【例文あり】やりがいは志望動機に使ってもいいの?ポイントや注意点を徹底解説!

【例文あり】やりがいは志望動機に使ってもいいの?ポイントや注意点を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

志望動機は就活の多くの場面で問いかけられ、やりがいを感じる事をアピールするのは効果的です。

しかし、ただやりがいがあるとだけ伝えても抽象的で、採用担当者に具体的なイメージが伝わりにくく評価につながりません。

企業に評価される志望動機を書くには、重要なポイントと注意点を把握することが大切です。

この記事では、やりがいを強調した志望動機の書き方のポイントや注意点を詳しく解説し、さらに例文もご紹介します。

【志望動機やりがい】やりがいとは

やりがいとは、仕事を通じて満たされる達成感や充実感などの価値観で、行動を起こす原動力です。

やりがいを感じることで、モチベーションを高く維持し仕事を通じて充実感を得られます。

しかし、やりがいという言葉は汎用性が高い表現であり、志望動機としてしばしば用いられます。

そのため、採用担当者の印象に残る志望動機にするには、やりがいを具体的な表現に言い換えて他者との差別化を図ることが重要です。

やりがいを具体的に言い換えするには自身の価値観について深く理解することが重要で、自己分析が不可欠です。

差別化だけではなくやりがいという抽象的な表現は、受け取る人により印象が異なってしまう可能性にも留意しましょう。

【志望動機やりがい】やりがいの言い換え

ただ単にやりがいを感じると述べただけでは、その感覚は抽象的で他者との差別化が難しいです。

人それぞれが異なる価値観を持つため、どのような仕事に対してもやりがいを見出す人がいます。

また、企業側の立場から見れば全ての仕事にやりがいは存在すると考えているでしょう。

そのため、どのような状況でやりがいを感じるのか具体的に言い換えて、採用担当者の印象に残る言葉で伝えることが重要です。

人の役に立ちたい

やりがいを人の役に立ちたいと言い換えが可能で汎用的な表現です。

どんな仕事も基本的には誰かの役に立つために存在しますが、特に人と直接的にやり取りする仕事に適した表現です。

つまり、お客様と接することの多い職種で、心に寄り添うことや苦しんでいる人を助けることなどで喜ぶ姿や感謝の言葉が直接届くことでやりがいを実感できます。

助ける前と後ではどのように状況が改善して欲しいのかの、ビジョンも一緒に伝えましょう。

社会に貢献したい

やりがいは社会に貢献したいと言い換えが可能で人の役に立ちたいの延長線上ですが、より多くの人々に役立ちたいときに使えます。

どの企業も何らかの形で社会的責任を果たし社会に貢献していますが、特に医療や福祉など人々の生活に関わりが深い仕事に適した表現です。

社会貢献というと一見素晴らしく聞こえますが抽象的になりがちなので、地域やコミュニティを限定して具体的な課題を伝えることが重要です。

喜びを感じる

やりがいを喜びを感じると言い換えが可能で、様々な成功体験で使える汎用的な表現です。

対面で顧客と接する場合でも、製品やサービスを通じて接する場合でも幅広く使えます。

ただし、喜びを感じるはどのような仕事に対しても使える抽象的な表現なので、具体的な状況を示すことが重要です。

例えば、感謝されたときや成果を認められたとき、困難を乗り越えたときなどの状況を伝えることで内容がより明確になります。

挑戦したい

やりがいを挑戦したいと言い換えが可能で、企画職や製品開発職など新しいことに取り組む仕事に特に向いている表現です。

難易度の高い課題に取り組むことで手応えを感じたり、長期の課題をやり遂げたことに達成感を感じたりする人に適しています。

このとき重要なのは、挑戦するだけではなくその過程や結果からの学びや仲間と切磋琢磨して刺激を受けることでの、自己成長することも一緒に伝えることです。

向いている

やりがいを向いていると言い換えが可能で、仕事の内容が自分の性格や特徴に合い企業に求められるスキルも持っている状況に適した表現です。

人と直接接する仕事でもバックオフィスの仕事でも使える万能な表現です。

自身のスキルを活用することで、自己肯定感が高まり深い満足感が得られる人に適しています。

自身に向いていることで、他の人より高い集中力を発揮して効率的に成果を上げることが可能であると伝えられます。

【志望動機やりがい】やりがいを理由にするポイント

仕事にやりがいを求めることは一般的で、多くの就活生が志望動機にします。

そのため、差別化するには何にやりがいを感じるのかを具体的なエピソードをもとに明確にし、どのように活躍したいのかを伝えましょう。

自身がやりがいを感じることを伝える

やりがいという言葉は抽象的で、聞き手によっては異なるイメージで伝わる可能性があります。

そのため、やりがいを適切に言い換えて具体的に伝えることが重要です。

やりがいとは自分の価値観が満たされている状況を指しますので、自己分析を通じて価値観の洗い出しをして明確にすることが重要です。

どのような状況で価値観が満たされるのかを具体的に伝え、やりがいを感じる状況が正しく伝わるように心掛けましょう。

やりがいを感じた時を具体的に伝える

やりがいを感じたときの状況を具体的なエピソードを用いて伝えて、自分にしか書けない志望動機にしましょう。

エピソードを具体的にするには何が起こったのかを詳細に述べるほか、どのように感じたのかや自分がどのような役割を果たして貢献したのかなどを含めます。

これらの要素を組み合わせることで他者とは差別化した志望動機になります。

このとき、専門用語の使用は控えて一般的な言葉で詳細を述べるようにしましょう。

やりがいだけでなく、どの様に活躍したいかを伝える

やりがいを伝えるだけでは不十分で、企業活動に自身のやりがいを感じることを通じ貢献するのかを明確にする必要があります。

そのためには、企業研究を通じて業務内容を詳細に理解し、企業の求める人材と自分のやりがいが一致する部分を探すことが必要です。

入社後にどのように活躍できるかについても具体的なイメージも示すことで、あなたが企業にとって価値ある存在であることを伝えられます。

【志望動機やりがい】やりがいを理由にする注意点 

やりがいを理由にする際の注意点は、漠然とさせずに企業の求める人物像を意識して近づけることです。

また、仕事にやりがいを感じるのは多くの人が共有する感情であるため、具体的な内容を伝える事が大切です。

漠然とさせない

やりがいという漠然とした表現をそのまま使用するのではなく、自分自身の価値観に特化した具体的な言葉に言い換えてみましょう。

やりがいは汎用性が高く志望動機に使いやすい言葉ではありますが、漠然としていると採用担当者に具体的なイメージが伝わりにくくなります。

そのため、自分がやりがいを感じる具体的な状況を深掘りして適切な言葉に言い換えることで、自分のやりがいを明確に伝えることが可能になります。

企業の求めている人物像に寄せる

自分がやりがいを感じる事柄が企業が求める人物像と離れていては、志望動機として意味を成さないです。

企業の求める人物像に近づけるためには、企業研究を行って志望企業が求めている人物像を知ることが必須となります。

初めにコーポレートサイトや会社説明会などで企業理念や社風を把握しましょう。

そして、自己分析を行い明らかになったやりがいを感じる事柄と、企業が求める人物像が一致する内容を選びアピールしましょう。

【志望動機やりがい】例文

これまで解説してきたポイントと注意点を踏まえた例文をご紹介します。

初めにやりがいを感じることを明確に述べ、次に具体的なエピソードをもとにやりがいを感じた根拠を示します。

最後に入社後にやりがいを活かしてどの様に貢献したいかを伝えます。

このように最初に自分のやりがいを述べることで、志望動機の内容が伝わりやすくなります。

例文を参考に、自分にしか書けないやりがいを志望動機として書いてみてください。

飲食アルバイト

私の貴社への志望理由は、人々の役に立ち貢献したいという強い思いからです。

飲食店のアルバイト経験で、閉店間際に突如として訪れた大勢のお客様に対して柔軟に対応した経験があります。

その時、お客様は他の店で予約なしで入れる場所がなく、困っておられました。

私たちも対応が困難でしたが、お客様に満足いただけるよう全力でサービスを提供しました。

その結果、お客様からは喜びの声とともに感謝の言葉をいただくことができました。

これにより、直接人々の役に立つことで貢献するという行為が、私にとって大きなやりがいであることを実感しました。

貴社へ入社しても、柔軟な対応で人の役に立つサービスを提供し貢献していきたいです。

ボランティア 

私が貴社を志望するのは、仕事を通じて社会に貢献したいという思いからです。

この思いは、河川清掃のボランティアに参加した経験から生まれました。

河川清掃の活動は、回収したゴミの適切な処分方法など多くの課題に直面しました。

ゴミの処分方法は関係各所との調整が必要で、多大な時間と労力が必要でした。

しかし、小さな地域からでも環境問題に取り組むのは大切と考え行動した結果、川が見違えるように清潔になったことに達成感を強く感じました。

この経験から、自分の行動1つでも社会に貢献できることを実感しました。

貴社に入社後には、推進されている環境負荷低減の製品開発に参加し社会貢献に直接関わっていきたいです。

サークル活動 

私が貴社を志望する理由は、人々が喜びを感じる瞬間を作り出すことにやりがいを感じるからです。

私はサークルのイベント企画に携わり、参加者が笑顔になる瞬間を創り出す活動に情熱を傾けました。

特に、文化祭での音楽イベントを開催するには多くの困難がありました。

しかし、当日の会場が温かい拍手と笑顔で満たされたとき、私たちの努力が報われたと感じ強い達成感と喜びを得ました。

その経験が私の喜びを感じることへのやりがいを確固たるものにしました。

貴社の製品やサービスはお客様に喜びをもたらし、その結果として社会に貢献していると感じています。

貴社に入社後は、人々が喜びを感じる瞬間を創出するサービス開発に携わりたいです。

短期インターン 

私の貴社への志望理由は、学ぶところが多いことにやりがいを感じ自己成長をしたいと考えるからです。

これは、以前参加したITベンチャー企業でのインターンの経験がもとになっています。

インターンの期間は1ヶ月と短かったものの、その間に新しい知識やスキルに加え業界の理解を深めるという多くの学びの場を経験しました。

その経験から、自分が新しいことに触れて学び吸収することで、より大きな仕事の成果につながる喜びを実感しました。

貴社は新たな挑戦や成長の機会が豊富で、多くを学べる環境だと感じています。

貴社に入社した後も、新しい知識を吸収し続けることで自己成長を遂げ、貴社の一員として貢献していきたいです。

長期インターン

私が貴社を志望する理由は、挑戦することにやりがいを感じるからです。

私はコンサルティング会社で1年間のインターンシップに参加した経験があります。

初めの頃は、自分の知識やスキルが足りないと感じ不安もありました。

しかし、時間とともに新たな課題への挑戦が自分自身を成長させ、それが結果としてプロジェクトの成功につながることを実感しました。

これらの経験から、困難な課題に直面し挑戦することの価値を深く理解しました。

貴社では常に新しい挑戦があり、その結果として成長を遂げることができると認識しています。

貴社に入社後は、私もそのような環境で新たな挑戦を通じて自己成長を遂げ貴社の一員として活躍していきたいです。

研究室

私が貴社を志望する理由は、自分の得意を活かすのに向いている環境と考えるからです。

私は情報科学の研究を行う過程でデータ分析という領域に非常に興味を持ち、性格にも合っていて実力を発揮できることに気づきました。

自分の強みを生かして課題に取り組むことで、困難を乗り越えるたびに大きな達成感とやりがいを感じました。

また、自分の得意分野を活かすことで研究成果を生み出すことができ、自分の専門性が大きな価値をもたらすことを実感しました。

貴社のサービスでは、データ分析が重要な役割を果たしていると認識しています。

貴社に入社して、自分の強みを活かすことでやりがいを感じながら貴社の一員として活躍していきたいです。

志望動機の添削をしてもらおう

やりがいを志望動機にするポイントの解説を読んでも就活に不安が残る方は、就活エージェントに相談してみましょう。

エージェントに相談すれば、魅力的な志望動機を書くサポートが受けられます。

エージェントにはこれまで就活生をサポートしてきた豊富な経験があり、就活に関する不安を解消できます。

それだけでなく模擬面接やES添削など総合的なサポートが受けられるため、一人での就活が難しい方はぜひ検討してみてください。

まとめ

今回は、やりがいを志望動機として伝えるときのポイントや注意点を解説しました。

やりがいという言葉は漠然としてるため、具体的にするために深掘りして適切に言い換える必要があります。

このとき、自身のやりがいを感じる事柄と企業の求める人物像とかけ離れていると入社後の活躍がイメージできないため一致させることが重要です。

志望動機にやりがいを用いる人は多いですが、ポイントを押さえて差別化した内容にしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます