そこで学習アプリの活用やSNSでの勉強仲間との交流を通じて、知識の定着を図る方法を模索しました。
1日2時間の学習を3か月継続した結果、模擬試験では80点以上を安定して取れるようになり、本番でも一発合格を達成しました。

この取り組みから、自ら目標を設定し、行動に移す計画力と継続力が身についたと実感しています。
今後も新しい領域に挑戦し、粘り強く取り組む姿勢を仕事でも大切にしていきたいです。

 

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例文4. 部活動のガクチカ

例文

私は大学のバスケットボール部に所属し、副キャプテンとしてチーム強化に尽力しました。

練習の質が試合結果に直結していたため、練習内容の見直しと目標管理を担当しました。

特に、守備の強化に焦点を当て、練習後に映像を見ながらフィードバックを共有する仕組みを導入しました。

その結果、県大会では初戦を突破し、部としては5年ぶりのベスト8入りを果たしました。
役割を果たすうえで、周囲との信頼関係や状況に応じたリーダーシップの重要性を強く学びました。
個々の能力だけでなく、組織全体の力を高めることの意義を実感できた経験でした。
この学びを活かし、組織の中で成果を出せる社会人を目指していきます。

 

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例文5. 留学のガクチカ

例文

私は、語学力と異文化理解を深めるため、カナダへ半年間の留学に挑戦しました。

現地では英語に自信が持てず、授業で発言することすら避けていた時期がありました。
このままでは何も得られないと感じ、毎日一言でも質問するという目標を立てました。

授業外でも積極的にイベントに参加し、他国の学生との交流を重ねるうちに自信がつきました。

最終発表では自ら司会を務め、「変化を恐れずに踏み出す力がある」と教員から評価を受けました。
この経験から、新しい環境でも一歩踏み出す勇気と、行動を継続する意志が備わったと感じています。
今後も、挑戦を恐れず行動できる自分でありたいです。

 

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例文6. ボランティアのガクチカ

例文

地域の清掃ボランティア活動に力を入れました。

地域とのつながりを感じる機会を持ちたいと思ったのがきっかけです。
継続的な参加者が少なく、活動が不定期になっていた点が課題でした。
SNSでの発信や参加者同士の交流を促進し、参加のハードルを下げました。
参加者数が月平均5人から15人に増え、定期開催が実現しました。

継続と工夫で周囲を巻き込めることを学び、入社後もチームを動かす力として活かしたいです。
(195文字)

 

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例文7. インターンシップのガクチカ

例文

営業インターンシップに力を入れました。

営業職に興味があり、現場の仕事を体験したいと考えたからです。
最初は断られることが多く、成果が出せませんでした。
先輩のトークを分析し、自分の話し方や提案方法を改善しました。
1日あたりのアポイント数を3件から6件に倍増させました。

改善を重ねる姿勢が成果につながると実感し、入社後も粘り強く行動していきたいです。
(172文字)

 

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例文8. 委員会のガクチカ

例文

文化祭実行委員会の活動に力を入れました。

前年は運営面で課題が多く、改善したいという思いがありました。
案内体制が不十分で、来場者が迷いやすい点が問題でした。
案内マップの改善や誘導係の配置などを提案し、実行しました。
来場者アンケートで案内に関する満足度が大きく向上しました。

課題の本質を捉えて行動する力が身につき、業務でも改善提案をしていきたいです。
(173文字)

 

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例文9. サークルのガクチカ

例文

音楽サークルの新入生定着に力を入れました。

新入生が入ってもすぐに辞めてしまう状況に課題を感じました。
新入生と既存メンバーの距離が遠く、馴染みにくい環境でした。
少人数の交流会や、先輩から声をかける文化づくりを進めました。
定着率が1年で40%から75%に改善しました。

人間関係の工夫で組織が良くなると実感し、入社後も関係づくりを大切にしたいです。
(171文字)

 

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例文10. 趣味のガクチカ

例文

趣味の動画編集に力を入れました。

最初は興味本位で始めましたが、視聴者に喜ばれる作品を作りたいと思うようになりました。
再生数が伸びず、見てもらえないことが悩みでした。
YouTubeの分析機能で離脱ポイントを確認し、構成を工夫しました。
ある動画がSNSで話題となり、再生回数が1万回を超えました。

小さな改善の積み重ねが成果につながることを学び、業務でもPDCAを意識して取り組みたいです。
(192文字)

 

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例文11. 学生団体のガクチカ

例文

学生団体でのイベント運営に力を入れました。

地域と学生をつなぐイベントの企画に興味を持ったことがきっかけです。
協賛企業の獲得が難航し、運営資金が不足していました。
過去の実績資料を整理し、プレゼン内容を改善して企業へ提案しました。
3社から協賛を得て、予定通りイベントを開催できました。

相手視点で価値を伝えることの重要性を学び、仕事でも論理的に提案する力を活かしたいです。
(183文字)

 

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例文12. 学業のガクチカ

例文

経済学の学業に力を入れました。

身近なお金の流れを深く理解したいという思いがありました。
数学が苦手で、統計やミクロ経済の科目で苦戦していました。
基礎に戻って自習し、わからない部分は積極的に教授や友人に相談しました。
成績がCからAに上がり、ゼミでも分析担当を任されました。

苦手分野でも地道な努力で克服できると学び、仕事でも学び続ける姿勢を持ち続けたいです。
(176文字)

 

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例文13. 研究

例文

卒業研究に力を入れました。

環境問題に関心があり、プラスチック削減に関する研究を行いました。
データ収集が難しく、仮説の検証が思うように進みませんでした。
行政機関や企業に直接連絡を取り、協力を得て実地調査を行いました。
仮説の裏付けとなるデータを収集でき、学内発表で高い評価を得ました。

主体的に動くことで困難も突破できると実感し、業務でも行動力を発揮したいです。
(178文字)

 

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例文14. ゼミ

例文

マーケティングゼミでのグループ研究に力を入れました。

チームで一つの成果を作ることに挑戦したかったからです。
意見の対立が多く、議論がなかなか進みませんでした。
メンバーの意見を整理して共通点を見つけ、方向性をまとめる役割を担いました。
プレゼン大会で準優勝し、教授からも高評価をいただきました。

調整力と傾聴力の重要性を実感し、仕事でも周囲と協力して成果を出したいです。
(181文字)

 

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例文15. 起業

例文

学生時代に小規模なECサイトの立ち上げに力を入れました。

自分のアイデアを形にし、誰かに使ってもらう経験がしたかったからです。
初めての立ち上げで、集客方法がまったく分かりませんでした。
SNSや広告を学び、ターゲット層に合わせた発信を継続しました。
月間100件以上の注文が入り、黒字化に成功しました。

自分で考え抜いて動く力が身につきました。入社後も主体性を活かして貢献したいです。
(188文字)

 

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例文16. プログラミング経験のガクチカ

例文

学生時代に最も力を注いだのは、プログラミングスキルの習得とそれを活かした開発経験です。

私は大学1年時にプログラミングに出会い、独学でPythonを学び始めました。
最初はエラーの原因も分からず苦労しましたが、公式ドキュメントを読み込んだり、QiitaやStack Overflowを活用することで、問題解決力を高めながら徐々に理解を深めていきました。
3年次には、学内ハッカソンに出場し、スケジュール管理アプリをチームで開発しました。
私はサーバーサイドを担当し、フレームワーク選定からAPI設計、バックエンド実装までを主導しました。
特に困難だったのは、タスクの通知機能の実装で、外部ライブラリとの非同期処理に苦戦しましたが、粘り強くドキュメントを読み込み、チーム内で議論を重ねて乗り越えました。

この経験から、技術的課題に対して自走して学び、他者と協働しながら実装を進める力が身につきました。
入社後はこの経験を活かし、新たな技術のキャッチアップを怠らず、チーム開発においても価値あるエンジニアとして貢献していきたいと考えています。
(461文字)

 

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例文17. 看護実習のガクチカ

例文

学生時代に最も打ち込んだことは、看護実習での患者さんとのコミュニケーション能力の向上です。

ある高齢の患者さんは、認知機能の低下により日々のケアへの理解が難しく、不安定な状態が続いていました。
最初は緊張してうまく話せませんでしたが、「この人の不安を取り除くにはどうしたらいいか」と考え、ゆっくりとした口調と穏やかな表情を意識しながら話しかけ、信頼関係の構築に努めました。
また、先輩看護師から「相手が受け取りやすい言葉を選ぶとよい」というアドバイスを受け、声かけの内容を見直し、患者さんの表情や反応を丁寧に観察しながら支援を行いました。
日々の実習後には自分の行動を振り返り、次の日に活かすことを繰り返しました。
結果として、患者さんが笑顔で話しかけてくれるようになり、小さな変化にも気づけるようになった自分を実感しました。

この経験を通じて、相手の立場に立ったサポートの重要性と、対話を通じて信頼を築く力を学びました。
入職後はこの力を活かし、患者さん一人ひとりに寄り添った看護を提供できる看護師を目指してまいります。
(454文字)

 

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例文18. 教育実習のガクチカ

例文

学生時代に力を入れたことは、教育実習での生徒一人ひとりと向き合いです。

中学2年生の数学を担当した際、教室の雰囲気は活気がありつつも、学習に対して消極的な生徒が数名おり、当初の授業では興味を持ってもらえませんでした。
私は授業外の時間を使って積極的に生徒とコミュニケーションを取り、好きなことや苦手な分野を聞き出しました。
その中で「ゲームが好き」という生徒に合わせて、確率や図形の問題をゲームに絡めて工夫し、授業中に取り入れました。
これにより、生徒から「数学が面白かった」と反応が返ってきたときは非常に嬉しく、粘り強く向き合ってよかったと実感しました。
また、教材作成に行き詰まった際には指導先生や他の実習生と連携し、意見を出し合いながら授業改善を行うことで、チームワークの重要性を実感しました。

この経験から、学ぶ側の目線に立った指導と、積極的な関わりによって教育効果を高める方法を学びました。
今後は、どのような立場であっても人の成長に寄与できるような関わりを持ちたいと考えています。
(439文字)

 

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例文19. 語学勉強のガクチカ

例文

私が力を注いだのは、英語力の向上です。

将来はグローバルな舞台で活躍したいという思いから、語学学習を徹底的に行いました。
毎日3〜4時間、TOEIC対策とスピーキング練習を行い、週末には英字新聞を読み、シャドーイングや音読を繰り返しました。
また、大学の留学生と交流できる国際交流会にも参加し、自分から話しかけて英語でのコミュニケーションにチャレンジしました。
最初は言葉が詰まり、うまく会話できない悔しさもありましたが、何度も挑戦し、日常会話だけでなく時事や文化についても英語で意見交換できるようになりました。
その結果、TOEICスコアは半年で760点から910点へと向上しました。

この取り組みを通じて、困難に対してもあきらめずに継続できる粘り強さと、未知の環境に飛び込む挑戦力を養いました。
入社後は、培った英語力とコミュニケーション力を活かして、海外のお客様やパートナーと信頼関係を築きながら活躍していきたいと考えています。
(410文字)

 

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例文20. 学祭実行委員のガクチカ

例文

私が学生時代に最も打ち込んだことは、大学祭での学祭実行委員としての、学内外から参加者を招く大型企画プロジェクトです。

このプロジェクトでは、出演者の選定からタイムスケジュール作成、宣伝活動まで幅広い業務を行いました。
しかし、進行中に出演者の都合で直前キャンセルが発生し、目玉企画が失われる危機に直面しました。
そこで私は即座に代替案を検討し、学内サークルに出演依頼をするという案を提案しました。
メンバーと分担して交渉・調整を進め、24時間以内に新しい演目を決定し、ポスター・SNSでの情報発信も素早く切り替えました。
この対応力が評価され、当日のイベントは多くの来場者に楽しんでもらうことができました。

この経験から、チームで協力しながら突発的な事態にも柔軟に対応する問題課題解決能力が身につきました。
入社後も、プロジェクトの中で生じる課題に前向きに向き合い、冷静に全体を見ながら解決へと導く力を活かしていきたいと考えています。
(410文字)

 

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例文21. 100字のガクチカ

例文

学園祭実行委員として、来場者の満足度向上に力を入れました。
具体的には案内体制を見直し、誘導係の配置などを提案・実施しました。
結果、アンケート満足度が前年より大幅に向上しました。
(88文字)

 

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例文22. 200字のガクチカ

例文

私は学園祭実行委員として、来場者の満足度を高めることに力を入れました。
前年は「会場がわかりにくい」という不満が多かったため、案内マップを見直し、各所に誘導係を配置。加えてSNSでも分かりやすい情報発信を行いました。
その結果、来場者アンケートで「案内が改善された」という声を多数いただき、満足度が前年より約20%向上しました。
(162文字)

 

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例文23. 300字のガクチカ

例文

私は学園祭実行委員として、来場者の満足度向上に力を入れました。

前年のアンケートでは「会場がわかりにくい」「迷いやすい」との声が多く寄せられていたため、案内方法の改善が必要だと感じました。
私はまず、会場マップを見直して視認性を高め、さらに要所に誘導係を配置する仕組みを提案・実行しました。
加えて、事前にSNSでルートや混雑情報を発信し、来場者の不安を減らす工夫も行いました。

その結果、アンケートで「案内が分かりやすくなった」「迷わなかった」といった声が多数寄せられ、前年より満足度が約20%向上しました。
(251文字)

 

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例文24. 400字のガクチカ

例文

私は学園祭実行委員として、来場者の満足度を高めるための案内改善に力を入れました。

前年のアンケートでは「会場内が分かりづらく迷った」という声が多く、せっかくのイベントを楽しめない方がいたことに課題を感じていました。
そこで、私はまず会場マップの見やすさを意識してデザインを見直し、要所に誘導係を配置する体制を整えました。
さらに、SNSを活用してリアルタイムでの混雑状況やおすすめルートなどの情報を発信し、スムーズな動線確保を目指しました。

これらの改善により、当日は迷う人が減少し、アンケートでは「案内がスムーズでよかった」「快適に移動できた」といった好意的な声が多数寄せられました。
結果として、前年と比べて満足度が20%向上し、チームで協力して改善に取り組んだ経験が自信になりました。
(340文字)

 

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例文25. 500字のガクチカ

例文

私は大学の学園祭実行委員として、来場者の満足度向上に力を入れました。

前年のアンケートでは「会場が広くてわかりにくい」「目的の出店にたどり着けなかった」という声が多く寄せられ、楽しみに来てくれた方がストレスを感じていることに強い課題意識を持ちました。
そこで私は、会場内の案内改善を担当。まず、マップのデザインを一新し、経路やランドマークを明確に記載。
さらに、誘導係の配置を見直して人員を増やし、どの時間帯もスムーズに案内できるよう工夫しました。また、SNSを活用し、事前に会場案内や混雑予想の発信、当日もリアルタイムで移動しやすいルートを発信しました。

こうした取り組みにより、アンケートでは「今年は迷わなかった」「案内が丁寧で助かった」という声が増え、満足度は前年比で約20%向上しました。
この経験から、課題を正しく把握し、相手目線で改善策を考えることの大切さを学びました。入社後も周囲のニーズを汲み取りながら改善を進められる人材になりたいと考えています。
(427文字)

 

ガクチカがAIで作成できるツールを紹介

 

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【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】人事は何を評価してる?

「学生時代に力を注いだこと」、いわゆるガクチカは、企業側が就活生のどのような資質を見極めるために設けている質問なのでしょうか。

企業によって評価基準は多少異なりますが、一般的には入社後の活躍可能性や人柄、価値観などを把握する目的で用いられます。

ここでは、人事担当者がガクチカから読み取ろうとしている6つの観点について詳しく紹介していきます。

1. 即戦力かどうか

企業が最も注目しているポイントのひとつが「入社後にすぐ活躍できそうか」という観点です。

学生時代の取り組みの中に、PDCAサイクルを回した経験、仮説思考で問題に取り組んだエピソード、課題に対する論理的な思考過程が含まれていれば、職種が異なっても思考のフレームワークは応用可能だと評価されます。

特に専門職の採用においては、学生時代に取り組んだ内容と入社後の業務が重なる場合、業務理解が早く、研修コストを抑えられると判断されることもあります。

このように、ガクチカを通じて培った「思考力」や「経験値」が、社会人としての即戦力の裏付けになるかどうかが見られているのです。

2. 自発性の有無

自発性とは、誰かに言われるのを待つのではなく、自分自身の意思で動ける力を指します。

仕事においては、日々変化する状況に対して、適切に判断して行動する力が欠かせません。

そのため、「学生時代に力を注いだこと」においても、きっかけが外部からの強制ではなく、自分の意志で始めた活動かどうかが注目されます。

たとえば、「友人に誘われたから始めた」活動であっても、その後に主体的な工夫や改善を加えていたのであれば、自発性は十分に評価されます。

重要なのは、自ら考え、行動したプロセスをきちんと伝えることです。

3. モチベーションの源泉

採用担当者は、学生がどのような価値観や目標に突き動かされて行動したのかという動機にも注目しています。

その理由は、過去の行動原理が将来の仕事への取り組み方にもつながると考えられているからです。

たとえば、「人の役に立ちたい」という思いから取り組んだボランティア活動のガクチカは、同じく人の役に立つことを軸とした企業との親和性が高いと判断される可能性があります。

逆に、「自分の成長のため」という動機で挑戦してきた学生は、成長環境を重視する企業とマッチしやすい傾向があります。

4. 人柄や価値観

単に努力した経験ではなく、「なぜその目標を掲げたのか」「どんな工夫をしたのか」「何を大切にしながら取り組んだのか」といった価値観や思考の流れに、企業は注目しています。

たとえ目立った成果がなかったとしても、真摯に課題と向き合った姿勢や、自分なりに考えて行動した経験は大きな評価対象になります。

こうした情報からは、その人の人柄や職場でのふるまい方、組織への貢献の仕方などがイメージできるため、結果や成果以上に「どんな人物か」が見られているのです。

5. 強みは何か

ガクチカに表れる価値観や行動パターンは、企業との相性を見極めるための重要な判断材料となります。

たとえば、「挑戦する姿勢を大切にする企業」に対して、「現状を維持することに注力した取り組み」を語ってしまうと、求める人物像とのギャップが生まれ、ミスマッチと判断される恐れがあります。

その結果、入社後に活躍できなかったり、早期離職につながったりするリスクが高まるため、企業は慎重に評価を行っています。

だからこそ、ガクチカを作成する際には、企業の理念やビジョン、求める人物像などを十分に理解したうえで、それにマッチした内容を意識することが大切です。

志望度が高い学生ほど企業理解が深く、ガクチカにも説得力や一貫性が表れやすくなります。

6. 伝える力

最後に、エントリーシートや面接を通じて評価されるのが「伝える力」です。

どんなに素晴らしい経験を持っていても、それを相手に分かりやすく、魅力的に伝えられなければ意味がありません。

書類では、誤字脱字がないか、段落構成は適切かといった基本的な文章力が問われます。

面接では、声の大きさや滑舌、表情といった非言語の表現力が重要です。

「学生時代に力を注いだこと」のエピソードを通じて、自分の考えや経験を的確に相手へ届ける能力も、社会人としての大切な資質として評価されています。

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】自己PR・志望動機・強みとは評価ポイントが違う?

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」は、自己PRや志望動機、強みと混同されやすいですが、それぞれの設問には企業側の明確な意図があり、評価ポイントも異なります。

自己PR

「強み」はその人が持っている能力や性格的特長を伝えるものであり、「自己PR」はその強みをどのように仕事で活かすかをアピールする場です。

志望動機

「志望動機」は、数ある企業の中でなぜその企業を選んだのか、また入社後にどんなビジョンを持っているのかを伝えるための設問です。

ガクチカ

それに対してガクチカは、過去の経験を通してどんな価値観を持ち、どのような行動を取ってきたのかという人柄を知るための質問です。

それぞれの役割を正しく理解し、設問ごとに内容を使い分けることで、企業に響く説得力のある回答を作成できます。

・企業ごとに使い回し可能?

複数の企業にエントリーする中で、「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」をすべての企業で同じ内容にしてよいか悩む就活生は多いでしょう。

しかし、企業ごとに求める人物像や重視する価値観が異なるため、同じ内容をそのまま使い回すのはミスマッチのリスクが高まります。

とはいえ、毎回エピソードを変えるのは負担も大きいため、同じ経験でもアピールする視点や表現を企業ごとに調整することが有効です。

企業研究を行い、それぞれの方針に合った切り口で伝えることが、説得力あるガクチカにつながります。

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】ガクチカの書き方と構成

評価されるガクチカを作成するには、ただエピソードを並べるだけでは不十分です。

話の流れや構成を意識することで、より伝わりやすく、印象的な内容になります。

以下では、基本となる6つの構成要素を順を追って説明します。

この順序に沿って内容を整理していけば、読み手に意図が伝わりやすい論理的なガクチカを作成することができます。

①結論

ガクチカでは、最初に「私は◯◯に力を注ぎました」と結論から伝えることが基本です。

結論ファーストで書くことで、読み手や聞き手は話の方向性を把握しやすくなり、内容への理解も深まりやすくなります。

最初に取り組みの概要を示すことで、その後の背景やエピソードの詳細がより効果的に伝わります。

文章や会話において「何の話をしているのか」が冒頭で明確になることは、安心感や納得感につながる重要なポイントです。

ガクチカの冒頭には必ずテーマを提示しましょう。

②背景

次に、その取り組みを始めたきっかけや、当時の状況を説明します。

同じような題材でも、スタートした理由や動機が異なれば、その人の価値観や個性が伝わります。

たとえば「アルバイトを始めた」という事実であっても、「家庭の事情で生活費を補うため」なのか「将来の接客業に備えて経験を積みたかった」のかでは、伝わる印象がまったく異なります。

この背景部分は、ガクチカに深みを持たせるためにとても重要なパートです。

③目的・目標・課題

次に、その取り組みの中で自分がどんな目的や目標を掲げたのか、あるいは直面した課題は何だったのかを明示します。

②とやや重なる部分もありますが、ここではより具体的に「なぜそれに取り組んだのか」「何を達成したかったのか」「どんな壁があったのか」を伝えることが大切です。

目的と課題を明確にすることで、その後に続く行動や成果の意義がより伝わりやすくなります。

④達成・解決するための過程

ここでは、掲げた目標や課題に対してどのように取り組んだか、その工夫や努力の過程を詳細に説明します。

ガクチカにおいてもっとも評価されるのはこの「プロセス部分」です。

どんな困難に直面し、それをどう乗り越えたのか。

何を考え、どのように行動し、周囲とどのように連携したのかなど、できるだけ具体的に描写しましょう。

過程を丁寧に描くことで、主体性や問題解決力、協調性といった多くの評価ポイントを盛り込むことが可能です。

⑤結果・成果

その結果、どんな成果が得られたのかを簡潔に伝えましょう。

ここでは、必ずしも数字などの実績を出す必要はありませんが、「自分の行動によって何が変わったか」を伝えることが重要です。

たとえば「売上が◯%伸びた」「満足度アンケートで最高評価を得た」などの定量的成果があれば説得力が増しますが、「苦手意識を克服できた」「メンバーと信頼関係を築けた」などの定性的な成果でも問題ありません。

⑥学び・入社後への紐付け

最後に、その経験を通して何を学び、今後にどう活かすかをまとめましょう。

この部分が入社後の活躍や成長をイメージさせるため、選考担当者にとって非常に重要な評価材料となります。

「私はこの経験から○○の重要性を学びました。この学びを活かして、御社でもチームでの協働に貢献したいと考えています」といったように、企業との接続を意識した表現が好まれます。

面接ではPREP法を使用しよう

面接ではその場で考えをまとめ、即興で伝える力が求められます。

その際に役立つのが「PREP法」と呼ばれるフレームワークです。

PREP法は、Point(結論)→Reason(理由)→Example(具体例)→Point(再主張)の順番で話す構成を指し、論理的かつ分かりやすく伝えるための有効な話法です。

たとえば、「私が力を注いだことは◯◯です(Point)。なぜなら◯◯のような目的があったからです(Reason)。具体的には△△という行動をし、結果□□という成果を得ました(Example)。この経験を活かし、貴社でも貢献したいと考えています(Point)」という形でまとめると、面接官にも理解されやすくなります。

緊張してもブレずに話せるよう、普段からPREP法を使って口頭で練習しておきましょう。

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】魅力的にするポイント

せっかくの経験も、伝え方を間違えると印象に残らず埋もれてしまいます。

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」をより魅力的に仕上げるには、評価される視点を押さえた表現や構成が不可欠です。

読み手や面接官の心に響くエピソードに仕上げるためには、単なる思い出話ではなく、具体的な情報や説得力のある描写が求められます。

ここでは、誰でもすぐに実践できるブラッシュアップのコツをご紹介します。

具体的な数字を盛り込む

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」を魅力的に伝えるには、具体的な数字を活用することが効果的です。

たとえば、「塾講師として生徒を合格させた」だけでは印象が弱くても、「3年間担当し、平均点を20点上げた結果、志望校に合格させた」といった具体性を持たせることで、努力の成果が明確になります。

また、「20人を担当した」のか「3人を担当した」のかでも、スケール感や責任の重みが異なります。

事実と解釈を分ける

ガクチカを構成する際は、「事実」と「解釈」を意識して分けることで、内容に深みと一貫性が生まれます。

事実とは、実際に行った行動や成果であり、たとえば「文化祭の責任者を務めた」「売上を120%に伸ばした」など、客観的に説明できる内容です。

一方、解釈とはその経験を通して得た気づきや成長のことです。

たとえば「周囲との信頼関係の大切さを学んだ」などが該当します。

この2つを明確に分けて表現することで、読み手に納得感を与えられるだけでなく、自分自身の学びを言語化する力もアピールできます。

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】注意が必要なNGポイント

いくら素晴らしい経験があっても、その伝え方を誤ればマイナス評価につながってしまいます。

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」では、表現の仕方や題材の選び方によって印象が大きく変わるため、NGポイントの把握が重要です。

本項では、よくある失敗例や避けるべき表現を紹介しながら、適切な伝え方への改善策を解説します。

評価を下げないために押さえておくべき注意点を確認しておきましょう。

①専門用語の多用

ガクチカで専門用語や業界用語を多用すると、読み手や面接官が内容を理解できず、伝えたいことが正確に届かない可能性があります。

特に、技術職や専門分野のアルバイト経験では、自分にとって当たり前の言葉でも他者には馴染みがないことが多いため注意が必要です。

専門用語を使う際には、簡単な解説を添えたり、一般的な表現に言い換えたりするなど、相手目線での配慮が求められます。

伝わらなければ評価にはつながらないことを意識しましょう。

②情報漏洩

アルバイトやインターンで得た機密情報や内部事情を、選考の場で不用意に話すのは避けなければなりません。

企業は情報管理能力も含めて人材を見ています。

社外秘の情報や具体的な社名、売上数値などを不用意に開示すると、「この人は守秘義務に対して意識が低い」と判断され、信頼を損ねる原因になります。

どれほどの成果があったとしても、企業名や個別の業務内容には十分注意を払い、守秘義務を意識した表現を心がけましょう。

③志望企業と親和性が低い

どれだけ頑張った経験であっても、志望企業の価値観や事業内容と結びつかないガクチカは、説得力に欠けます。

企業は自社で活躍できる人材かどうかを重視するため、理念や求める人物像との共通点が見えない内容は評価されにくくなります。

応募先の企業が何を重視しているのかを理解し、それに合った経験や切り口を選ぶことで、より強いアピールが可能になります。

企業研究をふまえたガクチカ作成が重要です。

④当たり前のことを取り上げる

「レジを担当しました」「商品を陳列しました」など、誰もが行う業務だけを語っても、他の応募者と差別化することはできません。

当たり前の作業でも、そこにどのような工夫や改善を行ったのか、どんな困難に直面しどう乗り越えたのかという点を掘り下げることで、ガクチカとしての価値が生まれます。

大切なのは仕事内容そのものよりも、取り組みに対する姿勢や成長です。

平凡な内容でも深掘り次第で十分に魅力は伝えられます。

⑤継続的でないもの

短期間で辞めたアルバイト経験は、継続力や責任感に欠ける印象を与えるリスクがあります。

特別な事情がない限り、数週間で辞めたような経験はガクチカには向いていません。

ただし、明確な理由がある場合は「他の挑戦のため」など前向きな説明を添えることで、一定の理解は得られます。

継続性のない経験を無理に取り上げるよりも、長く関わった経験や積み重ねのある取り組みを選ぶことをおすすめします。

⑥虚偽を含ませる

成果を大きく見せたいがために、実際には行っていない役割や過大な数字を盛り込んでしまうのは厳禁です。

面接官は多くの学生と対話しているため、嘘や誇張はすぐに見抜かれてしまいます。

また、事実と異なる内容で選考が進むと、後々の面接で矛盾が生じるリスクも高まります。

自信のあるエピソードを、正直かつ丁寧に伝える姿勢が信頼を生みます。

誠実に語ることが、最も評価されるポイントのひとつです。

【履歴書:学生時代に力を注いだことの例文】ないと困っている方へ

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」が思いつかず、何を書けばいいか分からないと悩む方も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、力を注いだ経験がまったくないという人はほとんどいません。

自分では当たり前だと思っていた経験も、視点を変えれば立派なガクチカになります。

そのためには、まず自己分析で経験を掘り起こし、企業がどのような人材を求めているかを理解することが重要です。

本記事では、そうした「ガクチカがない」と感じる方に向けて、具体的な考え方やヒントを紹介しています。

自分らしい経験を見つける一歩として、ぜひ活用してみてください。

アルバイト経験を書く

飲食店バイトや塾講師、チューターなど何かしらのバイトを学生の間に経験したことがある方が多いと思います。

中には「アルバイト経験のガクチカなんて」と思われている方がいるかと思いますが、アルバイト経験も立派なガクチカになります。

アルバイト経験の中にはリーダ経験や新人教育、業務改善など様々な取り組みが含まれているため、履歴書に書きやすいです。

学生時代に力を注いだことがないと感じている方は、過去のアルバイト経験を深堀してみてください。

ありきたりなことでも物語風に組み立てる

学生時代に力を注いだことは、特別な実績や成果がないと書けないと思いがちですが、実は身近な経験でも物語のように組み立てることで魅力的に書くことができます。

たとえばコンビニのアルバイトでも、どんな課題に直面し、どう工夫して乗り越えたか、その経験で何を学び、どう変化したか、といった流れで書けば、あなたの考え方や行動力が伝わる内容になります。

大切なのは、すごさよりも自分なりに考えて動いたことです。

ありふれた経験でも、あなたの視点や成長が伝われば、それは立派なエピソードになります。

プロセスをアピールする

学生時代に力を注いだことがないと感じるのは、目立った成果や実績がないからかもしれません。

しかし、評価されるのは結果だけではなく、そこに至るまでの努力や工夫のプロセスです。

たとえば、「授業を真面目に受けていただけ」という経験でも、「苦手科目を克服するためにどんな工夫をしたか」「継続的に取り組んだ姿勢」などを伝えることで、十分にアピール材料になります。

企業が知りたいのは、あなたがどう考え、行動し、成長したかという点です。

小さなことでも、自分なりに試行錯誤した経験があれば、それは立派なガクチカになります。

まとめ

「学生時代に力を注いだこと(ガクチカ)」は、就活において自分の価値観や人柄を伝える重要な項目です。

企業が注目しているのは成果だけでなく、その背景や取り組みの過程、そこから得た学びです。

本記事では、評価されるガクチカの書き方や注意点に加え、参考となる具体例も紹介しました。

表現を工夫し、企業ごとに適切なアピールができるよう意識することが、選考通過の鍵となります。

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