【文字数が自由自在に】伸縮自在のガクチカ~150字編~

【文字数が自由自在に】伸縮自在のガクチカ~150字編~

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【ガクチカを150字で書こう】はじめに

ガクチカはエントリーシートや履歴書への記載が求められることが多いですが、企業によって文字数制限が設けられているケースも少なくありません。

学生時代に頑張った経験を書けば良いため、字数制限がない場合や長い分には書きやすいと感じる方が多いでしょう。

一方、短い場合は思ったように書けない、内容が薄くなると困っている方がいるかもしれません。

ガクチカの文字数制限にどう対応していけば良いかご案内します。

【ガクチカを150字で書こう】150字のガクチカを求める理由

そもそもなぜ企業は150文字の例文を求めるのか、と疑問に思う方もいると思います。

150字という短い文章で企業が見ているのが、「端的に伝えられる力」があるかどうかです。

150文字では伝えられることが限られるからこそ、その短い文章で伝える力があるともっと知りたい、と思うような内容を作成していると魅力的です。

また、企業はこの端的な内容から、あなたの大枠を理解し、面接で深堀をしたいと考えています。

もっと詳しく聞きたい、知りたいと思ってもらえるような文章に仕上げていきましょう。

【ガクチカを150字で書こう】ガクチカの文字数制限

ガクチカの文字数制限に苦しめられてませんか。

300字と比較的ゆとりのあるケースもあれば、その半分の150字と極めて少ないケースもあります。

ガクチカはどの企業でも共通に使い回せる内容ではありますが、文字数が異なることで、その都度、題材を変えて考え直す手間をかけている方もいるかもしれません。

企業がガクチカで、なぜ文字数制限を設定するのか、その目的や本質を理解できれば、同じ題材で文字数を自由自在に変えることができるようになります。

【ガクチカを150字で書こう】文字数制限で苦しむケース

では、就活生はどのような文字数制限に苦しんでいるのでしょうか。

苦しんでいるケース別にそうなってしまう原因とその対処法や構成の仕方をご紹介します。

原因と対処法がわかることで、文字数が少なくても、逆に長くても、学生時代に力を入れた一つの経験を題材にして、伸縮自在のガクチカが書けるようになります。

文字数が足りずに苦しんでいるケースと文字数が制限内に収まらずに苦しんでいるケースを確認していきましょう。

文字数が足りない

300字や400字といった指定があるケースをはじめ、広い枠が設けられているのに枠が大幅に余って苦しんでいる方はいませんか。

文字数の指定がある場合にはおおむね9割程度は埋めたいものです。

自由枠の場合も8割から9割は埋めたほうが良く、半分しか埋まらないといった空白が多い状況は避けなくてはなりません。

指定された字数に達することができない方は、そもそもガクチカに何を書くべきか、十分に理解していないのではないでしょうか。

たとえば、学生時代に力を入れたことを問われたので、「私はコンビニのアルバイトを3年間頑張って続けました。」ではたった1行で終わってしまいます。

文章を書くのが苦手だからではなく、書くべきことがわかれば、内容を充実させることができます。

PREP法

ガクチカで文字数が足りずに苦しんでいる方は、ガクチカで企業が何を知りたいと思っているのか、その目的を理解するところから始めましょう。

単に頑張ったことは何かを知りたいなら、1行で回答が完結してしまいます。

企業が知りたいのは何を頑張ったかだけでなく、どう頑張って、どのような成果をあげたのか、その経験から何を得て、学んだかであり、それを入社後にどう活かせるのかという点です。

それが伝わる具体的なエピソードを通じて、入社後にどれくらい頑張れそうか、その人の仕事への取り組み方やモチベーションの保ち方などをチェックしています。

それを 具体的に表現するには、PREP法を使えば、内容を充実できます。

PREP法はPoint(結論)→Reason(理由)→Example(具体例)→Point(まとめの結論)です。

文字数が足りない方は結論だけにとどまる、理由までで終わっている方がほとんどです。

具体例を挙げたうえで、その経験を入社後にどう活かせるか、まとめの結論も付け加えましょう。

文字数が収まらない

文字数が収まらないケースが多い方は、書きたいことや書けることが多い方に生じやすい悩みです。

学生時代に力を入れて取り組んだことの内容が濃い、具体的なエピソードが充実している方をはじめ、その経験で学んだことや得たことでアピールしたい要素がたくさんある人に起こりがちです。

私には持続力があり、問題解決力もある、努力家でもあり、根性もあるなど、あれやこれやをアピールしようとしていませんか。

企業がガクチカを問うのは、どんな頑張りをしてどんな成果を上げ、それを入社後に活かせるかなどを知りたいからだと説明しました。

では、なぜ短い文字数に制限することがあるのでしょうか。

それは 要約力があるか、簡潔に説明できるかの能力の有無を試したいためです。

伝えたいことは何か

企業がガクチカを尋ねる場合、ガクチカでの取り組み方から、その人の方向性やポテンシャルの高さ、努力の度合いなどを知りたい目的がある一方で、文字数制限を極めて短くするのはなぜかを、しっかり理解しましょう。

企業が厳しい字数制限を設ける本質を理解すれば、短縮することが可能になります。

4年間の大学生活やこれまでの学生時代の中で、誰もがなんらかに力を入れた経験はあるはずです。

経験談を語るのは簡単な一方で、それを短くまとめて伝えるには要約力の高さが必要になります。

仕事をしていくうえでは、人に伝えるための要約力や簡潔に報告する力も欠かせません。

それが試されています。

ガクチカは自分の話したいことを話す時間ではありません。

自分が採用に値する人物であることを伝えるべく、アピールしたいポイントは残して、わかりやすくまとめることが大切です。

エピソードの中で相手に伝えたいことと伝わってほしいことは何かをしっかり考えましょう。

まずは多めに書く

まずは、良く求められることが多い300文字のガクチカを書いてみるのがいいでしょう。

その後、必要だと思う箇所を書き出すことで簡潔に分かりやすい文章とすることができます。

また、後から冷静に文字数を減らすことで、より密度や精度の高い文章を作成することができます。

300文字ではなくてもまずは文章に書き起こしてみることで、ガクチカの糸口をつかめる可能性があります。

この方法は、就職後の資料作りや文書作成時などにも役に立つため、今のうちから練習しておくといいでしょう。

【ガクチカを150字で書こう】ガクチカの書き方ポイント

上記でガクチカの書き方としてPREP法を意識して書くと良いとありますが、それ以外にもガクチカの書き方ポイントはいくつかあるため、ご紹介いたします。

このポイントはガクチカ以外の自己PRや志望動機でも使える書き方のポイントとなっているため、覚えておくといいでしょう。

300文字と150文字ではガクチカの書くコツが少し異なるため、しっかりと押さえておきましょう。

成るべく情報量を増やす

限られた文字だと「です・ます調」ではなく、「だ・である調」を使った方がいいでしょう。

もちろん、「です・ます調」で書くことがNGという訳ではありません。

しかし、150文字だと少ない文字数で情報量を増やす必要性が出て来るため、自分の魅力を最大限伝えるためには「だ・である調」の方がいいでしょう。

また、丁寧であることよりも少ない文字数で情報量を増やし、話の展開を早めることで、採用担当者に伝わりやすくなるというメリットもあります。

150文字という短い文字数で内容の詰まったガクチカを書く際は、丁寧さよりも内容を重視して論理的に相手に伝わりやすく書くことが最も重要でしょう。

まず初めに結論を書く

自己PRを書く際はPREP法にもある通り、まず初めに結論を書くことが重要です。

結論を最初に書くことで、採用担当者が就活生の伝えたいことを理解しやすくなります。

就活生の伝えたい強みが簡潔にわかっていないと、その後のエピソードも何を伝えたいのか分からなくなってしまう可能性があるため、必ず最初に結論を伝えるようにしましょう。

よく使われるテンプレートとしては、「私が学生時代に力を入れたことは○○である。」「私は学生時代に○○に力を入れた。」といったように書くと伝わりやすくなります。

定量的に表現する

結論を最初に書いたらエピソードを書きましょう。

エピソードはなるべく具体的に書くといいでしょう。

自分の実体験をもとに、どんな行動をしてどんなことを思ったのかを文字に起こして書くことで、信憑性の高いガクチカを作成することができます。

また、できるだけ定量的に書くことで、短い文章でも説得力のある文章を書くことができます。

例えば、「大学〇年生の〇月」や「売上が〇%上がった」といったような具体的な数字で表せるものは数字で示すようにしよう。

短い文字数であるため、定量的な表現が重要となります。

最後に学んだことを一言

最後に学んだことを書くようにしよう。

まとめがないと、結論と同じ様に結局何を伝えたかったのか分からなくなってしまう可能性があるため、注意しよう。

300文字だと入社後に活かせることなどを書く必要がありますが、150文字の場合は文字数が多くなって入らない可能性が高いため、学んだことをきっちりと1言でまとめることを重きにおいて作成しましょう。

文字数に余力がある場合は、入社後にガクチカで学んだことをどう活かせるのかを書くとよりいいガクチカを作成できます。

作成する際は、文字数に捉われすぎず内容に矛盾やまとまりがあるかを注意しましょう。

【ガクチカを150字で書こう】例文

では、ここからは150文字の例文を見ていきます。

自分のガクチカを急に作成することは難しいため、まずは何かを参考にして書くのがいいでしょう。

150文字という指定は300文字よりも短くアピールする必要があるため、難しいです。

よって、これらの例文を参考にして自身の経験を反映して書いてみてください。

例文①

145文字

私が学生時代に力を入れたことは、居酒屋でのアルバイトである。

人手不足で週に1回だけのアルバイトも多く、顧客からクレームが入るなど接客品質が低下していた。

店長に提案してサービスの方法を記したマニュアルを作成したところ、クレームが少なくなった。

目指すサービスが理解できれば、成長できると学んだ。

例文②

149文字

私が大学時代に力を入れたのは、フィリピンへの語学留学である。

フィリピンを選んだのは英語力の強化に加えて、東南アジアの生活事情を学びたかったからである。

この経験から、様々な価値観に触れ、意思疎通の難しさと重要性を学ぶことができた。

貴社に入社したら様々な人と対話を図り、企業に貢献できる人材となりたい。

例文③

139文字

私が大学時代力を入れたのは、ゼミ活動である。

地域活性の為のコンテストに着手し、ゼミメンバーと議論を重ねることで、研究を進めた。

その結果、コンテストで1位を取る事ができ、周りと協力する大切さを学ぶことができた。

貴社に入社したら周囲と協力し、困難な課題でも諦めず取り組んでいきたい。

例文④

150文字

私が大学時代に力を入れたことはテニスサークル活動である。

コロナ禍で中々活動ができなかった為、少しでも交流できるようにオンライン上で交流会を月一で計画し行った。

その結果、20人のサークルメンバーの中で大学4年生になっても退部したのは3人と、他のサークルと比べて少なく、自ら動く主体性を学ぶことができた。

例文⑤

150文字

私が学生時代に力を入れたことは、大学祭実行委員の経験である。

各々の要望が上手くまとまらず、準備を始めた当初は中々準備が進まなかった。

その遅れを取り戻すため、周りに呼びかけ大学祭に間に合うように開催一週間前から泊まり込みで準備を進め、成功に導くことができた。

この経験から、周りを巻き込む重要性を学んだ。

【ガクチカを150字で書こう】まとめ

ガクチカでは文字数制限が設けられるケースが少なくありません。

300字と比較的ゆとりのあるケースもあれば、150字と短いケースもあります。

文字数制限に苦しんでいる方も、ポイントを押さえることで、同じ内容をベースに伸縮自在で書けるようになります。

長くする際にはPREP法に基づき、具体例やまとめの結論を充実させましょう。

短くしたい場合は要約力を高め、伝えるべき内容を省かず、メリハリをつけることが大切です。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます