【例文あり】正確性は自己PRになる?正確性を用いて自己PRを作成するポイントと注意点

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伊東美奈
Digmedia編集長
伊東美奈

HRteamに新卒入社。 キャリアアドバイザーの経験を経てマーケティング事業へ異動。 アドバイザー時代にサービス立ち上げや人材開発、人事の業務に携わり、現在では「Digmedia」のメディア運営責任者を担っている。

この記事のまとめ
  • 企業が求める正確性とは

  • 正確性が求められる仕事

  • 正確性を用いた自己PR例文


この記事読者向けのツール
ー AIを活用して、通過率の高い自己PRを手に入れよう!

目次目次を全て表示する

【自己PRに正確性】正確性は自己PRになる!

自己PRはほとんどの企業のESや面接で問われる内容です。

その自己PRにといて正確性を伝えたいと思っているものの、書類選考や面接で伝えても良いものなのか、どのように伝えれば良いのかと不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

結論として、自己PRに正確性を用いるのは全く問題ありません。

正確性を伝えて良いのか不安に感じていた人は安心してくださいね。

【自己PRに正確性】企業が求める正確性とは

正確性は自己PRにはなりますが、企業が求める正確性とはなんでしょうか。

正確性という強みに対して企業が期待していることを理解したうえで自己PRに取り入れましょう。

企業は就活生の強みが自社に合っているのか、入社後に活躍できそうかという目線で自己PRを見ています。

その視点も理解したうえでアピールをしましょう。

ミスなく業務を遂行できること

企業が求める正確性の1つ目は、ミスなく業務を遂行できることです。

正確性があると言われた以上、企業は業務においてミスや抜け漏れがなく、正確に遂行されることを期待します。

企業にとってミスがないというのは業務効率化にもつながり、安心して仕事任せられるということにもつながるので、とても魅力的なアピール内容です。

ただし、正確性を伝えているのにも関わらずESや履歴書に誤字脱字があったりすると信用に欠けてしまうため、注意が必要です。

業務の質が高いこと

企業が求める正確性の2つ目は、業務の質が高いことです。

正確性があるということは業務に対して丁寧に取り組む印象があるため、業務の質も高いという印象になります。

その印象から、対面での印象も丁寧であったり、かっちりとしていると思われるでしょう。

真面目に業務に取り組んで完成度高く依頼をこなしてくれる人材だという印象を持たれるため、その点を理解したうえでアピールする必要があります。

【自己PRに正確性】正確性があるか不安になったら

企業が期待する「正確性」を理解して、自分に正確性があるのか不安だなと感じた方は下記3つを試してみてください。

また、下記で紹介する内容は志望動機やガクチカを作成する際にも役に立つ可能性があるので、他の内容でも活かせるよう取り組んでみてください。

3つの確認方法
  1. 自己分析
  2. 周りの人に聞いてみる
  3. 先輩のESを見る

自己分析

1つ目は自己分析です。やはり自己分析は非常に重要です。

あらゆるネットの情報や記事、または先輩からも「自己分析を行え」と言われ続けてうんざりしているかもしれませんが、就活成功にはこの自己分析が欠かせません。

強みを確認する際は、自分が成長したと思うエピソードについて掘り下げていきましょう。

その中に正確性がある場合は正確性を強みとして伝えましょう。

モチベーショングラフを用いる、自己分析ツールを利用するなどして、自己分析を積極的に取り組んでみてください。

周りの人に聞いてみる

2つ目は周りの人に聞いてみることです。

自分では正確性が強みだと思っているけどどうかな?と周りの人に聞いてみてください。

共感を得られれば自他ともに認める強みとなり、面接時でもアピールしやすくなります。

しかし、もし周りの人から共感されない場合は、自分が思っているだけになってしまうため、自己分析・自己理解が十分ではないと企業側に思われてしまうため、他の強みに変更しましょう。

先輩のESを見る

3つ目は先輩のESを見ることです。

同じ強みを持った先輩が合格した企業に提出したESを見せてもらいましょう。

どんな内容を伝えているのかを確認し、共感できる場合はその内容で問題ありません。

しかし、あまり共感できない場合は他の内容に変更した方が良いでしょう。

ESを見せてもらうことは自己PRの構成などの参考になり、おすすめです。

先輩に限らず、さまざまなサイトで公開されているため、そちらでも確認してみてください。

自分が目指す業界や職種に近いかつ正確性を伝えているESを検索し、自分の自己PRに盛り込んでみましょう。

【自己PRに正確性】正確性を求められる職種

正確性を求められる職種

 

正確性という強みを持った人材を採用したい!というのはほとんどの職種でそうですが、特に求められる職種を紹介します。

大きく分けて3種類の仕事があるので、一緒に確認していきましょう。

事務職

1つ目は事務職です。

事務職とは企業活動のサポートを担当する職種です。

総合職は様々な業務を担当しますが、事務職は定型業務で、正確性と効率を求められます。

業務内容としては書類管理、データ入力、電話対応、スケジュール管理、事務用品の管理などをやりますが、これらは全て重要な業務です。

もし書類を誤った内容で作成していたら、スケジュールを間違えてしまったら、、、

社内にもクライアント企業にも迷惑をかけてしまい、膨大な損失になる可能性があります。

そのため、事務職は正確性を強みにしている人材を採用したいと考えています。

経理職

2つ目は経理職です。

経理職とは企業や組織の財務に関する業務を担当する職種です。

経理に関しては総合職ですが、経理事務もあるため、その場合は一般職になります。

経理職は主に数字に関わるデータを扱っています。

財務諸表の作成や予算管理、経費精算など、経営においてとても大切な部分を担っているため、正確なデータ処理ができなければなりません。

だからこそ、正確性を強みにしている人材を求めています。

エンジニア職

3つ目はエンジニア職です。

エンジニア職は技術職にあたります。

エンジニアはプログラミングの言語などを覚えてコツコツ一つひとつの業務に取り組む必要があります。

正確に業務を行える人でないとミスが多くなって時間がかかってしまいますし、何よりプログラミングのコードというものは1つでも間違えてしまうと正しく作動しません。

「<」と「>」を間違えるだけでも想定通りに機能しなくなりますし、膨大なコードの中からそんな細かいミスを見つけるのは並大抵のことではありません。

一つひとつの業務を丁寧にこなしてくれる人物を採用したいと思っているからこそ、正確性が強みの人材は好印象になります。

【自己PRに正確性】正確性をアピールする際のポイント

ここからは正確性をアピールする際のポイントについて詳しく紹介していきます。

正確性は自己PRにおいて非常に有用な能力の1つであるとは言えますが、適切にアピールできなければあなたの魅力は最大限とはなりません。

そこであなたの正確性がより企業の採用担当者に魅力的に映るような工夫を凝らしていくことが大切なのです。

企業の求める人物像に合わせる

これは先ほども少し述べた部分ではありますが、企業の求める人物像に合わせるというのも、自己PRを作成する上で非常に重要なポイントであると言えます。

なぜならば、企業は可能な限り求める人物像に合っている、活躍してくれる人材を採用したいと考えているからです。

公式サイトや説明会などで公開されていることが多いので、それに正確性という特徴が当てはまっているのかについてわかりやすく確認していきましょう。

他に、「求める人物像」に近い力でアピールできるものがないか確認してから書くことも非常に重要です。

具体的に伝える

具体的に正確性を伝えるのも自己PRを作成する上で非常に重要なポイントです。

これは他の能力を自己PRでアピールする際においても同様のことが言えるのですが、ただ一言「私の長所は〇〇です。」と言われたところで具体的にイメージすることができません。

「言語化が下手な人材である」と思われてしまいますし、魅力が伝わることなく、自己PRが流されてしまいます。

そこで具体的なエピソードを用いたり、数字を用いて分かりやすく伝えたりするようにしましょう。

企業の採用担当者は複数の自己PRを読むので、全てを隈なく読むことはできません。

志望動機の低い人の書いた自己PRであるとみなされたら、途中から流し読みされてしまう可能性もあるため、具体的にあなたの魅力が伝わるような文章を作成することが大切なのです。

正確性を維持するために気を付けていることを伝える

正確性を維持するために気をつけていることについてわかりやすく伝えることも非常に重要です。

正確性についてアピールしているにも関わらず、それに関する説明がなければ、ただあなたが「自分で正確性があると思っているだけ」と捉えられてしまう可能性もあるからです。

どのようなことに気をつけているのか、しっかりとした考えのもと行動していることをアピールしていくことが非常に重要です。

これについて考えると、主張を裏付けるエピソードにもつながりやすいので、より自己PRを構成しやすくなりやすいでしょう。

再現性があることをアピールする

再現性があることをアピールするのも、正確性を自己PRにおいてアピールする際に非常に重要なポイントであると言えます。

自己PRでアピールする力はあなたがただ長所としてアピールしたいものではなく、実際に仕事として活かせるものでなくてはなりません。

よって、あなたのスキルにどのような再現性があるのか、仕事の場面でどのようなことに活かせるのかについてわかりやすく説明していくことが非常に重要であると言えるのです。

【自己PRに正確性】言い換え表現を使って差別化する

正確性は多くの就活生が自己PRに用いる強みの1つであるため、企業の採用担当者からしてもただ正確性があることをアピールするだけでは魅力的に映らないことも多いです。

また、「正確性が強みである」と述べられている文章を見ると「また正確性を強みとしてあげている人が居る」とうんざりしてしまうこともあるでしょう。

そこで下記のような言い換え表現を使うことで、差別化につながるので、積極的に用いるようにしましょう。

言い換えの表現
  • 誠実性

  • 真面目

  • 几帳面

  • 効率的

  • 臨機応変な対応

  • 柔軟性

誠実性

正確性ではかっちりとした印象を与えるのに対し、誠実性では信頼できる人材だということを表すことができます。

他人に対して誠実に接し、嘘やごまかしをしない、約束を守るなど、当たり前のことを当たり前にできる人だという印象を与えられるため、信頼で成り立つサービスにはこちらの伝え方をすると良いでしょう。

真面目

正確性ではなくて真面目と伝えることによって、業務への向き合い方に対して強く印象を与えることができます。

正確性と伝えると業務にミスや抜け漏れがないイメージですが、真面目と伝えると物事の取り組み方からしっかりしていて、立ち振る舞い等も含めて失礼なこと無礼なことがない人材だとアピールすることができます。

几帳面

几帳面という伝え方をすると、業務の正確さというよりは1つ1つに対して丁寧で、細かい印象を与えます。

正しさではなく、1つ1つ丁寧にコツコツ取り組めることを強く伝えたい場合は几帳面という言葉を使ってアピールしてみましょう。

効率的である

効率的であるという伝え方をすると、正しさよりも、合理的に素早く動ける印象を与えることができます。

合理的な印象を与えることによって、正確性よりもよりビジネスで活かせるイメージを持ってもらえるでしょう。

ただ、接客などは効率的をアピールしすぎてもあまりよい印象にはならないため、事務職などで効率的という伝え方ができると良いでしょう。

臨機応変な対応

臨機応変な対応ができるという伝え方をすると、適応力があるということも伝えることができます。

臨機応変な対応という伝え方はどこの業界職種でも使える内容のため使いやすいですが、正確性と同様多くの就活生が使っている内容でもあるため、注意しましょう。

柔軟性

正確性があるということは、柔軟に取り組んで常に正しい判断ができるとも言えます。

臨機応変な対応ではその場にあった対応ができるという印象を与えられますが、柔軟性と伝えると考え方が柔軟で、あらゆる考え方をもって行動できるという印象を与えることができます。

【自己PRに正確性】正確性をアピールする際の注意点

ここまで就職活動の自己PRにおいて正確性をアピールする際のポイントや、正確性を兼ね備えている人が向いている仕事について詳しく紹介してきました。

正確性をアピールするにあたっては、いくつか注意点もあります。

これらを抑えた上で執筆することで、よりマイナスイメージを避けつつあなたの魅力が伝わるので、下記の2点を参考にしてみてください。

当たり前のことで終わらせない

これは当然と言えることかもしれませんが、「当たり前のことで終わらせない」というのは重要です。

企業からすれば「ミスをしない」ということは当然のことであり、当たり前です。

「時間に正確で、遅刻をしません。」と言われたところで「そんな当然のことをアピールされても...」と思ってしまいます。

なぜ正確に働くことができるのか、なぜミスを犯さないのか、業務に業務を正しく遂行することができるのかなど、その過程の話をしっかりと入れることが大切です。

あくまで当然のことを述べるのではなく、そこから少し発展させ、正確性を活かしてどのように業務に取り組んでいくのかについても詳しく述べる必要があります。

仕事内容と合わない内容と伝えない

仕事内容と噛み合っていないアピールを述べることはマイナスな印象を与える可能性があります。

あなたが志望している企業の業務内容と合っているかどうかをまずは確認することが大切です。

企業が求めていない人物像をアピールしたところで魅力的には映りませんし、むしろ企業研究をしっかりしていない、適当な学生であると思われてしまう可能性すらあります。

正確さは当たり前に必要なことではあるのですが、マニュアル通りに仕事をこなすだけの人材と思われてしまう可能性もあります。

例えば接客業など臨機応変な対応を求められる業務においては正確性よりも柔軟性をアピールできた方がよいでしょう。

【自己PRに正確性】正確性を用いた自己PRの書き方

ここからは正確性を用いた自己PRの書き方について詳しく紹介していきます。

自己PRには書き方のひな形というものが存在します。

それに沿って書いていくことで文章構成などもはっきりしますし、慣れると非常に書きやすいので、参考にしてみてください

自己PR書き方
  1. 結論
  2. 具体的なエピソード
  3. 課題
  4. 解決策
  5. 結果
  6. 入社後どのように貢献するか

結論

まずは一番最初に結論を述べることが大切です。

最初に「私の長所は正確性です。」と述べることにより、企業の採用担当者はあなたのアピールポイントが何なのかを念頭に置いた状態で自己PRを読むことができます。

結論がはっきりしない、冗長な文章は読んでいる間に集中力が削がれてしまいますし、あなたの伝えたいことがいまいち伝わりきれない可能性もあります。

よって、まず最初に結論を述べ、話の主軸が何なのかはっきりさせるようにしましょう。

具体的なエピソード

あなたの魅力が何なのかを述べた後は、続いて具体的なエピソードを述べることが大切です。

ただ自分の魅力について述べただけでは、企業の採用担当者は納得してくれません。

あなたのその魅力を裏付ける具体的なエピソードを詳しく述べていく必要があります。

そのスキルを活かしてどのような問題を解決したのか、どのような成功体験を積むことができたのかなどについて詳しく述べるようにしましょう。

課題

エピソードについて簡単に説明が終わったら、続いてそのエピソードにおいてどのような問題や課題が発生したのかについて述べていく必要があります。

基本的に自己PRのエピソードというのは何かしら問題が発生して、それを自分のスキルや魅力を通じて解決させた、という文章展開をさせる必要があるため、何かしら課題を述べる必要があります。

解決策

課題についてしっかりと言及することができたら、続いて解決策を述べる必要があります。

基本的に仕事というのは問題が発生し、それを解決するということの繰り返しなので、問題解決能力がない人材はあまり魅力的に映りません。

そこで、ここまで解説してきたエピソード、そしてその課題について述べることができたら、続いてどのような工夫を凝らしてあなたが解決したのかについて述べましょう。

ここであなたが最初に結論として述べた自分の長所を用いたことを詳しく分かりやすく説明することができれば、より魅力的な自己PRを作成できるはずです。

結果

企業は結局結果を出せる人材を欲しがっています。

確かに人柄やモチベーションの高さなども非常に重要ではあるのですが、やる気があるだけで何もできない人材は企業は求めていません。

企業は結果を出せる人物を求めているので、自分がここまで話してきた具体的なエピソードについての課題や解決策について述べた後は、最終的にどのような結果になったのかについても話す必要があります。

あなたが将来就職した際に、どのように仕事で結果を出してくれるのかイメージしやすくなりますし、これまで結果を出してきた人材ならば、仕事でも結果を出してくれるだろうと想像できることでしょう。

入社後どのように貢献するか

ここまでしっかりと書くことができていれば、企業の採用担当者は入社後、あなたがどのように活躍してくれるのかについてある程度想像はできているでしょう。

しかし、ここでさらにあなたの魅力を強固にするためにも、入社後どのように貢献するのか自分でも考えているということをアピールしましょう。

入社後どのように貢献するかをアピールすることで、あなたを採用した際のメリットがより明確になります。

また、何より入社後活躍するイメージができているということは、企業に対してのモチベーションが高いということにもなるので、内定を出した場合、就職してくれる可能性が高いというイメージを与えることもできます。

【自己PRに正確性】履歴書で正確性をアピールする例文

ここからは正確性をアピールするための自己PRの例文を、文字数別に3つ紹介していきます。

ここまで紹介してきた注意点やポイント高性能の方法などを踏まえた上で作成しているので、非常に参考になるはずです。

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AIで作成した自己PR例文
ー継続力をアピールした例文


私の強みは、継続して努力を続ける力です。この力は大学の部活動を通じて培われました。私はバスケットボール部に所属し、副キャプテンとしてチームを支えました。毎日の練習を欠かさず、個々のスキルアップとチームの連携強化に取り組み、ついに全国大会への切符を手にすることができました。 この経験から、目標に向かって粘り強く努力を続けることの大切さを学びました。御社に入社後も、この継続力を活かして、プロジェクトの成功に向けて努力を惜しまず取り組みたいと考えています。困難な状況でも諦めずに取り組む姿勢で、御社の発展に寄与できると確信しています。

正確性の例文:100字

私は正確性があります。例えば、アルバイトでも複雑なデータ入力を担当し、一度もミスをしたことがありませんでした。今後もミスなく取り組み、円滑に進むようサポートし貢献いたします。

正確性の例文:200字

私の強みは、業務における高い正確性です。例えば、大学時代のサークル活動では会計を担当していました。会計の担当に関しては、ミスが許されない業務でした。そのため、何度も確認をしたり、丁寧に取り組むことによって、1度もミスをすることなく完遂することができました。また、ミスをなくす仕組みも作ることもできました。これからも自分の業務を完遂し、円滑に進められるよう取り組みます。

正確性の例文:300字

私は正確性を持っています。アルバイトではバイトリーダーを務めていました。アルバイト先ではアルバイトリーダーの業務範囲が広く、シフトの管理や指示出しなどを行っていました。シフトも間違えてしまったらお店が回らなくなってしまうし、お給料面においてもアルバイトのメンバーに対して正確に振り込まれなくなってしまうかもしれません。そのため、アルバイト先の店長とどのように管理すればいいか話し合い、ミスがうまれないような仕組みを作って運用していました。そのことからミスなくお店を回すことができ、アルバイトの満足度の向上もそうですし、店長からもいつもありがとうと言っていただきました。これからも正確に業務に取り組み、円滑に進めていくことで貢献します。

【自己PRに正確性】面接で正確性をアピールする例文

履歴書で使える文字数別の例文を紹介しました。

次に、実際の面接で話せるような分量で例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

サークルの経験を用いた正確性の自己PR例文1

私の強みは、物事を正確に計画し、それを確実に遂行する能力です。
この強みは、大学時代にサークル活動で磨かれました。
サークルではさまざまなプロジェクトやイベントがあり、さまざまな問題も発生します。
私がこの強みを発揮した具体的な例は、ある大規模なイベントの準備プロセスです。
私たちのサークルでは、年に一度、大きなイベントがあり、その企画を担うこととなっていました。
その際、私は多くのタスクを任され、それらをスケジュール通りに完遂しなければなりませんでした。
私は与えられたタスクごとに実行計画を作成し、各タスクに対してリアルな締め切りを設定しました。
それらを遂行するために自己管理を徹底しました。
特に最も印象的だったのは、広告のデザインと印刷のタスクでした。
このタスクはイベントの成功に直結する重要な要素でした。
私は依頼を受けてからすぐにデザイン案の作成に取り掛かりました。
アイディアを捻り出し、そしてフィードバックの収集と反映には多大な時間を要しました。
それでも、私は決められたスケジュール通りに進め、提出期限の3日前には印刷業者に最終デザインを提出しました。
これにより、万が一の誤差やトラブルにも対応できる余裕を持てたのです。
この経験から、物事を前もって計画し、余裕をもって行動することの大切さを学びました。その結果、イベントは大成功を収め、私のタスク管理能力はサークル内で高く評価されました。
入社後もこの経験を活かして、与えられた任務に対して正確に計画を立て、期限内に適切にこなしていくことで、業務の進行に遅れが出ることなく、クライアントに対して安心感を提供し、高い価値を提供したいと思います。
正確なタスク管理とスケジューリングは、どのような職種においても必要不可欠なスキルであり、私はそれを極めています。

サークルの経験を用いた正確性の自己PR例文2

正確無比な作業を行うことは、あらゆるビジネスシーンにおいて必須の能力です。私の強みは、細部にまで気を配り、ミスのない正確な作業を行うことができる点です。
この力を身につけた具体的な経験は、大学時代にサークルでの会計業務を担当した際です。
サークルの資金管理は極めて重要で、誤りは許されない作業でした。
私はその責任をしっかりと理解し、毎回の会計処理を緻密に行いました。
レシートの収集から支出の分類、予算との照合に至るまで、1つ1つのステップを綿密にチェックしました。
しかしながら、私一人の努力だけでは、いつかミスが起こってしまうと考え、対策を考え直す必要性を感じました。そこで私は会計作業の精度をさらに高めるために、チェックポイントを明確にするマニュアルを作成しました。
それには、どのような領収書を保存する必要があるか、支出をどのように記録し報告するか、また、予算との整合性をどのように確認するかなど、会計業務を詳細に記載しました。
このマニュアルは、後進の会計メンバーにも受け継がれ、作業の正確性を確保するための標準作業手順となりました。
私が会計を担当した期間中、1つのミスも発生することなく、サークルの財政は常に健全な状態を保ちました。
この経験から、私は何事にも細心の注意を払って取り組む癖を身につけました。
社会人としてこの厳密な作業態度と、周到な準備の習慣を活かし、企業の貴重な資源を扱う際も、常に高い精度で業務を遂行します。

部活動の経験を用いた正確性の自己PR例文

自分が受けた依頼を単にこなすのではなく、依頼者の期待を超える提案をすることで、相手の満足度を高めることが得意です。
この強みは、部活動での経験から培われました。
ある時、部活の顧問である先活から、部員全員の名前と誕生日のリスト作成を依頼されました。
これは先生が毎年部員に誕生日プレゼントを贈るためのものでした。依頼されたタスクは簡単なものでしたが、ただリストを作成するだけでは先生の真の目的に対して最大限の価値を提供しているとは言えないと感じました。
そこで私は、名前と誕生日だけでなく、各部員の好きな食べ物や趣味、さらには好きな色やブランドまでを調査しました。
これには部員一人ひとりとじっくりと会話する時間が必要でしたが、この追加情報が先生のプレゼント選びに大いに役立つと信じていました。
リスト完成後、先生に提出したところ、先生はただ感動するだけでなく、私の細やかな配慮に深く感謝されました。
このリストのおかげで、先生はそれぞれの部員にパーソナライズされたプレゼントを選ぶことができ、部員からも喜びの声が上がりました。
この経験を通して、私は仕事を行う上で、ただの実行者であるだけでなく、依頼者のニーズを深く理解し、期待を超える提案ができることの重要性を学びました。
社会人になっても、この姿勢は変わらず、与えられた任務に対して相手が何を本当に求めているかを考え抜き、期待を超える価値を提供し続けることで、組織に貢献していきたいと考えています。

まとめ

今回は正確性を就職活動の自己PRで強みとしてアピールしたい方に向けて、正確性とはどのような言葉の意味を持つのか、企業からすればどのような魅力として映るのかについて解説してきました。

また、今回紹介してきた自己PRの構成の方法は正確性を自己PRとしていない以外にも活用できる汎用性の高い方法です。

もし他の記事などを参考にするにあたり、自分の魅力が他にあると気付いた場合は、構成の部分だけでも参考にしてみてください。

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