【業界研究】自動車業界はきつい?ノルマがきついと言われる理由や向いていない人を解説!

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伊東美奈
Digmedia監修者
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

この記事では、自動車業界のリアルな姿を、仕事内容やきついとされる理由、そして業界の最新動向まで、幅広く解説していきます。

自分に合っているか見極めるための参考にしてください。

目次目次を全て表示する

【自動車業界はきついのか】自動車業界はきつい?

「自動車業界はきつい」という言葉は、就活生の皆さんにとって非常に気になるキーワードだと思います。

確かに、人々の命を預かる製品を扱い、グローバルな競争にさらされ、さらには「100年に一度の変革期」の真っ只中にあるため、仕事のプレッシャーや求められるレベルが高い側面は存在します。

しかし、「きつい」の定義は人それぞれであり、また職種や配属先、企業文化によって実情は大きく異なります

この記事では、その「きつい」というイメージがどこから来ているのか、具体的な仕事内容や業界の課題を解き明かしながら、多角的に検証していきます。

【自動車業界はきついのか】自動車業界の仕事内容

自動車業界と一口に言っても、その仕事内容は非常に多岐にわたります。

一台の車が企画され、お客様の手に届き、その後の安全を支えるまでには、膨大な数のプロセスと多くの人々の関わりがあります。

例えば、未来の車を構想する企画部門、それを形にする研究開発部門、実際に製造する生産部門、そしてお客様に届ける営業やマーケティング部門、さらにはアフターサービスを担当する部門まで、数えきれないほどの役割が存在します。

このセクションでは、自動車業界の中核を成す主要な仕事内容を具体的に見ていきましょう。

それぞれの仕事がどのように連携し、巨大なバリューチェーンを形成しているかを理解することで、業界の全体像がより明確になるはずです。

研究・開発

研究・開発部門は、未来の自動車を生み出すための頭脳とも言える部署です。

市場のニーズや社会課題を先読みし、数年後、時には数十年後を見据えた新しい技術やデザインを形にしていきます。

具体的な業務は、環境性能を高めるためのエンジンやバッテリーの研究、自動運転技術のAI開発、衝突安全性を高めるための車体構造設計、そして人々の心を掴むエクステリアやインテリアのデザインなど、極めて専門的かつ多岐にわたります。

常に最先端の知識と技術を追求し続ける姿勢が求められ、トライアンドエラーの連続です。

地道な実験やシミュレーションを繰り返す根気強さが必要ですが、自分が携わった技術が世に出て世界を変える可能性を秘めた、非常にやりがいのある仕事です。

生産・製造

生産・製造部門は、研究・開発部門が生み出した設計図を、高品質な製品として世に送り出す重要な役割を担います。

ここでは、部品の調達から、プレス、溶接、塗装、組み立てといった製造ラインの管理、そして最終的な品質検査まで、車づくりの根幹を支える業務が行われます。

何万点もの部品を正確に組み上げ、一台の車を完成させるためには、高度な生産技術と徹底した品質管理が不可欠です。

また、工場を効率的かつ安全に稼働させるための生産ラインの改善活動(カイゼン)や、ロボット技術の導入なども重要なミッションです。

多くのスタッフや他部署と連携しながら、決められた納期とコストの中で最高品質の製品を生み出すという、モノづくりのダイナミズムを最も体感できる仕事の一つです。

営業・マーケティング

営業・マーケティング部門は、生産された自動車をお客様に届け、その魅力を広く社会に伝える役割を担います。

営業には、個人のお客様に販売するディーラー営業(BtoC)と、企業や官公庁に販売する法人営業(BtoB)があります。

一方、マーケティングは、市場調査やデータ分析を通じてお客様のニーズを把握し、製品の企画やプロモーション戦略を立案します。

どの層に、どのようなメッセージで、どのチャネル(テレビCM、SNS、イベントなど)を使って情報を届けるかを設計します。

自社製品の強みと市場の動向を深く理解し、それを効果的な言葉や戦略に落とし込む能力が求められます。

お客様の反応をダイレクトに感じられることや、自社のブランドイメージを形作っていくことにやりがいを感じられる仕事です。

【自動車業界はきついのか】自動車業界の主な職種

自動車業界には、前述した仕事内容を実現するために、多様な専門性を持った職種が存在します。

一般的に、自動車メーカーや部品メーカー(サプライヤー)では、「技術系」と「事務系」という大きな区分で採用が行われることが多いです。

技術系は、理系のバックグラウンドを活かしてモノづくりに直接関わり、事務系は、文系の知識を活かして組織運営やビジネスの側面から会社を支えます。

しかし、近年は業界の変革に伴い、これまでの枠にとらわれない新しい職種も増えています。

ここでは、自動車業界を代表する主な職種について、それぞれの役割と特徴を解説していきます。

自分の専門性や興味がどの職種で活かせるかを考えながら読んでみてください。

技術系(エンジニア)

技術系職種は、自動車の設計、開発、生産技術、品質管理など、モノづくりの最前線を担うエンジニア集団です。

例えば、機械工学の知識を活かしてエンジンやトランスミッションを設計するエンジニア、電気・電子工学の専門性を活かして制御システムやセンサーを開発するエンジニア、情報工学を駆使して自動運転のソフトウェアを開発するエンジニアなどがいます。

自身の専門知識を深く掘り下げ、それを製品という具体的な形に落とし込んでいくことが求められます。

一つのミスが大きな問題につながる可能性もあるため、高い精度と責任感が必要とされますが、技術の力で社会の課題解決に貢献できることが最大の魅力です。

事務系(総合職)

事務系職種は、営業、マーケティング、人事、経理、法務、生産管理、調達(購買)など、企業の円滑な運営と成長を支える幅広い業務を担当します。

技術系の社員が生み出した製品やサービスを、いかにして市場に届け、利益を生み出し、そして会社組織全体を最適化していくかを考え実行する役割です。

例えば、営業部門ではグローバルな市場戦略を立案し、調達部門では世界中のサプライヤーと交渉して高品質な部品を安定的に確保します。

文系理系を問わず、多様な知識やスキルが求められるのが特徴です。

社内外の多くの人々とコミュニケーションを取りながら、プロジェクトや組織を動かしていく、ダイナミックな仕事です。

専門職(デザイナー・データサイエンティストなど)

従来の技術系・事務系という枠組みに加え、近年は特定の高度な専門性を持つ職種の重要性が高まっています。

代表的なのが、車の外観や内装をデザインする「カーデザイナー」です。

彼らは、機能性だけでなく、人々の感性に訴えかける造形美を追求します。

また、業界のデジタル化(DX)に伴い、「データサイエンティスト」の需要も急増しています。

車両から得られる膨大なデータ(ビッグデータ)や市場データを分析し、製品開発やマーケティング戦略の意思決定に役立つ知見を導き出します。

これらの職種は、独自の専門スキルと業界知識を掛け合わせることで、自動車業界の新たな価値創造に貢献しています。

【自動車業界はきついのか】自動車業界がきついとされる理由

自動車業界には、華やかでグローバルなイメージがある一方で、「きつい」という声が聞かれるのも事実です。

これは、業界特有の構造や文化、そして求められる仕事の質に起因する側面があります。

もちろん、全ての企業や部署に当てはまるわけではありませんが、就活生の皆さんが抱く不安の背景には、いくつかの共通した理由が存在すると考えられます。

このセクションでは、なぜ自動車業界がきついと言われるのか、その具体的な理由を掘り下げていきます。

これらの情報を理解した上で、自分にとってそれは許容範囲内なのか、あるいは乗り越えられる「やりがい」と感じられるのかを判断する材料にしてください。

勤務時間・休日の実態

自動車業界、特にメーカーの生産現場や開発部門では、業務が繁忙期に集中する傾向があります。

例えば、工場の稼働スケジュールによっては交替勤務(シフト制)が導入されている場合があり、生活リズムが不規則になりがちです。

また、新型車の開発プロジェクトは、発売日が厳密に決まっているため、締め切り直前は残業や休日出勤が増えることも少なくありません。

もちろん、近年は働き方改革が進み、労働時間の管理は厳しくなっていますが、お客様の安全や品質を担保するための最終確認などで、どうしても負荷がかかる時期が発生しやすい業界構造があることは理解しておく必要があります。

求められる品質と責任の重さ

自動車は、数万点の部品から構成される非常に複雑な工業製品であり、その一つ一つの不具合が人命に関わる重大な事故につながる可能性があります。

そのため、自動車業界で働く人々には、他産業とは比較にならないほど高いレベルの品質と安全性が求められます。

設計、開発、製造、検査の各段階で、ミスが許されないという極度のプレッシャーの中で仕事をすることになります。

この「人の命を預かっている」という責任の重さは、精神的な「きつさ」として感じられる要因の一つです。

しかし、裏を返せば、それだけ社会貢献性が高く、誇りを持てる仕事であるとも言えます。

厳格な上下関係や企業文化

自動車業界は歴史が古く、大規模な組織が多いため、伝統的な企業文化が根強く残っている場合があります。

特に、安全と品質を第一とする製造現場では、規律やルールを重んじる風土があり、それが厳格な上下関係や年功序列的な側面として現れることもあります。

若手社員にとっては、意思決定のスピードが遅く感じられたり、自由な発想がしにくいと感じたりする場面もあるかもしれません。

一方で、体系化された教育制度やOJT(実務を通じた指導)が整っていることが多く、着実にスキルを身につけられる環境とも言えます。

企業によって文化は大きく異なるため、OB・OG訪問などで実情を確認することが重要です。

【自動車業界はきついのか】自動車業界の現状・課題

自動車業界は今、「100年に一度の大変革期」の真っ只中にあります。

この言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

これは、単なる新型車の開発競争ではなく、業界の構造そのものが根本から変わろうとしていることを意味します。

この変革は、働く人にとっては「きつさ」の原因であると同時に、これまでにない新しいチャンスを生み出す源泉でもあります。

就職活動においては、この業界の「今」と「未来」を正確に理解しておくことが非常に重要です。

ここでは、自動車業界が直面している主要な現状と課題について解説します。

これらの課題に、企業がどう立ち向かおうとしているかに注目してください。

CASE・MaaSへの対応

現在の自動車業界の変革を象徴するのが「CASE(ケース)」というキーワードです。

これは、Connected(つながる)、Autonomous(自動運転)、Shared & Services(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字を取ったものです。

これまでの「車を作って売る」というビジネスモデルから、IT技術を駆使した移動サービス(MaaS:Mobility as a Service)を提供するビジネスへと、事業の軸足が移りつつあります。

この巨大な変化に対応するため、各社は従来の自動車開発に加え、ソフトウェア開発やデータ分析、エネルギー関連など、全く新しい分野への大規模な投資と技術革新を迫られています。

グローバル競争の激化

自動車市場の競争は、もはや従来の自動車メーカー同士だけのものではありません。

CASEの進展に伴い、アメリカや中国の巨大IT企業(GAFAやBATHなど)や、テスラに代表される新興のEV(電気自動車)メーカーが、強力なライバルとして次々と参入しています。

彼らは、ソフトウェア技術や独自のビジネスモデルを武器に、既存の業界秩序を脅かしています。

また、世界最大の市場である中国や、成長著しい新興国市場でのシェア争いも激化しています。

グローバルな視点での戦略立案と、異業種をも巻き込んだパートナーシップの構築が、生き残りのために不可欠となっています。

サプライチェーンの再編と人材確保

電動化や自動運転化が進むと、必要とされる部品が大きく変わります。

例えば、エンジンやトランスミッション関連の部品が減少する一方で、バッテリーやモーター、センサー、半導体の重要性が増大します。

これにより、従来のピラミッド型だったサプライチェーン(部品供給網)の大規模な再編が進行中です。

同時に、変革を支える人材の確保も大きな課題です。

AI、ソフトウェア、データサイエンスといった先端分野の専門知識を持つエンジニアの獲得競争が、業界内外で激しく繰り広げられており、従来の採用手法や人材育成プログラムの見直しが急務となっています。

【自動車業界はきついのか】自動車業界に向いている人

これまでの解説で、自動車業界の仕事内容や、直面する大きな変革について理解が深まったと思います。

では、このような環境の中で活躍できるのは、どのような人なのでしょうか。

業界が「きつい」とされる側面を乗り越え、むしろそれを「やりがい」として前進できる人材が求められています。

ここでは、大変革期の自動車業界で特に重宝されるであろう、向いている人の特徴を3つご紹介します。

自分自身の性格や強みと照らし合わせながら、この業界で働く自分の姿をイメージしてみてください。

モノづくりや技術への強い関心がある人

自動車業界の根幹は、やはり「モノづくり」にあります。

数万点の部品を組み合わせて一つの製品を作り上げるプロセスや、それを支える高度な技術にワクワクする人にとって、この業界は最高の舞台です。

たとえ事務系の職種であっても、自社が誇る製品や技術への深い理解と愛情が、仕事の質を高める原動力となります。

特に現在は、電動化や自動運転など、技術が日々進歩している時代です。

新しい技術トレンドに常にアンテナを張り、その仕組みや社会への影響を学ぶことに喜びを感じられる人は、変化の激しい環境でも楽しみながら成長していけるでしょう。

チームワークを重視し、協働できる人

一台の車は、決して一人の天才によって作られるものではありません。

研究、開発、設計、生産、営業、マーケティングなど、数えきれないほどの部門と、社内外の多くの人々が連携し、膨大な時間と労力をかけて初めて完成します。

そのため、自動車業界で働く上では、チームワークを何よりも重視する姿勢が不可欠です。

自分の専門性を持ちつつも、他分野の専門家や異なる立場の人々の意見に耳を傾け、尊重し、共通の目標に向かって協力し合える「協調性」や「コミュニケーション能力」が、あらゆる職種で強く求められます。

変化に対応し、学び続けられる人

「100年に一度の大変革期」にある自動車業界では、これまでの常識や成功体験が通用しなくなる場面が増えています。

昨日まで最新だった技術が、今日には古いものになる可能性さえあります。

このような環境では、変化を恐れずにむしろ楽しむくらいの柔軟な姿勢が重要です。

そして、その変化に対応するために、常に新しい知識やスキルをどん欲に学び続ける「知的好奇心」と「向上心」が求められます。

自分の専門分野だけでなく、IT、環境、政治経済など、幅広い分野に関心を持ち、自らアップデートし続けられる人が、これからの自動車業界をリードしていく人材となるでしょう。

【自動車業界はきついのか】自動車業界に向いていない人

一方で、自動車業界の特性や現在の変革期という状況を考えると、残念ながら「あまり向いていない」可能性のある人もいます。

もちろん、これはあくまで一般的な傾向であり、特定の企業や職種によっては当てはまらない場合もあります。

しかし、入社後のミスマッチを防ぐためにも、自分自身の価値観や働き方の希望と、業界が求める人物像との間に大きなズレがないかを事前に確認しておくことは非常に大切です。

ここでは、自動車業界の環境に馴染むのが難しいかもしれない人の特徴を3つ挙げてみます。

変化を好まず、安定だけを求める人

自動車業界は日本の基幹産業であり、大企業が多いため「安定していそう」というイメージで志望する人もいるかもしれません。

確かに、福利厚生などが充実している企業は多いですが、業界自体は今、これ以上ないほどの激しい変化の波にさらされています。

従来のガソリン車中心のビジネスモデルは大きな見直しを迫られており、安定どころか、常に新しい挑戦と変革が求められる環境です。

もし「一度入社したら、定年まで同じ仕事内容で安定して働きたい」という現状維持を強く望む人であれば、この業界のダイナミックすぎる変化についていくのが「きつい」と感じる可能性が高いです。

個人の裁量で完結する仕事をしたい人

前述の通り、自動車づくりは壮大なチームプレーです。

プロジェクトの規模が非常に大きく、関わる人数も多いため、個人の裁量で物事を進められる範囲は、特に若手のうちは限定的かもしれません。

多くの調整や確認、厳格なプロセスやルールに従って仕事を進めることが求められます。

もちろん、個々の創意工夫は重要ですが、組織全体の目標や品質基準が最優先されます。

「自分のアイデアで、スピード感を持って最初から最後まで一人で仕事を完結させたい」という志向性が強い人は、大組織ならではの意思決定プロセスや役割分担に、もどかしさや「きつさ」を感じるかもしれません。

グローバルな視点や異文化理解に抵抗がある人

日本の自動車メーカーは、その売上の多くを海外市場で上げており、グローバル展開が前提となっています。

開発拠点、生産工場、販売網は世界中に広がっており、日常的に海外の拠点やパートナー企業とやり取りする機会が非常に多いです。

また、社内にも多様な国籍の同僚がいることが当たり前になっています。

そのため、英語をはじめとする語学力はもちろんのこと、異なる文化や価値観を受け入れ、尊重する姿勢が求められます。

「日本国内だけで仕事をしたい」「異文化コミュニケーションは苦手」といった意識が強い場合、活躍の場が限られてしまったり、グローバルな連携の中で「きつさ」を感じたりする可能性が否めません。

【自動車業界はきついのか】自動車業界に行くためにすべきこと

自動車業界が「きつい」側面を持ちながらも、非常にダイナミックで魅力的なフィールドであることが見えてきたと思います。

もし皆さんが、この変革期の自動車業界に飛び込んでみたいと本気で考えるなら、就職活動において準備しておくべきことがあります。

ただ漠然と「車が好きだから」という理由だけでは、厳しい選考を突破し、入社後に活躍することは難しいでしょう。

ここでは、自動車業界を目指す就活生が今すぐ取り組むべきことを3つに絞ってご紹介します。

具体的な行動に移すことで、志望動機に深みと説得力を持たせることができます。

業界・企業研究の徹底(特に変革の動向)

まず何よりも重要なのが、徹底した業界・企業研究です。

特に、「CASE」や「MaaS」といったキーワードが、具体的に各企業の経営戦略や製品開発にどう影響しているかを深く掘り下げてください。

例えば、A社はEVに注力しているが、B社はハイブリッドや水素技術にも力を入れている、といった違いを明確に説明できるレベルを目指しましょう。

各社のIR情報(投資家向け情報)や中期経営計画を読み込むことも有効です。

業界の「今」と「未来」を自分なりに分析し、その上で「なぜこの会社でなければならないのか」を論理的に語れるように準備することが、内定への第一歩です。

専門知識・スキルの習得(理系・文系問わず)

変革期の自動車業界では、新しい技術やビジネスモデルに対応できる人材が求められています。

理系の学生であれば、専攻分野の知識を深めることはもちろん、AIやプログラミング、データ分析などの情報系スキルを学んでおくと大きな強みになります。

文系の学生であっても、例えばマーケティングを志望するならデジタルマーケティングの知識、営業を志望するならグローバルな商慣習や語学力を磨くなど、自分の志望職種に関連する専門性を高める努力をしましょう。

インターンシップに参加して、実際の業務に触れながらスキルを磨くのも非常に良い方法です。

自身の「軸」を明確にすること

自動車業界は非常に裾野が広く、完成車メーカーから部品メーカー、素材メーカー、ITソリューション企業まで、多様なプレイヤーが存在します。

その中で、「自分はなぜ自動車業界で働きたいのか」「その中でも、なぜこの企業なのか」「入社して何を成し遂げたいのか」という「就活の軸」を明確にすることが不可欠です。

この軸が曖昧なままでは、面接官に熱意は伝わりません。

「きつい」と言われる側面も理解した上で、自分は業界のどのような課題に貢献したいのか、自身の経験や強みをどう活かせるのかを具体的に言語化しましょう。

それが、他の学生との差別化につながります。

まとめ

自動車業界は、「100年に一度の大変革期」の真っ只中にあり、従来の常識が通用しない、ある意味で「きつい」時代に突入しています。

しかし、それは同時に、これまでのどの時代よりもエキサイティングで、新しい挑戦ができるチャンスに満ちているということです。

この記事で紹介した業界の側面は、あくまで一般的な傾向です。

大切なのは、皆さんが自分自身の目で企業を研究し、そこで働く人々と対話し、自分の価値観と照らし合わせて判断することです。

この変革の時代をリードしたいという強い意志を持つ皆さんの挑戦を、心から応援しています。

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